• ベストアンサー

[ワーキングホリデー] アルバイトやステイの見つけやすさ

ワーキングホリデー 来年2006年にワーキングホリデーを考えています。 留学エージェントを利用すると、 アルバイト・ファームステイ・ホームステイ・シェアメイト・住み込み・ボランティア・語学学校等の 紹介・斡旋をしてもらえるとのこと、とてもよいサービスだと思いました。 しかし、調べてみると、その留学エージェントはべらぼうに高く、無料のエージェントや エージェントをを利用しない方法もあるとか。 なので、フルサポートは受けずに、自分に必要なだけサポートを受けようと考えはじめました。 そこで質問なのですが、アルバイトやファームステイ等留学エージェントに頼らない場合、 その見つけやすさはいかがなものでしょうか? アドバイス・情報お願い致します。

noname#27709
noname#27709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEV
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私はワーホリでカナダに行きました。 エージェントを通すのはお金がかかると判断したため、 語学学校は留学辞典で探し、HPを見たり、実際に学校に連絡して、対応のよさをチェックしました。 学校選びの点では、 ・日本人チューターがいる ・ホームステイ、もしくはドミトリーの紹介を受けることができる ・授業料が安い ……という点に重点をおいて探しました。 住まいに関しては、より現地のことを知ることができるよう、1ヶ月契約で学校に紹介してもらったホームステイ先で過ごしました。 ホームステイ終了後、現地のコミュニティセンターやスーパーの掲示板や新聞に掲載されている情報で住む家を探しました。情報はたくさんあるので、意外と見つけやすいですよ。 アルバイトに関してですが、これは、個人の努力次第だと思います。 どちらの国へいかれるのかによると思いますが……。 私の場合は、働きたいと思ったところへ、履歴書を持って行ってみたり、直接電話をして、人事部長を呼び出してもらい、面接の日程を設定してもらったりして、実際にアルバイトの仕事を手に入れていました。ボランティアに関しても、どうしても日本語教師のボランティアをしたかったので、募集もない日本語学校に足を運んで、日本語教師のボランティアをさせてもらったりしていました。 英語には自信はありませんでしたが、やる気と根気でのりきりました。 ワーキングホリデーは、自分のやりたいことをできる限りかなえられるよう、努力することで充実度が決まってくると思います。 不安かもしれないですが、私は留学エージェントを使うことをあまりオススメしません。 現地でであった私の友達も何人かエージェントを使って現地に来ていましたが、 現地の生活になれた頃には、現地でできた友人同士での情報交換だけで、不安に思うこともなかったようで、結局現地サポートは受けていませんでした。 (最初の1ヶ月だけ行った語学に日本人のチューターがいたことも大きな要因です。) 現地で働けるといっても、やはり旅行もしたいし、買い物もしたいと思うので、少しでもお金をたくさん持っていって損はなし! ……ということを考えても、エージェントを使わないほうがいいのではないでしょうか?

noname#27709
質問者

お礼

goox2さん、SEVさん、ご回答ありがとうございます! 書き忘れていましたね。場所はオーストラリアの予定です。 現地の新聞にアルバイト等情報があるのですね。参考になります。 http://www.whma.jp/service/goods/img/vshinpo2.jpg 余計なことに手間をかけたくない一方、バイト等を自分自身で探したりすることこそ、本当に力がつくこと思っています。日本人相手の現地新聞等で探してもステイ先が割高だったりすることもあるでしょうが、それも含めて勉強だと思っています。 > 現地でであった私の友達も何人かエージェントを > 使って現地に来ていましたが、 > 現地の生活になれた頃には、現地でできた友人同士での > 情報交換だけで、不安に思うこともなかったようで、 > 結局現地サポートは受けていませんでした。 格安のエージェントがあれば利用しようかなとも思っっていたのですが、このお話を聞くと、日本人も含め現地でコミュニケーションは自分が大切にしたいことなので、日本語の通じるチューターがいる学校や、最初の1ヶ月だけ安くサポートしてもらえるところがあれば、そこで知恵をつけると言うのもよいかと思いました。 ステイ代等は最初の基準がわからないとわからないままですしね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#27120
noname#27120
回答No.1

ワーホリに行く国にもよりますが、エージェントを通さなくても住むところや職探しが無料でできるところがあります。 下記のはカナダですがカナダへ来られるのであれば参考にしてください。 ・Bingo! ・bits lounge ・バンクーバー新報 ・Oopsweb ・VTくらしファイドマガジン ・e-Maple.net

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーについて

    オーストラリアでワーキングホリデーをしたいと思っています。 いろいろと手配をしてくれる斡旋会社に頼むつもりで、説明会などにも何度か行きましたが、金額が高いことや評判がよくない会社も多いようでどこに頼めばいいか悩んでいます。 知人から「航空券は自分で手配してシドニーまで行き、現地でエージェントを探す方法もある。そのほうが安いらしい。」と聞きました。 今、雑誌などでそういう情報を集めているのですが、実際に現地手配という方法でワーキングホリデーは簡単にできるのでしょうか? ちなみにオーストラリアでは語学の勉強、ファームステイをしたいと思っています。 手続きの方法やエージェントの探し方、注意点があれば教えて下さい。

  • ワーキングホリデーのノウハウ。

    2002年の4月末くらいからカナダにワーキングホリデーで行きたいんですが 何をどうしていいのか分かりません。。。 いつくらいから動けばいいんでしょうか? 語学学校に8週間ほど行って、それからファームステイもしたいと思っています。 旅行会社や、留学斡旋会社に頼んで手堅く行くほうがいいのか、それとも 自分で手配してお安く行くほうがいいのか、悩むところです。 どなたか、経験者の方一から教えてください!! ちなみに、4年程前にカナダへ1ヶ月ホームステイと語学学校へは行った 事があります。

  • カナダワーキングホリデーについて

    初めまして。現在カナダへ1年間のワーキングホリデーを考えている者です。 留学、ワーキングホリデーなどの経験が全くないので、質問をいくつかさせて下さい。 今のところ、半年は語学学校に通い、残りの半年はアルバイトをしながら、実践的な英語を学ぼうと考えています。 ステイ先はホームステイを考えています。 今の英語力は英検2級、TOEIC580です。ワーホリを通して、TOEIC900は目指していきます。 (1)日本人がほとんどいない環境に身を置きたいのですが、どちらの都市が少ないでしょうか。 (2)130万ほど用意していこうと思いますが、少ないでしょうか。 (3)自力でステイ先や語学学校も探したいと思いますが、知識は無に等しいです。やはりエージェント等に依頼したほうがよろしいですか。(資金に限りがあるので無料のところで) (4)2011年の出発を考えていますが、月はまだ未定です。何月に行っても語学学校は受け入れて下さるのでしょうか。また、ビザの発行は2010年秋ごろの申請でしょうか。 長文になりましたが、上記にある計画よりもこうしたほうがいい等も含め、アドバイスをお願いいたします。^^

  • 26才女です。今年、ワーキングホリデーに行きたいと思っています。初めて

    26才女です。今年、ワーキングホリデーに行きたいと思っています。初めての海外です…。 そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは海外に初めて留学に行く際「留学斡旋会社」などを利用しましたか?また、利用はしなくても行けるものでしょうか?あまりお金がないのに勢いで申し込んでしまったのですが、今になって間違っていたのでは、と少し後悔しています。

  • ワーキングホリデー

    こんにちは。今秋、ワーキングホリデーでオーストラリアに一年行くのですが、カバンで悩んでいます。ダイビングでのアルバイトを中心に、ファームステイやラウンドを考えているので、動きやすいものが良いとは思うのですが、ダイビング器材がガサバルので器材はダイビングのキャリーバックで、手荷物預けを考えています。機内持ち込みは、どのようなものが、よいのでしょうか? バックパックを探してみたのですが、どのようなところで売っているのか判りませんでした。 また、生活するうえで、旅行とは違い、ずっとパスポートを身につけていることも出来ず、金庫もないという状況も出てくるとは思いますが、ハードケースのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • ワーキングホリデー

    こんにちは。オーストラリアにワーキングホリデーをしたいと思っています。雑誌やインターネットで調べているのですが、やはり直接専門の方に会ってお話を聞きたいと思います。しかし私の住んでいるところは田舎なもので、雑誌に載っているような留学やワーホリを取り扱っている会社がありません。ビザは自分でも取れると思うのですが働き口やステイ先というのを探すのはどうしていいのかが分かりません。皆さんはどうやって決めましたか?

  • 今から年末までのワーキングホリデー

    年末までしか時間が無いのですが、今から準備しても間に合うでしょうか? また、ワーキングホリデーの場合、ホームステイは必須なのですか? 寮みたいな感じの、部屋は一人。みたいなものはありませんか?? あとオススメの斡旋会社があったら教えて下さい。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • ワーキングホリデー、エージェント

    今、ワーキングホリデーについて調べています。 国はオーストラリアがいいなぁと思っています。 最初の2,3ヶ月は語学学校に通い、ホームステイをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、日本のエージェントを使うと数万~数十万円かかりますよね? 現地には無料のエージェントが多くあると聞きました。日本を出るときになにも(宿泊先や、学校)決まっていないのは不安ですし、ビザ、航空券、保険など不安なことは多いです。安心を買うと言われる方もいると思いますが、日本ですべてが決まっているのもおもしろくないと思います。 ビザや航空券、保険は日本でなんとかしなければなりませんが、ホームステイ先や学校は現地に行ってしまえばなんとかなるものでしょうか? また、格安エージェントがあれば教えてください。

  • ワーキングホリデー

    留学やワーキングホリデーは学生のうちに行っておいた方がいいですか? それとも社会人になってからでも遅くないですか? 留学や語学学習の為に高校時代からアルバイトでお金をためてきました。 費用には困らないぐらいのお金を貯めました。 けれども 社会人になってからでも遅くない! と言われました。 社会人になったら仕事などで忙しく行けなさそうな気もするんですが…。