私が嫌いなものについての話をするときの注意点

このQ&Aのポイント
  • 自分が好きなものを嫌いだと言ってる人がいたら「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」などという感じで自分の嫌いなものについての話をすると、否定されたり自分の趣向を矯正されようとする人がいます。
  • しかし、好きなものや嫌いなものは人それぞれであり、全ての人が自分と同じ感覚を持っているわけではありません。好きなものに対して否定的な意見があることは当然のことであり、それを受け入れることも大切です。
  • 嫌いなものを好きに変えようとする人に対して、それを拒否することも自分の自由です。自分の意見や趣向を尊重してもらうことも重要です。ただし、他人の意見や感覚を尊重することも忘れずに、対話を通じて相互理解を深める努力をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が好きなものを嫌いだと言ってる人がいたら

「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますしそれを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたが低学歴の人を好きだとして、低学歴がゴミでめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人に低学歴の人を好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247812
noname#247812
回答No.2

煽るからでは? > 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。 勧めてるわけではなくて、反論してるのかなと思います。 質問者さんのokwaveでの質問は時々目にしますが、読んだ人の感情を逆撫でして反論させたくなる文章だと私は思います。 反応が欲しくて意図的にそういう風に書いているのかとずっと思っていたんですが、無自覚だとするとSNSなどでも煽ってる可能性があると思う。(とはいえやはり意図的にやってるんじゃないですかね??)

raiponta5963
質問者

お礼

私、反論されるのめちゃ嫌いなので 質問に反論して来たらその回答者はブロックしますよ 同意しかいらないです

その他の回答 (2)

noname#247479
noname#247479
回答No.3

否定的な意見に対しては反論したくなるというのが人の習性なのではないでしょうか? 例えば、パクチーが嫌いだと言ったとして、そこにパクチーを一生懸命育てている農家の人がいたとすると、少しは悲しくなると思います。全く気にしない人もいるかとは思いますが。 その悲しさを怒りとして質問者さんにぶつけるのではないでしょうか。 そもそもSNSは誰もが自由に意見を言う場なので、質問者さんが何を嫌いか言ってもいいし、それを見た人がそれに反論するのも自由な場だと思います。 自分が自由に発言した分だけ、自分にも自由な意見が返ってきます。

raiponta5963
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

恐らく気分の問題でしょう。パクチーは大嫌いだが、シャンツァイ(香菜)やコリアンダーは好きだと言う面白い人もいますw

raiponta5963
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫌いなものを嫌いなままでいさせてくれない人たち

    嫌いなものを嫌いなままでいさせてくれない人たち 「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。 世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますし それを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたがパクチーを好きだとして、パクチーをめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人にパクチーを好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

  • あなたが好きなものを嫌う人を好きに変えたい?

    「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。 世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますし それを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたがパクチーを好きだとして、パクチーをめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人にパクチーを好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

  • パクチーを好きになった人

    苦手なものはありますが、パクチーほど嫌いなものはありません。 パクチー好きな人は実に幸せそうなので出来たら克服したいのですが、日本の食生活ではパクチーは一切参加しない為「たまに試して慣れる」もできないのです。 数年に一度口に入る機会はありますが、未だに食べ物のカテゴリーにさえ入りません。 たまに嫌いだった人が好きになるパターンを聞きます。 嫌いなのに、何がどうして好きになったのか、どうおいしいと思えたのか、秘訣を教えて下さい。 今のところ、世界中の食べ物が無くなってパクチーしかなくても、それなら道の草を食べると思います(笑)

  • 佐賀の人はなぜ

    九州の佐賀県出身や佐賀県在住の人って、福岡県出身や福岡県在住だと偽る人が多いのですが、なぜでしょうか?

  • 死ぬほど嫌いな人っていますか?

    私は今死ぬほど嫌いな人がいます。 今まで苦手だなとか嫌いだなと思っても、こんなに嫌いになった人はいなくて本当に困っています。 その人の何が嫌いかというと、 ・とりあえず自慢しかしない ・自分をカワイイと思っている(自分撮りやプリクラは本当に美少女) でも実際は太っていて全然可愛くないんです。 ・彼氏が金持ちということをわざわざSNSで写真付きでアピールしてくる ・言葉使いが悪い ・男遊びが激しい(でも今は金持ちの彼を見つけたので一途らしいです) ・自分をよく見せる方法を知っている ・うそつき ・いつも私は美人アピールするのに、時々「ブスすぎて死にたい」とか言ったりする。 ・私の友達と付き合っていたが何股もかけて謝ることなく捨てた 箇条書きにしてみましたが、別に書いてみるとどうってことないですね… でも本当に存在が嫌いで嫌いで… 消えてほしいと思っています。 いろいろ気にしない方法とか気分転換とかしましたが、頭からその女の存在が離れなくて 困っています。 死ぬほど嫌いって気持ちが自分の中にあることも何だか嫌で… 自分の性格がどんどん悪くなっていくような気がします。 心の中で天罰くだれ~って思ってしまいます…… どうしたらこんな気持ちを手放せるでしょうか…?

  • トラウマをごまかしてまで美化する自分が嫌い

    私は東京に住んでますが、色んな理由が重なって千葉県が好きなんです。 好きなアーティストやスポーツ選手の出身地が大きな理由で、 職場も千葉県で割と長く続いてるのですが、全てが全て好きな訳ではなく千葉県にまつわることで嫌な思い出もあります。 だけどその嫌な思い出が割とトラウマ級で、例えば絶対に言われたくない言葉を千葉県民に言われたこともあります。 元々私自身一度嫌いになった人の境遇や出身地等をいつまでも憶えては、その場所さえ行きたくないくらい潔癖だったりするので、千葉県民も例外ではなく言われたことや場所を避けたい気持ちでいます。 それなのにそんな心の傷をごまかしたり蓋をしたりしては千葉県を美化しようとしてるので、都合のいいところだけしか見てない弱虫に思えてしまうのです。 例えば私はBUMPファンで佐倉市が好きですが、かなり昔ニート時代にニートだってことを侮辱した人が四街道市(しかも一度しか会ってない)の人だったので、以来四街道市が苦手なのに佐倉も四街道もいずれも近い地域なので何処かごまかして美化してるんじゃないかと思ったり…。 考え込み過ぎですか?

  • 自分が嫌いです

    大学生です。 就活中に色々思い悩んだ結果、私は自分のことが嫌いでしょうがないということに気づきました。 まずいとはなんとなくわかるのですが、止め方がわかりません。 見た目が悪い、20歳超えても彼女ができない、就活が上手くいかない、頭が良くない、怠惰だ、意志が弱い、とにかく何かにつけて自分が嫌いになります。常に他人か自分かを恨んでいるような感じがします。 頭の中では、そこまでひどくないこともわかっています。 私は極端な誹謗中傷を受けるほど顔が崩れた人間ではないと思います。 世の中には女性と一切交流できず、話しかけることができない人がいるけど、私は女性友達がいっぱいいてデートしたこともあります。 就活も、まだ終わったわけではありません。 頭が良くないと言っても、毎日本を読んでますし、外国語も喋れますし、学歴も比較的高いです。 怠惰も、そうでない時期、頑張っていた時期もあります。 意志が弱いというのも、おそらくそこまでひどくはないんだと思います。 でも、他人や過去の自分と比較して自分を蔑み、人や社会を呪って、自分を忌み嫌う時があります。 自分よりブサイクなのに彼女ができている人、優秀ですでに内定をとっている人、学生団体や留学で輝かしい活躍をしている人、自分より外国語がしゃべれる人、ずっと強いモチベーションを保って何かに打ち込んでいる人・・・・・。 とにかく嫉妬や怨念が渦巻くような感覚によく襲われます。 キリがないですね。 「あなたの強みは〇〇」、「あなたの〇〇ってすごいと思う」って言われても、自分より出来ている人を知っていたり、「でも××では〇〇でないから、結局自分に強みなんてない」と思ってしまいます。 就活で自分の頑張ったことや強みを書こうとしても、「こんなことを認めてくれるだろうか・・・」と不安になり、ペンを止めてしまいます。 ある種のモチベーションになることもありますが、やはり辛いです。時々ふとした時に死にたくなります。 啓発本を読んだりして症状を緩和させることもできますが、長くは続きません。 死ぬ勇気なんてないし、変に理性的なんで死んだりしないでしょうが、なんとかなるならなんとかしたいです。 回答お願いします。

  • 嫌いな人に謝ることが出来ません。

    私は自分とは直接関係のない出来事をきっかけに、友達を避けるという行動をとってしまいました。その友達から「ひどい、傷ついた」と責められ、今では自分勝手なことをしてしまったと思っています。 その友達とは会うことが出来る機会は、あと数日しかありません。しかし、私は謝るまで踏み切ることが出来ません。理由は、「嫌いだから」です。いじめっ子のような思考回路だと思い、自分でも嫌になります。なんで嫌いな人と友達だったんだ、とも感じられるかと思います。その人を避ける前はちょうど、出会ったころは分からなかった様々な点に気づき始めた時期でした。漠然と「この人と離れたい」と思っていたからこそ、ためらいなく避けるという行動をとれたんだと思います。その人の言動などが思い出され、「どうしてあんな人に謝らなきゃいけないんだろう?」と思ってしまいます。 私が突然避けたことと、その人の性格の悪さが関係ないとは頭では分かっています。でも実際に謝るまでに気持ちが動きません。それに、その人は果たして謝られることを望んでいるのかも分かりません。 やはり謝るべきなんですよね? おかしな質問だとは分かっていますが、時間に迫られた今になっても気持ちの整理が出来ず、困っています。よろしくお願い致します。

  • 人付き合いが嫌い?

    人付き合いが苦手だとずっと思っていたのですが、最近気付いてしまいました。苦手というより嫌いなんです。苦手なものは努力次第で克服出来ますが、嫌いなものはどうすればいいのでしょう・・・。人の気持ち、頭では解るのですが心ではわかりません。深入りするのもされるのも嫌いです。極端な言い方をすると、ルックスと仕事などの能力だけで世の中渡って来た様な気がします。行き詰っています。

  • 好きな人を嫌いになりたい。

    好きな人を嫌いになりたい。 私には好きな人がいます。 嫌いになりたい。 その好きな人とは、よく夜に電話したり、2人きりではないけど遊んだり、学校で話したり、そんな仲です。 私はその人に3年間片思いをしてます。 でもほんとに思わせぶりが激しいです。 夜に電話誘ってきたり、かわいいとか遠回しに言ってきたり、よく話しかけてくれたり、私が異性と話してたらこっち来たり。そんなんだから勘違いして、お互いが駆け引きしてるなって思っちゃったり、今こっち見てるな、目合ったな。とか気持ち悪いこと思っちゃいます。 思わせぶりって分かってても嫌いになれません。 つい最近、好きな人に好きな人が出来たらしく、その人の仲良い人に聞いてみてってお願いしたら、運動部らしいです。私は部活に入ってません。どの子かはほとんどわかってます。好きな人が最初は嫌いと言っていた人。 同じクラスになって、話すようになった人。 とても優しくて可愛いくて完璧な子。 勝ち目がない。 私が実行委員をやると挙手した時はその好きな人は手を挙げなかったくせに、好きな人の好きな人が違う実行委員をやりたいと挙手したら好きな人も手を挙げた。 つらい。 ずっと好きでいるのもつらい。勝手に勘違いして勝手にムカついて勝手に泣いてる自分が気持ち悪いのもつらい。思わせぶりもつらい。 私昨日誕生日で、プレゼント持ってくるの忘れた!って言われてちょっと傷ついて、もうきりもいいし嫌いになったつもりだった。 でも今日プレゼント渡してきて、そのプレゼントのシャーペンを俺も使わせてっていってシャーペン交換してきて、話しかけてきて、そんなの嫌いになれるわけない。 でもつらい。このまま私だけがずっと好きな状況、つらい、疲れた。 あの人が好きになるタイプだって多分わかる。 相手から積極的に話しかけてくるタイプが好きだと思う。 分かってるけど、今更話しかけたことが少ない、ずっと話しかけられることを待ってる私がアタックしても、周りから見てもきもいと思われるだけだし、もう効果ないと思う。 私からしたら結構いいかんじの雰囲気だったと思ってたけど、周りから好きな人といい感じなんて言われたことない。結局そんなこと思ってたのは私だけだった。 つらい。つらい。別に無理して嫌いにならなくていいと思う。わかってるけど、このままずっと同じ状況なのは辛い。 でもきっと他に好きな人ができる気がしない。 他に好きな人をつくろうとして色んな人と話したけど、結局頭の中にはその人がいる。 もうどうしたらいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう