20代後半女性の特有のにおいについて

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の特有のにおいについて知りたいです。
  • 最近、私の周りの人からにおいがすると言われますが、何のにおいなのかわかりません。お家のにおいなのか、体臭なのか、頭皮のにおいなのか気になります。どうしたら消せるか教えてください。
  • 20代後半女性の特有のにおいについての原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

におい

20代後半女性です。 その人特有のにおいってわかりますか? 最近、◯◯(私)ちゃんのにおいがするなーと思ったら近くにいた!と言われました。 臭くはないと言われますが、気を遣われているだけなのかなと思います。何のにおいなのでしょうか?お家?体臭?頭皮? 別の友達いわく、臭いとかではないようで、お家のにおいでは?ということでした。 私はあまり彼氏がいたこともないので、原因は気付かなかったそのにおいなのかなと気にしてしまいます。 でも何のにおいなのかわからないので、どうやって消したらいいかわかりません。 その人特有のにおいってどこからくるのでしょうか? もしわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.3

人によってにおいはかなり違いますね。 追跡に犬をつかうことからも、その人固有のにおいは確かにあるのでしょう。 生活環境によっては判別しやすい人もいますよ。 どこからくるのか知りたいとのことなので思いつく限り挙げてみます。 1.シャンプーやトリートメント 2.使用してるボディソープや石鹸 3.香水等 4.化粧品 5.上着についているその人の家のにおい 6.服についた食べたもののにおい 7.タバコの煙 8.シャツと混じった汗のにおい(いわゆる体臭) 9.口臭 10.腋臭 11.湿布 こんな感じでしょうか。 ひとくちに体臭と言っても肌のにおいがきつい人はさほどいません。 におうのは衣服です。 それにそういう嫌なにおいよりも、 家固有の匂いとか化粧品やシャンプータバコの方がかなり目立ちます。 消したい気持ちもわからなくはないですが、 生活習慣を変える努力までして消すこともないと思いますよ。

• 123admin
回答No.2

ざっくり言って体臭というのはその人の個性ですね。 そしてそれをより魅力的にする為に香料が発達したのです。 ですから肯定的に捉えるならば使っている香水やシャンプーなどと貴方の体臭が混ざりあった匂いが貴方を識別匂いになると言えます。 同じ香水を使っても実はその人その人の体臭によって微妙に香りが異なる事になります。 臭いは脳に直接働きかけます。ですから匂い(臭い)は少量でも効き目が大きいのです。 同じ臭いでも犬や猫では好みが人間とは異なります。 道端に落ちている糞を体にこすりつけると飼い主は大慌てですがやらかしたワンコは良い匂いがついたと満足そうです。 もっとも糞のくさい臭いの元であるスカトールもアルコールで1000倍位に希釈するとあら不思議なんとも言えぬよき香りに大変身します。 ジャスミンと大便ってニオイ成分が一緒。 http://matome.naver.jp/odai/2143736569123168901 さてとはいえ日本社会は異常な抗菌文化で個性的な体臭は忌み嫌われるもの。 黄色人種は体臭が薄いんだけどそれ故に悪目立ちしちゃうのか? ワキガとか加齢臭などまるで犯罪をおかしているかの如く宣伝する消臭剤メーカーが多いですね。 商売ですから如何に買わせるかが問われるから致し方ないけど柔軟剤などは香り戦争が勃発。 でも脳に直接働きかける臭いは人によっては頭痛吐き気など身体的なダメージを顕著にもたらすデメリットもあります。 じゃぁどうすれば?ということで個人的に試してみたらと思うのがミョウバン水です。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html お勧めはミョウバン風呂。 原液を50CC位を入浴剤と同じ様に入れるだけ。 (但し事前に風呂釜洗浄剤で掃除しておいてください。やらないと数回やると風呂釜の汚れがドッバと出てきます。その後は風呂釜洗浄剤いらずになるけどね。) 無色透明無香料ですので入れても誰にも気づかれません。 家族の体臭予防が一気に出来てしまいます。 臭い足のお父さんにも効果的です。 そして靴の消臭にも! 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ ミョウバン風呂で徐々に消臭出来ますが靴の悪臭は手強いから直接攻撃。 靴の中に直接スプレーしてやる。 ブーツなどは靴底を上にしてスプレー容器を突っ込んでつま先めがけてスプレー。 1~2回スプレーしてやる。帰宅してすぐに処理すれば数回で効果が実感できます。 ミョウバンによる消臭の効果は汗とか雑菌の繁殖に対してのものです。 タバコなどの臭いはファブリーズなどの方が良いでしょう。

• rgk211
回答No.1

おはようございます。 匂いなのか?臭いなのか?実際のあなたの側に行った事が無いので、あくまでも文中のコメントからの憶測です。 ちょっと傷つくかも知れませんが、悩んでいるようなので、 率直に回答させて頂きますね? 会話の中で【香り】という言葉ではなくて ●◯◯(私)ちゃんのにおいがするなーと思ったら近くにいた!と言われました。 ↑ここと ●別の友達いわく、【臭いとかではないようで、お家のにおいでは?】ということでした。 ↑お友達なんですよね?婉曲に傷つけ無いように言ってくれた可能性もありますね? お家の匂いって確かにありますけれど… たぶん?ニュアンス的に違うような気がするんです(ごめんね) おそらくは…【体臭】ではないでしょうか? いわゆる【腋臭】とか? 【腋臭】の方って 自分自身で、気付いて無い方もいるようなので、1度、病院で相談されてみてはいかがでしょうか? (皮膚科かな?) もし、【腋臭】やその他の体臭でも 悩まなくて大丈夫ですよ 今は、色々な体臭対策品が、手軽に入手出来ますし まずは、皮膚科の先生にでもご相談なさったら? 悩んでモヤモヤするよりスッキリするでしょう? それで、問題無しならば、1つ1つ消去法で、空気清浄機を置いてみたり、アロマをしてみたり とにかく、デリケートな問題だけに、深刻にならずに、専門家に頼ってみて下さいね? お役に立てたら嬉しいです。 ちょっと勇気を出してみて下さい。