• 締切済み
  • 暇なときにでも

ワーキングホリデーについて

オーストラリアでワーキングホリデーをしたいと思っています。 いろいろと手配をしてくれる斡旋会社に頼むつもりで、説明会などにも何度か行きましたが、金額が高いことや評判がよくない会社も多いようでどこに頼めばいいか悩んでいます。 知人から「航空券は自分で手配してシドニーまで行き、現地でエージェントを探す方法もある。そのほうが安いらしい。」と聞きました。 今、雑誌などでそういう情報を集めているのですが、実際に現地手配という方法でワーキングホリデーは簡単にできるのでしょうか? ちなみにオーストラリアでは語学の勉強、ファームステイをしたいと思っています。 手続きの方法やエージェントの探し方、注意点があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mappie
  • ベストアンサー率37% (13/35)

オーストラリアはいいところですよね。土地も人も申し分ないです。 私も以前オーストラリアに滞在していました。 下のみなさんの言うとおり斡旋会社に頼んだら、甘えの気持ちも出てくるかもしれません。でも、あなたが海外経験は初めて!英語は苦手でこれから・・・。一人で何をしてよいやら、、、、という状態なら、迷わず日本の斡旋会社に頼んでもいいと思います。 一人で行くのは多かれ少なかれ不安はつきもの。大切なのは、現地であなたがどのような暮らしを体験するかということ。 都市部はどこも日本人が多いです。ファームステイを希望なら田舎の日本人のいないところで生活をするのはとてもいい考えだと思います。 私自身、日本人のいない町で生活しましたが、最初は本当に大変だけど甘えるところは探してもないので前につき進むしかありません。 英語じゃないと通じません。自然に会話力は身につきます。 下の方の言うとおりお金を払ってファームステイをするのはもったいないのです。せっかくワーホリで行くのならピッキングなど農業の仕事はけっこうあるので働く代りに住ませてもらう。そのうえ少々賃金も頂く!なんてのもあり。 そういう生活を体験してみて、それでももっと語学力をアップさせたいなら学校へ通ってみては。語学学校は都心に多いし、初心者クラスになるほど日本人は多いと聞きます。 行きたい気持ちはとても大切なことなので、よく考えて決めください。 1年はあっという間ですよ。もうすぐビザの申請も始まるころなので頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • [ワーキングホリデー] アルバイトやステイの見つけやすさ

    ワーキングホリデー 来年2006年にワーキングホリデーを考えています。 留学エージェントを利用すると、 アルバイト・ファームステイ・ホームステイ・シェアメイト・住み込み・ボランティア・語学学校等の 紹介・斡旋をしてもらえるとのこと、とてもよいサービスだと思いました。 しかし、調べてみると、その留学エージェントはべらぼうに高く、無料のエージェントや エージェントをを利用しない方法もあるとか。 なので、フルサポートは受けずに、自分に必要なだけサポートを受けようと考えはじめました。 そこで質問なのですが、アルバイトやファームステイ等留学エージェントに頼らない場合、 その見つけやすさはいかがなものでしょうか? アドバイス・情報お願い致します。

  • ワーキングホリデーのノウハウ。

    2002年の4月末くらいからカナダにワーキングホリデーで行きたいんですが 何をどうしていいのか分かりません。。。 いつくらいから動けばいいんでしょうか? 語学学校に8週間ほど行って、それからファームステイもしたいと思っています。 旅行会社や、留学斡旋会社に頼んで手堅く行くほうがいいのか、それとも 自分で手配してお安く行くほうがいいのか、悩むところです。 どなたか、経験者の方一から教えてください!! ちなみに、4年程前にカナダへ1ヶ月ホームステイと語学学校へは行った 事があります。

  • ワーキングホリデー、エージェント

    今、ワーキングホリデーについて調べています。 国はオーストラリアがいいなぁと思っています。 最初の2,3ヶ月は語学学校に通い、ホームステイをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、日本のエージェントを使うと数万~数十万円かかりますよね? 現地には無料のエージェントが多くあると聞きました。日本を出るときになにも(宿泊先や、学校)決まっていないのは不安ですし、ビザ、航空券、保険など不安なことは多いです。安心を買うと言われる方もいると思いますが、日本ですべてが決まっているのもおもしろくないと思います。 ビザや航空券、保険は日本でなんとかしなければなりませんが、ホームステイ先や学校は現地に行ってしまえばなんとかなるものでしょうか? また、格安エージェントがあれば教えてください。

  • 回答No.2

私も以前1年間豪州ワーホリに行ってきました。 私の場合ワーホリを知ってスグに「行きたい!」と思い 確か2ヶ月後には現地だったのを覚えています。 そんな斡旋業者も知らず、現地で日本人の溜まり場?的な 場所も知らなかったです。 それでも、全く問題無かったですよ。 初めて日本人と口を聞いたのが着いて4ヶ月経ってからでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)

>評判がよくない会社も多いようで ただでさえ悪い評判は、良い評判より広まりやすいですが、 それに加え、斡旋会社に頼むことにより、 人任せにする「甘え」の気持ちが生じ、 どうしても斡旋会社に過剰な期待をしてしまいがちですので、 いっそう評判が悪くなってしまうのだと思われます。 経験者の評価が適切なものかどうか、よく吟味する必要があるでしょう。 私は、日本を出国する前に オーストラリアの銀行に口座を用意し、 ホームステイ(4週間)付きで語学学校(6週間)を手配しました。 オーストラリア滞在中、斡旋会社を利用した人達にも会いましたが、 彼らの不満は「甘え」にしか聞こえませんでした。 (私自身いっぱい「甘え」ていましたが。) 時には、人に助けてもらうことも必要ですが、 基本的には、自分の面倒は自分で見ることです。 ファームステイを希望されていますが、 お金を払ってファームに滞在するのではなく、 労働と引き換えに食事と寝床を提供してもらう(無給)場合や、 働いてお金を得たい場合は別途情報提供できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーストラリア ワーキングホリデー

    オーストラリアにワーキングホリデーで行くのですが、滞在先の事で困っています。留学会社(全ての工程をしてもらう)や、向こうの語学学校からの手配から、というのが一般なのですが。これ以外に何か知っている事があれば、どんな事でも結構です。滞在先に関しての事だけを扱っている会社(あれば、、)や、現地での会社でも、方法なんでもいいので教えてください。関するURLを載せていただければ有り難いです。><

  • オーストラリアでのワーキングホリデー先

    今年の10月ごろからワーキングホリデーでオーストラリアに行きますが、現在、シドニー、ケアンズ、パースのうち、どれに行くかで迷っています。3つに関する情報・アドバイスをいただけませんでしょうか? 私は年齢29歳。英語は片言という感じです。現地の語学学校に通い、ワーキングホリデー期間中に日常会話程度はできるようしっかり英語は勉強しようと思っていますので、そうするとあまり日本人の多いところはよくないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデー

    オーストラリアにワーキングホリデーをする予定です。 私は英語が話せないのではじめの1ヶ月ほどは、語学学校とホームステイ先を日本で決めていきたいと思っています。 現地で探した方が安いとも聞きますが、どれくらい違うのでしょうか。 色々と情報を集めているのですが、自分一人では見落としなどありそうで不安なこともあり、最初の手続はエージェントにお願いしたいと思います。どこか安くて親切なところがあれば教えてください。 とりあえずメルボルンからスタートして(根拠はありません)気に入れば延長、又は ブリスベンあたりに移動して語学学校に3ヶ月通う予定です。 そのあとはラウンドする予定ですが、ここは見ておくべき!!という場所があればそれも併せて教えてください♪

  • ワーキングホリデー、エージェントについて

    オーストラリアへワーキングホリデーを考えています。今エージェント等を調べている最中ですが、「ワーホリセーバー」「地球の歩き方」「留学ジャーナル」について、評判や過去使用した方がいましたら教えて下さい。 特に「ワーホリセーバー」は安くて良さそうですが、他のエージェントと比べると安すぎて心配になります。信用できる会社でしょうか。また、ヒコ留学に問い合わせたのに、返答がワーホリセーバからだったのも不思議です。同じ会社なのでしょうか。 また、エージェントを使用しない方がいいという意見もよく目にしますが、その場合、現地無料エージェントの探し方や、自分でやる場合何をどうしたらいいかの流れなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーへ行く予定です(斡旋業者ナシで)

    来年の4月からオーストラリアへワーキングホリデービザを使って渡豪を考えている高校3年生の女子です。できれば、負担を減らしたいので斡旋業者を使わずに済ませたいと思っております。それ故いまいち理解できないことが多いので以前からこちらのサイトを利用させていただいています。 未熟者の質問に答えていただいたらうれしいです。 私は出来れば渡豪してファームステイをしたいと思っております。理由は、地方でのピッキング作業を3ヶ月以上したものはワーホリビザを1年延長できると聞いたからです。ですが、やはりファームステイとなると斡旋業者などを通さないとステイ先が決まらないものなのでは・・・?と疑問に思っております。 あと、ピッキング(又はファームステイ)を3ヶ月以上した者はビザの延長可能との事ですが、同じ雇用主のところには3ヶ月以上居てはいけないと、どこかで読んだ気がしたのですが・・・大丈夫なのでしょうか? あと、斡旋業者を使わないで苦労したお話なんかもあれば教えてください^^

  • ワーキングホリデーについて質問です。

    ワーキングホリデーについて質問です。 私はオーストラリアにワーホリにいく予定です。 ブリスベンかメルボルンのYHAに滞在し、現地のエージェントを使い、着いてから語学学校とシャア先を決め銀行口座を開く予定ですが、初めての事で不安ばかりです。 語学学校とシャア先はすぐに見つかるのでしょうか? 初めての国でどのように捜すのか全くわかりません‥ ワーホリの出発前と到着後の流れも教えて頂きたいです。 また、シャア先への支払いは入居前に現金でするのですか? たくさんの質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • オーストラリアでホームステイを斡旋してくれる所

    オーストラリアのホームステイを経験したいのですが、 航空券と3泊だけのホテルを取って、あとはオーストラリアでホームステイを斡旋してくれる所で、2週間ぐらいホームステイをしたいのですが、 (1)日本でホームステイだけを手配する場合の格安斡旋会社 (2)現地に着いてからホームステイを紹介してくれる所 ご存知だったら教えて下さい。 オーストラリアの場所はまだ、決定していなくて、オーストラリア中のどこでもOKです。 (3)2月3月のオーストラリアは、何度位の気温で、去年の日本の耐えられないほどの暑さの夏のようなものでしょうか? (4)YMCA(宿)があるのは、オーストラリアのどこ(シドニー、ケアンズ、ゴールドコースト等)に有りますか?又、当日現地で申し込んで泊まれるものでしょうか?

  • 留学の手続きについて

    オーストラリアへ半年ほどの留学を考えています。 手続き無料の斡旋会社があると聞いたのですが、どこか知っていますか??(現地サポートがないようなので少し不安です)または現地(シドニー)の無料エージェントでどこかいいところはありますか?? やっぱり学校以外の現地サポートはあった方がいいんでしょうか?宜しくお願いします。

  • オーストラリアのワーキングホリデーエージェント

    私は2014年の四月からワーキングホリデーに行きたいと考えています。 色んな留学エージェントさんから情報を収集して、行きたい学校はほぼ決まりました。 しかし、エージェントが決まりません。 今まで7社に問い合わせをしました。 一つは有料エージェント。 二つ目はとても丁寧な対応をしてくれるが、日本にオフィスがあるエージェント。 三つ目は、H.I.S。 四ッ目は、オーストラリア留学センター。 五つ目は、ラララオーストラリア。 など色んなエージェントに問い合わせをしました。 色んなネットの情報をみると、有料エージェント、日本にしかオフィスのないエージェントは良くないということだったので、現地の手数料無料のエージェントにしようと思っています。 私が対応してもらっている現地エージェントさんは皆対応も同じくらいなので、どこにしようか迷ってしまいます。 この中でオススメ HIS ラララオーストラリア オーストラリア留学センター の中、またはそれ以外で、サポートが充実していて、ここにしてよかったというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア ワーホリ エージェントについて

    オーストラリア(か、ニュージーランド)へのワーホリを考えています。 国内の大手エージェントは使わずに行きたいのですが、現地エージェントを利用する方法がよく分かりません。 航空券の手配、ビザの取得は自分でするつもりですので、エージェントにお願いしたいのは、現地についてからの銀行開設等の諸手続き、住居探し、現地オフィス等でのインターネットの使用、旅行に出る際の荷物の預かり、などの大手エージェントが現地サポートとして挙げているようなものです。 ホームステイ、語学留学の予定はありません。 現地エージェントというのは留学学校に紹介することで学校からお金をもらうため無料になるということのようですので、学校を手配せずに上記のようなサービスだけを受けることはできるのでしょうか? また現地エージェントというのは現地についてからオフィスに出向き、契約をするのでしょうか?日本からでも契約はできるのでしょうか? 無料とは言わないまでも、安い価格のエージェントをご存知でしたら教えてください。