• ベストアンサー

嫌いな人に嫌いな人と言ってしまっていいか

嫌いな人に「嫌い」であることを直接自分で伝えることは良いでしょうか。それとも悪いでしょうか。別に喧嘩をふっかけるようなのではなく、会話にぽつんと入れ込もうとする場合。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.4

場合によるのではないでしょうか? 伝えなければ、被害を被るばかりという場合なら、伝えても仕方ないように思いますが、特に意味も無いなら言う必要もないとは思います。 例えば、精神的ストレスになっているにもかかわらず、しつこく付回してくるとか、生活に入り込んでくるとかで、それとなく態度で示しても通じない場合、はっきり意思表示する必要もあると思います。 私はあなたとかかわりたくないので、これ以上付きまとわないでくださいと。 しかし、イジワルな気持ちを込めて、ただたんにおまえのこと嫌いなんだよと言いたいだけならば、そんなことは不必要なことだと思います。 むやみに人を傷つけることは、自分のためになるるとは思いませんからね。 後味が悪いのは自分だし、むやみに敵を作ることは、自分を暮らしにくくすることですから。 困っているなら伝えるのも仕方ないと思いますが、そうじゃないなら言う必要はないと思います。

o-0o-0
質問者

お礼

あまり詳しくは書きたくないためぼかした質問になってしまいましたが丁寧に答えて頂きましてありがとうございます。「嫌い」は俗にいう「生理的に合わない」ようなもので好きになろうという根拠も理屈も通じず、やはり負担があります。それが強力になるようでしたら伝えてしまうかもしれません。

その他の回答 (5)

• RoverMimi
回答No.6

文面だけではまったく判断できません。 好意をもたれていて、どうも自分(質問者さん)もまんざらではないようだと相手に誤解されているようだ、だからそうではないことを伝えるべきか ということなのかそれとも、まったく違うほかの状況なのか・・・ いずれにしてもこのような文章表現になってしまうということから読み取れるのは、質問者さんは自分を表現するのが苦手ではないかということです。 そのため、しばしば相手に自分の考えや気持ちが伝わらないで誤解される。 ここのサイトで情報不足の質問をして、回答者が質問者の答えて欲しいこととはずれた回答をすると、 「いえー、そうじゃないんです。私が言いたかったのは・・・」 みたいなのをよく見ますが、「・・・」の部分が抜けていてそれが最も重要なポイントなのに、本人は指摘されて始めて気づくというパターン。 そういう質問をする人は普段からそのような傾向、つまり自分を相手に伝えることを普段からしていないので、まわりにも真意が伝わらないで、誤解されてしまう、そしてその結果、その誤解する人を「嫌いになる」 と、とても「勝手な誤解」をしてみましたが。

回答No.5

なぜ、「嫌い」と伝えたいのか。その理由、背景がわからないので無責任なアドバイスはできません。

• brak
回答No.3

ケンカのときに、嫌いといえばいいですよ。

• ma1025
回答No.2

嫌いな人に嫌いと言っても良いと思いますが、タイミングですよね。 タイミングよく嫌いと言えば、嫌いで結構と思われ、話もしなくて済みますが、タイミングをミスると、二度とくちを聞いてくれなくなるから、話しの弾みで嫌いと言ったらどうでしょう。 人間関係は難しいですからねぇ。

• neko3839
回答No.1

仕事であれば、個人的に嫌いな相手とも職務遂行に支障をきたさないように付き合わねばなりません。その為には嫌いな相手とも必要な会話はしなければなりません。 プライベートであっても、嫌いな相手とは挨拶と表面的な雑談ぐらいはすることが多いと思います。