• ベストアンサー

嫌いな人への挨拶をすべきか・・・

社宅に住んでいます。(専業主婦です) 子供もいないし、社宅特有の派閥や、どうでもいい噂話や井戸端会議の集団がありますが・・その中に入るのも嫌なので・・引きこもりみたいに一人です。 その集団は全員が苦手・・・と言うより嫌いです。 性格が明らかにきつく、悪い人が群れをなしています。 その中の一人が、本当にどうしても嫌いです。 先日、どうしても集まらなくてはいけなくて、集まった際も挨拶ていうより睨まれました。話してる間もずっと睨みつけてきました。  根本的に性格が合わないのはお互い分かってると思うし、お互いに嫌いなのも分かってると思います。 そういう人を社宅の敷地内で見かけて頭を下げるべきか悩みます。今日も、挨拶はしないといけないと思い・・頭をさげました。勿論あいては下げもしません。馬鹿にしているのが顔をみて分かります。 私より、歳も下だし、夫同士も「先輩と後輩」の関係です。 なのに・・どうして、態度がデカイだけで常識の無い人に私だけが頭を下げるのは・・なんだか嫌な気持ちがします。 このまま、相手がしなくてもこちらは頭を下げるべきでしょうか? 常識のない人は無視してもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kids2005
回答No.1

同じような質問を他のカテでしました。  とりあえず、嫌いでも、頭は下げています。  で、にらみつけられている、のは、そういう表情の人なんだと、自分に言い聞かせています。そして、相手が返事をしないと、彼女は私が見えていないんだ、と思っています。  でも、集団になると、恐ろしいばかりに威圧感がありますよね。ああ、いやだ。  今日も、近所の井戸端会議、しかも、うちの前で。 カーテンも閉めて、私も、ひきこもっています。    とりあえず、あいさつは、私もがんばるので、質問者さんも、がんばってみましょう。

pndanko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ境遇の方がいて・・少しほっとしました。 井戸端会議と子供の奇声が・・暖かくなるに連れて・・じわりじわりと増えていってます。 そうですね。なんだか、相手も挨拶したかなって目で追って確認してしまいす。 それを辞めて、深く(遠くても相手に分かるようにしてました)頭を下げるのもやめて、軽く会釈して周囲を見ずに平然と立ち去ろうと思います。 本当に、嬉しいです。 お互い頑張りましょう。私も、何だかな~って思った時はkids2005さんも頑張って会釈してるって思う様にします。

その他の回答 (5)

• hawkwind
回答No.6

>説得して夏ごろには出たいとは思ってます。 それが可能ならば、それが一番だと思います。 1000人もいて違う部所なのだから、 夫同士の関係であつれきを生じないでしょう。 (まあ、それが一番懸念されるべき問題ですが) 夫があてになるのは上司と部下くらいにならないと無理ですよね。 ちょっとした先輩、後輩ではね。

pndanko
質問者

お礼

その通りです、「上司」「部下」なら何か出来るんでしょうけど・・・・・顔見知りの先輩程度なので・・でも、普通年齢が上だったりしたら・・・どんな相手にしろ挨拶はするでしょ。 睨むなんてもってのほか。 すっごく年上の入居者の人の噂もしてるような嫁なので・・・人間的に・・全く常識が無いと諦めます。 人生舐めきってるって感じの人間と目を合わせる必要もないなって思います。

• hawkwind
回答No.5

残念ながらその集団の中では相手の方が格上なのです。 それに逆らって生活するということは、孤立を生みますし、 相手を無視すれば嫌がらせがエスカレートするのは、歴史が教えています。 無視するというのは危険な場合があるので自重して下さい。 一番の方策はあなたがそこを離れることですが、 それ以前に夫の状態はどうなのでしょう。 例えば職場であなたの夫の方が優位ならば何とかなるものです。 それ以前に夫には相談しているのでしょうか? こういうことは夫の助け(一存)がなくてはどうにもならないです。

pndanko
質問者

お礼

無視は実行しません。アドバイスありがとうございます。 引越しは・・・出来るだけ早めにしたいと夫には相談してますが・・・・・説得して夏ごろには出たいとは思ってます。 確かに夫は嫌いな主婦の夫より「先輩」ですが・・何分1000人以上が在籍する勤務地なので・・・夫とその主婦の夫は同じ所属ではありません。 そういう主婦の夫なので、上下の関係なんてお構いなしだと思います。 こういう社宅の妻同士の関係って・・夫は当てにならないし、案外役に立ちません

• ioaaaoa
回答No.4

常識や良識のない人はこの世に数え切れないくらいいますよ。ですが、自分の非常識は他人の常識の場合もある。基準が違えば違和感は捨て去れないと思います。よって心豊かに生きるためには、大人になるにつれ、人間をよく見る視野の広さも必要になると思います。ですが人間なら子供でも大人でも、八方美人でない限り、嫌いな人には挨拶したいとは思いませんよ。むしろその人と接したいとは思わないのが普通の感情だと思います。しかしながら・・私たちが学校の生徒だった頃、とくに運動部などでは目上の先生や大人達、また自分の先輩には挨拶をしなさいと、指導者や教員に口うるさく言われましたよね。家庭おいての子供の躾でも、親に頭を下に押されて挨拶させられた人は多いはずだと思います。ですが、それって意味なく言われてきたわけでもないと思いますよ。人間は誰でも、いつかそれぞれにプライドを持ち大人として自律していくわけで、世の中で他人から自分のステータス(社会的地位)を認められ、好意的に注目されれば、必ず挨拶せざるを得なくなります。挨拶したくないのは個人の感情の問題。大人になってからも自分の選択において、したくなければしなくても良いけど、「常識ないね」と言われても仕方ないと思いますよ。それが「良識」だとも思います。相手の人間がよく見えていて、かつ自分に誇りと自信があり、相手の威圧を何も言わずとも跳ね返せるような威厳を心の中に持てれば、逆に誰にでも挨拶ができるようになるのが、自主自律した人間だと私は思ってますけどね。私は挨拶の方法を知らない人より、知ってても挨拶が出来ない人の方が、恥ずかしいと思いますね。つまりは甘んじてどんな人にも挨拶が出来る人なら、私は人格者として認めたいと思うわけです。

pndanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。「挨拶の方法を知らない人より、知ってても挨拶が出来ない人の方が、恥ずかしい」って・・ほんとにそうだと思いました。 威厳を心に持って挨拶は続けます。 お世話になりました

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 昔の人は、「郷に入っては郷に従え」と言いましたが、現代風にドライに暮らせたら一番良いのにと、思います。 併し、何処にでも、仕切りたがる輩(女性)が居るもので、←こう言輩を敵に回すと(無視すると)ある事無いこと、でっち上げて(格好な餌食に)追い詰めて来る可能性も有るのでは無いでしょうか? そう言った輩の取り巻きは、大抵付和雷同型の人間が多いので、普段は(質問者様と仲良く付き合って居ても)仲良くしててもいざと言う時に敵に回る事も多いのでは無いかと思います。 -------- 付かず離れずの関係の方が楽ですが、有る程度の人数は味方に付けて置かないと、問題が起きた時は不利だと思いますが…

回答No.2

よくあることでしょう。あまり深く考えてはいないでしょうがここはひとつ大人の振る舞いで会釈ほか軽い挨拶はしておいたほうがいいのでは。そいつははいやみは奴で虫が好かないでしょうが、その他大勢の無関係の人間から見ると常識的に接していたほうが好感が持てるはずです。(明らかにこちら側には非がない場合)要はそいつに対して挨拶するのではなく、周りの人への高感度UPのための挨拶だと考えるほうが得策だと思うのですが・・・いかがなものでしょうか!?

pndanko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 周囲から自分が常識が無いと思われるのは、人間として恥ずかしいことでよね。 アドバイスを頭に・・・会釈はしていきたいと思います