• 締切
  • すぐに回答を!

異常ですか?

  • 質問No.7089062
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (88/99)

はじめまして、高校一年女です。

私は身の回りの特定のものがとても気になります。
例えば、
ケータイなどについた指紋や汚れ、長時間触っていたことで手が汗ばんだりすると何も身に入らなくなるほど気になり、すぐに下の階のリビングに行って手を石鹸で洗います。それで、湿らせたティッシュでケータイも拭きます。
水回りは特に気になり、家族だというのに自分以外の誰かが触って濡らした蛇口やシャワーヘッドに触れるのが嫌で、シャンプーなどで洗って水で流してからようやく気にならなくなります。それから床や壁、引き戸の取っ手も洗い流さなければだめです(此方もシャンプーなどで洗いたいくらいですが、時間がかかるし勿体無い為それはしません)。しかし、誰かが入ってから長時間経ち、乾いた後なら平気です。
脱衣場のマットと床は濡れていても乾いていても無理で、いつもバスタオルを上に敷いています。
父や兄が使った布団の上は爪先立ちで嫌々歩きます。
トイレは誰の後であろうとトイレ専用の洗剤?(シュッとするやつ)を使って便器をトイレットペーパーで拭いてから座ります。また、体温が残ったスリッパはなんとなく抵抗があり、爪先立ちで扱います。
他にも、私以外の家族は平気でやっているのに、家族の食いかけや飲みかけ、箸で触れたものは食べられないし、箸などの食べ物を扱う方を手で掴まれると怒り出したくなります(嫌な顔はしてると思います)。
こういった傾向は兄や父に特に強く、だからと言って姉や母なら平気かというとそうでもありません。あくまで兄達に対するのと比べてです。

こんな私は異常ですか?
家族内では比較的母が綺麗好きなので上記のことを言ってみたら、「それは流石に異常だね」と言われてショックでした。それ以来知人に聞くのは怖く、此処で質問させてもらいました。

潔癖症とかはドアノブにもハンカチなどがないと触れないと聞いたので、私自身は潔癖症ではないと思っています。上に「特定のもの」と書きましたが、自分の部屋が汚いのは多少なら大丈夫なんです。日常的に整頓しますが、気が向かなきゃ掃除しません。その代わり掃除するときはとことんですが…。

私、異常じゃないですよね?
単に特定のものに人より敏感なだけですよね?
皆さんの意見お聞かせください。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (229/1053)

異常ではありません。
病気です。


ちょっとビックリするような書き出しをしましたが、本当にそういう病気ってあるんです。

自分は「強迫性障害」だと思うんですが、分かりやすく言えば「ドアの取手が汚いと思い、触った後は手を洗わずに要られない(洗浄強迫)」などです。

質問者さんの文章を読んで、ちょっと黄色信号かな?と思いました。
確かに人それぞれ、不快な事ってあると思います。ただ、度を超して社会生活に支障をきたすと「病気」な訳です。

ドアの取手が真っ白になる位に手垢で汚れていたら「汚いなぁ」と思うのは普通かもしれません。拭く人も居るかもしれません。
でも、ピッカピカの取手なのに、「誰か触って汚いかもしれない」と1時間拭いてたら、普通だと思いますか?
多分こんな違いだと思うんです。
強迫性障害は脳の中の物質セロトニンの量に異常があって、些細な事に不安を感じやすくなっているらしいです。


質問者さんの例で言うと「他人の使ったスリッパの温もり」ですが、自分も気持ち悪いです(笑)。出来れば冷めるのを待ってから使いたいです。それは多くの人が理解出来そうな事ですが、他に関しては、神経質よりももう一歩、さらにもう一歩踏み込んだような気がします。
出来ればこの時点で引き返して貰いたいです。放っとけば悪化してしまう可能性が高いのがこの病です。
一度、専門書を読んだりカウンセリングを受ける事を強くお勧めします。

この病気の辛い所は「自分の生活に強く制限をかけてしまう事」「周囲に特異な目でみられ理解してくれない事」です。

こんな病気になっちゃダメですよ!
お礼コメント
aky48

お礼率 88% (88/99)

回答ありがとうございます。
「強迫性障害」…初めて聞きました。
>>放っとけば悪化してしまう可能性が高い
確かに、小学生の頃(小学四年くらいから気になり出しました)より酷くなっているような気がします。
カウンセリングは少し受ける勇気がないので、専門書から始めてみます。
投稿日時:2011/10/24 20:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1995/5206)

「潔癖症」と言われる人は時折いますし、質問者さんのレベルなら病的ではないとは思いますが「普通」とは言い難いです。「異常」は言いすぎですが、「ちょっと普通じゃない」とは言えるかと思います。
じゃぁ「普通ってなんだ!?」というと難しいのですが。
補足コメント
aky48

お礼率 88% (88/99)

質問内容に補足します。
湯船もでした。
私は一番風呂じゃないと入れません。特に兄や父の後ですが、母や姉の後も無理です。見た目綺麗でも毛一本浮いてるだけで拒絶反応が出ます。銭湯や温泉なんかもです。旅館では部屋に付いてる個室で入浴します。
私の家は水道代がかかるからと週二、三くらいしかお湯を替えません。これって一般的に見ても不衛生ですよね?でも私以外の家族は普通に入ってるし、母以外の家族は私が変、みたいな感じで見てきます。確かに一番風呂じゃないと、というのは変かもしれませんが、後者は普通ですよね…?
投稿日時:2011/10/24 20:16
お礼コメント
aky48

お礼率 88% (88/99)

回答ありがとうございます。
普通じゃないですか…ショックですが、「異常じゃない」というのに少し安心しました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/24 20:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ