• 締切済み

大の虫嫌いですが…罪悪感が…

私は大の虫嫌いです。 特にゴキブリや、でかい虫をみると 見た瞬間から涙がでるほどです、、、 気持ちわるいのもありますが、 とにかく虫が怖いのです。 特に室内に出たときは、逃げられたら嫌で どこに行ったか分からない恐怖があり、 半泣きでずっと身動きがとれないまま立ち尽くしています。 勿論、殺すことも出来ず人任せです。 ただ私は虫が嫌いなのに、虫が殺されると ものすごい罪悪感でいたたまれなくなります。 今日、触角から足の長さまで合わせると 手より遥かに大きな虫がでました。 30分以上身動きとれなく、最終的には他の方が来て 殺虫剤で終わらせました・・ 今ものすごい罪悪感と後悔です。 ピンと張っていた触角がダランとなり 死んだ姿を見たら涙が出て仕方ないです。 人任せにしておいて、いつもこうです。 23年間生きてきて、どんどん恐怖感がましています。 でも無視することも出来ません。 蟻でさえ怖いです。 ちなみに、殺虫剤すら使えません; ビビりでチキンで本当にどうしようもない私です。 田舎なので、熊がでたら・・とビビり、 買い物に行くと、通り魔・不審者にビビり 日々、恐怖と警戒の生活です(泣) ※ちなみに、 自他共に認める超虫嫌いですが、大人数でいても 虫が飛んできたり、不時着してくるのは 何故かいつも私です・・・ 私みたいな方、いますか? 皆さん虫を殺したりすると涙出たりしますか?

みんなの回答

回答No.2

私は涙が出ることはありませんが、蚊とか小さな虫でも殺してしまうと頭痛がしますね・・・ ですから極力必要以上にはころすことはありません。 私は虫とかはだいたい触ることができるので、家の中に虫がいたら捕まえて外に逃がすことにしています。 (さすがにゴキブリとかは素手でいきませんが) あと、おそらくあなたのご両親のどちらか、もしくは両方もあなた程ではないにしろ虫が嫌いなのではないでしょうか?幼いころから親に虫は危険なもの汚いものといわれ続けてきた子供は本当に虫が嫌いになったり怖くなったりします。 私の母は蛙でもトカゲでもかわいいと言って触ります。父は・・・基本オールOKです。 たぶん、私はその影響もあって生き物にあまり恐怖心などがないのだと思います。 そうゆうふうに育てられた場合はもし克服したくてもなかなか克服することは難しいとおもいます。 最後に、虫などを殺してしまったら罪悪感や苦痛を覚える人はあなただけではないので、大丈夫ですよ^^

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.1

ゴキブリとかは流石にほとんどの人が嫌ですよ。 まあ、嫌いで気になって恐怖になる人は中にはいますけどね。 虫を殺したりして涙は自分は出ないですけれど、

関連するQ&A

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

  • 虫が嫌い過ぎて困っています

    虫が嫌い過ぎて大変なことになったりなりかけたりします。 簡単に言うと、虫が発生したせいで交通事故を起こしそうになったり、 発狂したり、泣いたり、気分が悪くなったり、気持ち悪くなったり、 虫を叩き殺そうとしてガラス割っちゃったり 殺虫剤とかまき散らして体を悪くしたり 虫がいるから嫌だと、外に干してあった洗濯物をこんだり、畳んだりが出来ず。 殺せる虫と殺せても後処理が出来ない虫と殺せない虫がいるので、殺せない虫が出現すれば泣き叫び発狂することが多くなります。 ちなみにただの写真でも虫が写っていれば直視することが出来ません。 虫がこないように家の周りに薬を大量にまくのですが、あまり効果はないようです。 蚊取り線香とかを部屋中に充満させるのですが、部屋が真っ白になり流石に煙たかったり、洋服に臭いが染み付いたり。そもそも蚊取り線香は蚊しか効果ないようですし。 煙が出ない、コンセントを使うやつもあるのですが、ああいうのはあまり信用していません。 今は実家暮らしの為、自分の思うように殺虫剤をまき散らした生活は出来ず、掃除などをしたくても範囲が広かったり動かせないものがあったりで難しいです。その分、殺せない虫が出てきた時は家族に頼めるのですが、場所や状況によって「自分でやりな」と言われたり、私が発狂したりするのを見てキレたりします。 一人暮らしが出来る状況の為に努力はしていますが、誰も助っ人がいない為、殺せない虫が出た時どうしようという不安が多くて、一人暮らしに踏み切れないところもあります。 色々虫対策はするものの、金銭面でも難しいので、じゃあそもそも虫嫌いなのを治せばいいんだろうとは思うのですが、正直自分ひとりじゃ改善する見込みはないような。 だから精神科でも行った方が良いのかなと思ったのですが、たかが虫嫌いで精神科って、馬鹿にされそうかなとか、思ったりします。 虫嫌いを克服する為に精神科行くって、いままでにそんな人いたのでしょうか。バカバカし過ぎてそんな人いないでしょうか。 そもそも精神科でカウンセリングとかなんかして、虫嫌いみたいな、個人個人が苦手とするものを苦手じゃないようにさせるって、出来るのでしょうか。 高所恐怖症とかは聞いたことあるような・・・。 もうとにかく嫌なので治したいなと思っています。もしくは虫がいない空間にいたいなと思います。まあ無理だからこう悩んでいるのですが…。 どうすればいいのでしょうか。何かしらアドバイスください。

  • なんとか虫嫌い(恐怖症??)を克服したい!!

    大の虫嫌いで困っています。 虫という虫(特に飛ぶ系)、毛虫・だんごむし・アリ…蛾はおろか蝶もだめ。蚊もだめ。自然溢れた場所(大きい公園とか)は「=虫」になってしまい大嫌いです! 虫嫌い、というより恐怖です! よく「虫が嫌いで、見つけると退治しないと気がすまない」などと聞きますが、退治とか出来ません…ほんとに(T_T) 殺せば死骸になるし、それを処理?することを考えると気絶しそうです。 なので見なかったことに…と記憶から抹殺します。でも気になって気になってどうしていいかわからず泣きます!ほんとに!! そんな私は最近一人暮らしを始めたのですが、ベランダ・玄関・窓など外気?に触れる場所には全て殺虫剤を噴射しまくり、蚊取り?は24時間フル稼働。 こんな自分が時々異常に思えます。 先日も友達が行きたいというのでしぶしぶ公園のカフェにいたら蝶か蛾が舞い込んできて私はまるでマンガのように持っていたタバコを落とすほど飛び上がり+奇声を上げ、周囲に白い目で見られるという本当に切ない体験をしてしまいました。 友人にも「ビビりすぎ!」と呆れられました。 別に虫に恨みがあるわけじゃないし…トラウマもないはず。 ロハスな時代に殺虫剤・農薬万歳!コンクリートジャングル万歳!と思ってしまうし、出来るなら地球上に虫という虫がいなくなればって思います。 もちろんそんなでは地球がなりたたないし、私も生きてはいけなくなるだろうし、本当はいろいろな生き物に感謝しなくてはいけないのは頭ではわかってます。 わかってるんです…わかってますが……本当に怖い! 地球の生物と共存出来ない なんて小さな人間なんだー!と思います…。 こんな自分が切ないです。一生こんな風にギスギス殺虫剤まいて生きていくのってなんかイヤです。 好きになるまでいかなくても、いても気ならないくらいの自分になりたいです。 方法はなにかありませんか…

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 裏切った罪悪感が消えない

    現在社会人ですが、大学時代に入っていた部活を2年で辞めたことがあります。 理由は、チームが弱くてつまらなかったからです。 格下・同レベルチームに勝っても「ここには勝って当たり前だから」という雰囲気で喜べない。 格上チームにはいつも負ける→暗い雰囲気になる。 いつも「もっとがんばらなきゃ」という強迫観念みたいなものがあり、楽しくなかったのです。 辞める際は、「他にやりたいことができたから」と公には言いましたが、 仲の良かったメンバーには正直に上記の理由を話しました。 おそらく、他メンバーにも本当の理由が伝わっています。 また、これは口外していません(けどなんとなくバレていると思います)が チーム内で恋愛のいざこざがあり、居づらかったのもあります。 自分で自分を冷たい人間だとは思いますが、チームに愛着が沸かなかったんです。 二年間一緒に頑張ってきたのに、裏切ってしまいました。 それも「弱くてつまらない」という理由で。 その罪悪感が何年経っても消えません。 自分の今までの人生で、最も深くかかわった人たちだったからだと思います。 酷いことを言ったことを謝りたい・・けど相手からしたら迷惑以外の何物でもないので身動きができない。 そんな状態を何年も抱えています。 同じスポーツの社会人チームに入って、そのスポーツに関する新しい人脈をつくれば忘れられるのかなとも思いましたが、 自分がまたチームに愛着が沸かず、裏切り、嫌な思い出が増えるだけかもしれないと思うと怖くて踏み出せません。 弱くても、一つのチームを愛せるのはどうしてですか。 考えすぎでしょうか。 弱いチームが嫌なら始めから強いチームに入ればいい、で解決なのでしょうか。 ずっと拭えない罪悪感、でもそれを謝ることもやり直すこともできないもどかしさ、 そんなことをずっと考えています。 そのスポーツだけでなく、他のスポーツでもあっても、 「一つのチームを応援し続ける」というよりも「そのスポーツ自体を楽しむ」タイプです。 だからチームを愛せなかったのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、下記についてアドバイスください。 (1)過去にチームを裏切った罪悪感をどう処理すればいいか  またはどうしたら忘れられるか (2)過去のチームメイトに連絡をとってもいいか (3)こういった性格の場合、新しいチームに入らないほうがいいか (4)自分の好みと異なるチームに愛着を持ち続けるにはどうしたらいいか (2)に関しては、ダメだとは頭ではわかっているのですが、 もう一度話したいという気持ちが強くて質問せずにいられません・・ 第三者目線で「ダメだ」と言われれば気が済むと思いますので、馬鹿な質問ですが併せて回答をお願いします。 宜しくお願いします。

  • スイカの種のような虫

    はじめまして。 大の虫嫌いのpotteitopokoと申します。 今日子供とお昼寝していると、私の掛け布団の上に虫を発見しました。 刺激しないようそっと布団から出て、泡ハイターをかけてティッシュでつかみました。 Gは今のところ出てこないので(引っ越ししてきて3年)Gと比べることは出来ないのですが… 大きさは7mmほど、スイカの種のような虫で、何となく触角みたいなのがありました。 私が起きてから~ハイター噴射まで、カサカサ歩くことがなかったのですが… やはりこれはGでしょうか(涙)

  • 罪悪感で身動きがとれずに、、その後です。

    先日、こちらで前夫への罪悪感で身動きが取れないと、相談させていただいた者です。 主人と連絡を取りましたが、今までとても頑張って、私を奮い立たせようとしてくれていたのに、私が動けなかったため、主人の気持ちはとても落ち込んでしまいました。 言葉も少なく、「何て言ったらいいか、分からないとしか言えない。」「気持ちが同じかと聞かれたら、難しいかな。」と言っていました。 私が長いこと、主人を苦しめてしまったので、それは仕方がないことです。 主人はいつも一生懸命で、周りが見えなくなるようなところがあるほどに、情熱的な人です。 そういう人は、やはり頑張りすぎて燃え尽きてしまったら、もう元にはなかなか戻れないものでしょうね。 今まで辛い思いをさせてしまった分、私から愛情を表して、主人の痛みや心を理解できるように努力しようと思います。 ただ、人の気持ちは、そんなに簡単なものではないとは思っています。 主人にとってみたら、今更そんなことされても、迷惑でしょうか。

  • 部屋に侵入して来た虫を殺す事についてどう感じますか

    部屋に侵入して来た虫を殺す事についてどう感じますか? 「どう」と言うのは、罪悪感や虫に対して申し訳ない気持ち、罰が当たりそう、などです。 おぞましい見栄えのするものは、ついつい・・・ 以下の2ケースについてお願いします。 Aのケース:殺虫剤で殺す場合 Bのケース:手でパチン! または、ティッシュでにひり潰し・・・、はたまた、冊子でバシッ! 等・・・

  • 凄く気分が悪いです。

    蟻から毛虫を助けようとして、死なせてしまいました。 すごく罪悪感を感じています。 自分は、なるべく虫は殺さないように、外に出しています。 ですが、今回は本当に毛虫が蟻に襲われていたので、これはたすけなきゃと思い たすけようとしたのですが、不注意で死なせてしまったのです。 罪悪感もあり、なるべく殺さないように努力してきたのに・・、 自分に出来ることはありますか・・。

  • どうするべきでしょうか

    悩みがあります。 今日道端で毛虫が死んでいました。そこにありが数匹ほど群がっており 私はいつも、毛虫以外でも道路で引かれている虫を拾い、土に埋めてあげています。 ですが、前に蟻が群がっている場合もあり・・、流石に蟻が群がっているところに私が どけてしまって少し罪悪感を感じてしまう事があります。 今回の場合も蟻が群がっているところに邪魔するのもあれだと思い、 そっとしておきました。 ですが、やっぱりそのままにしておくのもいけない・・でも蟻のためにならない と悩んでおります。 この場合は、どう対処するべきだと思いますか。

専門家に質問してみよう