• 締切済み

風呂用洗剤で虫は殺せる?

玄関に触角のあるゴキブリの様な虫が張り付いて居たので、慌てて駆除しようと思いましたが、殺虫剤が家にありませんでした。 なので以前「昆虫は界面活性剤で窒息死させられる」と聞いたのを思い出し、風呂用の中性洗剤を掛けてみました。 その後すぐにトイレに行ってしまったので、その虫が現在何処に居るのか、ちゃんと殺せているのか分かりません。 洗剤の成分は、界面活性剤9%(脂肪酸アミドプロピルベタイン),泡調整剤,金属封鎖剤 です、この洗剤であればちゃんと殺せているでしょうか?

• llnu
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

殺せます。 虫は気門という、お腹の脇にある穴で呼吸します。 表面活性剤を使うと、その穴がふさがって、 虫は窒息死します。 だから、虫の身体が洗剤で覆われれば窒息死 します。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

はい、死んでいますよ  ただ、死ぬまでに、時間が掛かり、もがき苦しんで死にますので、液を掛けた場所とは違う場所に移動していますよ。