• ベストアンサー

第2外国語について

今年、愛知県のある大学の理工学部に入学するものですが、その大学では英語以外に第2外国語が必須科目となっています。 (ドイツ語 フランス語 中国語 のうちひとつ) 別に外国へ旅行するという予定があるわけでも無いですし、今後もたぶんする事は無いと思うんです。 できれば簡単に単位がとれるものがいいと思っているんですが、どれが簡単で分かりやすいのか、全く分かりません。 ですから、上記の3つのうちどれが一番簡単なのか、どれを取ったほうがよいのかを教えてください。 (できれば1位~,2位~,3位~のように順位形式で、理由もつけてお願いします) わがまま言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pius
回答No.6

一位ドイツ語 私はドイツ語選択でした。中国語は漢字だから分かりやすいと言うものでもないと思うんですよ。例えば、 Ich habe ein buch. なにか似ていると思いません? I have a book. に ドイツ語と英語は似ているので、とっつきやすいと思います。しかも、第二外国語とはいえ英語で言う中一・中二レベルなので覚えることを覚えていれば、テストも問題ないはずです。しかも、ドイツ語を勉強したおかげで英語で今まで気づかなかったことが気づいたこともありました。 二位中国語 純粋に話者の絶対的人数が多いから。理由はそれだけです。ただし、これからの中国がどういう方向性に進むのかわからないので、ただ将来ビジネスに役に立つかといえば??? 三位フランス語 まず、難しい。特に発音が。それに英語との共通点がドイツ語ほど多くは無いのでとっつきにくい。 以上です。 スペイン語があったら間違いなくお勧めするんですけどねぇ。

hyper1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局 第1希望:ドイツ語(英語と似ている点が多い事から) 第2希望:中国語(これからますます経済成長などの点で発展していき、日本との交流もそれなりにある?そして、日本に近いことから) 第3希望:フランス語(・・・) にしました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• asdc
回答No.5

私は中国語選択でした。他の言語は経験がないので、一位:中国語 としか言えません。 最大の理由は、活用がないことです。 ドイツ語・フランス語は一つの動詞にいくつも活用があり、(どちらか、もしくはどちらも)女性名詞・男性名詞の区別があり、しかも冠詞まで変化するんです。そして、これを覚えなくてはいけない。友人達はこれに苦しんでいました。 中国語は活用がありません。文法・語法で乗り切れます。もちろん簡単ではありませんが、何せ漢字ですので想像力を働かせれば初見の文章の意味をつかめたこともありました。 それにドイツ語やフランス語は今は地域言語という教授もいます。その点中国は人口が多いし成長中なのでこれからホットな地域であります。 追加ですが、単位の取りやすさは受け持ちの教授・講師によって大きく変わります。質問者さんの大学では中国語の講師は厳格者揃い・他の言語の講師は楽勝揃いな場合もあるわけです。 私の回答はそういうことを全く考慮していない、あくまでも私見なのでその点よろしくお願いします。

hyper1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局 第1希望:ドイツ語(英語と似ている点が多い事から) 第2希望:中国語(これからますます経済成長などの点で発展していき、日本との交流もそれなりにある?そして、日本に近いことから) 第3希望:フランス語(・・・) にしました。 これからもよろしくお願いします。

• skybluez
回答No.4

私の場合はドイツ語を選択しましたが、フランス語を選択した友人の話を聞くとわかりやすさではドイツ語>フランス語ですね。 ただ現在の社会経済状況を考慮するとやはり中国語ですね。 外国に行く機会は無いと思っているようですが、これから益々中国との関係が深くなっていきますし、それによって入った企業によっては工場への出張、技術指導として現地駐在という立場になることが皆無ではありません。 少しでも中国語に接することにより、そのような状況になった時、まったく知らないよりは理解度は確実に上です。 私も大学時代に外国なんて縁がないと思っていましたが、今では何十回と行っています。 いずれアメリカを抜いて世界一の経済大国になるであろう国の言語を学ばない手はありませんよ。

hyper1234
質問者

お礼

• c-kumame
回答No.3

合格おめでとうございます! 私は学生時代にイタリア語、ドイツ語、フランス語を学びました。 文法的に言っても、ドイツ語が一番しっくり来ると思います。 英語に近いかな? 何故かフランス語が話せる方がモテそう・・・と 思いがちなんですが、結構難しい。 私立の小学校から高校まであるような所では、フランス語を早くから学んでいますよね。 中国語はわからないけど、あえて順番をつけるなら1位にドイツ語、2位にフランス語、3位に中国語かな。 でも、どの先生も同じって事はなく先生によっても随分違います。 簡単に単位を欲しいのでしたら、やっぱり先輩に聞くのが一番。 本当に先生によって違いますよ! でもせっかく大学に入られて勉強するなら、基礎だけでもしっかり学んだ方がいずれかは役に立ちますよ。子供ができた時、同じように聞かれもの。授業料も払うんですし、無駄にしないように頑張ってね!  (この言葉は今、親の立場だから言えます。当時は簡単に単位の取れ  るものを、必死で探していました。)

hyper1234
質問者

お礼

回答No.2

どうもこんにちは。 No1さんが書かれているように先輩に聞けるなら聞いたほうが良いですね、 大学や教授によって取り易い取り易くないがありますね、 私は世界の4分の一が中国人だし漢字だしと中国語を選びましたが 大学外からの先生だったし 3年する事になってしまいました(T_T)。 同じ漢字でも意味が逆の場合があったりと実は簡単では無かったですね。 ドイツ、フランスを選んだ友人達もそれぞれに副詞がどうとか言ってましたので やはり教えている教授次第だと感じています。 外国語学部でもないし日本の大学生は英語すらまともにしゃべられないのに 必修に第2がある事にやや怒りを感じましたね、今でも必要無いと思うのですがね。

hyper1234
質問者

お礼

hyper1234
質問者

補足

確かに先輩や教授に聞くのが一番良いとは思いますが、今月中に決めなければいけないし、しかも知ってる先輩もいまは当然いないので、聞き様子がありません・・・ それぞれの外国語についても英語以外、外国語全く勉強した事もありませんので、どれに興味があるかもよく分かりません。 なので是非もう少しアドバイスをお願いします。 わがままを言って申し訳ありません・・・

• xiaochun
回答No.1

こんにちは、はじめまして。文系の大学出身のものです。 単位を取りやすい、ということならば、サークル等の先輩に取りやすい教授を聞くのが一番かと思われます。教授によって、辞書持ち込み可能だったり、不可だったり色々あるので、初級の第二外国語程度ならそのあたりで十分単位は取れると思います。 ただし、自分の興味ある外国語を選ぶのが一番だと思うのですがいかがでしょうか?私も大学に入る前は中国語をほとんどやっていませんでしたが、在学中に第一外国語に切り替わって、充実した大学生活を送りました。 「必修だから」と気負わずに、どうかいい機会を与えられたと思って学習されることをお祈りしています。

hyper1234
質問者

お礼

hyper1234
質問者

補足

確かに先輩や教授に聞くのが一番良いとは思いますが、今月中に決めなければいけないし、しかも知ってる先輩もいまは当然いないので、聞き様子がありません・・・ それぞれの外国語についても英語以外、外国語全く勉強した事もありませんので、どれに興味があるかもよく分かりません。 なので是非もう少しアドバイスをお願いします。 わがままを言って申し訳ありません・・・