- 締切済み
第二外国語をやらないといけない理由
って何でしょうか? 別に英語だけでいいのではと思ってしまいます
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Granpa1969
- ベストアンサー率22% (622/2758)
回答No.3
私の経験ですが。 実際に仕事で海外に行くと・・・ 英語は万能でない事が身に沁みてよく判ります。 有名なのはフランス。意地でもフランス語で返してくる人が居る。 ドイツやイタリアでは、たかだか挨拶だけでも全く親近感が変わりましたね。 結局、実際に「アカン、英語だけやと足りひんわ~」と痛感する経験が無いと、「やっても無駄だ」という意見になってもしゃあないとは思います。
- nihonsumire
- ベストアンサー率26% (852/3181)
回答No.2
ご質問は、大学とは何かという根本的な問いを含んでいると思います。難しいことは分かりませんが、個人的な経験を述べます。 卒論を書くため、英論文を読み込むことは当然でしたが、仏論文を読まねばならないことになりました。第2外国語で仏語を履修してはいましたが、大学1年の時ある教授に美人が居るからと騙され(笑)、仏語専門学校に通ってましたので役に立ちました。 大学で何を学ぶかをはっきり決めていたのが、良かったと思ってます。まぁ、それを決めるために、高3の時は受験勉強がおろそかになりましたが…
noname#251944
回答No.1
ドイツ語を習ったときはまったく新しいことを学ぶ練習をするためというように教わりました。 でもぼくも第2外国語を学ぶよりだったら、もっと重用な何かがあると思いますし、第2外国語は必要ないと思います。