• ベストアンサー
  • 困ってます

これって故障?

中古でサニーを購入したのですが気になったので質問させていただきます。 ちなみにH9年式で9万キロ走行の四駆です。 (1)赤信号のために減速して止まろうとすると、減速中にエンジンからキューというような高い音が聞こえます。その他にもエンジンの回転数が下がりつつあるときにたまに高い音が聞こえます。アクセルを離している状態でです。 (2)シフトレバーがDの状態で停車すると車が振動します。上り坂で止まると揺れないのですが、平地や下り坂で停止するとすごく揺れるんです。ニュートラルに戻すと全く揺れません。クリープ現象の推進力が強すぎるのでしょうか? これが故障なのか、古いから仕方ないものなのかわかりません。 考えられる原因を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#8437
noname#8437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40123
noname#40123

エンジンオイル交換しているクルマですか? 整備をきちんとしていると、そのようなことはないと思います。 僕も今まで3台乗ってきましたが、すべて10万キロ超えてますが、そのようなことはないです。 今までの整備が悪いと思います。 早急に整備工場に持ち込んだ方がよいでしょう。 エンジンの振動がひどいのは、エンジンとシャーシの間に付けられている防震コムの劣化だと思います。 クリープが強く出ていると言うことよりも、エンジンが悲鳴を上げているようにも感じられますので、 エンジン関係を中心に調べてもらった方がよいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一ヶ月前購入した時に整備、車検もつけてもらったのできちんとやっているはずなんですが。今度見てもらおうと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#10873
noname#10873

これはATミショッションからの音だと思います。過去に私もサニーで経験しています。私の場合は新車時から出ていましてクレームで何回かミッション交換しましたが直らずそのまま乗っていました。メーカーに直接クレームを言った所メーカーから開発者が来て下さり症状を確認しましたが、ミッションの構造上の欠陥と言う事が分かりミッションについては無期限の保障が付けられましたが、走行中壊れるとイヤなので他メーカーの車に入れ替えしました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オートバックスで見てもらったところ、エアーフィルターが真っ黒だったので交換してもらいました。 それでエンジンの振動は減って、まだちょっと揺れますが自分では許せるぐらいになりました。 エンジンの音については今度詳しく点検してもらうことにします。

• 回答No.4

(2) についてですが・・・ ワタシが思うに問題があるのはエンジン側でなくミッション・駆動系ではないでしょうか? エンジンマウントの劣化によるものであれば、ミッションはニュートラルのアイドリング状態や、単にアイドル回転が低い状態でも振動でますよね。 今回のケースの場合、「Dレンジで停車」という状況ですよね。 個人的には、トルコンもしくはセンターデフあたりを疑います。 上り坂で振動がないというのは・・・ 勾配とブレーキによる負荷と駆動力(クリープ現象)がそこそこ釣り合っている。 (ほんのわずかな微細な振動はあると思われますが)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、特に揺れるのはDで停止中です。 NやPではあまりゆれません。 上り坂では振動しないということからもクリープ現象の力が関係しているかと思うのですが。 素人なので全くわかりません。 これは直したほうがいいですよね? 買ったばかりなのに自費での修理はちょっと痛いですが、 とりあえず中古車屋に見てもらおうと思います。

• 回答No.3

(1)おそらくベルトの鳴きではないかと思います。 クーラー、パワステ、ファン、いろいろベルトが使われていますが、交換する時は3本同時が基本です。 9万キロということですから、1ヶ月前の車検時にベルトを交換されている可能性がありますが、 新品のベルトは走行すると少し緩むのでキツめに張ります。 新品でも張りが弱いと鳴きますし、とりあえず点検してもらいましょう。 (2)みなさんと同じく、エンジンマウント劣化が疑わしいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ベルト類ですが車検時の整備記録を見ると、良好に動作していると書いてあり交換していません。 保証無しですが整備をきちっとやるということで契約したのに、こんなにすぐに問題が起きてちょっと参ってます。 一度点検に出してみます。

• 回答No.2

こんちは。 直接車を見てないので、疑わしいところのアドバイスしかできませんが・・・。 (1)は、タイミングベルトが鳴いてるだけのような気がします。9万キロってことなので、交換してしまうのもいいかも。 (2)は、エンジンマウントの交換で対応できそう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今度みてもらおうと思います。