• 締切済み

パクチーの臭いが苦手な人。シナモンや石鹸は平気?

パクチーを初めて食べた時に「洗剤を食べた」と思いました。 どうやらOR6A2という遺伝子の変異でパクチーに含まれるアルデヒドを敏感に感じるようで7、8人に1人はいるようです。 そこで質問なのですが、パクチーが洗剤の味に感じる人は同様にアルデヒドが含まれるシナモンや石鹸はどうですか? 自分はシナモンはパクチー同様食べ物には思えず、石鹸やシャンプー、洗剤などは物によって我慢出来ないほどのものがあります。 ただ他の人は平気なようです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.6

生は無理ですがドライは大丈夫です。 シナモンも石鹸も大好きですが、洗濯洗剤で苦手な匂いは有ります。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.5

こんにちは。 ギリシャ料理にも欠かせないコリアンダーのことですね。はじめて食べたときは中華で「入ってるけどほんとに大丈夫?」と念を押されて、一口でシャボン玉を喉に詰められた感じで気分悪くなって無理でした。遺伝子の変異というのは初耳でした。興味深いですね。 アルデヒド系香水はそれがメインでなければ好きなのですが、ガツンと鼻がやられるようなものや、粉石鹸にむせる感じのものはまず苦手です。 ほかの人の感想などを見ても私がとくに敏感なのかなとは思っていました。 アルデヒドが使われていなくてほかの香料の組み合わせでもそうなることがありますし、強い香りのフレンチミル石鹸や「パウダリー」と言われるベビーパウダー系の香りも拒絶反応が起きることがあります。 シナモンはほんの少量なら許容できますが、できればナシのほうがいいので料理に使うことはないですし、香水でもシナモンが入っているものは恐る恐るです。バニラも同じで、クッキーやアイスやケーキはもちろん、売店などのクレープの合成バニラのニオイが漂ってきただけでも気持ち悪くなります。香水で一番人気があるのはバニラ系と思いますが、バニラメインは好きではないです。 コリアンダーは生の葉っぱの香りだけならべつに嫌とも思いませんし、香料としても気にならないので味覚がだめなのかと思います。 同様にアールグレイも昔は平気だったのに、いろいろ香料を嗅ぐようになってからはベルガモットがどうしても香水=化粧品にしか思えなくなって飲めないです。 ちなみにバジリコは鉢植えのものをよく料理に使っていますが、西洋のシソとも言われるように、べつに石鹸くさいとは思いませんし、チーズやトマトなどと一緒にメインとして食べてもクセも感じられなくて全然平気です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.4

こんにちは ということは アルデヒドを含むバニラもダメですね? バニラの香りとか、アイス類などおいしく感じないのでは ないでしょうか? パクチーはタイ料理のイメージですが 日本にいるタイ人の人は使ってなかったです。(本国でも殆ど使わないらしい) パクチー自体、日本でいうところのシソみたいなもので 癖のあるハーブという感じです。 https://www.shirokawa.jp/2021/05/08/%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%BC%E3%81%AF%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%A7%E5%AB%8C%E3%81%84%E3%81%A8%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%9F/

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バニラはそうでもないんですよね。パクチー、シナモンはアルデヒドですがバニラは似たような化学式のものという事なのでその差なのかと思っていますが良くは分からないです。 ただ遺伝子の問題という事なので同じような人もいるのではと質問してみました。

回答No.3

パクチーは苦手です。 でも、シナモンや石鹸の匂いは、量が多すぎなければいい匂いだと思います。 というか、石鹸は香料次第でだいぶ匂いが違うので、なんとも言えません。 シナモンは、ニッキ飴や、硬いせんべいタイプの八ツ橋は嫌いですが、生八ツ橋やシナモンロールとか、少し使ってあるくらいだとかえって好きな方に入ります。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シナモンが平気という事なので先天性のものではないんですかね。 自分は給食でリンゴを煮たものが出た時に多分シナモンが入っていたようで食べれなくて教員に怒られた記憶があります。皆が食べてるのを見て、何でこんなもの食べれるの?と疑問でした。 今だとそんな事はないのでしょうが時代でしょうね。何でも残さず食べろと。 石鹸に関しては確かにものによるとは思います。ただこれも他の人はなんでも平気そうですね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.2

ナマのバジルも洗剤の味がしますよね。 日本人がパクチーサラダを食べるって聞いてインドネシアの人は大笑いするらしいですよ。 つまりパクチーとかバジルってネギとおなじで「薬味」なんです。 メイン食材ではなくてちょっとだけ香りを加えるわき役。 インドネシア人がワサビサラダとか生姜サラダを食べるなんて聞いたら「おいおい、それは使い方がちがうぞ!」って思うでしょう。 日本ソバにおけるネギのようにほんの少し使うのが正しい。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生のバジルもそうなんですね。確かにバジルソースは苦手ですが洗剤という感じはなかったので加工されたものだと多少ちがうんでしょうかね。 今度生バジルを試す機会があればよく臭って見ます。 教えて頂きありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「パクチー」はクセが強そうだから食わず嫌い。 「シナモン」は漢方薬で慣れてるから、カレーでもパンでもコーヒーでも大丈夫。 …ただし、間違って入れ過ぎたら食えたもんじゃない。 「石鹸」は…さすがに食う気にはなれないなぁ。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分普通の臭覚なんでしょうね。パクチー、シナモンだけだったので特に困ることはなかったのですが最近は石鹸や洗剤などで明らかにそれと同じ臭いに感じるものが多く正直困っていますね… 液体洗剤や柔軟剤に臭いが付き始めた頃からそう感じるものが増えてきた気がします。

関連するQ&A

  • いいにおいのする人

    香水でもシャンプーでもないような、、、いつも心地よい香りを漂わせている人って、いると思うのですが、それって・・・一体何なのでしょうか? 部屋のにおい? 石鹸?をタンスにいれている? 朝シャンorシャワー??? フェロモン??? 何だとおもいますか???

  • パクチー100g食べるって結構大変じゃないですか?

    パクチーは色々と栄養素が豊富で美容や健康に良いと言われていますが、好き嫌いを除いたとしても、パクチーを100g食べるのって結構大変じゃないでしょうか。 (大抵比較表は100g中の栄養素を書いてあるので100gと言ってます) 好きな人だったらもりもりそのくらい平気で食べられるんでしょうけど・・・。 例えば、カリウムだったらパクチー100gよりカボチャを150g食べる方が食べやすそうな。 他にこのような「食べられる人はどんどん食べてかまわないんだけど、冷静に考えるとこれってちょっと量を食べるにはハードル高くない?」というような食べ物と栄養素って他にありますか?

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

  • シックハウス症候群でしょうか?

    今年大学に入学した関係で4月から実家を離れ一人暮らしをしています。何故かここ2、3週間前から顔に湿疹ができ始め、皮膚科の薬で一旦はよくなったもののまたできてしまい、額や頬に広がってしまいました。この湿疹が本当に痒くて痒くてたまらないんです。家の中だけでなく外にいても痒くなることがあります。 今は実家に帰ってきていますが実家にいると顔は痒くなりません。昨日行った皮膚炎に良く効く近所の温泉の効果もあるようですがやはりアパートのせいの気がしてなりません。 湿疹のできる場所が髪の生え際や額、頬といったところなので「シャンプーのせい?」とも思ったのですが私の使っているシャンプーはEMシャボン玉シャンプーという添加物を一切含まないせっけんシャンプーですし・・・。食べ物や洗剤も一人暮らしになってからはかなり敏感になっているのでこれらのせいではないと思います。 どうしたらよいのか困っています。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 【化学】食器用洗剤のジョイで体と頭を洗う人がいてビ

    【化学】食器用洗剤のジョイで体と頭を洗う人がいてビックリした。 しかも貧乏だからという理由ではない。 子曰く、「食器用洗剤は舐めても安全なように作られているが市販のボディソープやシャンプーは舐めるようには安全配慮されていない。 この世に売られているボディーソープやシャンプーの中で1番人体に影響がない洗剤は食器用洗剤のジョイである。 ジョイは99%の除菌とさらにヌメリがあり伸びが良いので少量で全身も髪の毛も頭皮も洗えてこれ以上良い石鹸はない」 と言うのだ。 確かに西洋の欧州ヨーロッパでは水道水が硬水で食器用洗剤で洗った後に水道水で洗剤を洗い流すとカルシウムが付着して白いカルシウムの結晶が白く濁るので洗剤を付けっぱなしで洗い流さずに使っていると聞いたことがある。 要するに洗い流さずに食べ物をその上に乗せて食べても人体に影響がない食器用洗剤こそがこの世に存在するボディーソープやシャンプーの全ての面で優れているという主張である。 これどう思いますか?

  • アルコールが苦手な人でも飲みやすいお酒

    食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。 すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。 ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。 でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。 そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。 今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。 そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか? 元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • お風呂場の置台にカビ?

    風呂場の鏡の下に、黒いプラスティック製の棚(シャンプー石鹸、等置く台)に白い洗剤カスの様な 物が一面に染み込んでしまい、(今までに、熱湯、カビキラー、御酢、重曹等)チャレンジして来ましたが、いっこうに落ちません、黒い棚に白い斑模様の(カビ又は洗剤カス?)が如何しても汚らしく 我慢出来ません、何方か綺麗にする方法を教えて下さい。

  • シナモンが強めに効いてる物を食べたら吐き気が。

    シナモンが強めに効いている物を食べたら、吐き気が12時間以上経ってもあるのですが、病院でアレルギー検査とかを受けるべきでしょうか? 昨夜母が、ネットで美味しいと見たというアップルパイ(大きめ)を買ってきたので、1ピース食べる様にと言われました。 私はシナモンが苦手で、自分から口にする事はありません。 少し匂うだけでも無理ですし、味も苦手です(ペヤング食べ終わる頃にいつも何か変な感じがするんだよな味と思っていたら、シナモン入ってるからでは?となったくらい) が母曰く、そこはごめん今回だけは我慢して、との事。 母は、自分がこうしたいというのを(少なくとも私相手には)優先する節があり、そうなるとこちらの事なぞ聞かんので、仕方無く1ピース消費する事にしたのですが。 明らかにシナモン臭く、林檎1口で「無理」と思うレベルにシナモンが効いていまして。 しかしここで残したところで、母は「冷蔵庫に入れるから後で忘れずに食べてね」という人間。 諦めて、シナモンが滅茶苦茶効いている林檎(要は中身)から片付け、何とか食べきりました。 林檎の味を感じられないくらいシナモンが効いていて、食べ物を食べているというより、お部屋の芳香剤の中身を食べているくらいの辛さでした。 すると直後から、吐ける人なら吐いてたというレベルで気持ち悪くなりました。 ※母や姉は、確かにちょっとシナモン強めだけど、元々苦手じゃないし美味しい、という感じでした※ 翌朝になっても、吐き気が治まってませんでした。 と言っても、動けないレベルじゃないし、朝食(マカロニをスープに入れた物)を食べる事は出来ました(仕事休んだところで治まらないだろうと思って、このご時世なのに体調悪いけど仕事行きましたすいません…) 空腹時は多少落ち着き、物を食べた後はまた吐き気がちょっとぶり返す感じです。 自分では絶対に、そんなにシナモンが入った物は食べないし、シナモンが好きな訳でも無ければ食べなきゃ生きられないくらい身近な物とかでも無いので、アレルギー治療はあまり乗り気で無いです。 アレルギー検査は高額(とか、治療前提なら保険が効くとか)なので、やらずに済むならやりたくないのですが、受けた方が良いのでしょうか…? それとも、体調が悪くなったから二度と食わんと母に強く言い聞かせるくらいで、病院までは至らずとも大事無いでしょうか…? ご意見よろしくお願い致します。

  • 食べ物の遺伝子はそんなに影響を受けるものなの?

    世間ではやたらと遺伝子組み換えの食品を気にしているようですが、食べ物の遺伝子ってそんなに影響を受ける物なのでしょうか? 別に食べた後、自分の遺伝子に組み込むわけではないですよね? そんなことができたら交配なんて必要ないし、食べた物で遺伝子が変わるんだから近親相姦で奇形児が生まれることもないでしょうし。 人がほぼ同じ遺伝子を持ってると言うことは、食事など外部からの影響で遺伝子が変わることはなく、だとすれば遺伝子組み換えされた食べ物を食べても平気ということにはならないんでしょうか? 遺伝子なんて仰々しく言ったところで、食べ物としてみればただのタンパク質ですよね? 胃液で分解されて遺伝子の形すら保てないのではないでしょうか? 遺伝子をいじって培養した臓器を移植するというなら分かりますが、分解されて再構築される食べ物で何をそんなに過敏になってるのかが分かりません。

  • 好きな体臭ってありますか?

    私(男)は、他人から発する好きな体臭があります。 もしかしたら、衣類の洗剤とかシャンプー・石鹸なのかもしれません。 (恐らく香水や化粧品ではないですね。) たまにその臭い(匂い)を発する人がいます。 たいてい、女性ですが男性にもいます。 その臭いだけで、印象が良くなってしまいます。 そういう好きな他人の体臭てありますか?

専門家に質問してみよう