• 締切済み

車の故障について

今年、2回目の車検を7月に受けたパッソですが、最近になり、停車している時や、バックするときにガタガタと大きな音がし始めました。停車中は、ドライブのままだと音が鳴り止まず、ニュートラルにすると音が消えます。走行中は普通で問題は今のところありません。 一体どこに原因があるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

いなかのくるまやです。 症状からしてエンジンマウントかミッションマウントのヘタリが 原因じゃないかと思います。 「マウント」とは何か?・・についてですけど・・。 車体にエンジンやトランスミッションを搭載する際の「ゴム製緩衝材」 みたいなものです。車体に直接取り付けずに「マウントゴム」あるいは 「マウントラバー」と呼ばれる緩衝材を介して取り付けてあるのです。 (辞書を引くと”Mounting”は「取り付け」という意味がある模様) そのことでエンジンやトランスミッションの振動を直接車体に 伝導しないようにしてある「縁の下の力持ち的パーツ」であると 同時に「経年劣化を伴う消耗パーツ」のひとつでもあります。 今回のはミッションマウントのヘタリじゃないか?と思います。 7月の車検との因果関係は薄いと思われますが、車検を実施した 工場に診断してもらうとよいでしょう。

nennpi
質問者

お礼

詳しい説明、有難うございます。 そうですね!車検に出したところに、持って行ってみます。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

説明が下手でわかり難いとお思いますが、ガタガタの原因に以下のことが考えられます。(不正確な表現はご容赦下さい) トランスミッションからの動力をタイヤから路面に伝えるのに、タイヤ(ハブ:ホイールとシャフトを繋げる部品)とトランスミッションの間にドライブシャフトと言う棒が双方に挿しこまれています。 そのドライブシャフト先端部は数本(十数本)のスプラインというシャフトに沿った溝が切ってあり、相手側にも溝(セレーション)が切ってあり、双方がかみ合うことで動力が路面まで伝わります。 (シャフトが♂、タイヤ(ハブ)とトランスミッション側が♀) その溝同士のかみ合いのガタが大きいと、停車時Dレンジの場合、エンジンからの回転変動が、ドライブシャフトに伝わりかみ合い部分がガタガタする場合があります。この変動が原因とすると、Nレンジでは、動力が途中で断ち切られ、ドライブシャフトにまで変動が伝わらないためガタガタが止まります。 走行を重ねたことで、ガタが大きくなった、またはエンジンの回転変動が大きくなったこと、或いはその両方で発生した可能性があります。 ただしRレンジの理由が今ひとつ状況がわかりません。 Rに入れて走り出している時にガタガタいうのであれば、違う原因です。Rに入れる間であれば、可能性はあります。

nennpi
質問者

お礼

Rに入れる間だけではなく、バックしている間中、停車中よりもっと酷い音がします・・・ 早めに修理にだそうと思います。 詳しい説明有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

アイドル スピード コントロール バルブ ISCV, ではないかと

nennpi
質問者

お礼

分かり辛い質問に回答して頂き有難うございます。 最近、燃費まで悪くなった気がするので、早めに修理に出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

マウントとかかな? 一目見せれば すぐに治りますよ。

nennpi
質問者

お礼

マウントって大事な部分なんですか? 早めに修理に出したほうが良さそうですね~ 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.1

バックしてるときもと言うのがよくわかりませんが、停車時のそれは言ってみれば普通の現象です。古くなると音が出ます。走行距離がわかりませんが、僕が仕事で乗ってるホンダオルティアも結構にぎやかに音が出ています。車検に出しても何も言われないし、そのほかの不具合が出たりもしません。古いタクシーに乗ったときも音が出てるのがけっこうあります。でもバックしてるときはなりませんね。修理代の検討はつきませんが、一度ディーラーで見てもらったほうがいいかもしれません。

nennpi
質問者

お礼

走行距離は45000キロ位ですが、確かに多少古くなったらガタガタと音はしますね。でもそれとは違うような感じなんです。 やっぱりバック時が一番ひどいので、早めに修理に出したほうが良いですよね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の故障で困っています

    車の事なのですが、全く知識が無く分からない為、お分かりになる方教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。 当方ジムニーのマニュアル車を乗っています。 平成13年式のもので走行距離は7万kくらいです。 走行中3速に入れると、勝手にニュートラルに抜けてしまう事が5回中1回位の確立であります。その時の音もなんだかおかしい感じです。 そのまますぐに4速に入れれば走行上は問題はないのですが 早急に修理に持っていった方がいいですよね? 症状は4~5日前からです。 このような状態はどういった箇所の故障が考えられるものでしょうか? 修理費などはどのくらいになりますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の故障でしょうか

    エンジンをかけpを入れたままサイドブレーキを引いた状態でブレーキペダルを押す度にカチャ、カチャの音がするのですが、これってなにか問題ありますよね?? 走行中とかは音はなく普通に制動しているのですが‥‥ 。 また、いままでこんな音してなかったんですが、もしこの音をなくすにはどうしたらいいですか??

  • 車の故障について教えてください。

    五月の下旬に中古車を購入しました。9月に車検があるのでその時に点検がすぐ済むようにと点検してから納車となりました。しかし・・・購入して間もなく、エンジンランプが走行してしばらくするとずっと点灯して消えないので購入した販売店に報告。部品を交換してその時はクレームという形で費用はかかりませんでした。 しかし今朝普段通り通勤で使用していたら急にカラカラとかなりの音がして、すぐに車を止めました。エンジンを切りもう一度動くか確認するとドライブに入れるだけでカラカラ音がしてアクセルを踏んでも進まず、音もかなりしました。 もう自分ではどうしようもないので販売店の方に直接電話して車を引き取ってもらいました。 夕方電話がかかってきて、車の状態を聞くと、外傷は特になく原因は内部の方(ギアのネジ?が外れたとか)ですねと言われ新品の交換だと費用がかかるので中古の部品と交換にして費用を抑えますと言われました。 一応・・・こう何度も問題があったので、この車は大丈夫か?と聞くと大丈夫とは言い切れませんし中古ですからしょうがないと言われました。 車に詳しくないので何も言えなかったのですが、中古車はこんなにトラブルがあるものなのでしょうか? 正直・・知り合いの中古車屋さんだったので文句も言えなかったのですが車検を見越して点検していた割には相次ぐトラブルで困っています。 このような場合の交換の費用ってどのくらいするものなのでしょうか? 情報不足で申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 故障??

    車初心者です。 AT車を運転しています。信号などでブレーキを踏んでいると、ときどきガタガタッと振動があることがあります。停止中、ニュートラルにしているときはそういうことはおきません。ドライブレンジのまま、フットブレーキを踏んでいるときに起こります。走行中は特に気になることはありません。何か心当たりのある原因&解決法がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 車から異音が…

    ダイハツのMT車mira○J(購入から14年目・走行距離24000km・車検は18年の3月に通しました。)が以前から走行中に「キーキー」という高い乾いた音が連続してするのです。エンジンが高回転の時にだけなるようで、走り始めや、3,4速で走行中は特にひどいです。 クラッチを踏んだ状態でアクセルを回してもは音はなりません。もちろん、ニュートラルで慣性で走っている状態でアクセルを回してもなりません。 あと、4速で時速60km以上になると音がなりやむか、かすれた感じで小さくなります。 私が思うに、ギア同士が噛み合って発する音のようですが、専門的な知識が乏しく、定かではありません。 ディーラーにもっていけというのが正答だと思いますが、この症状は常に出るわけではなく、突然なりやんだり、また逆に突然鳴り出したりします。 鳴らない期間が1ヶ月以上続く場合もあります。この症状が出だしたのが、今年の1月頃です。外温が暑くても、寒くてもなりますし、鳴らないときもあります。エアコンをつけた状態、けした状態、も同じ結果でした。 なので一度、こちらで質問させて頂き、原因が判明すれば、それからディーラーにもっていくか、自分で対処しようという次第です。 よろしくお願いします。

  • 車がガタガタ

    中古車を買って1年くらいになります。スターレット平成9年式で、走行距離は約6万キロです。 アイドリングしているときに、車がガタガタッと断続的に音&揺れが起こります。どうも、車の前のエンジンルームの方で起こっておりように思われます。信号停止時など、ドライブレンジのままフットブレーキを踏んでいる状態で良くなります。ニュートラルにすると不思議と止まりますが、パーキングの状態でアイドルしているとやっぱり同じようにガタガタします。走行中には止まっているような気がしますが、気づかないだけなのかもしれません。あと、日によって起こるときと起こらないときがあり、起こらないときも、何回も信号待ちをしているうちに起こるようになるケースが多いです。 車検は終わったばかりで、その時は特に異常は指摘されませんでした。近々ディーラーに再度持っていってみようと思うのですが、個人的に何か調べるおor対策など、何かお気づきの点がありましたら、教えてください。教えてください。

  • これって故障?

    中古でサニーを購入したのですが気になったので質問させていただきます。 ちなみにH9年式で9万キロ走行の四駆です。 (1)赤信号のために減速して止まろうとすると、減速中にエンジンからキューというような高い音が聞こえます。その他にもエンジンの回転数が下がりつつあるときにたまに高い音が聞こえます。アクセルを離している状態でです。 (2)シフトレバーがDの状態で停車すると車が振動します。上り坂で止まると揺れないのですが、平地や下り坂で停止するとすごく揺れるんです。ニュートラルに戻すと全く揺れません。クリープ現象の推進力が強すぎるのでしょうか? これが故障なのか、古いから仕方ないものなのかわかりません。 考えられる原因を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 車に詳しい方よろしくお願いします

    初めて質問します、よろしくお願いします。 車を運転している最中に、長い下り坂があったりするとDのドライブからNのニュートラルに切り替えて走行しています。そしてそのスピードのまま、またドライブにしたり、停止している時にニュートラルにしたりしています。友達に低燃費走行だと教えられてからずっとやってますが、実際エンジンなどに害はないのでしょうか?こういう走り方から想定される危険性などがあれば教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 車が震える、アイドリングか?

    車を新車で購入して5年経過、距離は5000キロ走行、1300の車です。 車検をして、エンジンオイル、ブレーキオイルの交換、バッテリー交換をしましたのですが、その日から、信号待ちにて停車すると、車がブルブルと振動します、音もブーンとします。特に、駐車場でアクセルを踏まないで、進むとガクガクとなります、またバッテリーを交換したのに、エンジンのかかりが悪くなりました。この日は気がつかなかったのですが、翌朝から車に乗ると、ガソリンというかシンナー臭いにおいがします。相変わらず、ブルブル震えます。走行してるときは問題ありません。車検に出す前はこのようなことは全くなく、良好な車でした。車検はデーラーでしてます。 こういうことは、どのようなことが原因と予想されるのでしょうか、お分かりになりましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 車検、車の状態について

    フィットの初期モデルに乗っています。 走行距離は14万キロで半年後に車検があるので 先週見積もりを出してもらいました。 概算で14万、タイヤ交換、エンジンエアフィルター交換 スタビライザーシャフト交換といわれました。 この金額は妥当なのでしょうか。 また車検見積もりに出した直後から エンジンの振動がぶるぶると起こるようになり 「カラカラ」という音もなるようになりました。 アクセルからも確実に振動が伝わってくるようになりました。 それに加えてギアのランプ (メーターの横についている現在ドライブなのかバックなのか表示するランプ) が走行中消え、ギアが外れた状態(ニュートラルでエンジンをふかしたような状態)に なるようになりました。 ギアはずれの現象はバック時に時々起きていたのですが 走行中に起こるようになってしまいました。 車検の見積もりの際車をばらしていたのですが 直後から上記のような不具合があからさまに出てきた状況です。 車が古いのですが、このような場合はクレームを言ってもよいのでしょうか。 ちなみに見積もりの概算が高かったので(前回は8万で別のところでやってもらっている) ここでの車検をするかまだ検討中です。 質問をまとめますと 1.見積もり金額は妥当か? 2.上記不具合は見積もり時の分解が原因でおこりえるものなのか? 3.まだ検討中の段階だが見積もり時の分解のクレームはつけてもよいのか?   無償で元通りにしてもらえるものなのか。一般常識的に。 4.参考までにこういった業者はオススメ、こういった業者は避けたほうがいい   というものがありましたらお願いいたします。 何分、車の素人で一般の常識的な目安、基準をご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。