同じ匂いがする人達について

このQ&Aのポイント
  • 匂いに敏感な人が同じ匂いを感じる原因について、詳しい方に教えてほしい。
  • 特定の匂いが不快であり、その匂いを発している人に頻繁に遭遇することに不思議を感じている。その匂いの特徴や原因について知りたい。
  • 自分以外の人はその匂いに気付かないようで、自分だけが不快に感じる。なぜ自分だけがこの匂いを嫌いなのかも疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ匂いがする人達について

昔から匂いには敏感な方です。 居合わせた人が気付かないような匂いでも、私1人臭いで気持ち悪くなったりしています。 何年か前から気になりだしたのですが、人の匂いでどうしても我慢出来ないくらい嫌いな匂いがあります。 その匂い、結構な頻度で同じ匂いのする人に遭遇するので一体匂いの原因は何なのか?と不思議でなりません。 何の匂いなのか、匂いに詳しい方教えてください。 また、なぜ私だけこの匂いを不快に思うのかも不思議です。皆気になってない様子です。 俗に言う悪臭には含まれない匂いなのでしょうか…私は一番嫌いな匂いです。 以下、その匂いの特徴です。(うまく表現できないのです) ・カビのような臭い? ・生乾きの臭い? ・墨汁のような臭い? ・掃除をしていないカビだらけのクーラーから漂うようなイメージの臭い? ・排水溝の臭い? ・その臭いを発している人は、特に不潔そうな人ではなく見た目に限って言うと普通の人が多い ・街でも同じ匂いの人がたくさんいます。 ・電車にその匂い人がいる場合、車両の匂いがその匂いになっているため乗った瞬間にわかります。 ・要はキツイ香水位匂いを発しています。 ・体臭というより、恐らく家臭で服や持ち物に染み付いている 別の部署にその匂い人Aさんがいるのですが、トイレには姿が見えずともその人がさっきまで居たんだろうなぁ、と分かるくらい残り香が…。 また、デスクに置いていた私の物がその匂いになっていたため、同僚に「もしかしてAさんきた?」と聞いたところ、「さっきまであなたの私物の上に物乗せてたよ」と言っていたので、ものまでも! また、近所のお弁当屋さんでお店に入った瞬間その匂いが充満…!! 唐揚げ弁当を持ち帰り一口食べた瞬間、その匂いの味…。申し訳ないですが食べれませんでした。 家臭にしても、他人の私物にまで匂いをつける程の臭いの元はどこから?? 本人は気付いてない様子です。(そもそも臭いと思っていないから気にならないだけ?) もしかしたら、私自身もその匂いがしている可能性もありますよね?体臭、家臭は自分で気付かないといいますし。 家がゴミ屋敷とか、カビが生えているとか、大量に猫を飼っているとか…何か共通点があるとしか思えない位同じ臭いの人がたくさんいて不思議です。匂いのプロの方に聞きたい位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.3

クーラーから出る臭いのような、墨汁のような、というところから加齢臭ではなくカビの臭いだと思います。 マンションの北側外壁に面したクローゼットの洋服はかなりの確率でカビが生えます。 住んでいる人は鼻が慣れて気がつかないようです。 新しいマンションにも発生します。 加齢臭は高齢または喫煙または食生活が不健康あたりの原因で、やや脂っぽい臭いです。 カビ家は若くて非喫煙で健康的な人でもいます。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 やはりカビ臭ですか。 清潔そうに見える人たちが多いので不思議です。 あんなに強い臭いをさせるとなると、気付く位カビが生えていないと採算合わないような…

その他の回答 (3)

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

列挙されている臭いの特徴を見ると、質問者さんが気になっている臭いの原因は汗じゃないでしょうか。 汗は誰でもいつでもかく時はかきますから「結構な頻度で同じ匂いのする人に遭遇する」のもうなずけるのではないでしょうか。 服が汗で湿って、着ている服から生乾きのような臭いが発生し、服に雑菌が残っていたりすると汗と皮脂で濡れた事により雑菌がより繁殖してカビっぽい臭いになり、そのにおいが質問者さんが嫌ってるにおいなのかも知れません。 臭いを発している本人が自身の臭いに気づかない(気づきにくい)のは、ガス漏れなどの臭いによって感知出来る危険な状況がわからなくならない為に、人間は自身が発生源の臭いはにおいが出てるとわからない様に出来ているんだそうです。 だから強烈なワキガの人でも、自分がワキガだと気づいてる人が少ないんだと思います。 自分から出てるにおいは日常的に嗅ぐにおいなので、して当たり前なにおい=無臭 と思っている。 だから本人はにおいがしているとわからなくても周囲の人はくさいと感じる。 あとは洗濯用洗剤のにおいで好みに合わない匂いの物があれば、その洗剤で洗った服を着てる人が通りかかったら「私が嫌いなあのにおいがする」と思う事もあるのでは。 消臭剤のファ〇リーズのにおいが無臭の物であっても嫌なにおいがして嫌いという人もいます。 夏コミという夏に開かれる同人誌即売会に行くと、しょっちゅう汗臭い人とすれ違います。最近の猛暑もあり、会場中汗臭くない所がないくらいです。 あの会場のにおいが嫌なにおいと感じるのだとしたら、質問者さんが嫌いなにおいは汗臭さだとわかるのですが…。 >お弁当屋さんでお店に入った瞬間その匂いが充満…!! >唐揚げ弁当を持ち帰り一口食べた瞬間、その匂いの味…。申し訳ないですが食べれませんでした。 動きっぱなしで調理してたら汗かくでしょうから、店内が汗臭い可能性もなくはないし、汗かきな人が作った唐揚げだったら汗臭い事もあるのかも。 やっぱり質問者さんが気になってるのは汗のにおい(と雑菌が混ざったにおい)な気がします。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 汗の臭い、特に衣類と混ざった臭いは別で2種類把握してるので恐らく違うと思っていたので、ビックリです。 本当に謎だ…

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「世の中に臭いのプロの方?」っているのですか?私も今年70歳になりますが、「加齢臭」を放っていると思います。自分でも気が付きませんが、トイレ、ふろ場などその臭いが残っていると思います。きちんと入浴して下着を毎日替えてはいますが、この「加齢臭」だけはどうにもならず、ファブリーズなどを使って部屋に散布していますが、一人生活のために他の人が来れば臭うだろうなあとは思っています。時折、息子たちの家に行くと夫婦共々愛煙家ですごい臭いの中で生活しています。貴方の仰る臭いは沢山のものがミックスされて一つの臭いになっていて、それを悪臭とするのか、一つの生活臭とするのか、これは人それぞれの捉え方だと私は思います。中にはその臭いを快いと思う人もいて(マニア)世の中不可解な事は沢山あるものです。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 ご回答ありがとうございます。 加齢臭ではないんですよ。子供もその匂いがしますから。ちなみに、家族全員が同じ匂いします。 匂いの元が不明とは本当に不思議ですよね。 やはりたくさんのものがMIXされているのですね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

日本人でも 人種が分かれてるんでしょう。 それぞれ・臭いが、違うんでしょうから。

bbbanna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 違うのです、私の聞きたい事はそういうことでは。人種も別れてるかも知りませんが、そんな事は良くて、臭いの元を知りたいのです。臭いというのは何か物質があっての事だと思いますので。粒子って言いますよね。

関連するQ&A

  • 匂いの強い人・・・

    いつもお世話になっています。 私の友達なのですが、彼の家の匂い・服についている匂い全てが強いです。 大げさではなく家に入った瞬間匂いでモワ~っと圧倒される位で、アパートの2軒くらい前からもう彼の匂いがしている程です。 始めは家の湿気か何かで匂いが出ているのかなと思っていたのですが、引っ越して家が変わっても匂いは変わらなかったので彼から発しているものなのかなと思います。 でも人の汗などの匂いとは全く違う匂いです。 彼自身とても気にしていて、ファブリーズや芳香剤を異常なほど使っているのですが全く変わらず匂います。匂いの強さが勝つようです。 くさい訳ではないので気にしなくても良いとも思うのですが、あの独特な強い匂いは何なんだろうと思い。。。誰でも匂いはありますがこんなに強く匂う人は初めてです。 彼から発しているフェロモンなんでしょうか!? それとも何か他に原因があのでしょうか。。。 気にしている彼のためにも、原因がわかればいいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 好きな人のにおい

    恋愛カテゴリかもしれませんが、少し性的な表現も含みますのでこちらで相談させていただきます。 まだ立春を過ぎたばかりですが、これから半袖の季節になってゆくのが残念です。彼のにおいが薄らぐからです。 なぜ夏になるとにおいが薄らぐのか??理由がわかりません。 まだ付き合って1年弱ですが、冬から初春にかけての長袖の季節ににおいがします。 ちょうど知り合った頃はそのにおいがしていて、最初は体臭かな?と思っていました。 セックスのときはにおわないので、衣服のにおいなんだと気付いたのですがなぜ夏と冬でにおいのある/なしが違うのかがわかりません。 聞いてみたら、洗剤を変えているわけでもないようです。においの自覚もありません。 防虫剤系のにおいではありません。 どちらかというと、石鹸のにおいを強くしたような・・・? 冬用の衣服に石鹸のにおいがついていたとしても、何度か洗えば取れてしまいそうなのに、不思議です。 2,3m離れていてもにおいますし、残り香もします。 アウターだけではなく、この時期に着ている衣服全般からにおいがします。 香水はつけないようです。 わたしとしては、たとえば外で食事をしていたり隣で映画を観ていたりしても、いまの時期そのにおいがするので、それでもうクラクラしてしまうこともしょっちゅうで、はっきりいって彼のなかで好きなポイントのひとつになっています。そのにおいがたまらなくて性的興奮も覚えますし、抱きしめられてにおいに包まれているのが至福です。 夏場の彼ももちろん大好きですが、少し残念で物足りないのです。 このような経験のある方いらっしゃいますか? そして理由として思い当たる節はありますか?

  • 人や家のにおいって・・・

    ふとすれ違った時、抱きしめた時、などなどその人のにおいを感じることってありますよね? 香水の香りがする人、汗臭い人(笑)などいろいろいますが、その中でも香水を使っていないのにいい香りがする人は、いい香りの洗剤を使っているんでしょうか? 私の経験では家のにおいも関係しているみたいです。 そういった家や人のにおいは、いったい何に影響を受けてるんでしょうか。 私の家や体臭はいい匂いとは言えないので、とても気になります。

  • におい

    20代後半女性です。 その人特有のにおいってわかりますか? 最近、◯◯(私)ちゃんのにおいがするなーと思ったら近くにいた!と言われました。 臭くはないと言われますが、気を遣われているだけなのかなと思います。何のにおいなのでしょうか?お家?体臭?頭皮? 別の友達いわく、臭いとかではないようで、お家のにおいでは?ということでした。 私はあまり彼氏がいたこともないので、原因は気付かなかったそのにおいなのかなと気にしてしまいます。 でも何のにおいなのかわからないので、どうやって消したらいいかわかりません。 その人特有のにおいってどこからくるのでしょうか? もしわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女のアソコの臭いがきつくて困ってます。

    現在私は27歳で、33歳の彼女がいます。 今までに数回Hをしたのですが、アソコの臭いが かなりきつい体質のようです。 よくあるチーズのような醗酵臭です。 それなりに女性経験をしてきた中で、 中にはちょっと臭いのする人や日によって臭いのする人は 普通にいましたが、現在の彼女の場合、シャワー後にHし、 その後拭いても毎回自分のアソコから残り香が 強烈に立ち上ってくるほどです。 決して体臭がある人ではないのですが、 本人は全く気づいていないようです。 ヘビーではないですが、喫煙者です。 食生活も肉は好きですが、むしろ野菜や魚なども食べ、 気を使っているようです。ただ若干ぽっちゃりぎみの体型です。 2年間以上全く彼氏はおらずその間Hもなかったようですので、 病気による臭いということはあまり考えられないと思います。 今現在会えば会ったで毎回求められるので、 気を悪くさせまいとHに応じている状況で、 さすがに自分からする気が失せてしまい、 関係も悪くなりそうで心配です。 同じような経験のある方、老若男女問わず、 どのように臭い(関係)を改善しましたか? また、彼女には伝えましたか?伝えたときは、 出来るだけ傷つけないようにどう伝えましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女のにおい

    こんにちは 自分には一つ下の彼女がいるですが、最初は気にならなかったのですが というか、臭いはなかったのです。抱きしめても・・・ 生理前になってから彼女の体臭が急にきつくなりました。 脇だけでなく頭皮も・・・ 生理前に体が臭くなるなんて聞いたことなかったもので・・・ 嫌いになることはないのですが、伝えてあげたほうが良いのでしょうか? うまい伝え方があるのかということと、生理前や生理中は体臭がきつくなるものなのでしょうか?

  • 彼の匂いが嫌いです

    付き合っている彼の匂いが嫌いです。 彼の車の匂い、洋服の匂い、体臭、口臭、すべてイヤです。 セックスするときは絶対シャワーを浴びなければ無理です。 別れればいいのですが、 彼はとてもわたしを大事にしてくれています。 わたしのすべてを受け入れてくれ、愛してくれます。 そんな彼を見ているとどうして自分は彼の匂いくらいのことでキライになるのか、と自分を責めるような気持ちになってどうしたらいいのかわかりません。 彼がそんな優しい人なだけに失うのは怖い、というのもありますが 会うたび、彼の匂いでまずいやになりイライラ接してしまいまったりもします。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • いいにおいの部屋・人間になるにはどうすればいいの?。

    私は元々体臭不安症で、自分の臭いがとても気になります。どうやらワキガなどひどいレベルでは無いようなんですが、やはり自分でも変な臭いを発散させている瞬間を自覚します。 体臭に関しては、食生活改善を試み(メカブとかが良いと聞いたので食べてます)外出する時には香水をかけ、部屋には芳香剤を使っているんですが、先日部屋に来た友達に「芳香剤の臭いする?」と聞いたら「まったくしない」と返されました。体臭に関しても、香水の香りが数時間で消えてしまっているように感じます。 どうやら、芳香剤の臭いを部屋のにおいがかき消してしまっているようなんですが、芳香剤は6畳の部屋に三箇所置いてます。 この場合どうやったら、部屋のにおいを芳香剤のままにでき、体臭も常に良い臭いをキープできるでしょうか?

  • 家の臭い

    自分の臭いが気になる高校女です。 親にいつも体臭を 確認してもらっています。 部活をしてからの帰宅後は 汗臭いと言われたり今日は臭わないと 言われたりします。 ワキガではなく汗の臭いだそうです。 汗臭くなったらスプレーなどである程度は対策できるのですが 最近悩ませてるのは服が臭くないか悩んでいます。 自分で嗅ぐと、柔軟剤のにおいがします。 親にも、臭くないよ。柔軟剤のにおい、と言ってくれます。 でも、家の臭いが染み付いてたら、と思うと不安は晴れません。 でも毎回玄関に入ると家の臭いが分かります。調理中、居間に入ると食べ物の臭い、脱衣所は汗が充満した臭い。。。 服は家の臭いはしなく、柔軟剤のにおいです。 自分で分からないだけかな、と思っても 友達に聞ける勇気は無くて一人で抱え込んじゃいます。 換気をしたり芳香剤を置いたり掃除をしたり重曹をまいてみたり…。 効果はいまいちです。(換気が一番効きます) 家の臭いは誰の家でもある、と聞きます。 では何故、服に家の臭いが染み付いてる人もいれば、染み付いてない人がいるんでしょうか? 染み付きやすくさせてしまう原因が何かあるんでしょうか? 三年前友達に学校のバックをあけた瞬間、「あ!今○○ん家のにおいがした!」 と言われました。 そのとき自分でも臭いがしたのが分かりました。 恥ずかしかったので友達には分からないフリをしてしまいましたが…笑 それからバックに臭い対策をしてます。 そのとき使っていた柔軟剤を変えて、今では洗濯後良い仕上がりになる香る柔軟剤を使っています。 それを使ってから服の臭いで、あれ?と思うことは無くなりました。 家の臭いが服に染み付いてるのが 気づけないとしたら気になって仕方ないです。 家の臭いが服に染み付かないようにするために注意や手立てがあれば是非教えていただきたいです。 長文すみませんm(__)m

  • 不思議な臭い(人生で何度かかいだ事がある)

    不思議な臭い(人生で何度かかいだ事がある) 会社の、ある人の体臭なのですが、これまでの人生で何度か同じような臭いを持っている人がいました。 多分その家の臭いなんだと思いますが、表現しづらい臭いです。 その人が部屋に入ってくると臭います。 多分本人は気づいてないと思いますが…。 今まで何人か同じ臭いを持っている人がいたので、多分全国に結構同じ臭いの人がいると思います。 同じ宗教?食べ物?家の人の職業? 何か共通点があると思うのですが、わかりません。 表現しづらくて申し訳ないのですが、そういう経験した方っていらっしゃいますか? ずっと近くにいると移りそうで嫌なんです…><

専門家に質問してみよう