• 締切済み

車の調子が悪いんですけど

車を駐車場に止めてエンジンをきったら助手席側の下からカチカチとなんかいも音が鳴りそのあとサイドブレーキのビックリマークがついたためエンジンをかけ直したら今のところは表示されませんこのまま車を運転して大丈夫でしょうか? 車はスバルR2の16年式です。

noname#139757

みんなの回答

回答No.2

車の異音というのはとても厄介で言葉で聞いても判断できません。整備工場で実際に聞いてもらって判断したもらうしかありません。なのでブレーキとの関係も何とも言えません。ただの偶然かもしれないのです。音の発生源と聞こえてくる場所が一致している保証もありません。とにかくブレーキ警告灯が点灯したのですから整備工場で点検してもらうことです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

カチカチの音は金属の冷える音では? 金属を叩くような音がします。 びっくりマークは、サイドブレーキが解除されていないときと、ブレーキフルードが不足している場合に点灯します。 >このまま車を運転して大丈夫でしょうか? 何とも言えない。 ただ、ブレーキが絡む話ですので、点検は受けた方が良いでしょう。 ディーラーに持っていって、ランプが点灯したことを伝えればいいです。 勝手に修理してお金を払えと言うことはありません。 必ず、この修理が必要で幾ら掛かりますという説明があります。 単純なことなら無料で修理してもらえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。