• ベストアンサー

医者はだめだけれど弁護士なら

昔のことを思い出していました。 理系分野の方が得意だったのに、高校の担任の先生に、おまえが医者になんかなったら(たとえばの話です)たいへんなことだ、人が死ぬ、そんなストイックさはない、とのことでした。 法学部に行け、とのことでした。 弁護士なら、好きにできる、思う存分発揮できる、とのことでした。 弁護士さん検事さん裁判官さん、どう思われますか?

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

弁護士、検事、裁判官は書かれた法律、判例を持ち出して結果が有利になるように議論することで人を裁く仕事と言えます。 人の助けとなり良心的な部分を充分考慮するとは言え、人の人生を左右する場面にいつも直面する訳ですから精神的はストレスは非常に高いはずで私が最もやりたくない仕事です。 テレビ上の弁護士も聞いてるとイライラするし付き合いたくはない。 随分無責任な先生だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その先生、今思い返しても、そんなに悪い先生ではなかったような気がしますが、このアドバイスについては、どうだったのか、とは思います。 結局今、、医者とも弁護士とも遠い世界でやっておりますが、割とストレスなくのんびり過ごせています。 先生が何を言おうと、こうなっていただろうなぁ

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.2

司法試験も医学部も受かってない人の言うことなんか気にしなくていいんです。 好きな方へ行けばいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特にこれといった目標もなにもなかった私は、そのまま文系にすすみ、法学部に入りました。 あの時ああしていれば、たまに思いますが、あまり変わらなかったでしょうね。