• ベストアンサー

外国語

私の息子は大学2年です。英語をマスターする事を目的に1年間アメリカへ行かせたいと思っています。 残念ながら英語は全く出来ませんが1年間行けば日常会話位出来る様になるでしょうか?当然本人の努力次第でしょうが一般的に考えて可能か不可能か実際に行った方に教えて頂きたいです。 この夏1ヶ月だけホームステイしたのですが英語が全くダメで自信を失くして帰って来ています。宜しくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.7

私はアメリカ在住者です。 こちらで大学院も出ましたのでアドバイスします。 まず、英語をマスターするためアメリカに行かせたい、といわれますが、今英語ができないレベルではアメリカで大学に行くのは無理です。 とすると一年かけて語学学校に行き日常英会話を勉強することになりますね。大学を休学するのか知りませんが、その一年分の効果は本人のがんばり次第です。 そして休学してまで行く必要があるほどの勉強なのか?私はあえてNoと言います。 私はアメリカに長く暮らしていますので、日本から来た沢山の留学生を見ています。 日本の留学センターのようなところから語学学校に送り込まれている子の場合、ほとんどの場合日本人の友人ができて結局日本語で会話する割合が高くなり、英語も一年ではそれほど伸びないのが普通です。アメリカに行ったから話せるようになるというのは希望でしかありません。 日本人もいないような辺鄙なところに行き、一人でコミュニティカレッジにでも通うというなら別ですが。 しかし、本当に英語が話せるようになりたいなら、日本でだって独学でも日常英会話のレベルくらいにはなれますよ。 そしてそれくらいのレベルになっても、会社に入って英語が使えるようになるには更に勉強が必要です。 また、日常英会話を「マスターする」ということはかなり高いレベルの英語になるということがおわかりですか? 日常英会話をNative Speaker Levelに話すようにするのでしたら、それ相応にがんばらないとできないことです。アメリカに行く行かないと言うことではないですよ。 ちなみに、私の周りは、大学に入学する以前から英語は話せるという友人が多いですが、ほとんど最初はみな英会話は独学です。 そしてその英語を武器に、大学院に行ったりLaw Schoolに行ったり企業派遣でMBAに行ったりして更に英語自体にも磨きをかけて、今外国籍企業にいたり日本の外に住んでいる人間がほとんどです。 ということは皆、英語をToolとして使っているということで、そのために英語を勉強したのであって英語自体は目標ではなかったということなのです。 そもそも「英会話をマスター」するというのがどの程度の英語のことを考えているのか、そして大学を休学させてまで行かせる価値のあることなのか、を親御さん共々再度考えてみるとよろしかろうと思います。 そして英語でなにをしたいか、ということも併せて考えてみることをお勧めします。

その他の回答 (6)

noname#24767
noname#24767
回答No.6

私も他の回答者のみなさんと同じで、本人が本当に留学を望んでいるのかどうかが鍵だと思います。 私は、大学の学部のフリークラスでイギリス人(日本語は全く理解できない)とアメリカ人(私の日本語よりうまい)に英会話を習って、語学留学抜きで、いきなり大学院の専門課程に入りました。結論は、日本で、もっと英語を勉強しておけばよかったということに尽きます。 例えば、経済学について英語で話すのは、日本で経済学を勉強していればさほど難しくはないでしょう。しかし「日常会話」ほど苦労するものはありません。電話の取り付け、細かい注文をつけたい買い物、医薬品の購入や病院での会話、キャンパスの外の下町英語、お祝いやお悔やみの言い方、交通事故の処理、通信販売でのクレーム、英語のジョーク・・・こういう「日常」会話はほとんど日本では習わないので、経験者に習うのが一番でしょう。国内で全然構いません。 言語は、言葉だけではなく、大きく文化の一つですから、留学すると、どのような環境で英語が使われているかが分かり、有益でしょうが、既にホームステイをされているので、それ以上は不要でしょう。 僭越ながらアドバイスさせていただくと、1対1で日本人、もしくは英語と日本語のバイリンが教えてくれる英会話スクールか、個人で家庭教師のように英会話を教えてくれるバイリンに半年くらい英語の基礎を習うのが、留学をする、しないに拘わらず、ベストだと思います。私の場合、実は、英会話スクールにも行ったのですが、忙しくて、2~3回で止めてしまいました。家に教師が来てくれる方式なら、そういうこともないでしょう。 また、他の回答者さんが指摘されているように、何も、外国語=英語ではないのですから、英語がほとんど通じない国の言語を勉強された方が将来的に役立つと思います。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.5

他の方たちがおっしゃっている通りだと思います。 語学学校は、これから(正規)留学するためのステップ(場慣れ)に利用するにはいい機会ですが、それだけでは中途半端な会話力が身につくだけ(なにしろネイティブは先生しかいないという環境ですから)で、その後英語を使って何かしなければすぐに忘れてしまいます。個人的には、語学留学(だけ)で1年間は長すぎる(金銭的にも時間的にも無駄)でしょう、と思います。 「海外に行けば英語ペラペラになりますか?」という質問は「子供を外で遊ばせれば、運動神経抜群になりますか?」と聞いているようなものです。「外」で何をするかによるのです。 それと、もうひとつ。「馬を水辺に連れて行くことはできるけれど馬に水を飲ませることはできない」。息子さん本人は行きたがっているのでしょうか・・・?

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.4

質問者さんも言われている通り、本人の努力次第ですが、1年では「何とか相手の言っていることが理解できるようになる」「何とか自分の言いたいことを伝えられる」という感じだと思います。「頑張れば分かる」「頑張れば伝えられる」という程度ですね。1年程度の語学留学(でしょうか?)では、語学力の向上を目的にするのではなく「経験」として行くべきではないかと思います。 ただ1ヶ月のホームステイで、英語がダメで自信を失った、というのが気になります。まず留学には、性格に向き不向きが、現実にはあります。留学で一番大切なのは積極性です。社交的という意味での積極性もありますが、たとえ人と接するのが苦手な場合でも、本人に「英語を学ぶ」という姿勢に積極性がないと、英語圏で10年暮らそうが伸びません。また留学というのは、どうしてもツラいことの連続です。語学力不足のせいでイヤな思いをすることもあるでしょう。異文化の中で理解しがたい状況に遭遇することもあるでしょう。そういう時に、前向きに考えることが出来るか出来ないか、も大きく影響します。ずっと悩みを引きずったまま、部屋に引きこもってしまったりする留学生も実際いますし、英語そっちのけの生活に陥る人もいます。本人に「どんな困難があっても頑張って乗り越える」「それでも英語を学びたい」という強い意思がなければ、なかなか成功する留学にはなりません。まずは、ご子息本人の「何が何でも留学して英語を学びたい」という気持ちを確認した上で、「海外で生活する中で色んなことを経験してきなさい」という気持ちで見守ってあげてはいかがでしょうか。

  • Sbacteria
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.3

#2です。勘違いしそうな表記があったので補足しておきます。 「”日常会話程度”と言うのがどの程度のレベルなのか?が問題ですが、意思の疎通という意味では、誰でもできるようになります。」 と書きましたが、この場合でも”意思の疎通”の程度によります。より高度な意思の疎通は日本語でも難しいのは、この質問コーナーをいくつかみれば十分に分かりますね。 つまり、言葉によりコミュニケーション技術にもものすごく段階が分かれているのですね。自分では、その最低限の意思(おなかがすいた。トイレに行きたい)くらいは何とかなるという意味で書きました。

  • Sbacteria
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.2

大学2年生なら(実際は何年生でも)、親が行かせたいから、行かせる...という意見には反対です。あなた自身がそうしたい(かった)願望があるのなら、今からでも遅くはありません。自分が行けば良いのです。 本題に入ります。  ”日常会話程度”と言うのがどの程度のレベルなのか?が問題ですが、意思の疎通という意味では、誰でもできるようになります。仕事柄、自分を含め、周囲にも多くの留学経験者がいますが、これまでだめで、戻ってきた人は知りません。たいてい、向こうで何とか1,2年暮らして戻ってきています。でも、”英語が話せる”程度なら、日本にいても今や問題なく達成できます。逆に言えば、その程度の能力は意味が無いと思います。むしろ中国語の方がこれから求められる能力になるかもしれません。 なんの為に英語を使わないといけないのか?もう一度よく考えられてはどうでしょうか?本当に必要な能力ですか? 一番重要なのは、本人に意思だと思います。

  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.1

個人的な考えですが、外国語で日常会話が話せるというのは上級レベルです。日常会話ではなく、挨拶や何かを尋ねる程度の会話であれば1ヶ月もあれば十分ですが、逆に1ヶ月でできなかったのであれば1年かけても無理なので、まずは日本で単語の勉強から始めたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 中学生で成績優秀だった人は英語を話せる?

     よく中学三年間で基本的な日常会話の文法はマスターできると言われますよね。  私はほぼBE動詞で英語を挫折したような人間なのですが、中学校で英語の成績が5評価を貰っているような人は、ヒアリングの問題は別として文法的には日常会話が出来るという事でしょうか?。  偏差値70くらいの進学高校に通った方にお聞きしたいんですが、アメリカ人と会話できる自信がありますか?。

  • 外国語の学び方

    「何ヶ国語も学びたいなら」でも質問させてもらっていますが、今度はその学び方についてみなさんの意見を聞きたいです。自分は現在大学2年生ですが、卒業までに3カ国か4カ国語マスターしたいです。(日常会話できるくらい)それまで日本にいるときにはなにから始めればいいのか?また、自分は10月からイギリスに約1年英語語学留学をしようと思っていますが。そこではなにをすればいいのか?よろしかったら経験等から意見を下さい。今英絶のテープで英語を学んでいます。

  • 英会話(ホームステイ)

    こんにちは、 英会話(日常英会話マスター)をしたいと考えています。 突然ですが、学歴高卒、26才の無職です。(頭において聞いてください) 時間があるし、今がチャンスだと思うので、ホームステイを考えています。 ミュージカル、洋楽(ボンジョビなどハードロックや、ユーロビート)海外旅行、が好きです。そんなこともあって、英語ができたらと常に思っています。 しかし、中学、高校と英語は大嫌いで、赤字すれすれで乗り越えてきました。 ボキャブラリー、文法、なにもかも、含めて英語力はゼロです。 英会話スクールに通うより、この機会にホームステイをした方が、効率良く、身につくのではと思っています。 ・英会話スクールの情報 ・ホームステイの情報 ・実体験 等々、予算や、その後の継続の仕方など、情報を収集しています。 私の目的は、 英語がわからないより、多少の英語(日常会話)くらいはマスターしたいと思っています。今後、英語力を問われる日、また、パソコンと同じように、できた当たり前の世の中になるような気がしますので、今から、習得するべきだと考えています。 皆様、よろしくお願いします。

  • 外国語をいつマスターしたとするか(長文)

    ここには複数言語マスターの方がいらっしゃいますし、そうでなくても私と似たような境遇のかたもいらっしゃると思うのでお聞きします。 当方、今のところ、英語がほぼネイティブに近いレベル(でも完璧じゃない)。フランス語は検定が2級。中国語はHSK6級です。 フランス語は大学の教養でやっただけだけで、大分忘れてしまい、もう一生やらないと思います。 現在、中国語を迷ってます。レベルはともかく、英語はある程度できる人間が多いですし、自分としても英語以外にもう一言語ちゃんとできるようになりたいと考えています。中国語は既に基礎はやりましたし、仕事上もニーズがありそうなので、実用のためならまだ日常会話レベルでとまっている中国語をやるというのが自然な選択肢です。 しかし、英語が完璧じゃないのが悔しいからマスターしたいという気持ちが強くあります。自分の中で、英語を後3、5年こつこつ続けるとまだ伸びる自信があるのですが、今から中国語の勉強に本腰入れると一生英語がこのレベルからそれほど進まないかもしれなそうです。 もちろんその人の環境によって答えは違いそうですが、皆様ならどちらを勉強しますか?私以外にも、英語はかなりできるけどやっぱり完璧じゃない、でも他の言葉も学びたいってひとは結構いると思います。どういうタイミングで一通りのマスターと見なして、次の言語に移りますか? *註 因みに、英語のレベルは、TOEFL CBT300。普通なら会話してて3分ならアメリカ生まれアメリカ育ちだとおもわれ、違うと言っても大抵信じてもらえないので、外国語としては、通常十分のレベルとも言えます。でも、やっぱり英語での喧嘩は弱いし、雑踏の中とか多人数の議論などは(相手はあまり感じないらしいですが)自分ではネイティブと少し差が出るのがとても悔しく感じます。この間もダブルスペースで30ページの英文のネイティブチェックを数人に受けましたが、やはり2カ所直されてしまいました。1ページくらいだとなんと読んでもネイティブにしか見えないとよく言われますが、10ページくらい書くと、大抵間違いが一つくらい入ります。本人としては届きそうで届かない後一歩が辛く感じています。凡人にとって語学は本当に本当に難しいT_T

  • 外国語を学びながら友達を作りたい

    私は下手をすれば中卒よりも英語力がありません。 現在、英会話を少しだけ独学で学んでおりますが、 調べてみると英語でもアメリカ英語とイギリス英語は別と聞きました。 しかも、英語を使用する場がないのでなかなか覚えるのが難しくもあります。 また言葉だけとは言わず、 他愛無い日常のメールなどやりとりの出来るお友達を作ってみたいと思っています。 地元が田舎ですのでそういう場も御座いません。 何かそういう友達を作るのに良いサイトはありませんでしょうか?

  • 英語が母国語の息子。日本語で話できる友達の探し方

    アメリカ在住のシングルマザーです。息子がめでたくアメリカのアイビーリーグの大学に入学。 今年の夏は超有名な東京の大学の研究室にインターンとして受け入れていただくことになり 三か月の予定で息子は今 東京に居ます。この秋から大学3年生になります。 私が日本語での会話を押し通せなくて 私のせいで日本語が話せなくなり 大学に入って日本語を教科として取り、二年間猛勉強して どうにか本当に基本中の基本の日常会話はできるようになっていると思います。 日本にいる間に日本語をできるだけ話して 日本語をもっと話せるようになりたい本人は切に希望しているのですが 周りの日本人がある程度英語が話せるようで 日本語を話せる機会がないと本人は焦っています。 私も日本には10年位帰っておらず 浦島花子状態です。どうしたらいいのかわかりません。20歳の息子は八月半ばまで東京に滞在致します。日本にいる間に日本語の会話が上達できるよう日本人の友達を作ってくれればいいのではないかと考えていますが人と知り合える何かいい会や方法はありますか? 他の方法でも 何かアドバイスを頂ければ幸いです。何卒ご回答の程宜しくお願い致します。

  • マスターしたい外国語を3つ教えて下さい

    毎度お世話になります。 仕事柄、中国語を覚えることを余儀なくされてきました。 ふと、「皆様がマスターしたい外国語は何国語だろう」と思いアンケートを行う次第です。 「皆様がマスターしたい外国語」それは何語でしょうか。 理由やエピソード等も併せて御回答頂ければ幸甚です。 私の場合は 1)イタリア語(MecanoやLaura Pausini等のアーティストが好きな為) 2)エスペラント語(簡単で、例外のない文法が特徴の様です) 3)英語(今のところ、努力すれば短期間でマスター出来そうだから) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • ワーキングホリデーの英会話力について

    来年の1月頃にオーストラリアへワーキングホリデーに行きたいと考えています。 英会話は全くと言って良いほどできないので、今 英会話スクールに通い始めています。 一番の目的は海外に滞在してみたいという事と、たくさん旅行する事です。 一応、ホームステイと語学学校に通う事を考えていますが、完璧に英語をマスターすることより、日常会話ができて友達ができれば良いと考えています。 できれば、現地でできた友達と旅行に行ければと思いますが、それくらいのコミュニケーションがとれるようになるにはどれくらいの期間通えば良いでしょうか。 ホームステイはやはり必要でしょうか。 目安がわかれば教えてください。

  • アメリカへ

    質問なんですが、今私は28です。もっと若い頃にホームステイをしておけばよかったと思います。私は今ホームステイがしたいです。できればアメリカがいいです。ワーキングホリデーはある一定の年齢を過ぎるとできないと聞きました。留学もです。では私はどうのようにして海外の生活に触れることができるのでしょうか。 そして、アメリカといっても広いですが、ホームステイするならどこらへんがいいのでしょうか?(またはあまりお進めならない地区)田舎でも都会でもかまいません。目的は英語をマスターして、一般家庭の生活に触れてみたいということです。そして、ソウルやjazz、R&B、Rapとブラックの音楽が大好きなのでそれに関連する(馴染み深い)場所ならとても嬉しいです。 なにか情報わかるかたどうか教えて下さい。

  • 英語を思い出すには

    すでに15年くらい前ですが 小学校1年の時から3年間アメリカに住んでいたことがあります。 英語は、日常会話レベルまでいってたと思います。 そして、日本に戻ってきてから数年、英語を使わず日常を過ごしてきました。 中学生になったとき、英語の授業が始まりました。 アメリカに住んでいたこともあるし自信があったのですが 数年間、英語を話さなかったせいか、まるっきり忘れてしまいました。 こんなことってあるんでしょうか? 職場の人にこのことを話すと、まだ潜在意識の中に残っているのでは? とのことです。 なんとか、思い出す方法はないでしょうか? ちなみに、洋画とか見ても、何を話しているのかさっぱりです。