• 締切済み

ワーキングホリデーの目的

ワーキングホリデーってどんな人がどんな目的で行くのですか?現在24歳で転職を考えている会社員です。 ある程度貯蓄して今の会社を辞め転職活動する前に、今までやりたくてもできなかった(経費や時間などの面で)ワーキングホリデーに行って色々な経験を積みたいと考えています。 短期間でしたが高校生の頃ホームステイに行った経験から行き先はオーストラリアを考えています。 語学力はある方ではないので語学学校に通うことも考えています。 特に海外でずっと暮らしたいとか外資系企業に勤めたいというわけではないのですが、こんな軽い?気持ちで行ってもいいのでしょうか。 ワーホリに行く方の目的や行った方の体験談をお聞きしたいです!

みんなの回答

回答No.3

ワーキングホリデーは休暇ですから、目的は何だって良いんですよ。 社会人になったら長期で海外に行くなんてなかなかできません。転職は良い機会だと思います。 でも語学力はあった方が良いですね。語学力とお金に比例して、海外での行動範囲も出来ることも広がりますから。世界が全然違いますよ。 実際に行くまではまだ時間があるんですよね?頑張って中級レベルを目指しましょう。 将来英語を使う仕事を目指していないとしても、英語ができれば海外生活はすごく楽しいですから。 ちなみに私は、ワーホリができる最後の年齢だったので思い切って行きました。 目的は、オーストラリア一周、エアという場所の沈没船でスキューバダイビング(そのためにはライセンスもとらないといけない)、シドニーでマルディグラを見る、何か新しい習い事をするなど、ミーハーなことばかりでした。 ワーホリでは遊び倒し、やりたいことはやり尽くしました。 語学学校も行ったし、バイトもしましたが、外国人の友達を沢山作ったり、5ヶ月かけてオーストラリア一周したり、ダンスを習ったり。親友と呼べる人もできました。 極力英語環境にいるようにしましたが、英語を使うだけでは語学力はさほど伸びませんね。やはり勉強しないと。 ワーホリの一年間で、私の語学力は中級から上中級くらいにしかなりませんでした。(一段階上がっただけです) ワーホリの後に学生ビザを取って語学学校に通い、半年でなんとか上級になり、現地の専門学校に通って美容関連の国際資格を取りました。 今は日本で美容分野で働いていますが、英語を使う機会はほとんどありません。給料も以前より減りました。でも来年オーストラリアに移住し、美容分野で働く予定です。

• nnfewe
回答No.2

ワーホリ(オーストラリア)してました。 私の場合は、英語力をつけたかったのが目的です。 日本人や韓国人などワーホリで来ている人と話すと、 「海外生活を体験してみたかった」 「休暇として」 「趣味(サーフィンやスケボなど)ができるから」 「お金が欲しくて」 という理由が多かったです。 英語力を本気でつけたい人は 語学留学や現地の学校通学(専門学校や大学など)を選んでいました。 私も実際学生ビザに変更しましたし。 やはりワーキングホリデーは名前通り”休暇”という印象です。

回答No.1

ワーホリは人それぞれの目的があるのではないでしょうか。私の目的は語学力を付ける事でした。海外で仕事をしたいという強い意志があったので。気になってた2カ国があり、どちらも英語圏ではなく、どちらにしても英語が出来ればいいだろうということで。ワーホリでなにもせず、無駄に時間を過ごして帰る人は多いと聞きますが、でもそれなりに勉強になってるのではと思いますよ。一人海外で生活をし、お金のやりくりなどをしているわけですし。海外からみた日本というのも観れると思いますよ。どれだけ日本が優れているかがわかるはず。良い社会経験が出来るのではないでしょうか。ちなみに気になっていた2カ国では就職が出来、良い経験になりました。