• ベストアンサー
  • 困ってます

車からキュルキュルという音が。

ここ2-3週間ほど前から、朝エンジンをかけるとエンジンは問題なくかかりますが、5-10秒ほどキュルキュルという音がします。 結構な音量で、車の外できくと、耳を塞ぎたくなるような感じです。家の中(駐車場は家の敷地内)にもきこえます。 その後走り出し、どこかの駐車場等にとめて数時間後にエンジンをかける時には音はなりません。 ですが会社に出勤して朝車をとめて、次にエンジンをかけるときが夜、というときは、毎回ではありませんがたまになります。 それとここ数日ですが、走行中に、ブレーキを踏んでとまっている状態の時にたまになることがあります。 昨日はブレーキを踏んでいて、いざ走ろうとブレーキを踏むのをやめて走り出した時にもなりました。 この前タイヤ交換・オイル交換をする必要があったので、全国チェーンのお店に行き、その状態を話すと「ベルトかブレーキパッドでしょうか…」と言われ、点検をしてもらいました。 ですが特に異常なしということでした。 車検は2007年の夏に受けております。 平成10年式の日産キューブです。 いつかとまってしまうんじゃないかとか、不安です。 このまま音がとまらなければ、車検をお願いしている工場(個人経営)に持って行ってみようかな、と思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数40439
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 たぶん、ファンベルトではないでしょうか? 調整か、交換で直ると思います。 お近くの、修理工場へどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 ファンベルトですか。 この前みてもらったときになんとかベルトってところをみてもらったのですが、特に異常なしでした。 チェーン店の店員さんでは気づかなかったのでしょうか。 ちなみに調整/交換だとおいくらくらいかかるのでしょうか? お金を持って行かないといけないので、目安をお教えいただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 右前輪からキュルキュルという音がします

    平成6年のAE101レビンに乗っていますが、最近右前輪からキュルキュルという音がします。ブレーキを踏むと音は止まるのですが、どこが悪いのか分かりません。ちなみにブレーキパッドはまだあります。誰か詳しい人、お願いします。

  • キュルキュルという異音が・・・(><)

    キュルキュルという異音が・・・(><) 今、ニュービートルオーナー4年目ですが、ここ1年位前からセルを回してエンジンをかけたと同時に、場所ははっきりわかりませんが、エンジンルームあたり??からキュルキュルという異音が最初の一瞬だけなるようになりました。 いつもなるわけじゃなく、忘れた頃になるときもあれば、毎回なるときもある状態です。 キュルキュル鳴るのは、エンジンをかけた最初の一瞬だけです。 ベルトかなと思ったりもしましたが、つい最近行った車検のときも、無事問題なく通りましたので、ベルトではないんだろうなと・・・。 いずれはディーラーに持っていく予定ですが、その前に、考えられる原因及び異常予測箇所などが全くわからなくて、ムズムズしてる状態です。 同じような経験されてる方やこの異常を知ってる方がいればアドバイス頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 後方からキーキー音がします

    夏に9年目車検を通した車です。 秋ごろ、ブレーキを踏むとキーキー音がしていたので、ブレーキパッドの交換時期が近づいたかなと思っていたのですが、年末から、ブレーキを踏んだときではなく、ブレーキから足を離したときに音がするようになりました。後方から聞こえてくるように思います。スピードが緩やかだと音もゆっくり鳴るので、タイヤが怪しい気もします。スピードが出ているとき(30キロ以上程度)だと音は全くありません。また、運転し始めのみに聞こえます(エンジンが暖まると音がしなくなる??)。 ちなみに車検のときタイミングベルトの交換をしました。 その他、去年から寒くなると冷却水の漏れがたまに見られますが、修理しないままとなっています。 音の原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#214454

恐らくFANベルトの劣化でしょう。 コップに水を入れて、それらしきベルトに少しづつかけてみてください。 該当のベルトにかけると音が止まります。 テンション調整で治ることもありますが、取替えた方がよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 お返事遅くなってしまいましたが、ファンベルトを調整してもらい無事静かになりました。 たくさんのご回答いただきましたが、回答いただいた順番でポイントをつけさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

ベルト鳴きの症状だと思いますが、 キューブのマイナートラブルで、 フロントパイプのジョイントからの音という事もある様です。 http://minkara.carview.co.jp/userid/122113/car/23667/16268/note.aspx キュルキュル音の正体?↓ http://www.carview.co.jp/bbs/104/95/?pg=40&mpg=881 ディーラーでの点検をおススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 お返事遅くなってしまいましたが、ファンベルトを調整してもらい無事静かになりました。

  • 回答No.6

お車の実際の音を聞いていませんので、実際のところは正確には分りませんが、 ご質問文から察するに、 ファンベルトでしょうね。典型的な、ファンベルトの症状です。 (安直なケミカルは否定的なご意見もあろうかとは思いますが、) 私の車の場合、これ (http://www.sumico.co.jp/car/nakidome.html#p2)SUMICOベルト鳴き止め剤 (http://www.soft99.co.jp/products/detail/25/200)SOFT99ベルト鳴き止めスプレー (http://www.holts.co.jp/b1/MH205_ab.html)Holts(Holt)ベルトスプレー で、直って、そのまま数年間全く問題無しです。(2台とも) カー用品店で千円前後ではないかと思います。 使用時は、必ずエンジンを停止してから噴いて下さい。 これで直るのなら、たったの千円で完了の手軽さですね。 というか、ベルトが鳴くたびにいちいちベルトの交換やら調整やらやっていたのでは、もったいないし面倒だというわけです。 このケミカルで直らない場合は、ベルトが劣化していますので、ベルトを新品と交換という話になると思います。 (もちろん、「調整」で直る場合もあります。その場合も、上記ケミカルをそのあとで噴いて、兼用したほうが持ちは良いでしょう。) 運転の仕方でも、多少の改善(ケミカル使用後の延命)は出来ます。 アクセルをトンと瞬時に踏むのではなく、ジワッと踏むようにすれば、ベルトとプーリーの回転も付いて来てくれます。 キュルッと鳴ったらちょいアクセルを戻す感じでしょうか。 ケミカルを使用後、数日間気を付ければ、直る場合も多いです。 >朝エンジンをかけるとエンジンは問題なくかかりますが、5-10秒ほどキュルキュルという音がします。 >出勤して朝車をとめて、次にエンジンをかけるときが夜、というときは、毎回ではありませんがたまになります。 ベルトやプーリーに夜露が付くと、音が出やすいのですよね。 よって、昼間鳴らないのに時間が経って寒くなった時に鳴ることとの原因の差は、夜露の付着による悪条件の重なりによるものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 お返事遅くなってしまいましたが、ファンベルトを調整してもらい無事静かになりました。

  • 回答No.5

症状からベルトの劣化の様な気がします。 オルタネーターにかかっているベルトが緩む・劣化するなどの症状だと思います、張りなおすだけでも良いのですがベルトの状態次第で交換も必要です。 また 暖かくなると症状が出なくなる事がありますが、オルタネーターがきちんと回っていないとバッテリーの充電不足でバッテリ上がりに遭遇するかもしれません。 >このまま音がとまらなければ 必ずみてもらいましょう、自然治癒能力は無いのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 お返事遅くなってしまいましたが、ファンベルトを調整してもらい無事静かになりました。

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

取扱説明書に「ベルトの点検」の項目があります 手で押すだけなので簡単に出来ます 「私にも写せます」の阿保議員にでも出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 お返事遅くなってしまいましたが、ファンベルトを調整してもらい無事静かになりました。

  • 回答No.3

ベルトの劣化、緩みだと思います。 状態を見てみないとわかりませんが、調整で治る場合もありますが、ベルトに細かなヒビが出ているようなら交換だと思います。 キューブのベルトが何本かわかりませんが、年式的にファン、パワステ、エアコンのベルトは交換されておいた方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.2の方のところにもかきましたが、今、この前点検してもらったときの紙をみてみたんですが 「エアバルブ点検」「ブレーキパット点検」「ベルト点検」 とありました。 また、今朝はキュルキュルならなかったです。(珍しい) と思ったらなりました。 エンジンかけてすぐではなく、2-3分たってからです。 通勤で長距離運転しているので不安です。 車はよくわからない状態でのっていて(本当はダメなんですけどね)店員さんとかに「ここ交換しておいた方がいいですよ」と言われると、交換するようにしています。 と、これをかいてる間にもまたなりました。

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

ファンベルトの可能性は高いですが、耳をふさぎたくなるというと、 金属部分のような気もしますよ。 メタルが磨り減ってメタルが保護している本体が摩滅し始めているか、 ベアリングの球が割れたりオイルが漏れ出してしまいそこが摩滅している音、こちらも早くしないと本体まで傷めてしまいますよ。 そんなことで、見積もりは見当が付かないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ベアリングというと金属の結合部分みたいなところでしょうか? 今、この前点検してもらったときの紙をみてみたんですが 「エアバルブ点検」「ブレーキパット点検」「ベルト点検」 とありました。 また、今朝はキュルキュルならなかったです。(珍しい)

関連するQ&A

  • ブレーキの音

    お世話になります。 先週の車検でブレーキパッドを交換したのですが、 ブレーキを踏んだときにキーキー音がします。 (そんなに大きい音ではなく、車検前にはこのような音は無かった) ブレーキを踏みこむ際にある特定の力で踏んだときだけ音がします。 弱すぎても、強すぎても音はでませんが、何か変な感じがします。。。 原因は何が考えられるでしょうか。どう対処したら良いか困ってます。 よろしくお願いします。

  • ディスクブレーキの「キーキー」音

    車検の時、ブレーキパッドを交換しました。 その後、約1000キロほど走って(高速がメイン)いるのですが、低速時にブレーキをかけると、「キーーー」と音がします。 最初は、ローターとの慣らしがまだなんだろうな、と思っていたのですが、一向に鳴り止まず。。。 こういうのは正常なんでしょうか? ブレーキはしっかり利きます。

  • 車の異音

    エンジンかけて少しの時間にしか発生しないのですが、ブレーキを踏むとギギギと大きな音がなります。 少し走ってると正常になるのかブレーキ踏んでもギギギ音はしなくなります。 毎回エンジン起動直後になるわけではないのですが何が原因でしょうか? ちなみにブレーキパッドは1か月前に交換済みです。 だいたいの修理目安の金額がわかればと思ってます。

  • 車 バック時 変な音が出る

    トヨタ製のイストに乗っています 毎日車を使っており バックで家の敷地内から出るんですが このとき変な音がでるんです ブレーキを踏んだ時に 黒板をひっかいた時の音をかなり鈍くした感じの音がでます 低いのか高いのかよく分からない音がでてくるんですが ある程度走り駐車場へ停めるときにもブレーキを踏みながらバックするんですが この時は異音はしないんです どんなことが原因でこのようなことがおこるんでしょうか

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • 車のブレーキ、ガガガガーっと言うのは?

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のブレーキなのですが、普段は普通に何も音は しないのですが、急ブレーキを掛けると、ガガガガガーっと音がします。 急に脇道から車が出てきたり、道路が凍っていて止まれない時などに 仕方なく急ブレーキを踏むのですが、キーでもないガガガガガーっという 音がします。 ひと冬に1回あるかないかの事なのですが。。。 これはどのような状態なのでしょうか? 大丈夫なのでしょうか? ちなみに、昨年車検時に、ブレーキパッドは交換済みです。 日産ノート2006年製ですが、まだ5万キロしか走っていません。 普段、ブレーキを多用しないよう、運転には気をつかっています。 車についてはど素人なので、わかりやすく回答下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 右折するときに変な音がします

    平成10年式のアルトに乗っています。買ってもうすぐ2年です。走行距離は3万8千キロくらいです。買った当初は2万7千キロでした。 先週から、右折するときにキーッという音がするようになりました。主に右折するときだけですが、今日は直進しても左折しても音がしました。でも、右折するときほどひどくない気がします。 音は窓を拭くときの音か、ブレーキをかけたときの音に近いです。ちなみに、音がするときにはブレーキを踏んでいるわけではなく、アクセルを踏んでいます。また、アクセルを踏むのをやめると音が止まる気がします。音は主に車の右側から聞こえます。 これ、何が原因なのでしょうか?どうしたら音がしなくなるでしょうか?来月車検なので、できればそのときまで持たせたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 車のカラカラという音の原因は?

    駐車場で、完全に停車した状態から あと20cmだけ後退しようと思い アクセルは踏まず、ブレーキを軽く踏みながらクリープ現象でバックすると 車底部かエンジンルームから カラカラという今までに聞いたことのない異音がします。 ハンドルは真っ直ぐのままバック、駐車場は平たんなアスファルトです。 これ以外のときには特に異音なし。 車は16年目の古い年式 走行85000kmのスズキの軽、オイル交換はこまめに行ってきましたが、ATFは購入から1度も交換無し、 そのせいか、最近は停車時にギアをDやRに変えると(MT車で半クラッチを失敗しそうになった時みたいに)エンジンが止まりそうになることが時々ある。 ドライブシャフトブーツのゴムにヒビわれあり。 オルタネーターは弱り気味 車検には通りましたが、いろいろなところからエンジンオイルが漏れている。 おおまかに、このような状態の車です。 実車をみてみないとわからないとはお思いでしょうが、 考えられる異音の原因を挙げて頂ければ有り難いです。

  • 車の異音

    自宅の駐車場が緩やかなスロープになっています。 バックでスロープを上がっていくのですが、 ブレーキを踏むたびに、車体前方の底あたりから「ギギッ」っと きしむような音と、かすかな振動があります。 ローターやブレーキパッドからの音ではないようです。 異常ありでしょうか? 車は平成26年製のスズキ・スイフトです。

  • ブレーキがキュッキュッと音がするようになりました。

    8年目のトヨタのシエンタに乗ってます。走行距離は17000キロとそんなに乗っていません。 車検もしっかり受けているし、今まで故障もありませんでした。 昨日からブレーキを踏むと後ろから「キユッ」という音がするようになりました。 ボンネットをあけてエンジン液を見たら入っているし、何が原因で音がするのでしょうか? ブレーキの利きはかわらないのですが、ブレーキだけに心配です。