• ベストアンサー

アメリカへ

質問なんですが、今私は28です。もっと若い頃にホームステイをしておけばよかったと思います。私は今ホームステイがしたいです。できればアメリカがいいです。ワーキングホリデーはある一定の年齢を過ぎるとできないと聞きました。留学もです。では私はどうのようにして海外の生活に触れることができるのでしょうか。 そして、アメリカといっても広いですが、ホームステイするならどこらへんがいいのでしょうか?(またはあまりお進めならない地区)田舎でも都会でもかまいません。目的は英語をマスターして、一般家庭の生活に触れてみたいということです。そして、ソウルやjazz、R&B、Rapとブラックの音楽が大好きなのでそれに関連する(馴染み深い)場所ならとても嬉しいです。 なにか情報わかるかたどうか教えて下さい。

• mnbkj
  • お礼率23% (96/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zydeco
回答No.3

私も28歳の時に初めてアメリカに行きホームステイを3ヶ月しました。 ホームステイを考えていた頃、うちの近くのキリスト教会でアメリカ人宣教師から英語をならっていて、その先生の知り合い・そのまた知り合いと、色々なところに滞在しました。地域はいろいろでしたが、主に田舎の方で、とてもいい方々でした。ホストファミリーの子供達と遊んだり、旅行にも連れて行ってもらいましたよ。 ただ、ホームステイ経験は人によって随分違うようで、皆がよい経験をしたとはいえないようです。またアメリカではワーキングホリデイのシステムはないと思います。Jビザ等研修のために働けるビザはあるはずですが。 英語をマスターされたいとの事でしたが、どのくらいの期間で、どのレベルまでマスターされたいのかがわかりません。日本にいても英語の勉強はできますし、英語圏にいても、努力をしないと英語力は伸びないと思います。 ちなみに私は帰国後、日本で英語をある程度学び、正規留学で、アメリカの4年生大学を卒業しました。 “何歳だからできる・できない”と断言はできないと思います。ただ、日本社会の中では年齢に左右されることも多いので、特に長期滞在を計画されているなら、海外滞在で何を得るのか、帰国後自分がどうありたいのか、熟考されてはと思います。

その他の回答 (2)

• noelle
回答No.2

ホームスティというのが、何を指すのか、具体的にどういうことでしょうか?無理です、という解答がありましたが。。。 わたし自身は交換留学で試験を受けて、その昔1年間ハイスクールに行き、ホームステイしました。語学、生活を知る意味でもたいへん貴重な体験でした。 それと同じようにはいかないと思いますが、娘は高校のとき、学校のプログラムで3週間、語学研修にシアトル近郊に行きました。で、その家には60歳以上(退職者)の日本人男性が、やはり語学講座に行きながら滞在していたとのことです。なにしろアメリカは広い家が多いですからね。それも初めてではなく、2ヶ月くらいづつ良くでかけていらっしゃる、というような話でした。 ですから方法はいくらでもあると思います。(ただ、高校生のときのように、家族で旅行とか、そういうのは無理でしょうね。それにステイ先によって、面倒をみてくれるかどうか、それはまちまちでしょう。) ブラック音楽というとニューオーリンズはしばらくダメでしょうし、メンフィスとかNYですかね。南部はどちらかというと治安がよくないかとは思いますが。

• 9ma
回答No.1

28歳でホームステイは、無理だと思われます。 英語を学習したいのであれば、大学、地域大学、英語専門校など、ご自身の水準と予算にあったところで、まず入学許可を取ることが必要です。 いまは、インターネットで、どの学校も日本にいて調べることが出来ますから、そこから始められてはいかがでしょうか。