• ベストアンサー

アメリカへ

質問なんですが、今私は28です。もっと若い頃にホームステイをしておけばよかったと思います。私は今ホームステイがしたいです。できればアメリカがいいです。ワーキングホリデーはある一定の年齢を過ぎるとできないと聞きました。留学もです。では私はどうのようにして海外の生活に触れることができるのでしょうか。 そして、アメリカといっても広いですが、ホームステイするならどこらへんがいいのでしょうか?(またはあまりお進めならない地区)田舎でも都会でもかまいません。目的は英語をマスターして、一般家庭の生活に触れてみたいということです。そして、ソウルやjazz、R&B、Rapとブラックの音楽が大好きなのでそれに関連する(馴染み深い)場所ならとても嬉しいです。 なにか情報わかるかたどうか教えて下さい。

  • mnbkj
  • お礼率23% (96/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zydeco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も28歳の時に初めてアメリカに行きホームステイを3ヶ月しました。 ホームステイを考えていた頃、うちの近くのキリスト教会でアメリカ人宣教師から英語をならっていて、その先生の知り合い・そのまた知り合いと、色々なところに滞在しました。地域はいろいろでしたが、主に田舎の方で、とてもいい方々でした。ホストファミリーの子供達と遊んだり、旅行にも連れて行ってもらいましたよ。 ただ、ホームステイ経験は人によって随分違うようで、皆がよい経験をしたとはいえないようです。またアメリカではワーキングホリデイのシステムはないと思います。Jビザ等研修のために働けるビザはあるはずですが。 英語をマスターされたいとの事でしたが、どのくらいの期間で、どのレベルまでマスターされたいのかがわかりません。日本にいても英語の勉強はできますし、英語圏にいても、努力をしないと英語力は伸びないと思います。 ちなみに私は帰国後、日本で英語をある程度学び、正規留学で、アメリカの4年生大学を卒業しました。 “何歳だからできる・できない”と断言はできないと思います。ただ、日本社会の中では年齢に左右されることも多いので、特に長期滞在を計画されているなら、海外滞在で何を得るのか、帰国後自分がどうありたいのか、熟考されてはと思います。

その他の回答 (2)

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

ホームスティというのが、何を指すのか、具体的にどういうことでしょうか?無理です、という解答がありましたが。。。 わたし自身は交換留学で試験を受けて、その昔1年間ハイスクールに行き、ホームステイしました。語学、生活を知る意味でもたいへん貴重な体験でした。 それと同じようにはいかないと思いますが、娘は高校のとき、学校のプログラムで3週間、語学研修にシアトル近郊に行きました。で、その家には60歳以上(退職者)の日本人男性が、やはり語学講座に行きながら滞在していたとのことです。なにしろアメリカは広い家が多いですからね。それも初めてではなく、2ヶ月くらいづつ良くでかけていらっしゃる、というような話でした。 ですから方法はいくらでもあると思います。(ただ、高校生のときのように、家族で旅行とか、そういうのは無理でしょうね。それにステイ先によって、面倒をみてくれるかどうか、それはまちまちでしょう。) ブラック音楽というとニューオーリンズはしばらくダメでしょうし、メンフィスとかNYですかね。南部はどちらかというと治安がよくないかとは思いますが。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

28歳でホームステイは、無理だと思われます。 英語を学習したいのであれば、大学、地域大学、英語専門校など、ご自身の水準と予算にあったところで、まず入学許可を取ることが必要です。 いまは、インターネットで、どの学校も日本にいて調べることが出来ますから、そこから始められてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • ニュージーランドにワーキングホリデーで行かれたことのあるかたに質問です。

    こんばんは。来年の4月からニュージーランドにワーキングホリデーで1年間行こうと計画している20歳の女です。質問なのですが、今までニュージーランドにワーキングホリデーに行ったことのある方で、出発前の準備金を抜いて現地到着時の資金が100万円以下だった方はいますか?もしそうであれば、その時の金額・着いてからの生活などについて教えていただけたら嬉しいです。私は資金面が厳しいので、現地到着時の資金が100万円をきってしまいそうな気がするので、現地での生活を心配しています。 また、ホームステイよりルームシェアの方が安上がりらしいのですが、私は田舎に行きたいのですが田舎にはルームシェアはない、もしくはあっても逆に都会より高づいてしまうと聞きました。なので、ニュージーランドへワーキングホリデーに行ったことがある方で実際に田舎でルームシェアをした等の経験がある方がいらっしゃれば、具体的な金額等アドバイスを頂けたら嬉しいです。 上記以外の方でも、ワーキングホリデー経験者でなにかアドバイス等ありましたら是非教えていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 高校卒業後アメリカへ

    僕は高校2年です。 高校卒業後アメリカに住みたいのですが、なかなかそれは難しいと聞きました。 大学やコミュニティカレッジなどへの進学も考えているのですが、 学校に通わずに長期間(2・3年)滞在することはできないのでしょうか。 ワーキングホリデイなども、アメリカにはないという話も聞いたので 今かなりどうしようか迷っています。 アメリカに、これといったツテもないです。 何か参考になるような意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • アメリカ留学をしたいです

    アメリカ留学をしたいです 初めて質問させていただきます。自分で調べるべきだと思うのですが、もしよかったらみなさんの力を貸して下さい…! 現在大学生4年で、院に2年進む予定の者ですが、これから3年くらいの間に1年くらいの留学をしたいなぁと思っています。短いものですが、短期留学は数回経験したのですが、語学学校に通いホームステイだったので、とても安心的なもので言いかえればちょっと他人まかせな方法で行きました。しかしそれでも学ぶことは多かったです。 私は基本的に不安症で自分に自信がないので、知り合いがワーキングホリデーしているのを見ても、すごいなぁと思うものの自分には決心できるほど勇気がありませんでした。 また、私の希望では、ワーキングホリデーよりも大学交換などの方法での留学です。働くのも素晴らしいと思うのですが、できれば学校で学びたいです…。残念ながら私が進む院には提携校がありません。 一番の希望は、アメリカで滞在してみたいのですが、調べてみると、大学に行くのにはものすごく高い成績が必要なようだし、英語を学びアメリカの実際の暮らしを知りたいだけの自分が大学に行けるのだろうか、と悲しくなります。 日本で勉強すればいいじゃないかと思って勉学をつづけていますが、無意識に留学を目標に勉強を続けている自分がいます。 もしよかったら、アメリカに半年以上、私にも行けるような方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか? 一番可能なのは、語学学校に通い続けることだと思うのですが、費用がかかりすぎて無理だと思います…。 アメリカに憧れる考えの甘い人間かもしれませんが、社会人になる前に滞在してみたいです! 長くなってすみません! よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーと留学とホームステイについて

    行きたい国はアメリカのカリフォルニア州です。私は英語は、ほんの少ししか話せません。ワーキングホリデーに行くなら、どこで調べて問い合わせをすれば良いですか?留学でホームステイする場合も、どこで調べて問い合わせをして申し込みしたら良いですか?実績と信頼性が有り低料金の会社を知っている方いたら詳しく教えてください。

  • ニュージーランドでの生活について

    今月の3月11日から1年間の予定で、 ニュージーランドへワーキングホリデーしに行くものです。 しかし語学学校などさまざまな費用がかさみ、 現地へは40万くらしかもっていけなさそうなんです。 はじめの2ヶ月はホームステイするので、 そんなに生活費はかからないと思うのですが、 そのあとはルームシェアなどしていきたいので、 絶対に40万では足りません。 ワーキングホリデーなので、もちろんバイトをするつもりなのですが、 そのお金だけで果たして生活していけるのか非常に不安です。 いったいどれくらい生活費はかかるのでしょうか? またせっかく行くのでお金が無いという理由で、 途中帰国だけは絶対にしたくありません。 こうすれば、安く生活できる、 なんとかなる…というような 前向きな励ましのアドバイスを どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーの英会話力について

    来年の1月頃にオーストラリアへワーキングホリデーに行きたいと考えています。 英会話は全くと言って良いほどできないので、今 英会話スクールに通い始めています。 一番の目的は海外に滞在してみたいという事と、たくさん旅行する事です。 一応、ホームステイと語学学校に通う事を考えていますが、完璧に英語をマスターすることより、日常会話ができて友達ができれば良いと考えています。 できれば、現地でできた友達と旅行に行ければと思いますが、それくらいのコミュニケーションがとれるようになるにはどれくらいの期間通えば良いでしょうか。 ホームステイはやはり必要でしょうか。 目安がわかれば教えてください。

  • 今から年末までのワーキングホリデー

    年末までしか時間が無いのですが、今から準備しても間に合うでしょうか? また、ワーキングホリデーの場合、ホームステイは必須なのですか? 寮みたいな感じの、部屋は一人。みたいなものはありませんか?? あとオススメの斡旋会社があったら教えて下さい。

  • ワーキングホリデーを検討している国の特徴について!

    社会人経験を2年間経験→ワーキングホリデー→J-1にてアメリカのニューヨークで一年間働こうと考えています。 ワーキングホリデーを検討している以下の国の特徴について教えて下さい。 1、イギリス 2、カナダ 3、ニュージーランド 4、アイルランド で検討しています。 目的は、アメリカのJ-1にむけて、語学力の向上および長期海外経験をつむことです。 場所は、田舎すぎず都会過ぎずで、様々な国の人達と交流できる国に行きたいと考えています。 上記にあげた国でお勧めな場所があれば、具体的な都市名を教えて頂けると幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 留学とその後

    留学先の大学などで語学をマスターした後卒業したら、留学先でそのままワーキングホリデー制度を付ける事はできますか?又そのままアメリカで就職する事はできますか?どちらも新たにビザを取得する必要が有ると思いますが。