• ベストアンサー
  • 困ってます

これって故障?

中古でサニーを購入したのですが気になったので質問させていただきます。 ちなみにH9年式で9万キロ走行の四駆です。 (1)赤信号のために減速して止まろうとすると、減速中にエンジンからキューというような高い音が聞こえます。その他にもエンジンの回転数が下がりつつあるときにたまに高い音が聞こえます。アクセルを離している状態でです。 (2)シフトレバーがDの状態で停車すると車が振動します。上り坂で止まると揺れないのですが、平地や下り坂で停止するとすごく揺れるんです。ニュートラルに戻すと全く揺れません。クリープ現象の推進力が強すぎるのでしょうか? これが故障なのか、古いから仕方ないものなのかわかりません。 考えられる原因を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#8437
noname#8437

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40123
noname#40123

エンジンオイル交換しているクルマですか? 整備をきちんとしていると、そのようなことはないと思います。 僕も今まで3台乗ってきましたが、すべて10万キロ超えてますが、そのようなことはないです。 今までの整備が悪いと思います。 早急に整備工場に持ち込んだ方がよいでしょう。 エンジンの振動がひどいのは、エンジンとシャーシの間に付けられている防震コムの劣化だと思います。 クリープが強く出ていると言うことよりも、エンジンが悲鳴を上げているようにも感じられますので、 エンジン関係を中心に調べてもらった方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一ヶ月前購入した時に整備、車検もつけてもらったのできちんとやっているはずなんですが。今度見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • エンジン回転数とスピードは?

    同じギアであれば、エンジン回転数とスピードは必ず比例しますよね? 例えば、ある車で 5速で2000回転、50km/hなら、 上り坂であっても下り坂であっても平地でも。 間違っていますか?

  • 気になるエンジン音

    ホンダ原付のZOOMERを中古で買いました。走行距離は14000キロくらいでした。(今は19000くらいです) 買った当初からなんですが、上り坂を30kmくらいで走ろうとすると、エンジン?のあたりからバチバチバチと音がします。スロットルを回せば回すほど音が大きくなります。 この音は上り坂や、平地での急加速の時のみに発生します。 説明不足ですが、どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

  • MT車のミッショントラブルについて教えてください。

    ランサーエボリューションVI RS 60000km マフラー交換以外ノーマル に乗っています。 今日夜間走行中、違和感のある軽い何か踏んだのかなと言うシャリっと音(おそらく偶然そういう音がする何かを踏んだだけだとは思いますが・・・。)がした後、100m程走ったところで赤信号で停車しました。 再発進しようとクラッチを踏んだところ、普段よりペダルが重く完全に違和感があり何度か確認のため踏んだところ、やはりかなり重い様子。 次にクラッチを踏んでシフトでギアを入れようとしたところ、シフトレバーは普通にどのギアの方向にも動きますがどこのギアにも全く入らず(通常走行中に回転が全く合っていないのにクラッチレスで無理やり入れようとした時の様な感覚)発進ができませんでした。 エンジンがかかっている状態ではクラッチを踏んでもどこにもギアは入りません。切るとギアが入り、入れたままクラッチを踏んでエンジンをかけるとクラッチを踏んでいるのに発進するかストールします。あとのパターンの場合、クラッチを目一杯踏んでいるためギアを抜いてニュートラルにするには無理やり引き抜くしかない状態です。 不可解なのが、ローダーで移動し、3時間後少し車を移動しようとした際、再度確認しようとしたところ、何の問題もなく普通に走行しました。広い駐車場内、全く何の問題も無い普段と変わらない状態で走行可能です。 シフトレバーをニュートラルにしてサイドを下ろせば、押すと車両は動きます。 今まで違和感は何もありませんでした。クラッチが滑っている等の症状もありません。 500kmほど前にクラッチフルード(DOT3)を交換しています。 この場合、原因はどこが考えられるでしょうか。何か分かることがございましたら教えていただけると幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#10873
noname#10873

これはATミショッションからの音だと思います。過去に私もサニーで経験しています。私の場合は新車時から出ていましてクレームで何回かミッション交換しましたが直らずそのまま乗っていました。メーカーに直接クレームを言った所メーカーから開発者が来て下さり症状を確認しましたが、ミッションの構造上の欠陥と言う事が分かりミッションについては無期限の保障が付けられましたが、走行中壊れるとイヤなので他メーカーの車に入れ替えしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オートバックスで見てもらったところ、エアーフィルターが真っ黒だったので交換してもらいました。 それでエンジンの振動は減って、まだちょっと揺れますが自分では許せるぐらいになりました。 エンジンの音については今度詳しく点検してもらうことにします。

  • 回答No.4

(2) についてですが・・・ ワタシが思うに問題があるのはエンジン側でなくミッション・駆動系ではないでしょうか? エンジンマウントの劣化によるものであれば、ミッションはニュートラルのアイドリング状態や、単にアイドル回転が低い状態でも振動でますよね。 今回のケースの場合、「Dレンジで停車」という状況ですよね。 個人的には、トルコンもしくはセンターデフあたりを疑います。 上り坂で振動がないというのは・・・ 勾配とブレーキによる負荷と駆動力(クリープ現象)がそこそこ釣り合っている。 (ほんのわずかな微細な振動はあると思われますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、特に揺れるのはDで停止中です。 NやPではあまりゆれません。 上り坂では振動しないということからもクリープ現象の力が関係しているかと思うのですが。 素人なので全くわかりません。 これは直したほうがいいですよね? 買ったばかりなのに自費での修理はちょっと痛いですが、 とりあえず中古車屋に見てもらおうと思います。

  • 回答No.3

(1)おそらくベルトの鳴きではないかと思います。 クーラー、パワステ、ファン、いろいろベルトが使われていますが、交換する時は3本同時が基本です。 9万キロということですから、1ヶ月前の車検時にベルトを交換されている可能性がありますが、 新品のベルトは走行すると少し緩むのでキツめに張ります。 新品でも張りが弱いと鳴きますし、とりあえず点検してもらいましょう。 (2)みなさんと同じく、エンジンマウント劣化が疑わしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ベルト類ですが車検時の整備記録を見ると、良好に動作していると書いてあり交換していません。 保証無しですが整備をきちっとやるということで契約したのに、こんなにすぐに問題が起きてちょっと参ってます。 一度点検に出してみます。

  • 回答No.2

こんちは。 直接車を見てないので、疑わしいところのアドバイスしかできませんが・・・。 (1)は、タイミングベルトが鳴いてるだけのような気がします。9万キロってことなので、交換してしまうのもいいかも。 (2)は、エンジンマウントの交換で対応できそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今度みてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • vfr400(NC24)が動かない!!

    今日、エンジンをかけて、暖気をし、国道(上り坂)を60キロで走っていたところ、 いきなり回転数が徐々に落ち始め、アクセルを回しても、全くかからない状態です。 10分ぐらい時間を開けて、下り坂で押しがけをしたらかかったのですが、チョークを引かないと全くエンジンが吹けない状態です。 この時セルでも回したのですが、チョークを引きながらかけてもエンジンがかかるまでにはいたりません。 いったい何が原因なのでしょうか?

  • 走行中に減速してしまうのですが・・

     今自分はスズキの原付ZZに乗っています。 購入して一年半ほど経ち、走行距離は4500km程です。 購入して今まで一回も点検に出していません。   最近、走行中に減速することが多々あります。特に上り坂になるとエンジンの出力が低下したようになり、スロットルを回し続けているとエンジンが切れてしまいます。平地では50kmあたりを越えると減速したり加速したりの繰り返しです。発進も以前と比べるとスムーズに発進しません。  大事に乗ってきたので転倒もありません。何が原因でしょうか? 文章だけでは伝えるのが難しいですが、わかる方お願いします。それと修理に出すとしたら、いくらぐらいかかりますか?

  • カーエアコンの異音について教えてください。

    カーエアコンの異音について教えてください。 停止状態から加速時、あるいは減速して低速からの加速時に エアコンオン時にエンジンの回転に合わせて異音が聞こえます。 速度が上がってしまうと、加速しても音はなりません。 停止時にニュートラルでエアコンオンにしてエンジン回転を あげても異音はしません。 なお、異音は擬音で表しにくい音で、大きい音ではないです。 よろしくご回答お願いします。

  • 突然高回転まで回らなくなった気がします。

    タコメーターをつけてから下り坂を走ると以前と変わらないのですが、上りや平地だと明らかに高回転まで回らなくなり、全域的にトルクが細くなった気がします。 リミッターに当たったりする感じではなく、そこから回すトルクがない感じで、プラグからピックアップなので正確ではないと思いますが、5000以上回らないです。 車速もメーター読みだと50まではスムーズにいき60~行ってたのですが、今は平地で頑張っても50です。 ダックス遠心3速で、キャブも清掃してブレーキの引きずりもなく走行中に回らなくなった所からニュートラルにすればそこから回るので、エンジン、キャブ自体にトラブルはないと思うのですが、クラッチが怪しいでしょうか? 何故かプラグが今までキツネ色だったのに白さが混じってきた感じがします。

  • 走っていたら急にエンジンが止まり キックが回らない

    リトルカブで通勤しているのですが 走っている途中に急にエンジンが止まり タイヤにロックがかかったように若干スリップ気味に急停止してしまいました。 下り坂でかなりスピードは出ていました。 ギアをニュートラルにすると押すことはできるのでそのまま歩いて帰りましたが キックスターターが固まってしまいまわせない状態です。 これはかなりまずい状態でしょうか? よろしくお願いします。

  • フロント廻りの変ながたつき音

    エスティマACR50Wに乗っていますが、先日長野県にドライブしたときのことですが、下り坂を速度70キロ位で走行中減速した時の事です。 減速幅は、はっきり覚えていませんが、30キロ位は落としたと思います。 ABSが効くほどの強烈な減速ではありません。 その時にハンドルが震えるほどのガタガタ音(隣に座っている家内にもはっきり分かるほどの音です)がしたのですが、毎回ガタ音がするわけではなく、その後2~3回した後は症状としては出ていません。 ガタ音が出ている時にハンドルがどちらかに取られる訳でもありません。 平地で高速道路で同じ程度の減速をしても症状は出ませんでした。 ディーラーに持ち込みましたが、案の定『わかりません』でした。 このような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? どこが悪いのか?対処法はどうすればよいのか、教えてくだされば助かります。 よろしくお願いします。

  • MT車で超低速時、クラッチを切った状態からの操作

    昨年の8月に免許を取って、9月からMT車(2001年製のカローラセダン)に乗っています。 前が詰まって超低速での走行になり、止まるのかと思ってクラッチを切ると急に前が進み出した、 という時などの操作で困っています。 たとえば、2速で走行していて前の車の速度が落ちてきた場合、ブレーキを踏んで減速し、 低速になりエンジンがガタガタいう直前にクラッチを切ります。 その後、停止しないうちに前が進み出したので再び加速したい時、 1速にギアを入れようとするとギアがなかなか入らないことがあります。 更に速度を落とせば1速にすんなり入るのですが、後ろに迷惑をかけてしまいますし、 2速でもエンジンがガタガタいうぐらいの低い速度の時に、クラッチを切った状態から2速で繋ごうとすると、結構な確率でエンストしてしまいます。 ガリガリと大きな音がするぐらい強引にはしないのですが、 シフトレバーを1速の方にしばらく押し続けたり、 ニュートラルの位置にレバーを戻して、何度か1速に入れようとしたりしてようやく入る感じですが、 結構もたつきますし、 また、いつもよりは力を入れなければ1速に入らないので、ギアに負担をかけているようです。 少しガッという感触がありますので。 こういった場合どのように操作すればスムーズに走れるのでしょうか?

  • センタースタンド

    先日SR400を購入しました。みなさんからの情報よりキック始動は大変だということを覚悟してバイク店にSRをとりにいきました。そこでいろいろと店員さんから乗り方を教えてもらいました。エンジン始動の前にまず、センタースタンドをたてることから始めました。それがなかなかたてることができなくてキック始動どころではありませんでした。ほんの少しの下り坂でもスタンドをたてることは難しく、反対に、ほんの少しの上り坂ではスタンドを簡単にたてることができるのですが、スタンドを解除(?)することができませんでした。こんなことでは坂道でエンストしたら平地がみつかるまで押していくか下っていくしかありません。店員の方は男性だったのですが、簡単にスタンドをたてていました。私以外の女性の方はそつなくこなしているのでしょうか。みなさん、どうやってエンジンかけているのでしょう?サイドスタンドをしてエンジンをかけているのですか?サイドスタンドは負担をかけるのでやらない方がいいと聞いたのですが。いいアドバイスがあったらお願いします。

  • MT車の駐車時

    MT車は坂道に駐車する時、 上り坂に頭を向けるときは、ローにギアを入れて、 下り坂に頭を向けるときは、バックにギアを入れて、 止めますよね。 教習所時代はそう教えられて、なんの疑問も持ちませんでした。 けれどもAT車と違ってMT車は、ギアがローだろうがバックだろうがニュートラルだろうが、 どこに入っていても、ハンドブレーキのみで車を支えていますよね? それなのになぜギアを入れて止める必要があるのでしょうか? 過去ログではATのPと同じで、動かなくなるとの回答がありましたけど、そうでしたっけ? エンジンを切ってあるとき、ハンドブレーキを解除すれば、 ギアがどこに入っていても、坂道なら車は動き出しますよね? 今まで僕はどこに止めるときも、ニュートラルに入れていましたが(MT車) 最近友人に指摘されて疑問に感じた次第です。

  • 不思議な現象

    CVT、エアコン不使用、90キロ位で走行中、赤信号等で停止しようとブレーキを踏んだとき、20キロ位まで減速したところで、一瞬、エンジンの回転数が上がることがあります。タコメーターは有りませんが、音と加速度(減速度?)の変化で分かります。ブレーキによる減速に対抗して速度を維持しようとしているが如くです。必ず起こるわけではありません。何か理由は考えられますでしょうか。ECUが狂っているのでしょうか。