• 締切済み

車の調子が悪いんですけど

車を駐車場に止めてエンジンをきったら助手席側の下からカチカチとなんかいも音が鳴りそのあとサイドブレーキのビックリマークがついたためエンジンをかけ直したら今のところは表示されませんこのまま車を運転して大丈夫でしょうか? 車はスバルR2の16年式です。

noname#139757
noname#139757

みんなの回答

回答No.2

車の異音というのはとても厄介で言葉で聞いても判断できません。整備工場で実際に聞いてもらって判断したもらうしかありません。なのでブレーキとの関係も何とも言えません。ただの偶然かもしれないのです。音の発生源と聞こえてくる場所が一致している保証もありません。とにかくブレーキ警告灯が点灯したのですから整備工場で点検してもらうことです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

カチカチの音は金属の冷える音では? 金属を叩くような音がします。 びっくりマークは、サイドブレーキが解除されていないときと、ブレーキフルードが不足している場合に点灯します。 >このまま車を運転して大丈夫でしょうか? 何とも言えない。 ただ、ブレーキが絡む話ですので、点検は受けた方が良いでしょう。 ディーラーに持っていって、ランプが点灯したことを伝えればいいです。 勝手に修理してお金を払えと言うことはありません。 必ず、この修理が必要で幾ら掛かりますという説明があります。 単純なことなら無料で修理してもらえます。

noname#139757
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車のサイドブレーキ、「手で引く」のと「足で踏む」のでは、どちらがいいですか?

    車のサイドブレーキです。 最近の車は、サイドブレーキが足で踏めるように小さなペダルがありますが、私はずっと、手で運転席横のレバーをギーッと引くタイプに乗っていたため、足踏み式のサイドブレーキにはすごく違和感があります。 皆さんは、どちらがいいですか? そんなこと気にしていませんか?

  • 走行中の車を助手席から停車させる方法は?

    先日聞いた話ですが、奥様を助手席に乗せて運転していた旦那様が、運転中に具合が悪くなり気を失ってしまったそうです。 異変に気づかれた奥様が咄嗟にサイドブレーキを引いて車を停車させた為に事故は免れたようです。(運転中だった旦那様はその日のうちに亡くなられたのですが…) その話を聞いて、ふと思いました。 そうそう起こる事ではないでしょうが、それでも時々この手の話は耳にすることがありますし、そういう時はサイドブレーキを引けばいいと思っていました。 しかし我が家は、私の車も父の車もパーキングブレーキは足踏み式です。 足踏み式の場合、運転手が急に意識を失った時などは同乗者が車を停車させる術はあるのでしょうか? 思い当たるのは、シフトをパーキングに入れるくらいですが、走行中にシフトレバーをパーキングに入れたり出来るものなんでしょうか? そしてそれで車は停車するのでしょうか? ハンドル操作でどこかにぶつけて止めるというご意見も出るかもしれませんが、今回はそれ以外でお願いします。

  • 運転未熟者(仮免orペーパー)の運転練習のについて

    仮免の練習とかで助手席のほうに経験者が乗って、公道等を走行する場合、昔(私が免許を取った頃) は、ほとんどの車が、運転席と助手席の間にサイドブレーキがあって、(それなりの速度で走っているときは危険ですが)発進してはいけないときに発進しようとしたり、坂道を逆送などの場合、サイドブレーキを引くことができました。 ところが、最近の車は(オートマが増え)かつてクラッチのあった場所にサイドブレーキがあるため、助手席のものは運転手がパニくらないように、声で注意するのと、ハンドル操作くらいしか、運転に介入できません。 最近の方はどのように練習しているのでしょうか。ペーパードライバーコースにいってある程度自信を増やしてからでしょうか。でも家の車種があればいいですが、そうでない場合も多いかと。 私は、このように仮免で家の車で練習した、また、私はこのように助手席に座って指導したという経験がある方、お聞かせください。

  • 車の暖房って

    燃費が悪くなりますか?入れたらエンジン音がうるさいです。こんなものでしょうか?車はスバルR2 です。

  • 車の当て逃げ

    本日友人が車の当て逃げにあいました。 概要としては、友人はアパートの契約駐車場に駐車していたのですが、 昼にアルバイトに行こうと駐車場に行くと右前輪の車軸が折れていて、 また、壁際の駐車場だったので、助手席側すべての窓が割れていたそうです。また、車はサイドブレーキを引いていたにも関わらず車輪止めを大幅に超えていました。 結果、車は廃車ということになりました。 一応同じアパートの人に聞いたところ夜中三時ごろに物凄い音がしたという証言だけ得ることができました。 警察も見に来たのですが、写真を撮って終わったとのことでした。 こういう場合どうにかして犯人を見つけることはできるのでしょうか? その友人が4年前からアルバイトをしてようやく半年前に、手に入れることができた車でしたのでなんとか力になってあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジン音が変わります。

    ハンドルを切るとエンジン音が変わります。音はゴーゴーと鳴ってます。どこか壊れてるんでしょうか?車はスバルR2です。

  • サイドブレーキについて教えてください。

    運転初心者です。 普段スバルのアウトバック(スポーツ)2011年製に乗っています。 本日、ガレージに車を入れて、サイドブレーキを引いてエンジンを切って~って手順通り行おうと思いましたら、サイドブレーキすでに引いてありました・・・ どうやら、サイドブレーキ上げた状態で走っていたようなのですが、そもそも自動車ってサイドブレーキを引いていても、走るものなのでしょうか? それとも、故障しているのでしょうか? また、サイドブレーキを引いたまま走ってたとすると、車のどこにダメージを与えてしまってるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません。 ご教示くださいましたら、幸いです。

  • 街乗り用の車選び

    こんばんは。 車の買い替えを考えていますが、どれを選んでいいのか全く分かりません。 今乗っているのは10年落ちで10万キロ走ってるムーヴなんですが、ムダにターボが付いているので燃費が恐ろしく悪いです。リッター10行くか行かないかぐらいです。ホントもったいないと思います。冷房の効きも悪いですし、冷房を入れるとブレーキが重くなって(ブレーキが効きづらくなる)怖いぐらいです。 車の使用目的は、通勤(片道3km程度)と買い物(市内)ぐらいの街乗りで、遠出はほとんどしません。3kmぐらいなら自転車通勤しろよと思われるでしょうが、帰りに沢山買い物をしたりするのでなかなか出来ません。 この間、車をぶつけられてしまって、代車(レンタカーのN-ONE)に乗っているのですが、すごく快適でやっぱり新しい車はいいなぁとつくづく思ってしまいます(車屋の思う壺かも知れませんが)。 父親は「ホンダはよく走るが、塗装がすぐ剥げる(錆びる)」と言ってまして、父親はスバルのステラに乗っています。母親は「走れたらいい」と言ってオンボロのアルトに乗っています。 僕は体格がいいので、母親のアルトに乗ると頭をぶつけたり、運転空間(頭上の空間)が狭すぎたりして、全然身体に合いません。それでも今の軽は広くなってるらしいですが・・・。 街乗り用の車でオススメはありますか?メーカー車種は問いません。人を乗せることもほとんどないですが、買い物などで荷物は結構積みます(ジュースの段ボールやケース入りの水など)。今は費用を考えて軽に乗っていますが、別に軽にこだわってはいません。普通車でも全然構いません。 あと個人的にですが、運転席と助手席がフラットなタイプがいいです。運転席と助手席の間にサイドブレーキやシフトがある車は苦手です。 文章が本末転倒になっているかも知れませんが、オススメがありましたらお示し頂けると幸いです。出来れば具体名とどこがオススメか教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • モーター音?

    ちょっと前に車に異変があり、車検前ということもあって車を買い換えました。が、運転中にモーター音と思われる音がCDプレイヤーやラジオのところらへんから聞こえてきます。運転席と助手席の間あたりです。買ったところなので何か問題でもあるのかなと思っています。車は平成6年式のマーク(2)です。回答のほうよろしくお願いします。

  • 車の異音について原因など何でも構いませんのでアドバイス下さい。トヨタマ

    車の異音について原因など何でも構いませんのでアドバイス下さい。トヨタマーク2平成11年式80000キロです。1つ目はエアコン吹き出し口付近からする【ヒューン】という高い音で、加速すると強まり減速により消失します。長くて数十秒間の音で空調やギアの操作による変化はありません。また音の発生は発進後数分以内に限られ、しばらく走ったあと(車が暖まった為?)は全く発生しません。夏にも発生した記憶はありません。2つ目は路面の凹凸に連動して助手席側のエンジンルーム内か左前輪付近からする【コツン】という音です。音量はそれほど大きくありませんが周りが静かだと運転席から聞こえます。エンジンルーム内で配線やチューブなどがフレームにぶつかってるような感じで金属音ではないような気がします。古い車なのである程度の異音は割り切ってますが、直せるものであれば直したいので皆さんの意見をお聞かせ下さい。