嫌いな人をやり過ごすには?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人をやり過ごす方法について質問します。
  • 私には嫌いな人がいます。その人は私の友達のグループに混ざることがありますが、私はその人の言動が鼻についています。その人は自分を器用だと思っているようで、会話の主導権を握ることや自分の知識をひけらかすことが多いです。
  • 私はその人のことを煙たく感じているのですが、他の人からは好印象を持たれているかもしれません。そういう役割をすることによって自分の存在感をアピールしているのかもしれません。私はどうやってその人と上手くやり過ごせば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人をやり過ごすには?

質問お願いいたします。 私には嫌いな同性がいます。 その人は私の友達のグループにたまに混ざる人です。(私とは知り合い程度) でも、人から嫌われることは少ないタイプだと思います。 ではなぜ嫌いなのかというと、言動がやたらと鼻につくからです。 何か器用そうに振る舞い、柔軟性を売りにし、完璧っぽく振る舞う姿がムカつきます。(うらやましさとは違います) 例えば友達が「私」に対してした質問に、その人がしゃしゃり出て答えたりします。(私だけに限らず、他の人への質問でもそうです) 何か会話の主導権を握るような感じで、自分のペースにします。 でも実際は主導権を握らなきゃ気が済まないタイプとは違います。 なんというか、「会話に適応する」という意識が強いんだと思います。 なのでリーダーとかではないけれど、その人は会話をまとめたり整理整頓するような役割を自分から進んでやってます。 それを好印象に感じる人もいるかもしれませんが、私は煙たく感じます。 そういう役割をするのは、自分のことを器用だと自負してる部分があるのでしょう。 何かよっぽど自分好きで、頭が回るとか思ってるんだろうなと感じます。 別に自分のことをどう思おうが勝手ですけど、わざとらしいのです。 例えば頭がいい人でも、それをひけらかすタイプとサラッとしたタイプがいると思います。 その人はまさに前者のような感じで、過信してるのが伝わってきます。 また、人の相談に口を挟むことが多々あるのも煙たく感じます。 アドバイスをするのはいいですが、自分の知識をひけらかす部分が見えます。(これは私の勝手なイメージではありません。その人の言動から伝わってきてしまうのです) そして言い方も、「つまりこうなのよ」とか…いかにも人生経験豊富な言い回しを多用するのが癇に触ります。 別にアネゴ系が嫌いなわけじゃありません。 アネゴ面してしゃしゃり出てくる人が嫌いなんです。 またとある時その人は、「私は温厚よ」と言いました。 冗談ならいいですが、自信満々に言ってたのには驚きです。 よっぽど自分をいい性格だと思ってるのか、買いかぶりすぎ。 でも性悪ならともかく、悪い人ではありませんし気配りはできると思います。 内心はスルーしたいくらい鼻につきますが、よかれと思ってやってることなので普通に接してます。 でも気がつくと、その人の言動にイライラします。 こういう場合、自分の中でどうやり過ごせばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

イライラするのはその人の見せている姿と本性が少し、ずれているからだと思います。 態度が鼻につくというのは平たく言ってしまうとその人がイイカッコシイだからじゃないかなと思えます。 ホントのホントのその人はもっと気が小さいし、それ程、立派な人じゃないんだけれど、一生懸命、自分がこうありたいという姿を作り上げているので他人にはその嘘が見えてしまうということなのでしょうね。 そういう人はまず自分を騙していると思います。逆に言えばとても勝れた自分だと思わないと身が持たないと思いこんでいるのです。自分を騙しているからこそ、自信満々で良いことばかり言うのですね。 それだけの人だと認識しましょう。何を言っても本気にしないで笑って受け流せるようになればイライラも遠のくと思います。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りで、うんうんと頷きながら読ませていただきました。 その人はキャラを作っていて、何かそのキャラがその人を大きく見せていると思います。 確かに器用なところはあると思いますが、それを過信してか自分ならなんでもやれると思ってるのでしょうね。 その大きく見せるところがムカついてしまいます。 また、アドバイスする時の知ったか口調みたいなのも嫌悪感を抱きます。 事あるごとに「酸いも甘いも知ってる」だとか「色々経験したからね」みたいな、自分を高い目線で言うことも煙たいです。 …で、何が言いたいの?と突き詰めると、結局は自分がいかに聡明かってことなんでしょうね。 それを出してしまうようなところがどうにも引っかかります。 私もそれだけの人間と笑って流せればいいのでしょうが、気づかないうちにイラッとしてしまいます。 でも、そうしてても相手は何も変わりませんから余裕をもったほうが利口ですよね。 私もなるべく余裕をもてるよう、心を落ち着けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.3

その人の良い所を見付けるように努力してみては?

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいところはいいところとして見ています。 でも、その分悪いところも際立ちます。 ご回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

単純に距離をおいたほうがいいですね。 合う合わないがあるから、いいんですよ。 煙たがるのは。 だからと言って、グチを言っちゃああかんわけです。 さっさと距離を置くこと。 要はその人と話さない。 近づいてきたら、離れるのです。 シンプルな話です。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 私も自分から接したい相手ではなく、接するたびに鼻についてしまうので会話も必要最低限しかしません。(話す時は普通を装って話しています) また、こちらから話しかけてその人が図にのるのもイヤなので話しかけたりもしていません。 なので現在はバレない程度に距離をあけています。 私自身もグチやイヤミなどは言いたくないタイプなので、それを友達に言ったりもしていません。 ただ、これがしゃしゃり出る人だから厄介な部分はあります。 私はその人を視界に入れまいとやっていても、私への質問にその人が答えたりとか会話に割り込んでくるのが許せないくらいムカついてしまいます。 その人が適応しようと入ってくるのはわかるのですが、黙る時は黙るなど…そういう空気の読み方も必要だと思います。 何かその人が空気を読もうとすればするほど、視界に入ってきて煙たいと感じます。 また、友達同士の会話なんだから別に自然に任せればいいのにと思います。 普通の会話なのに、なぜ仕切ってるの?なぜそこまで張り切ってるの?と…。 気配りができるのはわかるんですが、そこには自分の能力を見せたいという願望が伝わるだけにうんざりしてしまいました。 でも、そういうしゃしゃり出る人だから視界に入ってもやり過ごすしかないのでしょうね。 やはりどう考えても合わないので、これからも適度に距離をあけていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな人に謝ることが出来ません。

    私は自分とは直接関係のない出来事をきっかけに、友達を避けるという行動をとってしまいました。その友達から「ひどい、傷ついた」と責められ、今では自分勝手なことをしてしまったと思っています。 その友達とは会うことが出来る機会は、あと数日しかありません。しかし、私は謝るまで踏み切ることが出来ません。理由は、「嫌いだから」です。いじめっ子のような思考回路だと思い、自分でも嫌になります。なんで嫌いな人と友達だったんだ、とも感じられるかと思います。その人を避ける前はちょうど、出会ったころは分からなかった様々な点に気づき始めた時期でした。漠然と「この人と離れたい」と思っていたからこそ、ためらいなく避けるという行動をとれたんだと思います。その人の言動などが思い出され、「どうしてあんな人に謝らなきゃいけないんだろう?」と思ってしまいます。 私が突然避けたことと、その人の性格の悪さが関係ないとは頭では分かっています。でも実際に謝るまでに気持ちが動きません。それに、その人は果たして謝られることを望んでいるのかも分かりません。 やはり謝るべきなんですよね? おかしな質問だとは分かっていますが、時間に迫られた今になっても気持ちの整理が出来ず、困っています。よろしくお願い致します。

  • 嫌いな人

    鬱陶しくて話したくない人がいます。 しかし、立場上絶対に会話をしなければ無理です。 自分的にも愛想を振りまかず、質問に答えるだけですが、それだけでも調子に乗って話を膨らまし、 ドンドン会話をしてきます。 相手は私に嫌われてるとは思ってません。 (バカってか、鈍感なんでしょうね・・・。ってか、立場上嫌われないと勝手に思ってるんだと思います。) このバカで大嫌いな人を黙らせる方法ってありますか? その人がいらない事をした後に、「こんな奴、大嫌い。関わりあいたくない。喋りかけられたくもない」と言ったりもしてきました。 バカなんでその人は「だよね~!そんな奴最低だよね」と自分と分かってません。 マジで事故にでもあって死んで欲しい・・・。 こんな人に私はあなたが嫌いだから、構わないで!って分からせる方法ないでしょうか? 本音はこの言葉をまんま投げつけたいのですが、さすがに無理です。

  • 好きな人を嫌いになりたい。

    好きな人を嫌いになりたい。 私には好きな人がいます。 嫌いになりたい。 その好きな人とは、よく夜に電話したり、2人きりではないけど遊んだり、学校で話したり、そんな仲です。 私はその人に3年間片思いをしてます。 でもほんとに思わせぶりが激しいです。 夜に電話誘ってきたり、かわいいとか遠回しに言ってきたり、よく話しかけてくれたり、私が異性と話してたらこっち来たり。そんなんだから勘違いして、お互いが駆け引きしてるなって思っちゃったり、今こっち見てるな、目合ったな。とか気持ち悪いこと思っちゃいます。 思わせぶりって分かってても嫌いになれません。 つい最近、好きな人に好きな人が出来たらしく、その人の仲良い人に聞いてみてってお願いしたら、運動部らしいです。私は部活に入ってません。どの子かはほとんどわかってます。好きな人が最初は嫌いと言っていた人。 同じクラスになって、話すようになった人。 とても優しくて可愛いくて完璧な子。 勝ち目がない。 私が実行委員をやると挙手した時はその好きな人は手を挙げなかったくせに、好きな人の好きな人が違う実行委員をやりたいと挙手したら好きな人も手を挙げた。 つらい。 ずっと好きでいるのもつらい。勝手に勘違いして勝手にムカついて勝手に泣いてる自分が気持ち悪いのもつらい。思わせぶりもつらい。 私昨日誕生日で、プレゼント持ってくるの忘れた!って言われてちょっと傷ついて、もうきりもいいし嫌いになったつもりだった。 でも今日プレゼント渡してきて、そのプレゼントのシャーペンを俺も使わせてっていってシャーペン交換してきて、話しかけてきて、そんなの嫌いになれるわけない。 でもつらい。このまま私だけがずっと好きな状況、つらい、疲れた。 あの人が好きになるタイプだって多分わかる。 相手から積極的に話しかけてくるタイプが好きだと思う。 分かってるけど、今更話しかけたことが少ない、ずっと話しかけられることを待ってる私がアタックしても、周りから見てもきもいと思われるだけだし、もう効果ないと思う。 私からしたら結構いいかんじの雰囲気だったと思ってたけど、周りから好きな人といい感じなんて言われたことない。結局そんなこと思ってたのは私だけだった。 つらい。つらい。別に無理して嫌いにならなくていいと思う。わかってるけど、このままずっと同じ状況なのは辛い。 でもきっと他に好きな人ができる気がしない。 他に好きな人をつくろうとして色んな人と話したけど、結局頭の中にはその人がいる。 もうどうしたらいいんでしょうか。

  • 嫌いな人に嫌いな人と言ってしまっていいか

    嫌いな人に「嫌い」であることを直接自分で伝えることは良いでしょうか。それとも悪いでしょうか。別に喧嘩をふっかけるようなのではなく、会話にぽつんと入れ込もうとする場合。

  • 嫌いな人

    ボランティアをしていますが、その中で嫌いな人(A子)がいます。普段はA子の言動に対して気にしない、興味を持たない様にと思っています。ですが、自分の彼氏(C男)に近づくのが許せません。C男と私が付き合っているのはみんな知っていて、C男は、誰とでも仲良くなれるタイプなのでみんなと話すのですが、A子が他の男性陣よりC男だけに寄っていくのがすごく嫌です。私はものすごく性格が子供なのですぐに顔や態度に出てしまい、C男を始め、周りの人に気づかれます。自分でも、態度に出さないようにしたいのですが、自分で押さえることができません。 A子の言動をどうこうするのではなく、自分がもっと大人になるにはどうしたらいいのでしょうか?まとまりのない文章ですいません。 アドバイスや参考になる本等教えていただけると嬉しいです。

  • 好きだといってくれる人を嫌いになってしまいます。

    好きだといってくれる人を嫌いになってしまいます。 こんにちは、17歳の女です。 タイトルの通り、私のことを好きだといってくれる人に対して拒否反応を示してしまう性悪な自分がいます。 好きだと告白してくれた人だけではなく、友達から「○○はあなたのこと好きらしいよ。」という噂を聞いただけでも、その人のことがOUTになってしまいます。 単純に照れ隠しの気持ちなら可愛いものなのですが・・・ なんだか自分の視界にその人をいれるのが苦痛になってしまって、 変に意識しすぎてその人に対して愛想笑いか(酷い時は)スルーしかできない状態です。 しかも陰では女友達にその人の欠点や嫌いな点をぶちまけ、自分はその人が嫌いだよアピールを猛烈にします。 自分で自分が意味不明です。 小学生の時は覚えていませんが、中学校の頃から過去数人すべてこのパターンなので、 流石にこの自分の非道さに罪悪感がわいてきました。 ちなみにいっておくと、好きな人はいたことがあるので、 別に恋愛対象が女性なわけでもありません(笑) なぜこのような感情に陥ってしまうのでしょうか。 生物学的・心理学的に、防衛本能とかでも働いているんでしょうか・・・ どなたか原因のわかる方や、そのような感情を持たないような方法・意識の仕方を教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 嫌いなものを嫌いなままでいさせてくれない人たち

    嫌いなものを嫌いなままでいさせてくれない人たち 「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。 世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますし それを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたがパクチーを好きだとして、パクチーをめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人にパクチーを好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

  • 人を嫌いになる原因とは何か

    心理学的にというか、 人は人を嫌いになる原因ってなんなんでしょう 気になりました また、同じタイプの人間にはキャラがかぶるから避けるとか 集団的にも変わるというか 色々とグルグル頭の中で分析じみたこと考えています 皆さんはどう考えます? くだらない質問ですみません・・・(汗)

  • 嫌いな人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に嫌いな人がいるんですが、最近になってもうどう接したらいいかわからなくて困っています。 私の職場には女性が4人(自分を含め)しかいません。 仲間外れではないですが、休憩中や体操の時間はよく3人で一緒にいます。 少し前まではそれなりに付き合っていたんですが…その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、私はその輪に入っていくのが苦痛になり今ではひとりの方が楽だと思うようになりました。 (休憩中、ばらばらでいても私にだけは絶対話かけてきません) とは言っても、休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、酷いときは勝手に涙がでてきます。 気持ち的にも上がらず、自分でも子供だと思うのですが、目を合わせなかったりとあからさまな態度になってしまってると思います。 仕事以外関わることはほぼないですが(お昼は4人で食べてます)、今のままでいいと思いますか? なんでもいいです、これからどうするべきかのアドバイスをお願いします。

  • 友達が嫌いな人が好き

    友達の知り合いの人を好きになってしまいました。 友達はその人のことが嫌いなのですが、共通の友達がいるため、みんなで遊ぶ時は普通に喋ったりしているそうです。 私は友達に呼ばれてその集まりに行った時に、その人を知りました。 友達がその人のこと嫌いと言ってるのはよく聞いてましたし 私もどちらかというと苦手なタイプだったのですが 何かのタイミングでLINE交換をして、それからLINEしたり2人でご飯にいったりして好きになってしまいました。 そのことを友達には言えていません。 連絡もなんとなく取りづらくなってしまって、勝手に気まずくなってしまってます。 自分が嫌いな人を好きになったと言われたらどう思いますか??