• ベストアンサー

挨拶について

自分は挨拶が苦手で嫌いです。アルバイト先の職場や近所でも自分から挨拶をほとんどしません。されたら返す程度です。誰に聞いても 挨拶は基本だし常識だと言われます。馬鹿みたいに思われる方がほとんどだと思いますが、その具体的理由を教えて貰えませんか? 特に職場で話した事もない人に挨拶するのが苦痛です。 仲のいい人、お世話になっている人だけで十分な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63293
回答No.6

#5 happyrunです。 >その後の対応が違ってきてしまうと言うのはおかしい気がします。 対応が変わるのではなくって、その人があなたに対しての印象をどうもつかってことです。例えば、犯罪にまきこまれたとして、警察や報道の人にあなたの印象を聞かれた人がいた時、挨拶、日頃からしていれば「挨拶くらいは交わしてました」という伝え方になりますが、挨拶もしなければ「ここにいたことも知りません」「挨拶もしない人です」という伝え方になる・・・・っていうのが人の認識のしかたです。 >挨拶して当たり前という風習になってしまったのは何故でしょうか? 挨拶するのがあたりまえで、なくなったのが最近だと思います。田舎にいけば、すれ違うだけで知り合いでなくても子供も大人も挨拶します。 最近、さかんに挨拶しましょうと会社でいうのは、コミュニケーションの一貫もあり、礼儀もあり、同じ職場だからお互い声かけておきましょう、そして気遣いあいましょうというのが目的です。挨拶から親しくなることもありますし。 現在、ご結婚されてるかどうかわかりませんが、結婚して奥さんが挨拶もしない人だとしたら、無愛想といわれるかもしれないし、それだけで失礼な人という印象を与えます。子供ができたとしたら「挨拶するな」と教えますか?ひとまず「人に会ったら挨拶しようね」と教えるのではないでしょうか?子供が誰かれかまわず挨拶して「まー失礼な子」といわれるよりは「お行儀がいい子」「かわいらしい」と言って喜ばれるのではないでしょうか? 大人になっていろいろ人間関係でいやな思いしたりすると、挨拶もしたくない人もいますが、通常は人は孤独感もってる人が多いです。笑顔で気持ちよく挨拶されてるだけで「気に留めてもらってる」という安心を与えることもできます。もしくは好きな人ができた時に、一番話しかけやすい言葉が「挨拶」することできっかけがつくれます。 人の脳の反応って瞬間で判断します。感覚的、それが第一印象です。あなたの性格を良く知っている人なら、感覚ではなく分析して「あいつは挨拶もしないし、愛想もないけど、つきあってみるといいやつだ」といえますが、通常あまり知らない人に、好印象与えることできるのであれば感覚的に働きかけることができるのが挨拶だと思います。 しといて損がないなら、たかが挨拶の一言くらい声かけることで人を喜ばすこともできるし、気にも留めてもらえるし、しとけばいいのでは?と思います。

buta2357
質問者

お礼

再度の詳細な回答をありがとうございます。 皆さんがおっしゃる挨拶の効果はもちろん理解はできます。 でも自分の場合その良い効果(しない場合マイナス面も) はあまり実感できておらず、 その効果よりも、気まずい、恥ずかしいという気持ちの方が強いため このような質問をしているのかもしれません。 そうですね。昔よりも最近の方が挨拶しなくなって来ている人は増えてきていそうです。僕のように挨拶不要なのでは?考える人が増えてきたのか、それともただマナーが悪く常識の無い人が増えてきたのか?

その他の回答 (5)

回答No.5

挨拶は、人のためにするものではなく、自分のためにするものです。マンションですれ違っても挨拶しないってのがほとんどだと思います。したくなければしなくてもいいです。「踊るあほうに見るあほう、同じあほならおどらにゃそんそん」阿波踊りがありますが、所詮人なんてみんな同じ、馬鹿みたいといってしないよりは、たかが挨拶くらいで、周りも気持ちよく過ごせるなら文句言う前に、当たり前のことぐらいやってみろってことです。常識だといわれても「私はしたくありませんので」と理屈こねるよりもやってみてから、文句いってもいいと思います。それからやめてみたらいいと思います。 ご近所で挨拶、交わしておくのがいいというのは、何かあっても「知りません」ってより挨拶程度でも交わしてる相手だと「・・・・感じの人ですよ」って気に留めてもらえるという意味もあります。事件に巻き込まれても挨拶するかしないかで対応が変ります。 仲がいい人、世話になってる人だけでいい。そのとおりかもしれませんが、その仲のいい、世話になってる人もまた、誰かの世話になっているわけです。関係ないといってしまえば関係ありませんが、同じ職場でいる限り、いろんなとこで人ってつながってます。 自分が恋したとします。たまたま同じ職場の人の友人だった時に、その方からあなたの印象を話すとき「挨拶もしない人」って言われるよりは挨拶しておいて「挨拶くらいはするよ」って話されるのとでは印象もちがいます。くだらないと思うかもしれませんが、ちょっとしたことでも人の印象も変るし、挨拶するかしないかで、全くの赤の他人といわれるか挨拶交わす程度の知人といわれるかで全然ちがうと思います。

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。挨拶したかしてないかだけで、その後の対応が違ってきてしまうと言うのはおかしい気がします。挨拶して当たり前という風習になってしまったのは何故でしょうか? 誰かの世話になっている事が分かってから、「毎度お世話になっております」と言えばよいのでは? でもやはり自分でも挨拶してくる人のほうが印象が良いと感じる事は 多いです。

回答No.4

挨拶は、礼儀ですかね。 例えば、こちらのサイトに質問をする時に文章は敬語を使いますよね。 そんな感じで。相手に不快感を与えない為の礼儀と言うか・・・。 ちょっと違いますかね。 >特に職場で話した事もない人に挨拶するのが苦痛です。 少し、分かる気もしますけど(^^;) 知らない人に挨拶するのは、返されなかったら気まずいですし。 でも、挨拶した事で今まで話さなかった人と話すようになるかもですよ。 >仲のいい人、お世話になっている人だけで十分な気がします。 buta2357さんは、挨拶されたら返しはするようなので、悪くも無いと思うのですが、もったいないです。 上記の様に挨拶から仲良くなるかもしれないし。 挨拶してない人と今後仲良くなったら突然挨拶し始めるんですか? 知らない所でお世話になっているかもしれないのに。気付いた時に突然挨拶し始めるんですか? それは、何だかあまり好ましくないような気がします。

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶してない人と、仲良くなったら突然挨拶し始めるんですか? この方がむしろ自然な気がしてしまいます。 知らない所でお世話になっている場合、、正直そこまで気を回せなくて 、、内向的な性格がいけないのでしょう。

noname#30365
noname#30365
回答No.3

挨拶は人間関係の潤滑油のようなものです。 それをしないのは「無視」や「シカト」であり、「あなたになんか興味ありません」とわざわざアピールしているのと同じです。 あなたが「それは違う」と思っていても、相手はそう感じるのだと覚えておいてください。 それって損じゃないですか? しかも相手は通りすがりの人ではなく、同じコミュニティに属する人です。 話をしたことがなくても顔くらい知っているでしょう。(知らなきゃイイと言うものでもないんですが・・・) わざわざ自分の印象を悪くして良いことはひとつもないし、相手にも不快な思いをさせてしまいます。 私も挨拶は苦手です。人付き合いも下手なほうです。 でもだからこそ、無用の誤解を与えて人間関係がギスギスするのは嫌ですから、努めて挨拶するようにしています。 せめて会釈からでも始めてみてはいかがでしょうか?

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分からしないだけでも相手にそんなに 悪い印象を与えていますか。。

noname#39388
noname#39388
回答No.2

僕も挨拶をするのがそんなに得意なほうではありませんが、 挨拶をお互いにすると、場の空気がやわらぐ気がします。 僕はいつも変に気を使う性格なのですが、 あ、「この人挨拶しない人だ」とか思うと(思われてるかもしれない、と思うと)、 気まずくなるんです。勝手に。 自分から挨拶するとその重圧から解放されるような感じ? うーん、なんのこっちゃ分かりませんね(笑)。 まあいろいろスムーズになるといいましょうかね。 そんな気がします。

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。場の空気がやわらいだり まあいろいろスムーズになりますか? 自分はあまりこのように感じた事が無いので、 こんな質問をしているのかもしれません。

noname#31092
noname#31092
回答No.1

あいさつは人間関係の基本中の基本だと思います 特に職場 あいさつするかしないかでだいぶ人付き合いも変わりますよね 別に親しくない人でも挨拶だけでもしておけば結構うまくいったり するものです。無理に仲良くなる必要もないですし。 逆にしないと相手によっては自分を嫌ってるんでは ないだろうかとか思われたりします。毎日顔を合わせる訳ですから 挨拶だけでもしておいた方がよいかと。 逆に挨拶したのにも係わらず返さない人はその程度の人間。 そうゆうのはほっときましょうw

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる事は一般的で一応納得はできるんですが。。