• ベストアンサー

ワーキングホリデーの英会話力について

来年の1月頃にオーストラリアへワーキングホリデーに行きたいと考えています。 英会話は全くと言って良いほどできないので、今 英会話スクールに通い始めています。 一番の目的は海外に滞在してみたいという事と、たくさん旅行する事です。 一応、ホームステイと語学学校に通う事を考えていますが、完璧に英語をマスターすることより、日常会話ができて友達ができれば良いと考えています。 できれば、現地でできた友達と旅行に行ければと思いますが、それくらいのコミュニケーションがとれるようになるにはどれくらいの期間通えば良いでしょうか。 ホームステイはやはり必要でしょうか。 目安がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takojo
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

こんにちは。ワーホリの情報収集だったら、日本ワーキングホリデー協会で経験者の話が色々聞けて良いですよ。 私も出発前に何冊も本を買ったり、旅行代理店に行ったりしましたが、最初にここへ行けば良かったと思いました。 確か英会話講座も格安であったはずです。 英語については、出来れば出来るほど旅行も楽しくなります。日常会話だけなら学校に行かずに会話ブックと辞書で何とかしている人もいました。普通に3ヶ月も通えば、大抵の人はそこそこ出来るようになっていたように思います。ホームステイは人によって意見がまちまちですが、やった事が無いなら一度経験してみても良いと思います。 友達を作るには、まず自分から話しかけることと、その後のフォローが大事です。ノートを1冊持ち歩いて連絡先を書いてもらって、後でお礼のメッセージなんかをメールでマメに送るようにすると長続きする関係に発展させることが出来ると思いますよ。 楽しんで有意義な1年を過ごして来てください!

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html
goofy-38
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく積極的に行動するということですね。 がんばります!! やはり学校に行った方が友達はできますよね。 アルバイトをして作ることも考えたのですが、日本人同士で固まる事になりそうなのでそれは避けたいです。 情報収集の方も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • kenken7
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

こんばんわ! 私はほとんど話せないまま無謀にもカナダに行ってしまったワーホリ経験者です。 行く前の不安や期待感はよくわかります。 ご参考になるかどうかわかりませんが私の体験談を、、、 入国してから一か月はB&Bに滞在し、部屋代金を安くしてもらう代わりに掃除など手伝っていました。 ここのオーナーがオーストラリアの方で日本で勉強した発音と違うぅ~と思いかなり戸惑いました。 この頃はまだまだ一人で行動するのが怖くてしかたありませんでした。 私の行った頃は移民者に対する無料の語学教室がある事を現地広告で知り、三箇所(発音、会話週一回、文法平日午前)、三ヶ月ほど通いましたが、ここにはほとんど日本人がおらず、世界各国の方が集まり生活の簡単な表現方法が互いに学べてよかったと思います。この頃は単語を並べてなんとなく通じるようになっていたと思います。 一ヶ月ぐらいしてから、せっかくのワーホリビザだし、語学勉強に!と思って近所の商店を全てまわり雇ってもらえるよう頼みまわり仕事を探し、運良くウエイトレスをすることができました。 お客さんに英語を教えてもらってずいぶん助かった記憶があります。 後はひたすらドラマを見たり、図書館に通ったり、 毎日、人の集まりそうな市場に行って会話を憶えるために値切ってみたり、、、(^_^;) 周りにネイティブばかりではありませんでしたが、半年もするとほんの少しだけ夢にも英語が出てくるようになりましたよ(*^_^*) 語学学校だけに頼らず、まだ時間はたっぷりあるのですから、今からでも頭の中である英語を別の英語表現するよう練習してみるとか、 日常会話で使う表現を片っ端から憶えこむだけでも友達と旅行ぐらいなら簡単にいけるようになりますよ! ちなみに私は現地に着いてからアパートを探し借りましたが、なにせ一人なので必要に迫られ寝る間もおしんで勉強せざるえませんでしたが、、、 初めはホームステイをされている方が羨ましかったのですが、なかには合わずに引越しをされている方も多く見ました。 私はベースメントを借りていたので話がしたいときは上のおうちへ遊びに行くって感じで普段はなんの気遣いもなく過ごせたように思います。 ホームステイをしたから英語の上達が早いとはいえないと思いますよ! (地域情報は手っ取り早く得られるとは思いますが、、、) ようは、ご自身の行動力、考え方により英語の上達の度合いは違うように思うのです。 お友達を作ってコミュニケーションをとりたい!って思うと自然に勉強すると思いますよ! 英語で何かを一つ習うっていうのもいい目標ができ、共通の考えを持った友達なんかもできやすいんじゃないでしょうか? 語学学校に通っても結構時間が余るのでその他の時間の過ごし方も検討されて有意義に過ごしてみてはいかがでしょうか?

goofy-38
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もオーストラリアの英語にはなまりがあるとよく聞き少し不安に思います。 きっと基礎ができていないので違いはわからないと思うのですが(^_^;)どうせ身につけるなら標準的な英語がいいなと・・・。 でもやはりオーストラリアが一番興味のある国なので悩む所です。 時間も有効に使えるようにいろんなプランを考えたいと思います。 今から楽しみです♪

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

オーストラリアにワーキングホリデーで、1年間住んでいました。 英語に早く慣れたいのでしたら、初めはホームステイされたほうが良いと思います。 オーストラリア人の考え方や生活習慣など、色々学べると思いますので。 私は、パースで2ヶ月ホームステイして語学学校に通い(4週間)、 その後シドニーに移動し、2週間語学学校に通いました。 (日本人の友達もいないと、やはり寂しいです) シドニーでは新聞のシェアメイト募集で探して、オーストラリア人とシェアしていました。 英語は、1ヶ月~2ヶ月語学学校に通えば、ある程度理解できるようになると思います。 シドニーの語学学校は、日本人が多い(クラスによっては8割が日本人ということも)ので 地方都市のほうが、他の国の友人ができてよいと思いますよ。 私はパースの語学学校で、スイス人やフランス人の友人ができました。 そして仲の良くなったスイス人の友人と、バスを利用して オーストラリアを1周しました。 今でも、とてもよい思い出になっています。 初めは慣れない英語で、ついつい日本人同士固まってしまいがちですが なるべく他の国の友人を作るようにしてくださいね。

goofy-38
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人で固まるのなら行った意味がないと思うので、できるだけ日本人の少ない学校に行きたいと思っています。 私もたくさんの国の友人とたくさんの思い出をつくれるようにがんばります!!

noname#4402
noname#4402
回答No.1

留学していたものからの意見としては、同じ国の人と固まらず、いろんな国の人と進んで交流を持とうとする人は進歩が早いと思います。  何年いても日本人社会にどっぷりで英語がぜんぜんダメっていう人かなり見てきました。 アパートに住むよりはホームステイの方がいいと思います。 ワーホリでの住まいのオプションはわかりませんが、英語を上達したいなら、自分を英語にどっぷりつけることをお勧めします。 

goofy-38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、どうせ行くならいろんな国の人と友達になりたいです。 早く、たくさんコミュニケーションがとれるように今からしっかり準備しておこうと思います。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデイのビザとはどういうものなのでしょうか?

    オーストラリアで長期滞在の旅行を考えているのですが、ワーキングホリデイで行くのが便利だと思ったのです。だから、ワーキングホリデイや、そのビザについて教えてください。お願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    本日大学受験の合格発表があり、見事に落ちてしまった高3女子です。 公募制推薦でしたので、一般入試までは粘るつもりです。 ですが、今日まで英語のみしか勉強してこなかったため、国語・社会科を今から始めて間に合うのか?ということで悩んでおります。 大学を選ばなければ、いくらでも入れる大学はあります。ただ、やはり英語を話せるようになりたい、語学系の仕事につきたいと昔から夢にみていましたので、それなりに語学力をアップさせてくれる、サポートが良い学校に入りたかったんです。そう思って選んだ学校に落ちてしまい、今後どうすべきか悩んでおります。 そんな私を見て母親は『ワーキングホリデーに行ってみたら?』と言ってくれました。昨年オーストラリアにホームステイに行っており、今年はオーストラリアの子をホストファミリーとして我が家に迎えたことから、1年間オーストラリアで働け勉強できるワーキングホリデーにはすごく魅了されております。学資保険で貯めておいてくれたお金をワーキングホリデーのために使わせてくれるそうです。 これは最後の逃げ道・・・として考えております。(今は一般入試に向けてまっしぐらです) ですが、いくつかの疑問に答えていただけたら嬉しいです。 もしワーキングホリデーでオーストラリアに行った場合、やはり仕事を見つけられない場合もあるのでしょうか? あと、ビザは1年できれてしまうそうですが、1年以上滞在することは不可能に近いのでしょうか? ではアドバイスお待ちしております。

  • ワーキングホリデーに行く予定ですが英会話を習おうと思ってます。

    5月からワーキングホリデーでオーストラリアに行きます。最初は英語話せなくても何とかなるかなと思っていましたが、ある程度自己主張できる英語力をつけてから行った方が1年間という限られた時間を有効に利用できると思い始め英会話を習おうと思いました。家から一番近いジオスに今日説明を聞きに行き、ちょっと高いなというのが率直な気持ちです。10人程度、週2回60分で6ヶ月コースが全部込みで20万、3、4人程度で、週2回45分の6ヶ月コースが33万、金銭的に10人程度のコースにしようと思っていますが、どっちがよいか迷ってます。早く語学力がつくのは少人数のほうがよいと思うのですがお金がぜんぜん違うので・・・10人程度で講習すると、やっぱ成長速度ってぜんぜん違うんでしょうか?あと英会話ってジオスとか、イーオンとかいっぱいありますよね。ここが良いとか悪いとかここが安いとかあったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリア ワーキングホリデー

    オーストラリアにワーキングホリデーで行くのですが、滞在先の事で困っています。留学会社(全ての工程をしてもらう)や、向こうの語学学校からの手配から、というのが一般なのですが。これ以外に何か知っている事があれば、どんな事でも結構です。滞在先に関しての事だけを扱っている会社(あれば、、)や、現地での会社でも、方法なんでもいいので教えてください。関するURLを載せていただければ有り難いです。><

  • ワーキングホリデー 1年に2カ国滞在する方法

    海外滞在で1年に2カ国滞在する方法がありましたら、教えてください。 はじめまして。これからワーキングホリデーを検討している吉田と申します。語学学校に通い、英会話の勉強をするとともに、生活体験などもしたいと思っています。 実は今ワーキングホリデーの場所として、カナダとオーストラリアで悩んでいます。そして最近思ったのは、どうせ1年海外に滞在するので あれば、どちらの国とも行きたいと考えています。1年の間に2カ国に同時にワーホリワーホリビザを取るのは無理?だと聞いたことがあります。オーストラリアを学生ビザ、カナダをワーホリビザで行こうかなど方法を考えてもみました。 そこで質問なのですが、 最初にオーストラリアに行き、半年後一度日本に帰国せず、カナダへのワーホリビザをオーストラリアで取得し、そのままカナダに向かうということは可能なの でしょうか。滞在中、お金がなくなってくると思うので、2カ国目はワーホリで アルバイト程度でもかまわないので、働ければと思っています。また、上記が不可能な場合、他に1年に2カ国で滞在できる方法はありますでしょうか。1年以上は滞在は都合上難しいので、一年以内の滞在と考えて います。また、滞在手段はアパートを借りるかシェアする予定です。長期滞在ならホームステイするより安いですよね?よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデーについて(年齢)

    ワーキングホリデーについて オーストラリアでのワーキングホリデーを希望しているのですが、年齢が30歳までというのは滞在中に30歳になったらもうアウトということでしょうか?それともギリギリでも30歳になる前であればおおげさな話1ヶ月前でもいいのでしょうか?

  • ワーキングホリデーに行くまでに日本でやるべきこと

    オーストラリアを初めに、多くの国をワーキングホリデーで回りたいと思っています。 約一年滞在して仕事をしながら、その国で取れそうな資格獲得を目指し勉強したいというのが理想のスタイルです。 今は貯金をしながら英語を勉強する事しかできていませんが、ワーキングホリデーに向けて日本でやっておくべき事って何かありますか? また、ワーキングホリデー中にこういう準備をしておけばよかった等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーの目的

    ワーキングホリデーってどんな人がどんな目的で行くのですか?現在24歳で転職を考えている会社員です。 ある程度貯蓄して今の会社を辞め転職活動する前に、今までやりたくてもできなかった(経費や時間などの面で)ワーキングホリデーに行って色々な経験を積みたいと考えています。 短期間でしたが高校生の頃ホームステイに行った経験から行き先はオーストラリアを考えています。 語学力はある方ではないので語学学校に通うことも考えています。 特に海外でずっと暮らしたいとか外資系企業に勤めたいというわけではないのですが、こんな軽い?気持ちで行ってもいいのでしょうか。 ワーホリに行く方の目的や行った方の体験談をお聞きしたいです!

  • ワーキングホリデーって安全ですか?

    今度オーストラリアに語学研修に行こうと思っているのですが、ワーキングホリデーにしようか迷っています。 ワーキングホリデーってごっつい黒人の人とかにけっこう無理やりなことやらされそうなイメージあるんですが、経験のある人がいたら教えてください。(偏見だったらホント申し訳ないです) よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?