• 締切済み

パクチーを好きになった人

苦手なものはありますが、パクチーほど嫌いなものはありません。 パクチー好きな人は実に幸せそうなので出来たら克服したいのですが、日本の食生活ではパクチーは一切参加しない為「たまに試して慣れる」もできないのです。 数年に一度口に入る機会はありますが、未だに食べ物のカテゴリーにさえ入りません。 たまに嫌いだった人が好きになるパターンを聞きます。 嫌いなのに、何がどうして好きになったのか、どうおいしいと思えたのか、秘訣を教えて下さい。 今のところ、世界中の食べ物が無くなってパクチーしかなくても、それなら道の草を食べると思います(笑)

みんなの回答

回答No.6

私は若い頃嫌いでした。ある日、折角の美味しそうな海老のスープの最後に入れられた時のショックはいまでも忘れません。 しかしいまは大好きで、わざわざ買って料理する程です。 メキシカン料理のサルサやアボガドのワカモレにも入っています。 タイ料理ではフォーにも入っているし、生春巻きの中にも入っています。 以外と日本以外では色々なお料理に使われています。 無理に食べるの必要はないと思いますが、デトックス効果もあるというのを(添付しました)みて、我がやでは子供達も食べるようになりました。はじめは嫌っていたのですが、いまでは焼き肉のときにサラダ菜と一緒に巻いて食べています。 こい味との組み合わせから初めてみると食べやすいかもしれません。 炒めても美味しいです。 ツボにはまると、あるときとない時の味の奥行きがかわる気がしますよ~

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2137646205669731801
tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 新しく頂いていたのですね。 折角の嫌い→好きな人でしたので、どう好きになったのか聞いて見たかったです。 添付は見られない環境なのでごめんなさい。 焼き肉か…機会があったらちょっとやってみます。 ありがとうございました!

回答No.5

私は嫌いでしたが好きになった口です。 どうして好きになったのか覚えていないのですが、好きでよく作るのはハリラというモロッコのスープです。 これにはパクチー(シャンツァイ)なしでは全く美味しくないと思います。 臭みはほとんど無いですよ。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初耳です! フォーに入っていたのはきつかった記憶があります。確か避けて食べる位では無理だった。 モロッコとは未知の国ですね。ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

パクチー嫌いの人って異常に敏感ですね。 黙って少しパクチーが少し入っただけの料理を食べさしても絶対にわかるみたい。 私はパクチー大好きだから、少しだけじゃもの足りません。 最初からそんな抵抗がなかったけど、今はパクチー中毒のように食べます。 北京の某火鍋屋にパクチーの根だけのサラダ(白くて固い根だけ集めて、ドレッシングをかけているだけのもの)があったけど、これも病み付きになりました。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。食べ物というより、わたしはあの匂いを「雑巾」と表現してしまいます。好きな方には申し訳ないのですが、あれを食べようと初めに思った方は凄いですね(笑)

回答No.3

そんなに嫌いなら無理に好きになることもないと は思いますが・・・ 私はインドやタイに行ってパクチーさえ入ってなければ、この料理は美味しいのにと 何度も思いました。私は食べ物の好き嫌いがほとんどないので、嫌いなパクチーは 貴重な存在でした。 そこで種を買って植木鉢で育てました。そんなに大きくはならなかったのですが 若い状態を摘んで食べ、そうそうこの味なんだよ嫌いなのはと再確認しているうちに だんだん好きになってきました。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%BC+%E7%A8%AE+%E9%80%9A%E8%B2%A9

tarutosan
質問者

お礼

リンクがなぜか無効になってしまってて(クリックできるページになると改行されて途切れてる)見られませんでしたが、ありがとうございました。 育てているとは珍しいですね。 新鮮な香りと愛着で克服ということかな。 まぁ嫌いなままでも多分問題ありませんが、できるなら…と思ってみました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

日本人て面白い習性があるんですよね。パクチーと言わなければ食べれる人が 多いの知っていましたか!? パクチーは臭いが嫌だと言う人がいるので、何も言わずにチャーハンに入れたら 何事もなかったように食べてましたよ。 イメージなんでしょうね。嫌いになったことがないのでアドバイスは無理ですが、 私の家に来た人はパクチーが食べれるようになるんですよね。不思議です。 イメージを無くすことしかないでしょうね

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらわたしは知らなくても多分無理です。普通に頼んだだけのコーラで人工甘味料に気づく位なので(^^;)ダイエットコーラをデフォで出して来るなんて想像もしないのに…。 その魔法はうらやましいです!

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.1

パクチーは癖がありますから、無理に好きにならなくてもいいのでは? 私はエスニック料理店に行っても、抜いてもらいます。それくらい苦手です。 カレー風味と合わせると食べやすいと聞いたことはありますが・・・。 子どもの頃、ラッキョウが嫌いでしたが、大人になってからは大好きになりました。 特段、理由はなく、そうなったので、秘訣は解りません。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人になると味覚がかわるといいますよね。 わたしもセロリを克服したことがあるのでわかります。 パクチーはカレーと合うのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パクチーの魅力

    パクチー苦手なので全く良さがわからないどころか、正直この世がパクチーだけになったら自分は飢え死にすると思います(笑) しかしパクチー好きな人はとても幸せそうなのでできるならその魅力の一端でも理解できたならと思います。 嫌いな人にはあの猛烈な匂いがダメな訳ですが…好きな理由をできるだけ想像できる感じでお願いしますっ! 香りが良い、とかじゃなくて、どのように良いのかどのようにおいしいのか具体的に知りたいです。 お待ちしてます♪

  • パクチーを克服したい。

    10年前香港で初めてパクチーを口にしました。 普通の食堂でチャーハンを注文して、おいしかったのですが、 たまに「オエー!!!」って強烈な味がしたんです。 マズイ以前の問題で、臭った瞬間体が腐ったものが入ったと言わんばかりに「オエー!!」って拒絶する臭い+味です。 あれから何度か挑戦しましたが、ダメです。 中華料理でどれだけ小さく切ってもすぐ分かります。 「オエ!」ってなります。 好きな人は好きらしいですが、何がおいしいか全く理解不能です。 パクチーは食べれば克服できると言いますが、本当でしょうか?? 納豆嫌いな人が納豆を口に入れたら「オエ!」ってなるのと同じなのでしょうか? 当方好き嫌いありません。納豆大好きです。

  • あなたが好きなものを嫌う人を好きに変えたい?

    「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。 世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますし それを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたがパクチーを好きだとして、パクチーをめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人にパクチーを好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

  • 嫌いなものを嫌いなままでいさせてくれない人たち

    嫌いなものを嫌いなままでいさせてくれない人たち 「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。 世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますし それを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたがパクチーを好きだとして、パクチーをめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人にパクチーを好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

  • 自分が好きなものを嫌いだと言ってる人がいたら

    「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますしそれを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたが低学歴の人を好きだとして、低学歴がゴミでめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人に低学歴の人を好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

  • 人見知りということについて

    ふと思ったんですが、 人見知りというのは食で例えると偏食家なのでは、つまり食べ物に 食わず嫌いがあるように人間の選り好みが激しい、あるいは、 人間の好みが偏っているというのはないですか。 ふと思っただけなんですが、どうなんでしょうか。 ちなみに自分も人見知りするほうです。

  • 幸せの秘決

    あなたにとっての幸せの秘訣って何ですか? 来年から社会人として働く20代男性です。 社会に出て働くということは今の自分にとっては未知の世界で、不安な部分も大きいです。 そこで、社会人として、また人として生きていくにあたって、皆さんが大切にされている「幸せの秘訣」また「信念」のようなものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人はどうしてそうなのか

    こんにちは。 カテゴリーが「社会」でふさわしいのかどうか分かりませんが、 よろしくお願いします。 食べ物の好き嫌いが激しくて、偏食をする人をたまに見かけます。 多分、飢えた人が少ない国では、つまり多くの先進国では、 限られたものしか食べない人が多くいるのでしょう。 現在私はアメリカに住んでいますが、 日本よりも多くの、いわゆる食べ物に対してピッキーな人を見かけます。これはきっと、多くの国で見かけることだと思います。 その理由は、 アレルギーが体質的にひどい。 親が、家庭でもレストランでも子供が好きなものしか食べない事を黙認している。 または親が子供の好きなものしか出さない。 親が料理をしないので、孤食の子供がコンビニで好きな食べ物ばかり選ぶようになった。 などが一般的に挙げられると思います。 しかしながら、これほど世の中に食べ物が沢山あって、 しかも特に日本は生ものや野菜は新鮮で、加工食品は一般受けする良い調理がなされているのに、 相当な偏食になる人がいるのは信じられません。 普通、人間って、大人になると昔嫌いだったものが好きになったり、 好奇心で色々と新しい食べ物に挑戦していったりしませんか? それなのに、大人になっても食べ物の好き嫌いがひどく激しい人って、 先ほど挙げた理由だけでそうなるのでしょうか?? 大分長い文章ですが、 食べ物の好き嫌いの激しい方、 またはそういった人を良く知る方々、 そうなる理由をどうか教えてください!! 日本に限られた話でも、 世界的に見てでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 人見知り

    今度mixiのオフ会に初参加します。 私は極度の人見知りで知り合いが全く居ない 所に参加するのは人生初です。 今回このオフ会に出ようと思ったのは正直に言うと マイミクさんからのお誘いです。が、このマイミクさんとも お会いした事はありません。 ただ誘ってくださったマイミクさんはメッセで色々やり取りして 私が人見知りだと言う事も知っています。 メッセだけのやり取りですが「凄い人見知りだね(^^;)」 と言われました。 そんな時オフ会参加のお誘いを受けました。 この時凄い悩みました。 でも思ったんです。「この機会に少しでも人見知りを克服できたら いいな」って。。。 それで参加表明したんですが、今になって「私は大丈夫なのか?」と 自分自身心配になってきました。 自分から会話も出来ない。話したくても何を話したらいんだろう。 いきなり初めまして。でいいのどろうか?等・・・ 考えだしたらキリがないんですが。 こんな極度の人見知りの私がオフ会に、まして誰一人知らない場所に 行ってもなんとかなるものなのでしょうか? 人見知りを克服できた方、少しでも人見知りをしないで済む方法(そんなのあるのかさえ判りませんが)を知っている方どうか教えて下さい。

  • 特定のある人と食事すると食べ物が味気なく感じる

    特定のある人と食事すると食べ物が味気なく感じます。なぜでしょうか? 一人で食べている時は、体調にもよりますが、普通においしいと感じます。 特定のある人(Aさん)と食事の席を共にする機会が定期的に訪れます。 その時は、うまく言えないのですが……体積のある物体を咀嚼して飲み込んでいるような感じがします。 もともと食の細いたちですが、さらに食欲が減退します。

専門家に質問してみよう