• ベストアンサー

ワーキングホリデーの英会話力について

来年の1月頃にオーストラリアへワーキングホリデーに行きたいと考えています。 英会話は全くと言って良いほどできないので、今 英会話スクールに通い始めています。 一番の目的は海外に滞在してみたいという事と、たくさん旅行する事です。 一応、ホームステイと語学学校に通う事を考えていますが、完璧に英語をマスターすることより、日常会話ができて友達ができれば良いと考えています。 できれば、現地でできた友達と旅行に行ければと思いますが、それくらいのコミュニケーションがとれるようになるにはどれくらいの期間通えば良いでしょうか。 ホームステイはやはり必要でしょうか。 目安がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takojo
回答No.4

こんにちは。ワーホリの情報収集だったら、日本ワーキングホリデー協会で経験者の話が色々聞けて良いですよ。 私も出発前に何冊も本を買ったり、旅行代理店に行ったりしましたが、最初にここへ行けば良かったと思いました。 確か英会話講座も格安であったはずです。 英語については、出来れば出来るほど旅行も楽しくなります。日常会話だけなら学校に行かずに会話ブックと辞書で何とかしている人もいました。普通に3ヶ月も通えば、大抵の人はそこそこ出来るようになっていたように思います。ホームステイは人によって意見がまちまちですが、やった事が無いなら一度経験してみても良いと思います。 友達を作るには、まず自分から話しかけることと、その後のフォローが大事です。ノートを1冊持ち歩いて連絡先を書いてもらって、後でお礼のメッセージなんかをメールでマメに送るようにすると長続きする関係に発展させることが出来ると思いますよ。 楽しんで有意義な1年を過ごして来てください!

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html
goofy-38
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく積極的に行動するということですね。 がんばります!! やはり学校に行った方が友達はできますよね。 アルバイトをして作ることも考えたのですが、日本人同士で固まる事になりそうなのでそれは避けたいです。 情報収集の方も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• kenken7
回答No.3

こんばんわ! 私はほとんど話せないまま無謀にもカナダに行ってしまったワーホリ経験者です。 行く前の不安や期待感はよくわかります。 ご参考になるかどうかわかりませんが私の体験談を、、、 入国してから一か月はB&Bに滞在し、部屋代金を安くしてもらう代わりに掃除など手伝っていました。 ここのオーナーがオーストラリアの方で日本で勉強した発音と違うぅ~と思いかなり戸惑いました。 この頃はまだまだ一人で行動するのが怖くてしかたありませんでした。 私の行った頃は移民者に対する無料の語学教室がある事を現地広告で知り、三箇所(発音、会話週一回、文法平日午前)、三ヶ月ほど通いましたが、ここにはほとんど日本人がおらず、世界各国の方が集まり生活の簡単な表現方法が互いに学べてよかったと思います。この頃は単語を並べてなんとなく通じるようになっていたと思います。 一ヶ月ぐらいしてから、せっかくのワーホリビザだし、語学勉強に!と思って近所の商店を全てまわり雇ってもらえるよう頼みまわり仕事を探し、運良くウエイトレスをすることができました。 お客さんに英語を教えてもらってずいぶん助かった記憶があります。 後はひたすらドラマを見たり、図書館に通ったり、 毎日、人の集まりそうな市場に行って会話を憶えるために値切ってみたり、、、(^_^;) 周りにネイティブばかりではありませんでしたが、半年もするとほんの少しだけ夢にも英語が出てくるようになりましたよ(*^_^*) 語学学校だけに頼らず、まだ時間はたっぷりあるのですから、今からでも頭の中である英語を別の英語表現するよう練習してみるとか、 日常会話で使う表現を片っ端から憶えこむだけでも友達と旅行ぐらいなら簡単にいけるようになりますよ! ちなみに私は現地に着いてからアパートを探し借りましたが、なにせ一人なので必要に迫られ寝る間もおしんで勉強せざるえませんでしたが、、、 初めはホームステイをされている方が羨ましかったのですが、なかには合わずに引越しをされている方も多く見ました。 私はベースメントを借りていたので話がしたいときは上のおうちへ遊びに行くって感じで普段はなんの気遣いもなく過ごせたように思います。 ホームステイをしたから英語の上達が早いとはいえないと思いますよ! (地域情報は手っ取り早く得られるとは思いますが、、、) ようは、ご自身の行動力、考え方により英語の上達の度合いは違うように思うのです。 お友達を作ってコミュニケーションをとりたい!って思うと自然に勉強すると思いますよ! 英語で何かを一つ習うっていうのもいい目標ができ、共通の考えを持った友達なんかもできやすいんじゃないでしょうか? 語学学校に通っても結構時間が余るのでその他の時間の過ごし方も検討されて有意義に過ごしてみてはいかがでしょうか?

goofy-38
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もオーストラリアの英語にはなまりがあるとよく聞き少し不安に思います。 きっと基礎ができていないので違いはわからないと思うのですが(^_^;)どうせ身につけるなら標準的な英語がいいなと・・・。 でもやはりオーストラリアが一番興味のある国なので悩む所です。 時間も有効に使えるようにいろんなプランを考えたいと思います。 今から楽しみです♪

• Rikos
回答No.2

オーストラリアにワーキングホリデーで、1年間住んでいました。 英語に早く慣れたいのでしたら、初めはホームステイされたほうが良いと思います。 オーストラリア人の考え方や生活習慣など、色々学べると思いますので。 私は、パースで2ヶ月ホームステイして語学学校に通い(4週間)、 その後シドニーに移動し、2週間語学学校に通いました。 (日本人の友達もいないと、やはり寂しいです) シドニーでは新聞のシェアメイト募集で探して、オーストラリア人とシェアしていました。 英語は、1ヶ月~2ヶ月語学学校に通えば、ある程度理解できるようになると思います。 シドニーの語学学校は、日本人が多い(クラスによっては8割が日本人ということも)ので 地方都市のほうが、他の国の友人ができてよいと思いますよ。 私はパースの語学学校で、スイス人やフランス人の友人ができました。 そして仲の良くなったスイス人の友人と、バスを利用して オーストラリアを1周しました。 今でも、とてもよい思い出になっています。 初めは慣れない英語で、ついつい日本人同士固まってしまいがちですが なるべく他の国の友人を作るようにしてくださいね。

goofy-38
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人で固まるのなら行った意味がないと思うので、できるだけ日本人の少ない学校に行きたいと思っています。 私もたくさんの国の友人とたくさんの思い出をつくれるようにがんばります!!

noname#4402
noname#4402
回答No.1

留学していたものからの意見としては、同じ国の人と固まらず、いろんな国の人と進んで交流を持とうとする人は進歩が早いと思います。  何年いても日本人社会にどっぷりで英語がぜんぜんダメっていう人かなり見てきました。 アパートに住むよりはホームステイの方がいいと思います。 ワーホリでの住まいのオプションはわかりませんが、英語を上達したいなら、自分を英語にどっぷりつけることをお勧めします。 

goofy-38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、どうせ行くならいろんな国の人と友達になりたいです。 早く、たくさんコミュニケーションがとれるように今からしっかり準備しておこうと思います。