• ベストアンサー

妊娠中、洗剤を間違ってすこし舐めてしまいました

カテが違っていたらすみません。 さきほど、手についたままの液体洗濯洗剤を間違って少し舐めてしまいました。 すぐすすぎ、何度もすすぎました。 苦味?のようなものは少し残っていますが、今は大丈夫です。 妊娠4ヶ月(14週)で、胎盤ができつつあるようですが、影響が気になります。 舐めたのはほんの少量なのですが、せめて今から出来る対処でもあれば、おしえてください。 普段は食べ物た添加物を避け、シャンプーや洗顔は無添加のものを使っていただけに、本当心配です。 ちなみに、洗剤は環境に優しいもので、成分を見ると、純せっけん分(脂肪酸カリウム)27%、純せっけん分意外の界面活性剤(脂肪酸アルカノールアミド)11%、アルカリ剤(炭酸塩)、可溶化剤 と記入されています。 よろしくお願いします。

noname#14676
noname#14676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

なめた程度なら、問題ありません。

noname#14676
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 はっきり一言言っていただけると、なんだか大丈夫な気がしてきました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

なめた程度でくよくよ悩む方がよっぽど悪いです. そんな吸収して赤ちゃんに影響あるものなんて使いませんよ.

noname#19692
noname#19692
回答No.3

ごく少量と思われますし、問題ないと思いますよ。 人間の体は良くしたもので、悪いものを排除しようとします。吐いたり下痢したりするのはそのせいですね。mido8017さんは普段から気をつけて生活をされていたわけですから、その機能も正しく働いてくれていますよ。 私は自然食、自然療法に興味をもっている主婦です。 自然食の考えからしますと、解毒、毒出しとして知られている物に小豆、黒豆があります。 小豆は続けて摂っていると母乳の出も良くなり、ホルモンバランスにも良いと言います。 レンコンと小豆のいとこ煮(レンコンのかわりにかぼちゃでもいいですね)などいかがでしょう。味付けは黒砂糖と塩を少量で。他には海藻もいいと言います。 過ぎたことは忘れて、こころ穏やかに過ごしましょう。

noname#14676
質問者

お礼

小豆、大好きです。 解毒作用があるんですね。 知りませんでした。 ホルモンバランスもよくなるようなので、時々食べようと思います。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

どのくらい舐めたのか分かりませんが、あの手の製品は動物実験を行い安全性の確認に重点を置いているものが殆どです。 (洗い残った洗剤を舐めてしまう可能性もありますし) あまり心配しすぎないでいいと思いますよ。 心配なら後日、メーカーのお客様相談センターに安全性について質問してみると良いと思います。

noname#14676
質問者

お礼

舐めたのはほんの少量です。 舌が異物感を感じたので、すぐうがいしました。 心配しなくていいみたいなので、心配しないようにしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リン酸塩を使った粉末の食器洗剤の環境への負荷は?

    とある粉末状の食器用洗剤(製造元から直送してもらっています)を使っていますが、この洗剤は市販のコンパクト洗剤に比べて、環境への負荷はどのようなものでしょうか?この洗剤と併用して、よくあるヤシから作った自然派の液体洗剤(下記成分参照)も使っていますが、それとの比較も知りたいです。 粉末の食器用洗剤の液性:弱アルカリ性 粉末の食器用洗剤の成分:界面活性剤(オレイン酸メチルウレート7%)、リン酸塩(P2O5として17%)、炭酸塩、硫酸塩、ケイ酸塩、酵素配合 コンパクト洗剤の成分:?(手元にないのでよくわかりません) ヤシから作った自然派液体洗剤の液性:中性 ヤシから作った自然派液体洗剤の成分:界面活性剤(16%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド) このリン酸塩を使った粉末の洗剤、あまりに良く落ちるので便利で使っているのですが、逆に環境に悪いのじゃないかという不安を持ってしまいました。ヤシから作った洗剤よりは環境に悪いでしょうが、市販のコンパクト洗剤よりも圧倒的に環境に悪いのなら考え直そうかと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

  • 風呂用洗剤で虫は殺せる?

    玄関に触角のあるゴキブリの様な虫が張り付いて居たので、慌てて駆除しようと思いましたが、殺虫剤が家にありませんでした。 なので以前「昆虫は界面活性剤で窒息死させられる」と聞いたのを思い出し、風呂用の中性洗剤を掛けてみました。 その後すぐにトイレに行ってしまったので、その虫が現在何処に居るのか、ちゃんと殺せているのか分かりません。 洗剤の成分は、界面活性剤9%(脂肪酸アミドプロピルベタイン),泡調整剤,金属封鎖剤 です、この洗剤であればちゃんと殺せているでしょうか?

  • 環境にやさしい洗剤について

    今住んでいる所が 洗濯排水やキッチンの水など、川にダイレクトに流れる様になっています。 こんな直接川に行くのを目の当たりにし、 洗剤を変えなければ!と思いいろいろ調べたのですが、 何が本当に「川」によいのか分かりません。 自分で調べた中では、 ・重曹の洗剤 ・手作り石鹸(廃油が入っていても洗濯洗剤としてキレイになるのでしょうか?) ・界面活性剤が少ないアルカリ性の洗剤 が気になりました。 お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 洗剤に入っている合成界面活性剤の衣類への残留について

    はじめまして。つい先日、普通の洗濯洗剤や食器の洗剤等に含まれている成分<合成界面活性剤>が 人体に影響があるものだと知りました。 合成界面活性剤と言いましてもすごく種類がある様で、自分なりにインターネットで調べてみました。 今までは気にもしていなかったのですが、 もうすぐ赤ちゃんが産まれるので洗濯洗剤などの用意をしている際にふと気になり調べ始めたら、 どんどん怖くなってきました。 これからは、合成界面活性剤などが入っていない シャボン玉石鹸などの洗剤を使おうと思っているのですが、サイトを見ていましたら、合成界面活性剤の入っている洗剤で衣類を洗った場合、どんなに何回もすすいでも衣類に合成界面活性剤が残ってしまうと書かれてありました。(そしてそれが皮膚から体内に入り込んでしまうとも書かれてありました。) 1:一度でも合成界面活性剤の入った洗剤で洗濯してしまうと、もうこの成分は取る事が出来ないのでしょうか?今から、添加物の入っていない洗剤で洗っても 無駄なのでしょうか。衣類やタオルなどを新しくするしか方法が無いのかな・・・と思っています。 一度残留してしまった合成界面活性を取る方法が可能ならば、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思います。 2:あと、食器などにも残留してしまっていると 思うのですが、洗濯洗剤と同じく取れないものな  のでしょうか。 3:ショ糖脂肪エステルも合成界面活性剤の一種だと 書かれてあるのですが、こちらは食品などにも使 用されているようですが(ベビー用品にも含まれています)人体への影響などもあるのかどうか気になっています。 それほど気にする事ではないのかも知れませんが とても気になるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • アルカリ洗剤が目に入りました

    今日の12時ごろ、掃除をしていてガラス扉に 「ザウトマン・スーパーリムーバーPRO500ml」 (成分:界面活性剤【5%、非イオン系界面活性剤(ポリオキシアルキレンラウリルエーテル)、トール油脂肪酸アニオン界面活性剤(脂肪酸カリウム)】 液性:アルカリ性) を吹きつけたところ、少しハネたのかうっすら左目がしみました(メガネをしているので、べったりとはかかっていないはずです) すぐに1分ほど目を洗って掃除に戻ったのですが、5分ほどしても目に違和感があったので更に1,2分目を洗って戻りました (事情があり長時間席をあけれませんでした) それから特に痛みなどもなかったのですが、気になって製品の裏の表示をみたら目に入った時の応急処置の仕方と一緒に「必ず眼科にかかって下さい」とありました アルカリ性の洗剤は怖いというのもきいた覚えがあり、14時頃、15分以上流水で目を洗いました 今のところ違和感もなく、酷い充血などもしていません (もともと眼精疲労気味ではあるので多少の充血はあります。左右の目で大きく違いはありません) 年末のため、眼科がどこもあいておらず病院にかかれないため不安に思っています ご経験談などあればお伺いできれば幸いです

  • 食器洗濯乾燥機の洗剤について

    教えてください。 ふと思ったことがあります。 食洗機の洗剤のことなのですが 通常、専用洗剤を使用しますね。 一般の中性洗剤の使用は、泡立ちが多いので 故障の元とか聞いていますが。 まじめな話なのですが、そしたらあれだけ 高温のお湯が出る機械なので、もしかしたら いけるのかなあと思い聞きたいのですが 重曹を専用洗剤の代わりに使用したら、 使える可能性があるのでは? と思うのですが、いかがなものでしょう? ちなみに重曹は、重炭酸ソーダ99%です。 現在の専用洗剤は 界面活性剤(1%ポリオキシアルキレンアルキエーテル) 水軟化剤(クエン酸塩) アルカリ剤(炭酸塩) 漂白剤 漂泊性活性化剤 再付着防止剤 酵素 と書いており 弱アルカリ性となっています。 お分かりの方おられたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 石鹸洗剤について

    この秋くらいから、手と足、背中がヒリヒリ、チクチク痒くなりました。 (ナゼか首と顔、体の全面は大丈夫) 特に乾燥しているわけでもないし、発疹もないので 皮膚科に行っても保湿剤とビタミン剤を処方してもらっているだけです。 ボディーソープも、シャンプーも低刺激のものに変え それでも治らず、ヘンだなーと思っていたのですが ふと、合成洗剤がいけないんじゃないかと!思い数日前から 99パーセント純石鹸洗剤を使っています。 でも、石鹸洗剤って合成よりも溶けにくいらしく 衣服にとけ残りがついてしまいます。 仕方ないので、洗った後またすすぎをしましたが、これからもずーっと すすぎを繰り返すのかと思うと不経済に思うのです。 また、とけ残りがあるってことはやっぱりお肌によくないし・・ どなたか石鹸洗剤を使われている方で、よい使い方のアドバイスなどありましたら教えてください。 また、とけ残りができるくらいなら、と石鹸分65パーセントのコンパクトタイプのものも生協でみつけたのですが、炭酸塩、アルカリ封鎖剤の添加物が明記してました。 (それだと普通の合成洗剤と同じくらいとけ残りがないです) いっそそれのが肌にいいのでしょうか・・・?

  • 土に流してもいいのでしょうか?

    成分が研磨剤(50%)、界面活性剤(6%、脂肪酸アルカノールアミド)、アルカリ剤のクレンザーを掃除に使って、土に流したら土に悪影響を及ぼしますか?

  • 低刺激な洗濯洗剤を探しています

    肌が弱いので、合成界面活性剤を使用していない低刺激な洗濯洗剤を探しています。すでにハンドソープなどでミヨシ石鹸を使って良かったので、洗濯洗剤もミヨシにしようかと思っています。 ミヨシのHPを見たところ、「無添加 衣類のせっけん(液体)」か「そよ風(粉末)」が良さそうに感じました。 これらの洗剤を実際に使用されたことのある方、感想をお聞かせ下さい。また、液体のほうが洗剤の溶け残りがなくて良いのか、汚れ落ちはどうか、定期的に漂白剤を併用した方がよいのか、についても教えていただきたいです。

  • 洗剤の捨て方

    食器洗用洗剤を石鹸成分の入った物に合成洗剤から変えようと思っています、使い切ってから捨ててしまうのが1番なんでしょうが、界面活性剤も含まれ体によくないと聞きましたので、気持ち悪くて使えなくなってしまいました。 (1)流しに捨てる (2)入れたままプラッチックごみに出す 他に何か良い方法はありませんか、教えてください 

専門家に質問してみよう