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車から異音が…

ダイハツのMT車mira○J(購入から14年目・走行距離24000km・車検は18年の3月に通しました。)が以前から走行中に「キーキー」という高い乾いた音が連続してするのです。エンジンが高回転の時にだけなるようで、走り始めや、3,4速で走行中は特にひどいです。 クラッチを踏んだ状態でアクセルを回してもは音はなりません。もちろん、ニュートラルで慣性で走っている状態でアクセルを回してもなりません。 あと、4速で時速60km以上になると音がなりやむか、かすれた感じで小さくなります。 私が思うに、ギア同士が噛み合って発する音のようですが、専門的な知識が乏しく、定かではありません。 ディーラーにもっていけというのが正答だと思いますが、この症状は常に出るわけではなく、突然なりやんだり、また逆に突然鳴り出したりします。 鳴らない期間が1ヶ月以上続く場合もあります。この症状が出だしたのが、今年の1月頃です。外温が暑くても、寒くてもなりますし、鳴らないときもあります。エアコンをつけた状態、けした状態、も同じ結果でした。 なので一度、こちらで質問させて頂き、原因が判明すれば、それからディーラーにもっていくか、自分で対処しようという次第です。 よろしくお願いします。

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noname#60563
noname#60563

音の問題はプロが実際に聞いて判断するのでも悩むときも有りますし、簡単に聞けば判断できる物も有りますから一概には言えませんが・・・ 簡単にわかるものとして、ファンベルトなどの滑りでも上記の症状に成ることも有りますし、湿気が多いだけで音が出る事もあります。 素人の方ではファンベルトの点検くらいしかできないと思いますから、それで違えば後は実際に音を聞かない限り難しいでしょう。 実際に音を聞くためのツールも有りますからほとんど聞こえない音でも有る程度の判断はできます(悩みますが)私ならファンベルトから初めて色々と調べてみますが、それも修理の経験が有るからです。 異音がした場合解らなければ早めの整備工場での診断が結果的に安くつくと考えておいた方が良いですよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり修理のノウハウがある方でないと、原因の究明は難しいんですね。 ファンベルトは素人でも交換することが出来るのでしょうか? 車に少し詳しい友人がいるので、手伝って貰う事は出来るのですが…

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  • 回答No.3
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

たびたびスミマセン。 >張りは人差し指で軽く押して1cm~2cmへこむ程度です。 そんなにヘコメば充分「ゆるい」ですよ。 2cmもなら、「タラタラ」ですね。 とりあえず、もう少し張って、まだ音でるようなら他を疑いましょう。…って、張る時点でクルマ屋さん行きなら、全部そこで診てもらえばいいか…。 (張りすぎると、ウォーターポンプやオルタネータのベアリング壊したり、古いベルトだと切れてしまったりと、これまたヤッカイなんです…。)

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質問者からのお礼

二度もご回答ありがとうございます。 やはりベルトの張りが原因のようですね(汗 お盆中はなかなか営業している工場が見つからないので、お盆開けにでも修理に出そうかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

>クラッチを踏んだ状態でアクセルを回してもは音はなりません ・・・というのが気になります・・・。 ファンベルトであれば、クラッチ切ろうが、つなごうが、回転あげれば鳴るはずです。でも、ゆっくり上げれば鳴りにくいですから、ここはやはり ファンベルトくさいですね。 エンジン切った状態で ヘッドライト(ハイビーム・遠目)点け、ややアクセル踏み込んで キーをひねってエンジンかけてみてください。 ブウォン!・・・「キャアアアア~」と音がすれば、間違いなくベルトの滑りです。 自分で交換できるか? については、知識があれば「できます」。 ただ、交換時のベルトの張り具合(使用中のを張る場合、新品を張る場合とではテンション違います)とか、周辺部品の取り外しとか、独特のノウハウあったりしますので、友人のかたが、最低一度でも、ベルト交換の経験を持っていることを期待します。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度、自分でファンベルトを見てみましたが、特に劣化は見られません。張りは人差し指で軽く押して1cm~2cmへこむ程度です。 友人も交換はしたことがないようです。

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