• 締切済み

26才女です。今年、ワーキングホリデーに行きたいと思っています。初めて

26才女です。今年、ワーキングホリデーに行きたいと思っています。初めての海外です…。 そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは海外に初めて留学に行く際「留学斡旋会社」などを利用しましたか?また、利用はしなくても行けるものでしょうか?あまりお金がないのに勢いで申し込んでしまったのですが、今になって間違っていたのでは、と少し後悔しています。

みんなの回答

noname#232396
noname#232396
回答No.6

斡旋会社などはまったく必要ありません。 余計にお金がかかるばかりでもったいないです。 もし心配なら、まずは日本人が多く滞在している都市に行き、 ユースホステルやバックパッカーズホステルで日本人から情報を集め、その上で行動を始めれば良いかと思います。 (必ずといっていいほど、ワーホリで来ている日本人が滞在しています。) 日本人の職員やカウンセラーがいる語学学校もあるので、あまり心配はいりませんよ。 現地の現役のワーホリの人のブログはチェックしてみましたか? 結構やっている人がいるので探してみて下さい。 今、行っている人と直接やり取りすれば、生の声が聞けるのでとても役にたちますよ。

marimo1110
質問者

お礼

kichilvさん、有益な情報をたくさんありがとうございます(>_<) 最初から英語で…はちょっとハードルが高いな~と感じていたので、日本人がいる場所というのは相当助かります。 また、ワーホリをしている方のブログも探してみます(o^_^o) ありがとうございました!!

  • nairon23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

『Hiko留学ネット』 ↑私はこちらにお願いしました。無料の斡旋会社です。 無料で見積もりもしてくれるので、まず相談してみてはいかがでしょう? ちなみに、どこぞの大手のようにしつこく電話がかかってきたり等の心配はないと思います。

marimo1110
質問者

お礼

nairon23さん回答ありがとうございます(o^_^o) 無料エージェントについてはどこがいいのかよくわかっていなかったのもありまだ何も調べていなかったので、情報をいただけて助かります。hiko留学ネットさんのサイトを見てみようと思います! ありがとうございました!!

  • midoaus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは! 私は 最初からシェアハウスでした・・・新聞や日本語の新聞なんかで簡単に探すことができます。でも 中にはいかがわしいものもあり しっかり見学してからきめたほうがいいと思います。 現に私も へんなおやじにただ見学行っただけなのに 体べたべた触られたり かなり怖い思いをしました(そのあと このおやじのことが日本の現地新聞に載っていました 私以外にも かなりの被害者がいたように思います) お金は 持っていけるだけ持っていったほうがいいと思います。私は ラッキーなことに現地人と同じお給料がもらえたので そんなに自分のお金を使うことがなりませんでしたが いつどうなかともわからいですしね・・・・ ホームスティも当たり外れがあるみたいです。私は やったことないのでわかりませんが・・・こちらで探す場合(斡旋会社を通して)だいだい相場200ドルから250ドルくらいです。多分日本の会社は もっとチャージしてると思います!! ちなみにオーストラリアは ワーホリで来た場合 英語学校に通える日数が決まっていたように思います。 でも 私の場合6年前の話ですから 今は変わってるのかもしれません。 長々と書いてしまいましたが お役に立てれば幸いです。 がんばってください。

marimo1110
質問者

お礼

midoausさん、再度回答くださってありがとうございます(o^_^o) やっぱり外国って怖いですね。十分気をつけないと…(>_<) お金は多いほど良い…本当にその通りだと思います。何が待ち受けているか分からないですもんね。 いろいろ話を聞いて、やっぱり最初の何ヶ月かはホームステイをしてみたいなと思いました。憧れなので。 そうなんですよね。学校に行ける期間に制限があって、オーストラリアは3ヶ月だったと思います。それに働くのも期限付きなんですよね(*_*) 一年行きたいと思っていますが、もしかしたら半年になるかも知れません。ただそうなったとしても、思う存分満喫して来ようと思います(^-^)不安ばかりですが頑張って行って来ます(o^_^o)回答とても参考になりました。ありがとうございました!!

noname#103681
noname#103681
回答No.3

実は自分も大手に頼んでしまったことがあるのですが、無料のところがあると知り、大手のほうはキャンセルしました。(キャンセル料を取られましたが) 海外にいる間中サポートが必要かと言うとそうではないと思うし、逆にいつまでも必要としているのもどうかな?と思います。ま、行くまでは心配なのは分かりますが。 大金を安心料として考えるか、それとも自分自身でやるか、キャンセル料もかかるかもしれませんし、調べるだけ調べて、考えて、最終的な答えを出したほうがいいと思います。

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^_^o)現地で探すなんてスゴいですね!!最初はホームステイから始めましたか?それともフラットシェアでしょうか? それと留学斡旋会社を利用しない場合、一年行くとしたらどのくらい準備すれば行けるのでしょうか?ちなみにオーストラリアを希望しています。 何個も加えて質問してすいません。よろしければ教えて下さい。ありがとうございました!!

  • midoaus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして どちらの国のワーホリにいくつもりですか? 私は 今現在オーストラリアに住んでいて 初めの来豪は ワーホリでした。今は こちらも不景気で仕事がすぐに見つかるとは限らないので お金に余裕を持っていたほうがいいと思います。 仮に仕事がすぐにみつかったとしても 日本食レストランなんかは 時給7ドルというところがざらです。 留学斡旋会社は 現地にもたくさんあります。多分 日本みたいに手数料とられないと思います。私は 自分の足で英語学校を見て回りましたが 結局斡旋会社を通したのと金額は変わりませんでした。 体験レッスンなんかも 無料のところもあるので 時間があればTRYしてみるものいいかもしれません。 日本では 体験できないことがたくさんの海外生活 がんばってください!!

marimo1110
質問者

お礼

midoausさん、回答ありがとうございます!!私もオーストラリアを希望しています。 斡旋会社を通したのと変わらないのですか?であればお世話になった方がいいのかもしれないですね。斡旋会社では一年間のワーキングホリデーに行く場合オーストラリアなら110~160万くらい準備した方がいいと聞いたのですが、資金はもう少し少なくて済むのでしょうか? また、斡旋会社を通して行くと、最初の何ヶ月かはホームステイをしてそれからフラットシェアなどへ移行という感じなのですが、midoausさんはどうされたのでしょうか?よろしければ教えて下さい。 質問ばかり増えてしまい申し訳ありません…。回答ありがとうございました!!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

勇気ある参加の仕方ですね。 「見学」という軽い見方からスタートは いやなのでしょうか。 お金も多少、余裕がないと。 どういうものかわかってからなら、お金も どれくらい必要か検討しやすいですが。

marimo1110
質問者

お礼

kamikazekさん、回答ありがとうございます!! そうですよね、留学を思い立ったのが今月なのでちょっとペースが速いかもしれません(笑)ただ、もう少しで派遣の契約期間が終わることや今の心境などから考えてちょうどいい時期なのです。また結婚する前にぜひ行っておきたいというのもあります。なので、ちょっと頑張って動いてみようと思います。でも慎重に進めて行こうと思います。 助言頂いてありがとうございました(o^_^o)

関連するQ&A

  • ワーキングホリデー

    はじめまして。 私は23歳の会社員2年目の女子です。 今の仕事に不満はなく(あえて言うなら給料と休日が見合わないこと)、職場の人たちにもすごく可愛がってもらっています。公私共に仲がよく、むしろ幸せでさえあります。 しかし、昔から海外での仕事や教育に興味があり、大学時代に留学のチャンスがあっても金がなくて断念。という結果に終わりました。しかしその「行きたい!勉強したい!向こうで生活して見たい!」という気持ちはくすぶったままなので、思い切って会社を辞めていこうかと考えています。それでワーキングホリデーで行こうかと思っているのですが、いろいろ業者があって迷っています。むしろ業者には頼まないほうがいいのか・・・とさえ思っています。 もし皆さんの中にワーキングホリデーを体験した方がいるなら、どのようにして行ったらいいか教えていただけますか。

  • フランスワーキングホリデー

    26歳男子です。 私は来年、ワーキングホリデーでフランスに行きたいと漠然に思っています。 ですが、ワーキングホリデーとゆうものをあまり詳しくは知りません。 周りからは勢いで行けなどと言われますが、やはり、不安があります。 ワーキングホリデーとはただvisaの種類だと聞きました。 私は、何か仕事など斡旋してくれるものもあると思っていましたが、どうなんでしょう?? 良く分かりません。 そして、あちらにいってからの住居の見つけ方や、仕事の見つけ方、生活の仕方 フランスへワーキングホリデーに行った方の経験談などお聞きしたいです。 出来るだけ、日本で準備できることはしたいのですが・・・ たとえば、日本から住居など仕事など探してから行くことは可能でしょうか? いきあたりばったりというのは、とても不安です。 どなたかご回答お願いします。

  • 短期留学&ワーキングホリデーについて

    留学サポートセンターについておききしたいのですが。。私は初めてカナダのトロントで短期留学をかんがえていました。私は現地にサポート校のある方が安心できるのでそのようなところに斡旋をお願いしていたのですが、現地のみに支部があり、日本ではメールのみのやり取りで手続きをおねがいするということなのですが、初めて海外にいくようなものにはむいていないものですか・・・?親に話してもHPでしかわからない会社だと・・分かってもらえません。日本ワーキング・ホリデーの協会のリンクにものっていたのですが・・・信用してもよいのでしょうか。経験者のかたや、似たようなシステムを利用したことのあるかたがいらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • ワーキングホリデー

    すごく初歩的な質問なんですが、ワーキングホリデーって何ですか? 留学とは違うんですか? 詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ワーキングホリデーについて

    ワーキングホリデーをする際、 語学留学も一緒にしなければいけないのですか? 勉強には通わず、働くだけという選択肢はありませんか? また、行かれた方に質問です。 なぜその国を選び、どうしてその期間行こうと思われたのですか? また、どのようなお仕事をしましたか? よければお答えお願いします。

  • [ワーキングホリデー] アルバイトやステイの見つけやすさ

    ワーキングホリデー 来年2006年にワーキングホリデーを考えています。 留学エージェントを利用すると、 アルバイト・ファームステイ・ホームステイ・シェアメイト・住み込み・ボランティア・語学学校等の 紹介・斡旋をしてもらえるとのこと、とてもよいサービスだと思いました。 しかし、調べてみると、その留学エージェントはべらぼうに高く、無料のエージェントや エージェントをを利用しない方法もあるとか。 なので、フルサポートは受けずに、自分に必要なだけサポートを受けようと考えはじめました。 そこで質問なのですが、アルバイトやファームステイ等留学エージェントに頼らない場合、 その見つけやすさはいかがなものでしょうか? アドバイス・情報お願い致します。

  • ワーキングホリデーについて。

    今年で大学卒業を迎えます。どうしても留学がしたかったのですが、 時が悪くなかなか行けないまま、4年目になってしまいました。 諸事情により、英語力が必要となり、それ補うため、 そして海外に渡るという長年の夢を果たすという 自分にとってもメリットの話で、(すごく都合が良いですが) 来年の4月に海外に行きたいと思っています。 しかし、再来年には就職をしたいため、来年しかチャンスがなく、 加えて下に兄弟もおり、大学4年間通わせてくれた親にこれ以上迷惑をかけたくないので、 ワーキングホリデーという手段を使いたいと思っています。 しかし、今まで留学という手段を考えてはいたため、 ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。 まず何をすればよいのか、資金はいくらほどあれば足りるのか、 どこの国に行けば治安などが安全か、などを教えていただけないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデーと留学について

    今、資料などで情報を集めている最中なのですが、ワーキングホリデーか留学をしたいと考えています。 私は今働いていますが、金額的にはワーキングホリデーを利用したいと思っていますが、本当に語学を勉強したいので、実際は留学したいのです。(ワーホリならオーストラリア、留学ならアメリカ(ロスORハワイ))しかし、やはり留学するとなると高いですよね・・。 そこで質問なのですが、ワーホリで行かれた方も、真剣に勉強すれば語学はつくでしょうか?女の子一人でも大丈夫でしょうか?いろいろ不安が耐えません。でも英語を本当に学びたいのです。日本でではなくて、実際に外国に行って、現地の人と触れ合って学びたいのです。行くからには一年しっかり頑張りたいと思います。 私には年齢的に、残された時間があまりありません(笑)なので今年中には行きたいと思っています。 実際に留学やワーホリをされた方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします!!どこの会社を利用されたなど、具体的なことを教えていただけたら幸いです。

  • ワーキングホリデーと留学

    ワーキングホリデーと留学 初めまして。私は現在大学二年生になるものです。 私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。 理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。 また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。 私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。 現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。 また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。 大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。 そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。 しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。 しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。 バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか? それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。 しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。 また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか? 周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • ワーキングホリデーについて

    私は、ワーキングホリデー制度を使って語学留学しようと考えています。できれば、仲介サイトを使わずに行こうと考えているのですが、そのような会社を使った方が良いのでしょうか。そのような会社を使った場合、費用が余分にかかってしまうと思うのですが、仲介会社を使って良かったとか悪かったとかという経験談を聞かせてください。 ちなみに、留学先はアメリカ(ニューヨーク近辺)で1年の滞在を考えています。初めの、数ヶ月は語学学校に通う予定ですが、おすすめの学校や、1年間でどのくらいの費用がかかったとか、その他些細な事でもよいのでワーキングホリデーに関するお話が聞きたいです。ワーキングホリデーにてアメリカへの留学を経験されている方がいたら経験談聞きたいです。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう