私が嫌いなものについての話をするときの注意点

このQ&Aのポイント
  • 自分が好きなものを嫌いだと言ってる人がいたら「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」などという感じで自分の嫌いなものについての話をすると、否定されたり自分の趣向を矯正されようとする人がいます。
  • しかし、好きなものや嫌いなものは人それぞれであり、全ての人が自分と同じ感覚を持っているわけではありません。好きなものに対して否定的な意見があることは当然のことであり、それを受け入れることも大切です。
  • 嫌いなものを好きに変えようとする人に対して、それを拒否することも自分の自由です。自分の意見や趣向を尊重してもらうことも重要です。ただし、他人の意見や感覚を尊重することも忘れずに、対話を通じて相互理解を深める努力をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が好きなものを嫌いだと言ってる人がいたら

「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますしそれを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたが低学歴の人を好きだとして、低学歴がゴミでめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人に低学歴の人を好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247812
noname#247812
回答No.2

煽るからでは? > 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。 勧めてるわけではなくて、反論してるのかなと思います。 質問者さんのokwaveでの質問は時々目にしますが、読んだ人の感情を逆撫でして反論させたくなる文章だと私は思います。 反応が欲しくて意図的にそういう風に書いているのかとずっと思っていたんですが、無自覚だとするとSNSなどでも煽ってる可能性があると思う。(とはいえやはり意図的にやってるんじゃないですかね??)

raiponta5963
質問者

お礼

私、反論されるのめちゃ嫌いなので 質問に反論して来たらその回答者はブロックしますよ 同意しかいらないです

その他の回答 (2)

noname#247479
noname#247479
回答No.3

否定的な意見に対しては反論したくなるというのが人の習性なのではないでしょうか? 例えば、パクチーが嫌いだと言ったとして、そこにパクチーを一生懸命育てている農家の人がいたとすると、少しは悲しくなると思います。全く気にしない人もいるかとは思いますが。 その悲しさを怒りとして質問者さんにぶつけるのではないでしょうか。 そもそもSNSは誰もが自由に意見を言う場なので、質問者さんが何を嫌いか言ってもいいし、それを見た人がそれに反論するのも自由な場だと思います。 自分が自由に発言した分だけ、自分にも自由な意見が返ってきます。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

恐らく気分の問題でしょう。パクチーは大嫌いだが、シャンツァイ(香菜)やコリアンダーは好きだと言う面白い人もいますw

質問者

お礼

ありがとうございます。