同じ匂いがする人達について

このQ&Aのポイント
  • 匂いに敏感な人が同じ匂いを感じる原因について、詳しい方に教えてほしい。
  • 特定の匂いが不快であり、その匂いを発している人に頻繁に遭遇することに不思議を感じている。その匂いの特徴や原因について知りたい。
  • 自分以外の人はその匂いに気付かないようで、自分だけが不快に感じる。なぜ自分だけがこの匂いを嫌いなのかも疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ匂いがする人達について

昔から匂いには敏感な方です。 居合わせた人が気付かないような匂いでも、私1人臭いで気持ち悪くなったりしています。 何年か前から気になりだしたのですが、人の匂いでどうしても我慢出来ないくらい嫌いな匂いがあります。 その匂い、結構な頻度で同じ匂いのする人に遭遇するので一体匂いの原因は何なのか?と不思議でなりません。 何の匂いなのか、匂いに詳しい方教えてください。 また、なぜ私だけこの匂いを不快に思うのかも不思議です。皆気になってない様子です。 俗に言う悪臭には含まれない匂いなのでしょうか…私は一番嫌いな匂いです。 以下、その匂いの特徴です。(うまく表現できないのです) ・カビのような臭い? ・生乾きの臭い? ・墨汁のような臭い? ・掃除をしていないカビだらけのクーラーから漂うようなイメージの臭い? ・排水溝の臭い? ・その臭いを発している人は、特に不潔そうな人ではなく見た目に限って言うと普通の人が多い ・街でも同じ匂いの人がたくさんいます。 ・電車にその匂い人がいる場合、車両の匂いがその匂いになっているため乗った瞬間にわかります。 ・要はキツイ香水位匂いを発しています。 ・体臭というより、恐らく家臭で服や持ち物に染み付いている 別の部署にその匂い人Aさんがいるのですが、トイレには姿が見えずともその人がさっきまで居たんだろうなぁ、と分かるくらい残り香が…。 また、デスクに置いていた私の物がその匂いになっていたため、同僚に「もしかしてAさんきた?」と聞いたところ、「さっきまであなたの私物の上に物乗せてたよ」と言っていたので、ものまでも! また、近所のお弁当屋さんでお店に入った瞬間その匂いが充満…!! 唐揚げ弁当を持ち帰り一口食べた瞬間、その匂いの味…。申し訳ないですが食べれませんでした。 家臭にしても、他人の私物にまで匂いをつける程の臭いの元はどこから?? 本人は気付いてない様子です。(そもそも臭いと思っていないから気にならないだけ?) もしかしたら、私自身もその匂いがしている可能性もありますよね?体臭、家臭は自分で気付かないといいますし。 家がゴミ屋敷とか、カビが生えているとか、大量に猫を飼っているとか…何か共通点があるとしか思えない位同じ臭いの人がたくさんいて不思議です。匂いのプロの方に聞きたい位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.3

クーラーから出る臭いのような、墨汁のような、というところから加齢臭ではなくカビの臭いだと思います。 マンションの北側外壁に面したクローゼットの洋服はかなりの確率でカビが生えます。 住んでいる人は鼻が慣れて気がつかないようです。 新しいマンションにも発生します。 加齢臭は高齢または喫煙または食生活が不健康あたりの原因で、やや脂っぽい臭いです。 カビ家は若くて非喫煙で健康的な人でもいます。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 やはりカビ臭ですか。 清潔そうに見える人たちが多いので不思議です。 あんなに強い臭いをさせるとなると、気付く位カビが生えていないと採算合わないような…

その他の回答 (3)

• punnpuku
回答No.4

列挙されている臭いの特徴を見ると、質問者さんが気になっている臭いの原因は汗じゃないでしょうか。 汗は誰でもいつでもかく時はかきますから「結構な頻度で同じ匂いのする人に遭遇する」のもうなずけるのではないでしょうか。 服が汗で湿って、着ている服から生乾きのような臭いが発生し、服に雑菌が残っていたりすると汗と皮脂で濡れた事により雑菌がより繁殖してカビっぽい臭いになり、そのにおいが質問者さんが嫌ってるにおいなのかも知れません。 臭いを発している本人が自身の臭いに気づかない(気づきにくい)のは、ガス漏れなどの臭いによって感知出来る危険な状況がわからなくならない為に、人間は自身が発生源の臭いはにおいが出てるとわからない様に出来ているんだそうです。 だから強烈なワキガの人でも、自分がワキガだと気づいてる人が少ないんだと思います。 自分から出てるにおいは日常的に嗅ぐにおいなので、して当たり前なにおい=無臭 と思っている。 だから本人はにおいがしているとわからなくても周囲の人はくさいと感じる。 あとは洗濯用洗剤のにおいで好みに合わない匂いの物があれば、その洗剤で洗った服を着てる人が通りかかったら「私が嫌いなあのにおいがする」と思う事もあるのでは。 消臭剤のファ〇リーズのにおいが無臭の物であっても嫌なにおいがして嫌いという人もいます。 夏コミという夏に開かれる同人誌即売会に行くと、しょっちゅう汗臭い人とすれ違います。最近の猛暑もあり、会場中汗臭くない所がないくらいです。 あの会場のにおいが嫌なにおいと感じるのだとしたら、質問者さんが嫌いなにおいは汗臭さだとわかるのですが…。 >お弁当屋さんでお店に入った瞬間その匂いが充満…!! >唐揚げ弁当を持ち帰り一口食べた瞬間、その匂いの味…。申し訳ないですが食べれませんでした。 動きっぱなしで調理してたら汗かくでしょうから、店内が汗臭い可能性もなくはないし、汗かきな人が作った唐揚げだったら汗臭い事もあるのかも。 やっぱり質問者さんが気になってるのは汗のにおい(と雑菌が混ざったにおい)な気がします。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 汗の臭い、特に衣類と混ざった臭いは別で2種類把握してるので恐らく違うと思っていたので、ビックリです。 本当に謎だ…

• 177019
回答No.2

「世の中に臭いのプロの方?」っているのですか?私も今年70歳になりますが、「加齢臭」を放っていると思います。自分でも気が付きませんが、トイレ、ふろ場などその臭いが残っていると思います。きちんと入浴して下着を毎日替えてはいますが、この「加齢臭」だけはどうにもならず、ファブリーズなどを使って部屋に散布していますが、一人生活のために他の人が来れば臭うだろうなあとは思っています。時折、息子たちの家に行くと夫婦共々愛煙家ですごい臭いの中で生活しています。貴方の仰る臭いは沢山のものがミックスされて一つの臭いになっていて、それを悪臭とするのか、一つの生活臭とするのか、これは人それぞれの捉え方だと私は思います。中にはその臭いを快いと思う人もいて(マニア)世の中不可解な事は沢山あるものです。

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 ご回答ありがとうございます。 加齢臭ではないんですよ。子供もその匂いがしますから。ちなみに、家族全員が同じ匂いします。 匂いの元が不明とは本当に不思議ですよね。 やはりたくさんのものがMIXされているのですね。

• wam_f756
回答No.1

日本人でも 人種が分かれてるんでしょう。 それぞれ・臭いが、違うんでしょうから。

bbbanna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 違うのです、私の聞きたい事はそういうことでは。人種も別れてるかも知りませんが、そんな事は良くて、臭いの元を知りたいのです。臭いというのは何か物質があっての事だと思いますので。粒子って言いますよね。