• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

留学orワーキングホリデー

来年の4月くらいからワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと思っているものです。 本当は語学留学をしたいのですが、留学はかなりお金がかかるときいたので、ワーホリで行こうと思っています。が、いろいろなサイトを見ていると留学にかかるお金も様々なので、どうしようか迷っています。 目的は英語の習得&人生経験なのですが。 ワーホリだと英語の勉強が中途半端になってしまいそうな気もして・・・。 期間は1年間だと、留学はいくらぐらいかかるのでしょうか?ワーホリよりも留学の方がいいのでしょうか? (ちなみに、わたしは23歳、(来年3月までの)臨時職員です。現在の英語力は日常会話はまだ無理・・・?) アドバイスなど、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数455
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)

英語の習得にもいろいろあるというのは私も前に書いてる人たちに賛成。話せるようになる為には、必ずしも英語圏に住む必要も無いと思います。住む前に話せないと相当苦労するだろうし、そこまで辿り着く時間がもったいない!burukunnさんは今どんな環境でどこに住んでるのかな?方法によって英語を話す機会は作れると思います。東京ではたしかに英語圏の人を見かける機会が多いですが、実際話すとなると、東京の外の方が交流はあると思います。何かの形で、最初は日本語を覚えたい人たちからでも知り合いになって、英語圏の人達が集まる場所に入って行けたら、会話の練習には国外よりいいかも。 外国語を話そうと思ったら、どんな学校に通おうがどこに住もうが、やっぱり勉強するのは自分なので、留学の資金的準備も必要だけれど、今から勉強する事が大事だと思います。文法は自信があるけど話せないのなら、それが本当に使えるように、じっくり考えなくても返答できるようにとか、普通の早さのラジオを聞くとか(短波ラジオで、オーストラリアのABCも聞けます)意味が分からなくても早さについていけるように聞きならしの練習もいいと思います。 文法にも自信が無かったら、本屋さんに行って何か一冊、自分が好きな文法のを選んでそれで勉強したらいいかも。文法書をある程度始めたら、同時に会話集よりは単語集をおすすめします。毎日カレンダーに書き込むとかして、1日数単語、自分の興味のあるページから覚えたらいいかも?単純な文法+単語数で話せる内容はバカにできません。私はその程度ですが、今ブリスベンに住んでいて、普段の暮らしや家族(夫がオーストラリア人なので)友人との間では困りません。日本人も外国人の日本語にことわざまで期待しないように(日本人だってあんまり日常的には使わないし)分からない言葉は相手に聞いたら、他の言い方で教えてくれるはずなので、最初から完璧に話せる必要も無いと思います。子供が必死で単語を繋げて話すように努力したら、どんどん上達します。 留学の資金ですが、ブリスベンの国立大学である英語コースだと1年の留学に必要なのは学校+滞在費約100万円位だそうです。個人のレベルごとに自分にあったコースに入って、寮かホームステイか(ホームステイだと100万より高い?)自分でアパートを借りるか選べます。食事その他と飛行機代も含めてとなったら今の生活とかにもよるはずなのでそこの予想は難しいですが、月10万もかからないはずだから200万円位かなぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「いまから勉強することが大切」 たしかにそうですね。リスニングのCDなどを聞いたりしてはいるのですが、文法に自信があるわけではないので文法の勉強もしっかりやりたいと思います。 留学の資金について参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランドにワーキングホリデーor留学

    来年2009年の2月より1年間ニュージーランドに行こうと思っています。 目的は、 ・英語を話せるように(英語を話す人と意思疎通ができるように)なる ・海外で暮らし自立性を強める、自分を見つめなおす 事です。 私の英語力は中学生程度あるかないかなので、そうとうの努力がいると思っています。取り合えず現在、単語を覚えようとしています。 資金は100万程度です。 初めは、ワーホリで語学学校に3ヶ月通いながら働き(まずこれは可能なのでしょうか?)、学校が終わっても働き1年。と漠然と思っていたのですが、調べるにつれ 「語学習得ならば語学留学」「ワーホリでは語学は身につかない」というような記事を目にし、揺れています。 語学を重視するならば、語学留学にすれば良いのですが 働く中で学び知ることも有ると思い、働くことを切り捨てる事が惜しいのと、金銭面の心配とで、判断ができません。 たくさんのサイトや情報があり、自分に合うものがよくわからなくなってきてしまいました。 ニュージーランドという国の特性に惹かれたのですが、語学を重要視するならそれも良い選択なのか?等と色々迷いが生じ頭がぐるぐるしています。 エージェントは必要ないとの声が多く見られましたので、エージェントは無しで、ビザの申請などは自分でやりたいな、とは思いました。 ある留学センターに資料を請求したところ、電話がかかってきたのですが、その担当の方の軽い感じと、送られてきたメールに星マークが多用してあったのに不安を覚えてしまい、無知な自分はカモなのではと不信になってしまいました。 企業ではなく生の声をきこう、と思い、ここに参りました。 質問は、以下の点です。 ・100万の資金で1年間語学留学は可能なのでしょうか? ・語学留学とそしてワーキングホリデーでも、努力次第で英語を通訳できる程にはなれるのでしょうか? ・エージェントを通さない留学・ワーホリの上手な計画や手続きの仕方、それらの情報のあるサイトや本、をご存知でしたらお教え下さい。 知識不足なもので、愚かな事を書いているかもしれませんが、どうかお教え下さい。

  • ワーキングホリデーと留学

    ワーキングホリデーと留学 初めまして。私は現在大学二年生になるものです。 私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。 理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。 また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。 私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。 現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。 また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。 大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。 そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。 しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。 しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。 バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか? それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。 しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。 また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか? 周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • mappie
  • ベストアンサー率37% (13/35)

ワーホリのビザの申請についてですが、早めにすることにこしたことはないです。 ビザを申請してから1年以内に渡豪すればいいのだから。 今から申請しておき、来年の今ごろまでに行っちゃえばいいのです。 多分急がなくても取れると思いますが、いざ行こうと思った時にビザが締め切られてたなんてことになったら行く気しなくなると思うし。 一年ワーホリでリーディング・リスニングを身に付けて、普通じゃ体験できない人生経験をして、日本に帰ってからライティングを身につけてトーイックなどを受ける手もあります。 アルバイトができるから、いろんな人と知り合えるきっかけになります。 人脈も広がります。どこにおいしいチャンスが転がってるか分かりませんよ。 英語の勉強が中途半端とありますが、ワーホリは英語の勉強の途中経過にすればいいですよ。最終的な資格などは、十分日本で取得できます。 今だからできることいっぱいあります。人生経験はワーホリがお得(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#9135
noname#9135

はじめまして。 私はニュージーにワーホリに行ったことがある者です。 留学となると、途中で計画を変更して長期旅行するのもなかなかままならないし、 なんといってもお金がかかりすぎますよね。 私からの提案ですが、まずはワーホリを経験されたらどうですか? 学校に行って見たら分かると思うけど、 数ヵ月学校に行った程度では、英語の上達はあまり望めません。 その代わり、旅をしたり、色んな経験をしていたら、 あれ?ってビックリするように自分がどんどん成長して、 バブバブ英語でも全然恥ずかしくなくて、 とにかく沢山の人とコミュニケーションが取りたい♪って思えるようになりますよ。 要は、頭で考えるんじゃなくて、心で考える事かな? 1年ワーホリしたら、心に沢山の宝物が出来るはずですよ。 英語の上達は、とにかく本人次第だとは思いますが、 まずは人生経験して、そして留学だ!とやっぱり思ったら、 帰国前に留学先を自分で探してみてはどうですか? 自分で色々手配しないと行けないから大変かもしれないけど、 1年ワーホリで過ごした事で、 その国をますます知れる様になってるだろうし、 生活の知識も十分得られてるだろうし、 何より、英語への抵抗感が減ってるだろうから、 伸びも抜群に良いと思いますよ。 私の知人が、ワーホリの最初と最後に英語学校に行ってましたが、 後からの方がめちゃくちゃ身になったと言っていました。そして結局留学を決めて 帰ってきたんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 まずは、ワーホリでいろいろな体験をしてみることがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • mappie
  • ベストアンサー率37% (13/35)

シドニー滞在経験者です。英語の生活に慣れることが大切。 しゃべれないと思っていてもしゃべらないと通じないから。 しゃべらなきゃいけない環境に身を置くだけでも日常会話は身につきます。 オーストラリアの都心部はどこも日本人があふれてます。 最初に日本人とくっついてしまうと、滞在中ずっと日本人と一緒になってしまう可能性大。 できれば田舎の方で生活することをおすすめします。 ホームステイなど。人も田舎の方がのんびりしてるけどフレンドリーだし。 英語の習得をどの程度望んでいるかにもよりますが、留学もピンからきりまであるので何とも言えません。 私はあくまでも観光目的での滞在だったので4ヶ月ほどしかいませんでしたが、 とっても楽しかったです。 もちろん最初はほとんど話せません。外国人に話し掛けられただけで緊張とか。 でも、1ヶ月田舎の日本人一人もいない町で暮らし、ボランティアとしてパン屋で働いて片言でもあいさつでも何でも会えば話し掛けるようにしていたら、気が付いたら話してました。自然に。 いろんな国の人と友達にもなれましたよ。のんびりした長旅・・・例えば 長距離列車の旅とか自転車でオーストラリア一周とか車でラウンドとか。 目的を明確にして、しっかり準備をして下さい。 4月くらいに行くといっても、オーストラリアのワーホリビザの申請は毎年7月頃です。 一定の人員を超えると何の予告も無く締め切られてしまうこともあるそうなので、よく考えて下さい。 海外生活は自分についてじっくり考えるいい機会だと思います。 行って損は絶対しない!頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ワーホリビザは早めに申請しないと、取れないでしょうか? 田舎の方が良い経験になりそうですね。 わたしもいろんな国の人と友達になりたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jamey
  • ベストアンサー率29% (7/24)

mayuclubさんのおっしゃる通り、目的によって決めるべきかな、という気がします。その学歴や専門分野が後々役立つものなら留学はお薦めです。でもそういう学校は、残念ながら安くはないと思います。純粋に喋る聞くの英語だけなら別に学校に行かずとも、という気がします。特に語学学校のジェネラル・コースみたいなものの場合。 ヒアリングやごく簡単なスピーキングは、最初のレベルに関係なく3ヶ月もあれば、相当、慣れます。お店の人が何を言っているか、それに対して簡単な返事ぐらいできるようになるまでは、時間の関数で、当人の英語力はそんなに関係ありません(3ヶ月後からはちがってくると思いますが)。会話を身に付けるなら、ワーキングホリデーでOKです。またそこで身につけた英語は絶対、後々、役に立つと思うし、十分、行く価値はあると思います。 ただその後ですよね。himehimeさんのおっしゃるように、やっぱり日常会話の英語だけでは、その後が進まないものがあります。それが専門というヤツです。日常会話に出てこない特定分野のボキャブラリーなどはやっぱり、それが使われるシチュエーションに身を置くか机に向かって勉強する必要があります。それに書く英語は喋る英語とは違うので、そういうものを勉強するなら、やっぱりちゃんと教えてもらって、かつ、机に向かって勉強する必要があります。いずれにしても仕事で使う英語から特定分野のアカデミック・イングリッシュまでを並行的に勉強するには1年では短すぎるので、やはり方向性を定める上で何かしらの選択が必要になってきます。 だからもしそういう分野が現時点で特定できるようなら、借金してでも学校に行ったほうがいいですが、無理やりやりたく学問をやったり、あまりにgeneralな英語コース(例えばヒアリング・ディクテーションが多いコースとか、ライティングの添削をほとんどやってくれない等のコース)と比べるなら、お金ももらえる?ワーキングホリデーのほうが人生勉強にもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まだまだわたしの目的は具体的ではないですね。 将来的には教職(小学校)につきたいと思っています。 その専門分野について勉強したいというわけではないので、ワーキングホリデーのほうが良いでしょうか。 具体的に説明していただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2

オーストラリアじゃないけど、アメリカ遊学経験者なので、あえて経験者に。(あ、私は親の赴任で行ったので、金銭的な問題は、解答できないんですが(-_-;)) 期間は、アメリカに住んでいたのは、約2年半くらいでしたが、 いまだに(10年以上たっています。) この間の世界水泳の選手のインタビューや、 選手同士の雑談なんかは、 通訳なくても、わかりますね。 それは、「普段使っている会話の言葉」だからだとおもいます。 駅で困っている外人さんに、 「~駅までどう行けばいい?」と聞かれる程度でしたら、困りません。 自分がわからなくても、駅員さんに聞いてあげて、 通訳してあげるくらいのことはできます。 この間も、上野動物園の開園時間おわっているのに、 上野動物園にいこうとしていた外人さんを、 「せっかくここまで来たから、建物だけでも見ていく」というので、 駅の出口まで連れて行ったら、お礼にキスされてしまいました(笑) ただ、ビジネス英語となると別(-_-;) ぜんぜん通用いたしません。 それは、自分の身を「その環境においていなかった」から。 親の赴任でいった、気楽な遊学だったので、 学校(正規入学です。TOEFLは必須)にしか行っていないので、 日常会話とか、 数学を習う上で必要な言葉とか(学校内で使う言葉) はわかるんですが、 それ以外が(-_-;) なので、どの分野で通用する英語を身につけたいのか、 ってことを考えて、自分をその環境に置くのが一番だと思います。 23歳って年齢を考えると、いまさら、数式の英語わかってもしょうがない気が(笑) あ、でも、このおかげで、私はパソコンに出てくる英語を、できるかぎり、日本語に訳してあげるので、生徒さんには好評いただいております。人生、どこでどう役に立つか、わからないものですね。 人間に、無駄な経験は一つもないってのが私の持論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。わたしは普段の会話を出きるようになりたいです。 インタビューなどが聞き取れるのはとてもうらやましいです。 わたしはまだ、洋画などでときどき聞き取れるくらいなので・・・。 「人間に、無駄な経験は一つもない」 良いことばをありがとうございました。

  • 回答No.1

私は海外好きです(ホームステイが大好きです)。 >目的は英語の習得&人生経験なのですが。 どちらも目的なんですね。 学歴を意識しているなら、留学の方がオススメです。 けれど自由が許されてるならばワーホリの方がオススメです。 留学といってもピンキリで、何を勉強したいのか?!となります。 後輩が今留学に行っていますが、彼女は 学歴、専門分野をより深める、語学向上 で留学を決意。 一方大学を卒業してフリーターをしていた友人はワーホリを決意。 別な土地で、自由な環境で、誰かになにかをしてあげたい という理由でワーホリを決意。 ちなみに留学の場合はTOEFLの点数が絡んできます。 こちらは取得済みですか??基準は満たされていますか?? ちなみに留学は一年間に300万と言われています。 burukunnさんの目標を、もっと細分化してみてはいかがでしょうか?? どちらが自分にあっているかが見えてくると思いますよ。 紙とかに海外でやりたい事を箇条書きにして書いてみたり… これはオススメです。 私も近々行く予定です。 ホームステイにします。これはオススメですよ!! なにしろ会話が多いですからね。 あと、どちらにしても英語は必要なので 毎日リスニングテープで耳慣らしをしておく事をオススメします。 余計な事もいっぱい書いてしまいましたが いい経験と英語力向上が実現するといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります。 いまのままだと、目的が漠然としすぎてますね。 もっとはっきりと具体的に考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーと留学について

    今、資料などで情報を集めている最中なのですが、ワーキングホリデーか留学をしたいと考えています。 私は今働いていますが、金額的にはワーキングホリデーを利用したいと思っていますが、本当に語学を勉強したいので、実際は留学したいのです。(ワーホリならオーストラリア、留学ならアメリカ(ロスORハワイ))しかし、やはり留学するとなると高いですよね・・。 そこで質問なのですが、ワーホリで行かれた方も、真剣に勉強すれば語学はつくでしょうか?女の子一人でも大丈夫でしょうか?いろいろ不安が耐えません。でも英語を本当に学びたいのです。日本でではなくて、実際に外国に行って、現地の人と触れ合って学びたいのです。行くからには一年しっかり頑張りたいと思います。 私には年齢的に、残された時間があまりありません(笑)なので今年中には行きたいと思っています。 実際に留学やワーホリをされた方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします!!どこの会社を利用されたなど、具体的なことを教えていただけたら幸いです。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • ワーホリか語学留学か?(カナダ)

    もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ワーキングホリデーは『留学』?

    教えてください。 ワーキングホリデーでは『留学』と言えますか? 確か語学学校も長くは通えないですよね。ワーホリはあくまでもワーホリ(1年間好きに過ごせるだけ)だと思うのですが…。 実は先日、友人(女)の結婚披露宴に出たところ、新郎がワーホリに行っていたことが『1年留学』となっていて、周囲が「へぇ~」という雰囲気だったのでちょっと「?」と思いまして。年配の親戚にはワーホリが通じないかも、の配慮かもしれませんが。 披露宴中、司会者も本人も『留学』と言っていたので仲間内では「見栄っ張りか?」と好感度激減でした。 以前、本人から「元高校球児で、オーストラリアへワーホリで行って、バイトしながら地元の草野球チームに入っていた。現地の語学学校も1ヶ月だけ行った」と直接聞いています。 本人がそう思いたいなら…と思いますが、同席していた留学経験のある別の友人は「全然違う!」と断固否定。 実のところはどうですか?

  • ワーキングホリデーって…

    ワーキングホリデーってなんですか?語学留学は英語を学校で学ぶということで、ワーキングホリデーは働きながら英語を学ぶというように聞いたあります。ということはつまり、留学よりもワ-キングホリデーのほうが英語レベルは高くないといけないんですか?わかる方、お願いします。

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーを経験の方!

    ずっと前から10ヶ月くらいの語学留学を考えていました。 国は特に決まっておらず、日本人がいない・自然豊かな所の語学学校を探していました。 そして今年の秋、ためしにハワイへ主に観光目的でしたが短期留学して来ました。 語学学校に2週間通っていたのですが、はっきり言って 「こんなので英語が話せるようになるだろうか?」と思いながら毎日授業を受けていました。 授業的には、英語の教科書を使って全て英語での授業なのですが、これじゃ今の大学での授業とさほど変わりありません。 こんな授業を毎日何時間も10ヶ月の間続けたとして、一体どれほど英語が上達するのだろう?でもそのわりには授業料が高すぎる!という疑問が私の中に生まれました。 実は自分は韓国に親の都合で2年ほど住んでいた事があり、まったく韓国語がわからないまま韓国の中学に通っていて、韓国語の勉強はまったくしなかったけれど住んでいただけで短期間でかなり話せるようになりました。 そこで、わざわざ語学学校に入学しなくても、ワーキングホリデーという形で留学するのはどうか?という選択肢が私の中に生まれました。 そもそも留学をするのは英語の上達のためですが、ワーキングホリデーでは語学学校に通うよりも英語が上達するような暮らし方ができるのでしょうか?また、費用は語学留学とどのくらい差があるのでしょうか? 働くといっても、英語があまり得意ではないので不安ですが・・・。でもファームステイとかなら何とかできそうな・・・(田舎の親戚の仕事よく手伝ってました)。 長くなりましたが、詳しい方、経験したことのある方、ぜひお返事ください。ちなみに語学留学にせよワーホリにせよホームスティを考えています!。

  • ワーキングホリデーに行くには、英語力は必要か

     皆さんにお聞きします。私自身テレビの旅行番組の影響から海外に滞在することに興味を持ちました。ワーキングホリデービザの存在を知り、1年間その国で働いたり、学校に通ったりすることができることを知りました。国によって、学校に通える期間や一雇用主の元で働ける期間が設けられていることも知っています。  ワーホリの経験者にお聞きします。特にビザの取得や語学学校の入学の条件として語学力は問いませんが、英語力が初心者の場合、安易にワーキングホリデーや語学留学に行くべきものではないのでしょうか。  成人に達した男性の場合、母国の日本語を習得したように、その国の言葉を自然に身につけられるわけでないことは百も承知しています。ワーホリビザをすでに申請している状況です。許可が下りてから渡航まで1年の猶予があるので、渡航期間を先延ばしにし、日本人の英語教師から英語を学ぶことも考えています。  一度留学フェアに足を運び、専門のカウンセラーからアドバイスをいただきました。そこで、皆さんにお聞きしてもよろしいですか。  (1)英語力が初心者の場合、もちろん英語を使ったバイトは一切できないが、日本食の皿洗いなど簡単な仕事はできるのでしょうか。  (2)確かに、語学学校に通い英語力をある程度向上させる人はいます。ただ英検4級か5級レベルの全くの初心者が、日本語を無視して、英語環境に身をおいただけでは、効率よく習得できないのでしょうか。  (3)語学学校に通う日本人は、真ん中より下のクラスに固まる傾向があるようです。英検4級か5級レベルは、語学学校で8クラスあった場合、一番下のクラスに振り分けられ、日本人がいない事態に陥るのでしょうか。  (4)日本の首都東京には、たくさんの英会話学校があります。中にはお金をとって終わりの学校もありそうですが、真剣に学ぶ人が集う学校もあるはずです。定評がある英会話学校に行くべきでしょうか。日本にいながらにしても真剣に英語に取り組み、言葉をマスターする人もいると聞きます。  (5)家族や知人には、今の英語力で、日本語ガイド付きのツアー以外で海外に渡航することに大反対されています。思い立ったら行動という言葉の通り、すぐに実行に移ろうとしましたが、考えが間違っていたと改めています。でも決めたからには、ちゃんと実行に移すべきでしょうか。  (6)語学学校の教師は、日本語は全く分からないようです。先生と共通の言語が持たない状況で、英語を学ぶことができるのか、話を聞いて不安になりました。実際語学学校での経験をお聞かせください。  (2)と(4)と(5)だけでもお答えいただけるとうれしいです。英語が全くできない人は現地にいって大変苦労して、早期帰国の事態に陥るのか、不安です。ワーホリ経験者の、行く前の計画と、実際現地へ渡航した時の過ごし方を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。  

  • オーストラリアかニュージーランドへのワーキングホリデーについて

    現在大学4年生で、来年にワーキングホリデーで留学したいと考えています。 期間は1年間で場所はニュージーランドかオーストラリアを希望しています。 ワーホリを利用したい理由としては、英語がしゃべれるようになりたいことと海外で生活したいということなどです。 そこで質問です。 (1)1年間留学したくらいでは英語がペラペラにはならないものでしょうか。(いまはまったく英語が話せません。) レベルとしては映画を字幕なしで見れるくらいになりたいと思っています。 (2)帰国したあとに就職はスムーズにできるのでしょうか。 (3)行く前に準備するお金は100万円くらいあればいいでしょうか。 知識不足ですみませんが教えてください。

  • 留学について。

    英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。