• 締切済み

パクチーの臭いが苦手な人。シナモンや石鹸は平気?

パクチーを初めて食べた時に「洗剤を食べた」と思いました。 どうやらOR6A2という遺伝子の変異でパクチーに含まれるアルデヒドを敏感に感じるようで7、8人に1人はいるようです。 そこで質問なのですが、パクチーが洗剤の味に感じる人は同様にアルデヒドが含まれるシナモンや石鹸はどうですか? 自分はシナモンはパクチー同様食べ物には思えず、石鹸やシャンプー、洗剤などは物によって我慢出来ないほどのものがあります。 ただ他の人は平気なようです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

生は無理ですがドライは大丈夫です。 シナモンも石鹸も大好きですが、洗濯洗剤で苦手な匂いは有ります。

• citizen_S
回答No.5

こんにちは。 ギリシャ料理にも欠かせないコリアンダーのことですね。はじめて食べたときは中華で「入ってるけどほんとに大丈夫?」と念を押されて、一口でシャボン玉を喉に詰められた感じで気分悪くなって無理でした。遺伝子の変異というのは初耳でした。興味深いですね。 アルデヒド系香水はそれがメインでなければ好きなのですが、ガツンと鼻がやられるようなものや、粉石鹸にむせる感じのものはまず苦手です。 ほかの人の感想などを見ても私がとくに敏感なのかなとは思っていました。 アルデヒドが使われていなくてほかの香料の組み合わせでもそうなることがありますし、強い香りのフレンチミル石鹸や「パウダリー」と言われるベビーパウダー系の香りも拒絶反応が起きることがあります。 シナモンはほんの少量なら許容できますが、できればナシのほうがいいので料理に使うことはないですし、香水でもシナモンが入っているものは恐る恐るです。バニラも同じで、クッキーやアイスやケーキはもちろん、売店などのクレープの合成バニラのニオイが漂ってきただけでも気持ち悪くなります。香水で一番人気があるのはバニラ系と思いますが、バニラメインは好きではないです。 コリアンダーは生の葉っぱの香りだけならべつに嫌とも思いませんし、香料としても気にならないので味覚がだめなのかと思います。 同様にアールグレイも昔は平気だったのに、いろいろ香料を嗅ぐようになってからはベルガモットがどうしても香水=化粧品にしか思えなくなって飲めないです。 ちなみにバジリコは鉢植えのものをよく料理に使っていますが、西洋のシソとも言われるように、べつに石鹸くさいとは思いませんし、チーズやトマトなどと一緒にメインとして食べてもクセも感じられなくて全然平気です。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ということは アルデヒドを含むバニラもダメですね? バニラの香りとか、アイス類などおいしく感じないのでは ないでしょうか? パクチーはタイ料理のイメージですが 日本にいるタイ人の人は使ってなかったです。(本国でも殆ど使わないらしい) パクチー自体、日本でいうところのシソみたいなもので 癖のあるハーブという感じです。 https://www.shirokawa.jp/2021/05/08/%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%BC%E3%81%AF%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%A7%E5%AB%8C%E3%81%84%E3%81%A8%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%9F/

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バニラはそうでもないんですよね。パクチー、シナモンはアルデヒドですがバニラは似たような化学式のものという事なのでその差なのかと思っていますが良くは分からないです。 ただ遺伝子の問題という事なので同じような人もいるのではと質問してみました。

回答No.3

パクチーは苦手です。 でも、シナモンや石鹸の匂いは、量が多すぎなければいい匂いだと思います。 というか、石鹸は香料次第でだいぶ匂いが違うので、なんとも言えません。 シナモンは、ニッキ飴や、硬いせんべいタイプの八ツ橋は嫌いですが、生八ツ橋やシナモンロールとか、少し使ってあるくらいだとかえって好きな方に入ります。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シナモンが平気という事なので先天性のものではないんですかね。 自分は給食でリンゴを煮たものが出た時に多分シナモンが入っていたようで食べれなくて教員に怒られた記憶があります。皆が食べてるのを見て、何でこんなもの食べれるの?と疑問でした。 今だとそんな事はないのでしょうが時代でしょうね。何でも残さず食べろと。 石鹸に関しては確かにものによるとは思います。ただこれも他の人はなんでも平気そうですね。

• pluto1991
回答No.2

ナマのバジルも洗剤の味がしますよね。 日本人がパクチーサラダを食べるって聞いてインドネシアの人は大笑いするらしいですよ。 つまりパクチーとかバジルってネギとおなじで「薬味」なんです。 メイン食材ではなくてちょっとだけ香りを加えるわき役。 インドネシア人がワサビサラダとか生姜サラダを食べるなんて聞いたら「おいおい、それは使い方がちがうぞ!」って思うでしょう。 日本ソバにおけるネギのようにほんの少し使うのが正しい。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生のバジルもそうなんですね。確かにバジルソースは苦手ですが洗剤という感じはなかったので加工されたものだと多少ちがうんでしょうかね。 今度生バジルを試す機会があればよく臭って見ます。 教えて頂きありがとうございます。

• g27anato
回答No.1

「パクチー」はクセが強そうだから食わず嫌い。 「シナモン」は漢方薬で慣れてるから、カレーでもパンでもコーヒーでも大丈夫。 …ただし、間違って入れ過ぎたら食えたもんじゃない。 「石鹸」は…さすがに食う気にはなれないなぁ。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分普通の臭覚なんでしょうね。パクチー、シナモンだけだったので特に困ることはなかったのですが最近は石鹸や洗剤などで明らかにそれと同じ臭いに感じるものが多く正直困っていますね… 液体洗剤や柔軟剤に臭いが付き始めた頃からそう感じるものが増えてきた気がします。