• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好きな体臭ってありますか?

私(男)は、他人から発する好きな体臭があります。 もしかしたら、衣類の洗剤とかシャンプー・石鹸なのかもしれません。 (恐らく香水や化粧品ではないですね。) たまにその臭い(匂い)を発する人がいます。 たいてい、女性ですが男性にもいます。 その臭いだけで、印象が良くなってしまいます。 そういう好きな他人の体臭てありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

シャンプーの香りを含んでいると思いますが、頭皮の匂いは結構好きです。美女の頭をくんかくんかしたいです♪ 子供は頭も体もろくすっぽ洗ってないくせに、どうゆうわけか良い香りするんですよね。 自分の体臭は困ります。飲み会の後で風呂に入らず朝起きた時は、生ゴミのようです・・・

質問者からの補足

貴重なご意見ですね。 そうですね。体臭と言っても、 まず、強く発するのは汗。ワキガなんかは最も強いかもしれません。 それ以外だと、頭皮? 特に自分の鼻の位置に頭部がくる背丈の人のものは、気づき易いかもしれませんね。 もしかしたら、体臭≒頭皮なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私はお婆ちゃん子で、よく祖母に老人会に連れて行かれてオババのアイドル、ババドルをやって小遣いやお菓子を荒稼ぎしていましたので・笑、お婆ちゃんの加齢臭は意外に嫌ではありませんね。

質問者からの補足

ありがとうございます。 やっぱり他人も子どもには優しいですよね。 落ち着く感じでしょうか。

• 回答No.5

体臭って言われたらピンと来ないですね でも好きな人のオヤジ臭ならなんだかんだで許せます 気を使う男前なら体臭そのものもないんですけど… 体臭がない=食事のバランスが良いと思われます

質問者からの補足

ありがとうございます。 ちょっと賛成しかねますが。 食習慣と臭いは、口臭とか屁じゃないですか? 体臭は発する人は何食べても発する気がします。

• 回答No.3
  • 2012tth

50代♂ > そういう好きな他人の体臭てありますか? 現在までの所、1名限定で居ます。女性の方なので多分その人 の事 (を私) が好きなんだと思います。 若くして亡くなった弟の奥様で、彼女の事は子供の頃より知って います。

質問者からの補足

凄く文学的な回答ですね。 遠い昔から、においで記憶したものがあるのでしょうか。 この人は守らないといけない。みたいな。 ありがとうございます。

• 回答No.2

香水とか、シャボンの香りとかいうのではなく、「他人の体臭」についてのご質問ですね?  数件のテレビ番組の実験で、自分と遺伝子的に離れた人の大衆ほど、好ましく感じることが確認されています。  男性の数日着たシャツを瓶に詰めて、いろんな女性に嗅いでもらうのです。  すると、蓋を開けた瞬間咳き込んでしまったり吐きそうになる女性もいれば、同じ瓶のニオイをずっと嗅いで「好きかも」「陽だまりで干しておいたワイシャツなんかのニオイ」とか感想をいう女性も居たりします。  遺伝子を調べてみると、ほぼ、遠いほど好ましく感じているそうです。つまり、娘にとって父親の体臭は「大嫌い」なのです。  逆に、出産したりすると、あれほどうとましかった父親の体臭が好ましく感じられるように、感じ方が変わるそうです。  それで、仮説として、近親交配を避けるため年頃の娘は父親のニオイを嫌い、出産すると、子供を保護してもらうため実績のある父親が好きになる。つまり子供(父にとっては孫)ごと強い父の保護下にはいりたいという本能の為せる業なのではないか、と言われています。  遺伝的に遠い男女の間から生まれる子は、多様な遺伝子を持って生まれてくることになるので、流行性の病気などにも強い可能性があります。  ですから、好ましい体臭を持った異性とつきあうこと、結婚することは、生物的な意味でも、好ましいことだと思います。  つまりは、『その臭いだけで、印象が良くなってしまいます』という感覚は、当然のことでしょう。好きな体臭の他人の遺伝子を調べたら、きっとその人と離れたものだろうと思いますよ。  余談ですが、インコの体臭を嗅いで「嫌いだ」という人はいない(ごく少ない?)そうです。陽だまりの布団のようなニオイを出しています。

質問者からの補足

ありがとうございます。 その番組の企画は私も見ました。 相性と近親交配の因果関係も同じくそう思ってました。 でも、自分の好きな体臭(正確には生活臭?かも)がその件と関係あるとは思ってませんでした。 私も、説明しようもないあの臭いは、、それが際立ってる訳ではなく、 その臭いに対して感度が鋭い私にあるのかもしれませんね。 そう考えると、また今後考えるテーマが1つ増えました。 本当に良いご意見をいただけました。 ありがとうございます!

• 回答No.1

私は男ですが、香水は嫌いですね。体臭は脂臭いのは苦手ですが、それ以外は大丈夫です。 シャンプーの残り香くらいが素敵です。

質問者からの補足

ありがとうございます。 高校生とかチャリ通で、シャンプーの残り香を流して走ってますよね。 ・・・いや、なんでもないです。