義両親の借金問題とは?家族の関係や将来の対策について考える

このQ&Aのポイント
  • 義両親の借金問題に悩んでいる方へ、家族の関係や将来の対策について考えましょう。義理父のアルコール依存症や義理母のプライドの高さなど、家族内の問題が借金問題につながっています。家族としてのサポートを考える一方で、自分たちの生活も守る必要があります。
  • 義両親の借金問題を抱える夫婦の心情や状況について説明します。義理父の仕事の減少や義理母の無計画なお金の使い方などが原因で、家族全体が苦しい状況に陥っています。子供がいるため、将来のことを考えると不安ですが、自分たちの生活を守るためにも冷静な判断が必要です。
  • 義両親の借金問題に対して、どのような対策をとればよいのでしょうか?遺産放棄や滞納税金の扱いについて考える必要があります。また、義理父のアルコール依存症についても適切な対策をとることが重要です。家族としてのサポートを考えつつ、自分たちの生活も守るために適切な判断をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親の借金について

長文で申し訳ありません。 去年まで主人の両親と同居をしていました。 私たちが同居した理由は家のローンが払えないからという理由です。 主人には姉、兄がいますが、近くに住んでいるのは私たち家族なのでなぜか私たちがローンを払うことに。 ですが義理父のアルコール依存症で私の子供たちに大声をだしたり、夜も7時頃から子供たちや私たちの声、茶碗の音がうるさいと怒鳴ってくることがたびたびあり、子供たちも精神的にまいってしまいました。 義理母もプライドが高く私自身もなんでそんなことを口に出して私に言うのかなって言うことが多く悩むことがあったため、そして孫たちを比べたり、私たち夫婦げんかに入ってきたり、なぜか私が作った料理を意味も分からずたべなかったりで別居に踏み切り、今は私たち家族だけで生活しております。 しかし義理父は自営業で仕事も減ってきているため、借金や税金などの支払いが大変なようです。 家のローン、固定資産税などは義理母が払っていっています。 しかし義理母もあと2年ほどで定年。家のローンはまだ5年ぐらいは残っています。 義理母は以前、退職金で100万円もらっても、人の分までの旅行代を出して旅行したりで3か月ほどで100万円なくなったそうです。仕事が休みの時は家の事はほとんどせずに遊びに行きます。 だいぶ減りましたが夜は友達と携帯電話で職場の悪口を1時間ほど。もちろん私にも言います。 2人とも年金はほとんどないようで、義父は医療保険も入院した時はどうするんだろうって厳しい状況です。 私たちには子供が3人もいますし、まだ小さいです。 近くに住んでいるのは私たち家族ですし、主人の両親なのできることはしたいですが、 正直、お金の使い方をみていると、お金に関しては助ける気がありません。 あと家の名義も主人名義にかえるって言っていましたが、 私が1度、子供たちも精神的にもまいっていたので実家に帰ったことがあったのですが、 それを機に義母は名義をかえたら追い出されるのが怖いから名義をかえないと言われ、 追い出すつもりもないし、そんな言われるのに私は頭にきて今もイライラすることもあります。 今後、義理の両親のお金問題が出てきた場合はどうしたらよいものでしょうか。 私たちは今後、義理の両親が亡くなった場合はもちろん遺産放棄をするつもりですが、 税金などの滞納などは放棄した場合、払わずに済むものでしょうか? 私の母親には別居するときにいろいろ話を初めてしたら、かなり怒ってしまいました。 母子家庭をバカにされたのにも頭にきている状況です。(父は死別です) 私自身もどうしていいものかわからない状況で本当にわかりずらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191178
noname#191178
回答No.2

ふん、ふん、お気持ちはよくわかりますよ。 ジェネレーションギャップとでも言うのでしょうね。 バブルで良い時を知っている世代と、 物心ついてからずっと不況続きの世代では 全くお金の感覚が違うものです。 相手は何十年も長く生きている人物なのですから、 こちらが正してあげようと思わないで、諦めましょう。 同居を解消した時にある程度、あきらめはついてらっしゃるのでしょう。 色々苦労されましたね。 でも相手方にもりっぱな言い分があり、また現に3人の子供を育て上げている実績があります。 ほどよい距離感を大事に・・・・。 相続放棄しましたら、相手の負債も当然放棄することになりますので そこはご心配なく。 なるようになりますよ。実際義両親はそのスタンスでしょう?

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.1

末っ子なんですよね、質問者さんのお母様と同居してしまってはいかがでしょう。そうなれば兄姉だっているのだから負担を被る可能性は低くなりませんか? 浪費や無計画な生き方のせいでお金がないのに家庭を持つ息子にたかるなんてねぇ、なんのメリットもないですよね。 実母と同居すれば夫の実家との同居という話は出し辛くなると思うのですがいかがでしょう。 旦那さんは気を使うかもしれないけど、お金の事やアル中による被害などで妻子が苦しんでいる姿を見るよりは楽ではないかなと思いますが。 これまでにお世話をしているのですから残りは兄姉にバトンタッチして逃げちゃっていいと思いますよ。お子さん達と夫婦が笑顔で生活できることが最優先ではないでしょうか。