• 締切済み
  • 困ってます

自動車のクリープ現象が走行中になくなる

平成9年登録のホンダロゴ(オートマチック)に乗っています。昨年から走行中に突然クリープ現象がなくなり、赤信号でアクセルから足を上げると、エンジンブレーキがかかったように停車する。同時に、走行中のエンジン音も通常より大きい。駐車場に入れて、エンジンをかけ再発進するとなおっている。修理工場に話すと、ミッションオイルを交換するだけでなく、洗浄も必要との事。費用は約2万円掛かる。かつてはクリープしない車ばかりだったので、登り坂の発進さえ注意すれば問題ないとも思えるが、さて、こういう経験の人はいませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数603
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

超音波洗浄が必要です。 2万円の洗浄はどんな洗浄でしょうか。 クリープは例えれば2台の扇風機を向かい合わせて、一方だけ回すと、もう一方は風を受けて回りますね、それと同じです、空回りの方は手で簡単に止まりますね、又止めても何のトラブルもありませんね。 だから敢えてクリープを無くする構造を取っていません。 扇風機で風を送っても、もう一つが回らないどころかブレーキ(逆回り?)と言うこと羽根の向きが逆?,洗浄程度で回復するとはとても思えません。 燃費極端に悪くなっていませんか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

その状態ですと、ミッションオイルを交換、洗浄したところでおそらく直りません。 完全に直すにはミッションのオーバーホールが必要でしょう。 2万円かけても意味ないと思います。 私なら壊れるまで乗って、車入れ替えですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 走行中にエンジンが止まります。

    10年くらい乗っているトヨタ・クレスタです。忘れた頃に起きる症状ですが、  走行中にアクセルをはなすとストーンとエンジンが止まります。慌ててニュートラルにしてエンジンを かけますが…。 エアコンをONの場合はアイドルアップで止まらないようです。 走行中にエンジンが止まってもドライブであればエンジンブレーキ状態にはならないのですね。 原因がわかりますか? よろしくお願いします。

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • 走行中にエンジンを切っても大丈夫?

    こんにちは。 最近ガソリンの値段が高くて参ってしまいますよね。僕は少しでもガソリン節約の為に、長い時間停車する場合は、アイドリングストップをしています。 さらに効率のよいアイドリングストップをする為に今では走行中でも赤信号を見つけると(100~200m手前くらいでしょうか)すぐにニュートラルに入れてエンジンを切り、惰性走行し、前の車に接近すると停車しています。 このような事を行っても車が痛んだり、何かが磨り減ったりしないでしょうか? エンジンを切ったまま走っていると、心なしかハンドルが少し重くなります。嫌な予感がするのですが… 車に詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 走行中の異音

    スズキ ジムニー(JA11)の走行中の異音が気になります。 症状は、一般道を走行中や高速でもアクセルを踏んで入るときは鳴らないのですがアクセルをゆるめてエンジンブレーキがかかると「キュルキュルキュル」という音が鳴ります。 普段、高速走行をしないと症状がなかなか出ないため、ディーラーに行こうかどうか迷っています。 同じような症状が出ている方や原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • クリープ現象が強すぎます。

    最近車に違和感があります。 ある時から急にクリープ現象が強くなりすぎて、DやRに入れるとアクセルを踏んでいないのにどんどん進んでいきます。 走行中もブレーキを踏むタイミングがいつもと違い運転しづらいです。 アクセルを離しても今までと違い勢いがありすぎます。 半月ほど前にオイル交換をしたのでそのせいでしょうか。 時間と共に落ち着いてくればいいのですが。それとも何かの故障になるのでしょうか。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 走行中にエンストしてしまう。

    お世話になっています。 現在ZZ-R250に乗っています。 このバイク、寒くなったせいかやたらエンストします。 まず、エンジンがチョークをいれてもぜんぜんかかりません。(バッテリーがあがりそうになるくらい頑張ったり、押しがけすればかかります。) また、かかった後も20分ほど暖気をしないと、アクセルを回すことをやめたらとまります。(赤信号でもアクセルは3000回転で吹かし続けています) ここまでは、寒くて暖気が足りないのかな、と思っていたのですが、最近は走行中に止まります…。 30分以上走り続け、アイドリングも安定したので安心していたのですが、走行中急に回転数があがらなくなり(フルでしぼっても5~6000回転)、アクセルを緩めた瞬間止まりました。 有料道路で80kmで走行していたので、焦りました…。 これが、最近よく起こります。 バイク屋にもっていくと点検にお金がかかるそうですが、そろそろ売ろうかと思っていたので、場合によっては修理ではなく回収してもらおうかとも思っています。 バイク カワサキZZ-R250 年式不明。 ガソリンにはクレの添加剤を入れております。 走行距離16,000KM 中古で買ったものですが、昨年末にバイク屋にもっていき、15万円でフルメンテ&パーツ交換してもらいました。 秋頃までは順調に動いていました。 考えられる原因として、何がありますでしょうか。 この状態になったバイクに乗り続けることは、やはり危険でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • AT車での走行中にチェンジをRに入れてしまいました

    AT車で30kmほどの速度での走行中に誤ってチェンジをRに入れてしまいました その直後にキュキュッという急ブレーキのような音がした後 アクセルを踏んでも車は進まず、ブレーキは常に沈み込んでいる様な状態になってしまいました その後、なんとか近くの路肩に停車してエンジンを掛け直すなどしたところ、アクセルとブレーキが正常に動くようになりました しかし、それ以前と比べてアクセルの遊び具合に若干違和感があります 若干遊びが増えて、踏んでもスカスカとする部分が増えたような気がします 平地走行には問題無いのですが、坂道での走行時に「ここまで力がなかったかなぁ」と思うぐらい坂道での走行に力がありません やはりこれはどこか故障などがあるのでしょうか?実際にこのようなことをすると、どうなってしまうのか教えて頂けないでしょうか

  • 走行中にアクセルがぬける

    2009年式ヒュンダイのソナタv6です。 走行距離は11万キロ強です。 1週間ほど前に赤信号で停車、信号かわってアクセル踏みましたが回転あがらずそのまま惰性で路肩によせエンジン再始動したところ復旧しました。以降、走行中に前触れなく無反応になります。この不調時にエンジンチェックランプ点灯。 修理屋にもっていきましたが半日預かってもらってもそこでは再現せず、しそびれていたオイル交換をしアラートを消してもらいました。 が、昨日は高速道路上でまた突然無反応に。この時も路肩に寄せて再始動で復活です。チェックランプも再び点灯しました。 回転数が不調になることもなく、急にアクセルが無反応になります。ベタ踏みでもです。復活後は快適な走りです。 ヒュンダイのディーラーに持っていきましたが午後をまわっていたので月曜の朝また来て、とのこと。。 エンジン再始動で復活することから、コンピュータ制御、センサー系の異常では?と素人には思えるのですが、、、同じようなご経験のかたいらっしゃいませんか?その場合、原因はどこで修理費はいかほどでしたか? ※アメリカ在住でヒュンダイは街中でもよくみかけられます。韓国車だから、等のご意見は今回は遠慮ねがいます。母国語でもっとわかりやすく情報収集するためこちらを利用しました。