• ベストアンサー

女性の挨拶について

挨拶について気になることがあり質問します。女性はなぜ男性から挨拶されるのを待つんですか?嫌いな人や苦手な人だから?自分のことを構ってほしいから?それとも単なるわがままなだけですか?ぜひとも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 挨拶よりも、女性が「プロポーズ」を男性に求めるのはおかしいと感じます。  プロポーズの前提として交際を求めるべきだと思うのですが、交際の前に独身かどうか、独身でも恋人がいるのかどうか、などなどを調べる必要があると思うのですが、女性はこれを「セクハラ」だとして禁じています。  男性が上司に尋ねて、上司がそれを本人に尋ねてやろうとすれば、セクハラに加えてパワハラだと言われます。秘密保護規定違反、だから上司は教えない。  「じゃあ自分で調べよう」とすれば、「ストーカーだわ」と非難され、警察沙汰になりかねません。ヘタをすると一生を台なしにするほどの、巨大なリスク。  なんにも状況が分からない暗闇に置いといて、男に「プロポーズしろ」と言ったってそりゃあ無理でしょう。女性に対して誠実な男性ほど無理。  女性側の事情をなにも知らずにプロポーズできる男なんて、セクハラと非難され、ストーカーだとして警察に厄介になるのをなんとも思わないような、結婚した後に自分に合わない女性だと知ったら暴力で押さえつければいいと考えるような、女性にとって「危険な」男だけなんじゃないですか?  昨今の「DV増加」なんってのを見るにつけ、この女性はなんで女性や家族を大切にする男と結婚しないのか、なんでそんな暴力的で危険な男と結婚したのかと、不思議に思う今日この頃です。  女性が自分で自分のクビを締めて、男性を悩ませる。それに比べたら、どっちが先に挨拶するか問題なんて小さい、と私は思うのですがいかがでしょうね。  念のために申し添えますが、質問者さんの疑問を批判しているのではありません。小さな疑問から出発して大きな仕事を為した事例は多いです。ご不快になられたらご容赦を m(_ _)m 。

その他の回答 (1)

回答No.1

挨拶するのに男女の差なんてないですよね。 職場であれば、好き嫌いに関係なく普通に挨拶するのが礼儀です。 プライベートでは、本人の自由ですから、嫌いな人まで愛想を振り撒く必要もないですよね。 ただ言えることは、会社の受け付けに座っているのは大半が女性です。そこに訪問してくるお客様に対しては、受付から先に挨拶することはないですからね。 あなた様が気にしていることは本当にしょうもないことですよ。

関連するQ&A

  • 挨拶について

    女性の方に質問です。職場で、好きな人や気になる男性とすれ違うとき、好きな人に自分から積極的に挨拶しますか? それとも好きな人から挨拶をされるのをギリギリまで待ちますか?

  • 好きな女性が挨拶をしてくれなかったら

    男性の方に質問です。 もし好きな女性がちょっとすれ違った時に、挨拶をしてくれなかったら(自分に気づかなかったら)、傷つきますか? それとも常識のない相手だと思って愛想を尽かしてしまうものでしょうか? ちょっとした事だとは思いますが、こういったちょっとした事がどれぐらい男性のプライドを傷つけてしまうのか知りたいです。 相手に悪気はなくても、自分の存在が軽く見られたような気がするものでしょうか。

  • 挨拶について

    自分は挨拶が苦手で嫌いです。アルバイト先の職場や近所でも自分から挨拶をほとんどしません。されたら返す程度です。誰に聞いても 挨拶は基本だし常識だと言われます。馬鹿みたいに思われる方がほとんどだと思いますが、その具体的理由を教えて貰えませんか? 特に職場で話した事もない人に挨拶するのが苦痛です。 仲のいい人、お世話になっている人だけで十分な気がします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性の顔をよく見ている人は、その男性に興味があったり気になったりして見ていますか? また、嫌いな人や苦手な人はできるだけ見ないようにしますか?

  • 男性・女性へ。女性の「モテる」の定義とは?

    こんばんは。 友達によく言われるのですが、私は「可愛くないからモテない」そうです。 顔がブサイクではありません。態度が可愛くないらしいです。 男性に媚びたりできないので、自分でも可愛げが無いよなぁとよく思います。 その友達は私とは反対で男性に媚びるのが上手です。 決してわざと媚びているわけではなく、ごく自然にワガママが言えるタイプの女性です。 例えば 「終電がなくなったから迎えに来て」とか 「このバッグ可愛い~欲しい~買って」とか 「ディズニーランド行きたい、連れてって!」とか 「こんなモノ食べれない、もっと美味しいもの食べさせて」とか 付き合ってない男性にもよく言っています。 彼女がいる男性にも言っています。 私は彼じゃないのにワガママ言えないし、彼女がいる人に言ったら迷惑だと思うんですが・・・。 その友達に、あなたももっと男性にワガママを言った方がいいとアドバイスされます。 上記の友達がしているワガママの他、彼氏がいても合コンに行った方がいいとか、おごりは当たり前だからデートは財布を持って行かないとか、好きではない男性ともデートした方がいいとかです。 確かに、友達は告白されることが多いです。 嫌いな男性に告白されて困っていることもあります。 私はいつも自分が気に入った人を見つけ、その人にアプローチして、結局告白される、というパターンが多いです。 まったく興味のない人にいきなり告白されたことはありません。 友達曰く、私はモテないからと女性としての魅力を磨いた方がいいとのことです。 でも友達みたいに嫌いな人に告白されて、迷惑こうむるのが良いことなのか疑問です。 私は今のところ気に入った人に告白される確率は100%です。 でもナンパされたり嫌いな人に追い掛け回されることはありません。 私はモテる人ではないと思いますが、友達みたいに嫌いな人に告白されて困るのがモテるということなんでしょうか? 男性の方はそういう女性が好きなんでしょうか?

  • 好きな人から挨拶

    女性は好きな人や気になっている男性から自分に挨拶してくれるのを期待していますか? それとも自分から挨拶しますか?

  • 笑顔で挨拶してくれる女の子に話しかけたい

    こんにちは。 雑談したことは1回くらいですが、 すれ違うときや会ったときに 笑顔で挨拶してくれる女の子がいます。 ほとんど彼女から先に挨拶してくれます。 1度話したときもそうですが、 挨拶のときもちゃんと目を見てくれて、 とても好印象で、気になるようになりました。 女性が苦手で恥ずかしくて 自分から話し掛けたりできなかったのですが、 彼女に話し掛けたいです。 笑顔で挨拶してくれるので、話し掛けても平気でしょうか? そして、どうやって・何て話しかければ良いのでしょうか? 女性は苦手で恥ずかしいですが、 女性から話し掛けてくれれば話せるし、 仲良くなれれば話せます。 なので女性の知り合いはいます。 また、「話したかった」とか「仲良くなりたかった」と あとで言ってもらえます。

  •  結婚の挨拶-女性はどんな挨拶をすればいいでしょうか。

     彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。男性が女性の 両親に挨拶している場面はドラマなどでもよく見かけ ますが、その逆はあまりないような気がします。  彼の実家へは結婚が決まる前に一度伺っています。 また、結婚が決まったことは彼から報告済みです。  どのような挨拶をすればいいかアドバイスをお願い します。

  • わざわざ挨拶してくれました。

    少し気になっている男性が、いるのですが仕事で部署が違うのでなかなか会えません。 この間、廊下をボケっと歩いていたら廊下に立ち止まっている人を見つけました。その男性だったのですが、私が目の前に来るまで待ってくれて、笑って挨拶(会釈)してくれました。 少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょうか? (皆さんはわざわざ挨拶する女性ってどんな人ですか?)

  • 自分のことを目で追う女性

    自分のことををよく目で追う女性がいます。 自分も気になってみてしまうせいか、よく目も会うこともあり 最近は目が合いそうなときは寸前でそらしているような気がします。 自分の近くを通る時、見ているときあるし たまに2人きりになる時あって、気まずい雰囲気。 実は、その女性から嫌われていると思っていた。 最初は自分の居場所をチェックされているのかと。 女性が嫌いな人、苦手な人にこのような態度で接するのでしょうか。 自分なら、嫌いな人・苦手な人なら視線の中に入れたくないし 目が会ったら、反らす際に態度で示してしまう。 その女性は、目が合うと俯いてしまいます。 あまり態度に出ないのが普通なのか。 しまった・・・嫌だなと思ったのか。 女性と男性では違いがあるのでしょうか。 特に女性の方。 皆さんのご意見お待ちいています。(男性でも構いません)