• ベストアンサー

トヨタCVTバルブマチック車の不具合でしょうか?

先月新車で購入した車についてです。よろしくお願いします。 出かけた先で8時間位駐車した後、妻がエンジンをかけようとしたところいっこうにかかりませんでした。 外にいた私が代わってエンジンを始動させようとしましたが、かからないので、ギアを確認したところ、ドライブに入ったままになっていました。原因は、これだと思い、ギアをパーキングに入れなおし、ブレーキを踏んで(ブレーキを踏まないとエンジンがかからない仕組みです)エンジンをかけたところ、(1)いきなり回転数が7,000回転になってしまいました。 ブレーキを踏んだままだったので、幸いにも車は動きませんでした。(踏んでいなくても、動かなかったかもしれません。)家族で驚いたのは言うまでもないですが、車を駐車していたそばの家の人に「うるせぇ!」と怒鳴られました。当然のことです...。 そこで、エンジンを停止し、再度、エンジンを始動したところ、(2)今度は、パーキングでアイドリングの状態なのに2,000回転くらいになり、エンジン音が普通ではなく(停止しているのに2,000回転だったからだと思います。)おそるおそるギアをドライブに入れると、クリープ現象でなく、アクセルを踏んでいないのにどんどんスピードが出てしまい、ブレーキでスピードをコントロールする状況になってしまいました。 完全に車が壊れたと思い、少し進んで停車し、エンジンを止めて、再度エンジンを始動したところようやくアイドリング時の回転数になり無事帰ってきました。 帰宅後ディーラーには一報を入れましたが、1ヶ月点検の時に詳しい話を聞かせてほしいとのことでした。(これ以上詳しい話もできそうもないのですが...) ちなみに、私は今までAT車を15年間、3台乗り継いできましたが、こんなことは初めての経験です。こんなことがありえるのでしょうか。(1)については、ブレーキとアクセルを一緒に踏んでエンジンをかけてしまった私の勘違いの可能性もなくは無いのですが、(2)の現象については全く謎です。不具合の可能性があるのか...今後、ディーラにはどのようなやり取りをしていけばいいのか...。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.2

今のままではいつ暴走するか分からない車ですので、早急にディーラーに点検させてください。 新車で購入し、重大な不具合の可能性が大きいのに、1ヶ月点検まで待つのですか? 加害者の立場になってしまっても良いのですか? 私なら速攻で入庫させ、原因追及をしてもらいます。

mo0810
質問者

お礼

そうですよね。おっしゃるとおりと思います。 早速ディーラーに原因を追求してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ形式の車両を所有しています。 まずは、ディーラに事実を伝えるのが良いと思います。

mo0810
質問者

お礼

同じ形式の車両をお持ちなのですね。 ディーラに状況を詳細に説明し、対応を見極めたいと思います。