• ベストアンサー

[ワーキングホリデー] アルバイトやステイの見つけやすさ

ワーキングホリデー 来年2006年にワーキングホリデーを考えています。 留学エージェントを利用すると、 アルバイト・ファームステイ・ホームステイ・シェアメイト・住み込み・ボランティア・語学学校等の 紹介・斡旋をしてもらえるとのこと、とてもよいサービスだと思いました。 しかし、調べてみると、その留学エージェントはべらぼうに高く、無料のエージェントや エージェントをを利用しない方法もあるとか。 なので、フルサポートは受けずに、自分に必要なだけサポートを受けようと考えはじめました。 そこで質問なのですが、アルバイトやファームステイ等留学エージェントに頼らない場合、 その見つけやすさはいかがなものでしょうか? アドバイス・情報お願い致します。

noname#27709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEV
回答No.2

私はワーホリでカナダに行きました。 エージェントを通すのはお金がかかると判断したため、 語学学校は留学辞典で探し、HPを見たり、実際に学校に連絡して、対応のよさをチェックしました。 学校選びの点では、 ・日本人チューターがいる ・ホームステイ、もしくはドミトリーの紹介を受けることができる ・授業料が安い ……という点に重点をおいて探しました。 住まいに関しては、より現地のことを知ることができるよう、1ヶ月契約で学校に紹介してもらったホームステイ先で過ごしました。 ホームステイ終了後、現地のコミュニティセンターやスーパーの掲示板や新聞に掲載されている情報で住む家を探しました。情報はたくさんあるので、意外と見つけやすいですよ。 アルバイトに関してですが、これは、個人の努力次第だと思います。 どちらの国へいかれるのかによると思いますが……。 私の場合は、働きたいと思ったところへ、履歴書を持って行ってみたり、直接電話をして、人事部長を呼び出してもらい、面接の日程を設定してもらったりして、実際にアルバイトの仕事を手に入れていました。ボランティアに関しても、どうしても日本語教師のボランティアをしたかったので、募集もない日本語学校に足を運んで、日本語教師のボランティアをさせてもらったりしていました。 英語には自信はありませんでしたが、やる気と根気でのりきりました。 ワーキングホリデーは、自分のやりたいことをできる限りかなえられるよう、努力することで充実度が決まってくると思います。 不安かもしれないですが、私は留学エージェントを使うことをあまりオススメしません。 現地でであった私の友達も何人かエージェントを使って現地に来ていましたが、 現地の生活になれた頃には、現地でできた友人同士での情報交換だけで、不安に思うこともなかったようで、結局現地サポートは受けていませんでした。 (最初の1ヶ月だけ行った語学に日本人のチューターがいたことも大きな要因です。) 現地で働けるといっても、やはり旅行もしたいし、買い物もしたいと思うので、少しでもお金をたくさん持っていって損はなし! ……ということを考えても、エージェントを使わないほうがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

goox2さん、SEVさん、ご回答ありがとうございます! 書き忘れていましたね。場所はオーストラリアの予定です。 現地の新聞にアルバイト等情報があるのですね。参考になります。 http://www.whma.jp/service/goods/img/vshinpo2.jpg 余計なことに手間をかけたくない一方、バイト等を自分自身で探したりすることこそ、本当に力がつくこと思っています。日本人相手の現地新聞等で探してもステイ先が割高だったりすることもあるでしょうが、それも含めて勉強だと思っています。 > 現地でであった私の友達も何人かエージェントを > 使って現地に来ていましたが、 > 現地の生活になれた頃には、現地でできた友人同士での > 情報交換だけで、不安に思うこともなかったようで、 > 結局現地サポートは受けていませんでした。 格安のエージェントがあれば利用しようかなとも思っっていたのですが、このお話を聞くと、日本人も含め現地でコミュニケーションは自分が大切にしたいことなので、日本語の通じるチューターがいる学校や、最初の1ヶ月だけ安くサポートしてもらえるところがあれば、そこで知恵をつけると言うのもよいかと思いました。 ステイ代等は最初の基準がわからないとわからないままですしね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#27120
noname#27120
回答No.1

ワーホリに行く国にもよりますが、エージェントを通さなくても住むところや職探しが無料でできるところがあります。 下記のはカナダですがカナダへ来られるのであれば参考にしてください。 ・Bingo! ・bits lounge ・バンクーバー新報 ・Oopsweb ・VTくらしファイドマガジン ・e-Maple.net