• ベストアンサー

挨拶について

自分は挨拶が苦手で嫌いです。アルバイト先の職場や近所でも自分から挨拶をほとんどしません。されたら返す程度です。誰に聞いても 挨拶は基本だし常識だと言われます。馬鹿みたいに思われる方がほとんどだと思いますが、その具体的理由を教えて貰えませんか? 特に職場で話した事もない人に挨拶するのが苦痛です。 仲のいい人、お世話になっている人だけで十分な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.6

#5 happyrunです。 >その後の対応が違ってきてしまうと言うのはおかしい気がします。 対応が変わるのではなくって、その人があなたに対しての印象をどうもつかってことです。例えば、犯罪にまきこまれたとして、警察や報道の人にあなたの印象を聞かれた人がいた時、挨拶、日頃からしていれば「挨拶くらいは交わしてました」という伝え方になりますが、挨拶もしなければ「ここにいたことも知りません」「挨拶もしない人です」という伝え方になる・・・・っていうのが人の認識のしかたです。 >挨拶して当たり前という風習になってしまったのは何故でしょうか? 挨拶するのがあたりまえで、なくなったのが最近だと思います。田舎にいけば、すれ違うだけで知り合いでなくても子供も大人も挨拶します。 最近、さかんに挨拶しましょうと会社でいうのは、コミュニケーションの一貫もあり、礼儀もあり、同じ職場だからお互い声かけておきましょう、そして気遣いあいましょうというのが目的です。挨拶から親しくなることもありますし。 現在、ご結婚されてるかどうかわかりませんが、結婚して奥さんが挨拶もしない人だとしたら、無愛想といわれるかもしれないし、それだけで失礼な人という印象を与えます。子供ができたとしたら「挨拶するな」と教えますか?ひとまず「人に会ったら挨拶しようね」と教えるのではないでしょうか?子供が誰かれかまわず挨拶して「まー失礼な子」といわれるよりは「お行儀がいい子」「かわいらしい」と言って喜ばれるのではないでしょうか? 大人になっていろいろ人間関係でいやな思いしたりすると、挨拶もしたくない人もいますが、通常は人は孤独感もってる人が多いです。笑顔で気持ちよく挨拶されてるだけで「気に留めてもらってる」という安心を与えることもできます。もしくは好きな人ができた時に、一番話しかけやすい言葉が「挨拶」することできっかけがつくれます。 人の脳の反応って瞬間で判断します。感覚的、それが第一印象です。あなたの性格を良く知っている人なら、感覚ではなく分析して「あいつは挨拶もしないし、愛想もないけど、つきあってみるといいやつだ」といえますが、通常あまり知らない人に、好印象与えることできるのであれば感覚的に働きかけることができるのが挨拶だと思います。 しといて損がないなら、たかが挨拶の一言くらい声かけることで人を喜ばすこともできるし、気にも留めてもらえるし、しとけばいいのでは?と思います。

buta2357
質問者

お礼

再度の詳細な回答をありがとうございます。 皆さんがおっしゃる挨拶の効果はもちろん理解はできます。 でも自分の場合その良い効果(しない場合マイナス面も) はあまり実感できておらず、 その効果よりも、気まずい、恥ずかしいという気持ちの方が強いため このような質問をしているのかもしれません。 そうですね。昔よりも最近の方が挨拶しなくなって来ている人は増えてきていそうです。僕のように挨拶不要なのでは?考える人が増えてきたのか、それともただマナーが悪く常識の無い人が増えてきたのか?

その他の回答 (5)

noname#63293
noname#63293
回答No.5

挨拶は、人のためにするものではなく、自分のためにするものです。マンションですれ違っても挨拶しないってのがほとんどだと思います。したくなければしなくてもいいです。「踊るあほうに見るあほう、同じあほならおどらにゃそんそん」阿波踊りがありますが、所詮人なんてみんな同じ、馬鹿みたいといってしないよりは、たかが挨拶くらいで、周りも気持ちよく過ごせるなら文句言う前に、当たり前のことぐらいやってみろってことです。常識だといわれても「私はしたくありませんので」と理屈こねるよりもやってみてから、文句いってもいいと思います。それからやめてみたらいいと思います。 ご近所で挨拶、交わしておくのがいいというのは、何かあっても「知りません」ってより挨拶程度でも交わしてる相手だと「・・・・感じの人ですよ」って気に留めてもらえるという意味もあります。事件に巻き込まれても挨拶するかしないかで対応が変ります。 仲がいい人、世話になってる人だけでいい。そのとおりかもしれませんが、その仲のいい、世話になってる人もまた、誰かの世話になっているわけです。関係ないといってしまえば関係ありませんが、同じ職場でいる限り、いろんなとこで人ってつながってます。 自分が恋したとします。たまたま同じ職場の人の友人だった時に、その方からあなたの印象を話すとき「挨拶もしない人」って言われるよりは挨拶しておいて「挨拶くらいはするよ」って話されるのとでは印象もちがいます。くだらないと思うかもしれませんが、ちょっとしたことでも人の印象も変るし、挨拶するかしないかで、全くの赤の他人といわれるか挨拶交わす程度の知人といわれるかで全然ちがうと思います。

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。挨拶したかしてないかだけで、その後の対応が違ってきてしまうと言うのはおかしい気がします。挨拶して当たり前という風習になってしまったのは何故でしょうか? 誰かの世話になっている事が分かってから、「毎度お世話になっております」と言えばよいのでは? でもやはり自分でも挨拶してくる人のほうが印象が良いと感じる事は 多いです。

回答No.4

挨拶は、礼儀ですかね。 例えば、こちらのサイトに質問をする時に文章は敬語を使いますよね。 そんな感じで。相手に不快感を与えない為の礼儀と言うか・・・。 ちょっと違いますかね。 >特に職場で話した事もない人に挨拶するのが苦痛です。 少し、分かる気もしますけど(^^;) 知らない人に挨拶するのは、返されなかったら気まずいですし。 でも、挨拶した事で今まで話さなかった人と話すようになるかもですよ。 >仲のいい人、お世話になっている人だけで十分な気がします。 buta2357さんは、挨拶されたら返しはするようなので、悪くも無いと思うのですが、もったいないです。 上記の様に挨拶から仲良くなるかもしれないし。 挨拶してない人と今後仲良くなったら突然挨拶し始めるんですか? 知らない所でお世話になっているかもしれないのに。気付いた時に突然挨拶し始めるんですか? それは、何だかあまり好ましくないような気がします。

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶してない人と、仲良くなったら突然挨拶し始めるんですか? この方がむしろ自然な気がしてしまいます。 知らない所でお世話になっている場合、、正直そこまで気を回せなくて 、、内向的な性格がいけないのでしょう。

noname#30365
noname#30365
回答No.3

挨拶は人間関係の潤滑油のようなものです。 それをしないのは「無視」や「シカト」であり、「あなたになんか興味ありません」とわざわざアピールしているのと同じです。 あなたが「それは違う」と思っていても、相手はそう感じるのだと覚えておいてください。 それって損じゃないですか? しかも相手は通りすがりの人ではなく、同じコミュニティに属する人です。 話をしたことがなくても顔くらい知っているでしょう。(知らなきゃイイと言うものでもないんですが・・・) わざわざ自分の印象を悪くして良いことはひとつもないし、相手にも不快な思いをさせてしまいます。 私も挨拶は苦手です。人付き合いも下手なほうです。 でもだからこそ、無用の誤解を与えて人間関係がギスギスするのは嫌ですから、努めて挨拶するようにしています。 せめて会釈からでも始めてみてはいかがでしょうか?

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分からしないだけでも相手にそんなに 悪い印象を与えていますか。。

noname#39388
noname#39388
回答No.2

僕も挨拶をするのがそんなに得意なほうではありませんが、 挨拶をお互いにすると、場の空気がやわらぐ気がします。 僕はいつも変に気を使う性格なのですが、 あ、「この人挨拶しない人だ」とか思うと(思われてるかもしれない、と思うと)、 気まずくなるんです。勝手に。 自分から挨拶するとその重圧から解放されるような感じ? うーん、なんのこっちゃ分かりませんね(笑)。 まあいろいろスムーズになるといいましょうかね。 そんな気がします。

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。場の空気がやわらいだり まあいろいろスムーズになりますか? 自分はあまりこのように感じた事が無いので、 こんな質問をしているのかもしれません。

noname#31092
noname#31092
回答No.1

あいさつは人間関係の基本中の基本だと思います 特に職場 あいさつするかしないかでだいぶ人付き合いも変わりますよね 別に親しくない人でも挨拶だけでもしておけば結構うまくいったり するものです。無理に仲良くなる必要もないですし。 逆にしないと相手によっては自分を嫌ってるんでは ないだろうかとか思われたりします。毎日顔を合わせる訳ですから 挨拶だけでもしておいた方がよいかと。 逆に挨拶したのにも係わらず返さない人はその程度の人間。 そうゆうのはほっときましょうw

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる事は一般的で一応納得はできるんですが。。

関連するQ&A

  • 嫌いな人への挨拶をすべきか・・・

    社宅に住んでいます。(専業主婦です) 子供もいないし、社宅特有の派閥や、どうでもいい噂話や井戸端会議の集団がありますが・・その中に入るのも嫌なので・・引きこもりみたいに一人です。 その集団は全員が苦手・・・と言うより嫌いです。 性格が明らかにきつく、悪い人が群れをなしています。 その中の一人が、本当にどうしても嫌いです。 先日、どうしても集まらなくてはいけなくて、集まった際も挨拶ていうより睨まれました。話してる間もずっと睨みつけてきました。  根本的に性格が合わないのはお互い分かってると思うし、お互いに嫌いなのも分かってると思います。 そういう人を社宅の敷地内で見かけて頭を下げるべきか悩みます。今日も、挨拶はしないといけないと思い・・頭をさげました。勿論あいては下げもしません。馬鹿にしているのが顔をみて分かります。 私より、歳も下だし、夫同士も「先輩と後輩」の関係です。 なのに・・どうして、態度がデカイだけで常識の無い人に私だけが頭を下げるのは・・なんだか嫌な気持ちがします。 このまま、相手がしなくてもこちらは頭を下げるべきでしょうか? 常識のない人は無視してもいいものでしょうか?

  • 礼儀 挨拶はどれほど大事ですか

    こんにちわ。 人としての基本である、「礼儀」と「挨拶」はどれくらい大事ですか? 私の周りには礼儀ができなくて、挨拶が出来ない人達が普通にいます。 アルバイトなのですが、二十代半ばを過ぎた結構いい年の男性陣です。 本当に挨拶も出来ず、礼儀も出来ません。 そんな人達に対する周りの反応といったら冷淡どころか、 完全に見下し嫌悪しています。もはや人の扱いではないと思います。 「礼儀」「挨拶」とは人としての基本であり、最重要項目にあがると 思っています。どんなに実力があってもこの二つが出来ないと駄目だと 思います。 皆さんの礼儀と挨拶に対する考え方を聞かせて欲しいです。 具体的には出来て良い点と、出来なくて悪い点ですか。 あと基本で押さえておかないといけないところも知りたいです。 私は、 おはようございます こんにちわ こんばんは よろしくお願いしますありがとうございました すいませんでした お疲れ様でした さようなら   を元気な声でハキハキと言うことが基本だと思っています。 よろしくお願いします。  

  • あいさつするのが怖い

    ボクはついこないだまで「あいさつは人間関係の基本」と信じて疑わなかったのですが、最近になってその信念がゆらいでいます。  ボクがあいさつしても、8割がた無視されるのです。声が聞こえなかったのか、シカトを決め込んでいるのかは定かでないのですが、ともあれ無視されると 「自分に何か非があるのでは?」と自己嫌悪になってしまいます。とくに相手が異性(女性)の場合に嫌悪の度合いは大きいですね。  それなので今度は親しい人(主に同性)だけにはあいさつしようと思ったのですが、たまに親しい人でも返事がないこともあるし、逆にあいさつの対象でない人とバッタリ会ったときにあいさつすべきか、また無視されて自己嫌悪になるのではとよからぬ心配をしてしまい、いつもタイミングを逸してしまうのです。この場合もやっぱり気持ちは優れません。  ちなみにボクは塾講師のアルバイトもしてまして、登校する生徒に対しあいさつをするのですが、面識のない生徒が多いせいもありますが生徒からあいさつが返ることは少ないです。  あいさつされたら、あいさつする。 そんな人間関係の基本はもう常識でなくなったのでしょうか? (・・・ちと大げさか。^^;) そんなあいさつのうまくできない、けれどあいさつしたいボクに、無視される場合に考えられるボクの非や、あいさつに対するマナーをご教授下さい。

  • 女性の挨拶について

    挨拶について気になることがあり質問します。女性はなぜ男性から挨拶されるのを待つんですか?嫌いな人や苦手な人だから?自分のことを構ってほしいから?それとも単なるわがままなだけですか?ぜひとも教えていただきたいです。

  • 挨拶が苦痛になっています・・・。

    カテゴリで迷いましたが、こちらにさせていただきます。 タイトルどおりですが、職場で挨拶をするのが苦痛になっています。 事情は割愛させていただきますが、 出社時の「おはようございます」と退社時の「お先に失礼します(お疲れ様でした)」を言うのが苦痛です。 それも、一対一などですれ違った人にするのは全然いいのですが、席につく時に部署の人全員に、比較的大きな声でするのがイヤになっています。 ここ一月ほど思っていたことですが、「挨拶は人間性、社会人としての基本」と思っていて、もともと挨拶しないと気持ち悪い人間なので頑張ってしてきましたが、するとその反応に内心落ち込む、傷付き疲れるのでしないほうが自分的には楽だと、思いました。 勿論、しないのは体外的な評価として自分のマイナスですが、精神的な疲労は減る気がします。 しかし、やはり迷っている部分もあり、第3者の意見が聞きたいと思いました。 やはりこんな状況でも挨拶はした方がいいでしょうか? 情報が少ないとは思いますが、アドバイスお願い致します。

  • 引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだ

    引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだけど 引っ越ししてきた人が同じマンションや一戸建ての場合近くの他の家とかに挨拶しない人が嫌だとかいう人はほんと、ゴミカスみたいな人ですよね そもそも近所づきあい?だとかクソくだらないことでしかない なんで挨拶しないといけないの?ただ単に住んでるだけ別に他の奴らと仲良くしにきた、近所で仲良い人作り来たわけじゃねえし、他の奴らが何しようがクソどうでもいい そもそもたかがたまたま偶然同じマンション、すぐ隣や近くの一戸建てってなっただけで、挨拶だとかそれ意味あるの?意味ないですよね? そんな近所だからーとかいったら、同じ日本国内にいる人は、同じ国にいるもの同士だから知らない人でも、挨拶しようってことになるよね ほんと近所づきあいだーとか挨拶だーとかの人はクソくだらない人ですよね そもそも他の奴らと話す気も仲良くなる気すら全くない、人生の時間の無駄でしかない貴重な時間をそんなクソくだらないことに費やすとかこだわる人は意味がわからない もちろん仲のいい人同士で付き合いがあるとかはいいと思いますけど、そんな挨拶だとかを仲良くもない人にする必要はない そもそももう一度言うけど、たかが一緒のマンションや隣の一戸建て同士とかなだけで付き合いとかする必要ないですよね ほんとそんなのにこだわるアホなゴミカスどもの神経がわからないです 引っ越ししてきて挨拶してこない人な非常識だーだとかそういうこと言ってる奴とかは死刑になってもいいくらいくだらない人間ですよね お前らと関係築くために家住んでるわけじゃねえよって話ですよね ほんと近所づきあいだとか挨拶とかくだらなすぎて意味わからないです ファミリータイプのマンションで挨拶しないだとーとかいう意見もも意味不明 ファミリータイプのマンションに住んでるのは、他の同じマンションの奴らと仲良くなるために住んでるわけじゃないですよね ファミリータイプだから近所の人とつきわないといけない的なクソくだらない風潮がほんとくだらないですよね それでもって仲のいい奴らだけで付き合えばいいのに、あの人はどうだこうだ話す奴らはゴミでしかないですよねほんとお前らとの関係なんか埃のかけらも築くつもりないって感じですよね そもそもそんなクソくだらないことをしないといけない的な風潮があること自体おかしいクソくだらなすぎて なんでたかがマンション同じ、一戸建ての場合近くの一戸建て同士の奴らとそんなクソくだらないことに時間使わないといけないのか理解不能 そういうくだらないこと好きな奴らが多いらしいですねネットの書き込みとかみると 引っ越しで挨拶しない人の神経がわかりませんって投稿とかあるけど、自分から言わせてもらうと、お前と仲良くするためにお前と関係築くために引っ越してきたわけじゃねえのに、挨拶する必要のかけらもねえのに、挨拶しない人の神経がわからないってそう思うお前の神経こそわからないって感じですよね お前が勝手にクソくだらないこと強要的なことしてんじゃねえよ時間の無駄なんだよカスって感じ たかが偶然たまたま同じマンション、近くの一戸建てなだけでそんなクソくだらないことにこだわるアホの神経が理解不能 そんなことは仲のいい奴ら同士でだけやればいい仲良くない奴に強要的なことするなカスって感じ

  • 挨拶をする仲って?

    こんにちは。もうすぐ高校生になるkino254です。 私は人間関係が苦手です。会話のタイミングとか空気を読むのが苦手とかいろいろあるんですが、挨拶が特に苦手です。挨拶は人間関係の基本だとどこかで読んだことがあるけど私もその通りだと思います。 中3のとき、クラスの全員と話をするのが目標で頑張ったけど「この人とは(ものすごく)軽く話したことがあるけど挨拶しても良いのかな?」といつも思ってて挨拶したりしなかったりでした。だから一応全員と話しはできましたがみんなは「この人はどんな人なのか?」というとこどまりだったと思います。 担任の先生も母に「娘さんはすごくユニークなキャラだけどクールなふりをしてるから、みんなにはなかなかわかってもらえないかもしれない」と言っていたそうです。 いや友達はいましたが、高校ではもっと友達以外の人とも話をしたいと思っているので。 みなさんは学校でどのくらいの仲になったら挨拶をするんですか?

  • 恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。

    恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。 お目にとめていただき、ありがとうございます。 20代、女性なのですが、挨拶が苦手で、悩んでおります。 私はスーパーでパートをしているのですが、他の部門の会話したことない人達に挨拶できなくて、いつも素通りしてしまいます。 自分の部門のパートさん、社員さんには笑顔で挨拶できるし、向こうからされれば、笑顔で挨拶を返すことが出来るんですが、売り場などですれ違う際、タイミングもわからず挨拶できません… 勇気を出して挨拶をすることもありますが、スルーすることのほうが大半です。 今の職場ではもう挨拶しない人って他部門の方達から思われてそうで、怖いと思ってしまっている自分もいて余計挨拶しずらいんです… 結婚退職のため後三ヶ月で今の職場も辞めるので、次に勤める職場では失敗しないよう、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 挨拶しない人に対して。

    こんばんは。 自分は食品工場で働いています。 そこで一部の方なのですがこちらから挨拶してもジロっと見られるだけで挨拶を返してくれない方がいます。 毎日、挨拶してもずっと無視されています。 挨拶なしの人は皆、フィリピン人です。 日本人、中国人は皆、挨拶してくれます。 フィリピン人も仲のよい人同士だと挨拶はしているようです。 こちらが挨拶するだけっていうのはいい加減、苦痛になってきました。 自分も無視するしかないんでしょうか。 フィリピンの方達から特に嫌われるような覚えはないです。 仕事上の会話は無愛想ながらしてくれます。

  • 無理して挨拶する必要はないですか?

    私は専門学校に通っています。 毎朝学校に着いたとき、近くの席のあまり仲の良くない人(あまり関わりのない人)に挨拶するかしないかとても迷います。 誰にでも挨拶するのは当たり前のことだとわかっているのですが、根暗で内気なため挨拶できないときが多々あります。 挨拶されたらしますが、自分から挨拶することがなかなかできません。 教室に着く前に階段などですれ違ったときなどは流石に素通りするのは気まずいのでしますが、それ以外あまりできません。 中学時代にイジメられたことがあり、それ以来周りの人から嫌われているという観念(被害妄想)が未だに消えません。 学校に着いたときに後ろの席の人達はいつも喋っているのですがそのときに挨拶しようかしないか凄く迷います。 自分が挨拶することによりその人達の話の邪魔をしてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまって挨拶できません。 たまに後ろの人から挨拶されるのでそのときはするし、嫌われていないんだとかその瞬間だけは思えるのですが、次の日になるとまた嫌われているという気持ちになってしまい、自分から挨拶できません。 後ろの人から、こっちは挨拶してるのに自分からは絶対して来ないとか思われていそうです。 深く考えすぎかもしれませんが、毎朝学校に着いたときが苦痛で仕方ありません。 先生やバイト先の人に対しては普通に自分から挨拶できるのですが、同年代の人がとても苦手です。 コイツ挨拶ないと思われるのも怖いですが、するのも怖いです。 無理して毎朝後ろの席の人達に挨拶する必要はないですか?

専門家に質問してみよう