• 締切済み

車の故障でしょうか

エンジンをかけpを入れたままサイドブレーキを引いた状態でブレーキペダルを押す度にカチャ、カチャの音がするのですが、これってなにか問題ありますよね?? 走行中とかは音はなく普通に制動しているのですが‥‥ 。 また、いままでこんな音してなかったんですが、もしこの音をなくすにはどうしたらいいですか??

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.6

おそらくシフトロック解除の音ですね。 20年以上前から 全ての車(AT車またはこれに準じる全ての車両)で義務づけられていますので (音の大小を問わなければ) この音がしない車種は、一切存在していないと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>いままでこんな音してなかったんですが、もしこの音をなくすにはどうしたらいいですか?? 元々していたはずですよ。気がつかなかっただけです。 ブレーキペダルには、ブレーキランプのためのスイッチと、シフトロックのためのスイッチがついています。 これの音がします。 故障ではありません。 どうしても気になるのなら、販売店に相談してください。 交換するぐらいしかないから。

• mimazoku_2
回答No.4

それ、シフトロックの解除リレーの作動音。 試しにサイドブレーキを下ろし、フットブレーキを踏まずにレバーを動かして見てください。 動かせないでしょ。 で、フットブレーキを踏むと、カチャと音がして、レバーが動かせるのです。

• kobutaro-
回答No.3

異常ではありません。 ブレーキを踏まないと『P』から動かないようになっています。 そのため、ブレーキを踏むことによってギアチェンジのロックが外れます。 その、ロックが外れる音かと思います。 ちなみに自分の車も鳴ります。 大きく鳴り、ディーラーで見てもらいましたが、異常なし。 シフトレバーを分解して教えてくれました。 音が大きくなっているとディーラーで 相談されてはいかがでしょうか? グリスやら潤滑油などで、対応してくれるかもしれません。

• KEIS050162
回答No.2

異常ではないと思います。 誤発信防止のため、ブレーキを踏んでいないとPレンジからシフトが動かない様になっているのでしょう。 なので、ブレーキを踏むたびにそのスイッチがON/OFFする音だと思います。試しに、ブレーキを踏まない状態でシフトが動かせるかどうか試してみれば、分かりません。(くれぐれも安全な場所で) ご不安ならば、ディーラーに相談してみてください。 ご参考に。

• aokii
回答No.1

エンジンスタートのロックスイッチではないでしょうか。