• ベストアンサー

地元愛の強すぎる人(福岡)

地元愛の強すぎる人(福岡) 東京で出会う福岡出身者はいい人ばかりなのに 福岡にいるとたまに地元愛の強すぎる人に出会って 苦手で接し方に困っています。 私は福岡が好きですが関東や関西や 九州の他の地域も好きなので 良さを認め合えばいいとおもうのに 福岡の地元愛だけは 勝てないものに勝とうとしたり(そういう人が実際いた) 他を見下す雰囲気を感じてしまい正直きらいです。 皆さんはどうおもわれますか? 対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

福岡県出身の男です。 確かにそういう傾向はあるかもしれませんね。 特に一度も県外に出たことのない人はそうかもしれません。 他の地方よりも近隣の県に行く必要性が一際少なく、福岡(特に博多)だけで十分事足りることが多いからでしょうか。 内弁慶も多いでしょうし、否定されれば余計意固地になるかも。 おだてたり、同意しなくても、普通にスルーして会話を続けても本人はあまり気付かないかもしれません。自己満足の世界ですから。 ちなみに福岡の女性は一番強いという本を読んだことがあります。空威張りの亭主を適当にあしらって、手のひらで転がすような感じでしょうか(笑) 私は転勤族で各地を転々としましたが、先々で地元の人に「こんな住みやすいところは他にないだろ」とよく言われました。 地元を毛嫌いしている人よりも、こんな事で自慢しているかわいい奴と思って、大目に見てあげたほうがお互いにストレスがたまらないかもしれませんね。

bossa12
質問者

お礼

>確かにそういう傾向はあるかもしれませんね。 地元の人からそういっていただけると心強いです。 >福岡(特に博多)だけで十分事足りる 私も博多は都会で便利だとおもいます。 ただたまに東京や大阪と張り合おうとする人がいて 苦手意識を覚えてしまいました。 東京の好きなところも否定してくるので。 福岡も鉄道増やせば大都市の印象が増すとおもうんですけどね。 西鉄さんに阻止されてしまいますよね。 >否定されれば余計意固地になるかも 否定しないことなんですね。 博多っ子にも東京や大阪も否定しないで欲しいです。 >福岡の女性は一番強いという本 福岡というより女自体がつよいですから笑 >先々で地元の人に「こんな住みやすいところは他にないだろ」とよく言われました。 どこでも地元loveな人は多いのですかね。 >こんな事で自慢しているかわいい奴 がんばってそうおもってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 地元?・・・・いえいえ、東京(首都圏)に住んでお勤めもしている多くの方々、みなさん故郷はかけがえのない素晴らしい桃源郷なのでしょう。  なかでも、やはり福岡の方々の郷土愛はかなりのものに感じます。いえ、たしかに福岡は良いところです、美味しいものはたくさんあるし、福岡市などは住むのに手頃な規模の街、そりゃたしかに自慢のひとつもしたくなるのは分かります。  でも、やはり行き過ぎは嫌味になります。そんなに住みやすい良い所なら、なんでわざわざ東京なんかに出てきたのよ、お国に帰ったら・・・とつい口にしてしまいそうになりますし、実際に、福岡でも九州でも、そんなにいいところなら、なんなら独立国にしたらどうなの・・・と言ってしまったことすらあります。  こうしたお国自慢、福岡だけではありません。わりによく耳にするのが、なぜか鹿児島、山形、秋田。なるほどこれらのお土地柄もまた素晴らしいものですが、私のように東京生まれで故郷というものがない者にとっては、とかくこうしたお国自慢は必要以上に不愉快に聞こえてしまうもののようです。もちろん内心、もっと大きな気持ちでお国自慢ぐらいは聞いてあげなくては・・・と思ってはいるのですが・・・。

bossa12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >福岡の方々の郷土愛はかなりのものに感じます。 >やはり行き過ぎは嫌味になります。 同感です。行き過ぎはよくないとおもいます。 それぞれの地域の良さがあるとおもっています。 今日はじめて福岡のどんたくという祭りにいってきました。 私は福岡出身ではないですが 思っていた以上に活気がありなかなか楽しかったです。 今日は福岡の魅力をまた一つ知れた気がします。 それぞれの地域の良さをお互いが理解できればとおもいます。 >私のように東京生まれで故郷というものがない者 私は東京出身でもありませんが杉並区に長く住んでいました。 なので杉並も故郷だとおもっています。 祭りなら高円寺の阿波踊りや阿佐ヶ谷の七夕まつりもなつかしいし 故郷だと感じています。 東京駅や有楽町も好きです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • gamajah
  • ベストアンサー率18% (27/143)
回答No.1

私もそう思います。 ちょっと「ごり押し感」の強い人は確かに少し多いかも・・・。 でもまあ、「かわいいやつぅ」とでも思ってあまりこだわらずに付き合ってやってください。東京や大阪ではおとなしくしてるんだから、 ある意味、内弁慶なんです。 福岡の、特に男は。 わたしは「現在福岡県人、元々長崎県民」です、ちなみに

bossa12
質問者

お礼

何度かいったことがありますが 長崎もいいところですよね。 共感してくださる人がいて 少しほっとしました。

bossa12
質問者

補足

内弁慶でかわいいやつと おもうことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他の県から福岡に来た人に質問です

    私は転勤族で関西から福岡に五年前に来ました。 今まで色んな地域に引っ越しましたが、割とすぐ馴染めたんですが福岡だけ馴染めない気がします.... 福岡市に住んでますが地元意識強かったり、ヤンキーぽい方が多かったり、気が強い女性が多い気がします。 これって気のせいでしょうか? 関西や関東から福岡に来た方は福岡の人はどう思いますか?

  • 関東でFM福岡を・・・

    九州出身で今埼玉に住んでます。 そこで、FM福岡に大好きな番組があるのですが関東圏で、FM福岡を聴くことはやはり不可能なのでしょうか? 誰か教えてくださいm(__)m

  • 地元を離れる可能性のある結婚

    当方20代後半女性です。 付き合って半年になる30代前半の彼がいます。 その彼との間に、なんとなくですが結婚の話が出るようになりました。 彼は元々九州の出身で、今は転勤のため関東で働いています。 私は関東の生まれと育ちで、ずっと実家暮らしです。 彼は元々都会が苦手らしく、前々から地元である九州、又は 広島(支社があります)あたりでのんびり暮らしたいと言っています。 (支社は他にも大阪、名古屋、仙台などにもありますが、都会に住みたくないのだそうです) それに対して私が 「寂しくなるね」 と答えたところ 「付いてきてくれる?」と訊かれました。 その時点では返答のしようがなかったので 「遠すぎてちょっと想像もできないな」 とだけ答えました。 彼と別れるか、結婚して一生地元を離れるか。 究極の選択なので結論が出せずにいます。 正式に彼に結婚を申し込まれた訳ではないのですが たぶん、彼は私の反応を探っているんだと思います。 まだ付き合って半年なので結論を出すには早いかな、と 思うのですが、年齢的にもあまりのんびりしているわけにも いかないかなと思ってしまいます。 ちなみに彼は次男ですが、彼の兄である長男は離婚をして、彼の両親と同じ九州に住んでいます。 地元を離れ、遠い九州に住みおまけに同居となったら・・・ と思うととても気が滅入ります。 同じように悩んだ経験がある方、どのようにして乗り越えましたか?

  • 福岡の方は蕎麦を食べない?

    宮城から福岡へ越して来ました。福岡はうどん文化が強い為か、蕎麦屋さんが少ないですねー。過去に東北・関東・中部・関西に住んだ事があります(出身は九州なのですが・・・)が、一番少ない地区ではないかと思います。暑い地方なので長野や山形とかで食べれる、瑞々しいお蕎麦を出してくれるお店があると流行るのではないかと思いますが、そもそも蕎麦を嫌う文化なのでしょうか?瑞々しい蕎麦のイメージが分かりにくいかもしれませんが、そんなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 関西の人が苦手…関西の人ごめんなさいm(_ _)m

    関東出身、関東在住の社会人の女です。 仕事で各地の支社とやり取りすることが増えました。 関西の人って面白い人が多いとは思うのですが… まくし立てるような話し方(に聞こえる) 乱暴な話し方(に聞こえる) 遠慮のない話し方(に聞こえる) 表と裏がわかりにくい(と感じる) 電車などで大きな声で関西言葉を主張した会話をする(ように聞こえる) 「大阪では○○」みたいな話が多い(と感じる) と、こんな感じの印象を受けています。 別に関東に来たらこっちの言葉で話してほしいとか、 そんな気はないんです。 なんでも関東が中心とか、そんなことも全然思ってません。 実体験からの感想なので先入観でもありません。 ですが他の地方から来た人に比べて声が大きいですよね? すべての関西の人がそうではないと思いますが そういう人が多くて苦手意識を持ってしまいました。 最近は関西言葉のドラマや関西出身のタレントさんが 話をしているのを聞くのもちょっと…という感じです。 よく地方の人から「関東の人は言葉に温かみがない」とか 「冷たい」とか、「無表情」とか聞きます。 関東出身の私にはそうした感じはないので、関西の人からすれば 「これが自分たちの持ち味」ということかもしれませんが。 そんなこと気にしないって言えればいいんでしょうけど… 気にしすぎと言われても気にしてしまう… 今のままではちょっと難しそうです。 解決法とか心がけることなどあれば教えて下さい。 関西の皆さま、他意はありませんのでお気を悪くなさらずにm(_ _)m

  • 福岡空港のついて

    どうやら関西出身者は関西国際空港を経由しないで伊丹空港から福岡空港まで飛び、其処から韓国や中国へ行っている人が多いと言われていますが、他の福岡発着の国際便からはどうでしょうか?

  • 九州の人は関西人が嫌い!

    九州の人は関西人が嫌いってよく耳にしますけど本当ですか?! 九州出身の方の関西人に関する率直なイメージと好き嫌いをお聞かせください。

  • 九州の小車輪って?

     下の「リーチは・・・」で九州出身の回答者が多かったので質問させて下さい。  九州で「メンホン・チートイ」の形は小車輪といってハネマン扱いになると、同僚及び先輩(福岡の大学出身の方と福岡での就職経験有りの方)がいってますが、これって一般的ですか?  私は広島の方で在学中に麻雀を覚えたのですが、当時は関東・関西・四国・九州いろんな地域の人と打ってて、その際は「1~7または3~9のチンイツ・チートイ」の形だと知らされ、事実書籍でもそう表現しているものが数冊あります。自分の他の知り合い(熊本・大分・長崎)にも聞いたのですが「メンホン・チートイ」小車輪はきいたことないって言うんですよね。  実際のところ、みなさん(特に九州出身者)どうされてますか?

  • なぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

    私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。 普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。 どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)