• ベストアンサー

今から年末までのワーキングホリデー

年末までしか時間が無いのですが、今から準備しても間に合うでしょうか? また、ワーキングホリデーの場合、ホームステイは必須なのですか? 寮みたいな感じの、部屋は一人。みたいなものはありませんか?? あとオススメの斡旋会社があったら教えて下さい。

• dfu23
  • お礼率54% (60/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ritta
回答No.2

カナダのワーホリ経験者です。 国にもよりますがワーホリのビザは、銀行の残高証明など必要で結構面倒ですよ。 あまり英語力が無いようでしたら生計をたてるようなアルバイトは難しいと思います。 アルバイトをする必要がないようでしたら、ワーホリでなく1泊10~15ドル(アメリカ/カナダの場合)くらいのユースホステルに泊まるのがオススメです。1ヶ月,2ヶ月とステイするのであれば現地交渉で安くなったりします。 値段はまちまちですがユースホステルによっては個室があるところもありますよ。でも英語を頑張りたいならシェアルームがオススメです。 ユースならキッチンも自由に使え、スーパーで買った食材などで料理とかできるので食費も抑えられます。 ユースの現地スタッフと仲良くなれたり、旅行中の色んな国の若者と仲良くなれるのが本当に楽しいです。街で友達を作るより断然、簡単です。 大抵の国ではワーホリビザは一生に一度しか発行されないので、将来本格的にワーホリする為の下見もかねて何カ所かまわってみてもいいかも知れませんね。 ユース滞在ならワーホリ制度のないアメリカにも滞在できるのでアメリカ生活(3ヶ月いない)も体験できますよ。 この方法なら航空券とユースの手配を前もってしておけば、ビザもいらないのでお手軽です。 個人的にはシアトルからバスでカナダのバンクーバーに行き、またバスでシアトルに戻るコースです。これならシアトルまでの往復航空券ですみます。バンクーバーからはウィスラーにも簡単にいけます。シアトルのユースもバンクーバーのユースも町中にあって楽しくて便利ですよ。 役に立ったかはわかりませんが、せっかく時間があるんでしたら是非挑戦してみて下さい。 また質問があったら分かる範囲でお答えしますね。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
dfu23
質問者

お礼

ワーホリビザは一生に一度しか発行されないのですか?!知りませんでした・・・ 軽率に行ってすぐ帰って来てしまっては勿体無いですね^^; よくテレビでやってたりするのですが、海外版の民宿のような感じで、部屋は一人で、食事はリビングでみんなで。みたいな感じが理想だったりします。 ユースホステルの個室があれば、すごくイメージに近いと思います☆ 先日斡旋業者からの資料が届いたのですが、明らかに情報不足な事に気付きました。 半年~1年かけて準備している人が多いようで、ビザの発行や計画を立てたりしてるうちに1か月とかあっと言う間ですよね。 しかも、斡旋業者を通せば、無料英会話に通えるので、それを無駄にしてしまうのも勿体無い気がしました。 もしかしたら今後も時間が取れることがあるかもしれないので、今回はワーホリに拘らず、Rittaさんのおっしゃるように情報収集をしてみるのも良いかなと思いました☆ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• Geelong
回答No.1

ワーキングホリデー(働きながら旅をする)とは何かまず調べられた方が良いと思います。ワーホリ(ワーキングホリデー)ですが…一般的にワーホリビザがもらえる国に行く事を意味します。ビザ取得後に行った国で何をするかは一切自由です!!。 なので、ホームステイは必須では無いです。 ちなみに海外ではシェア(一軒家に多数で住む)して住む事が多いので…大学等に行かない限り寮に住む事は難しいと思います。 あと、大抵のワーホリの方は斡旋業者を通してないと思いますよ。ビザを取る事ぐらいが大変かもしれませんが、後は別に自分自身の行動によるので…あまり斡旋業者は使いません。 きままにのんびりアルバイトをしながら長期に旅をする(一年ぐらい)のがワーホリなので…今から年末ですと観光ビザで行かれるだけで十分だと思います(アルバイトしないのであれば)。

dfu23
質問者

補足

言葉足らずですみませんでした。 今から年末まで、時間が空いており、海外で、英語に触れながら生活したいなと考えました。 アルバイトである必要は無いのですが、学校に通うと言う考えは現在の所ありません。 受入国が限られているのは承知です。 現在は英語力が殆どなく、観光ビザで行くだけでは、何もしないで終わってしまうと思います。 斡旋業者を通せば、仕事や滞在中の宿の紹介などがあり、また、期間も短期からあったので、良いなと思いました。 軽く目を通したうちでは、ホームステイをしながら、と言うものが目立ったので、今回質問させて頂きました。 斡旋業者を介した場合、全員がホームステイをしているのは考え難いです。一人で住むのも良いのですが、食や他人との交流を考えると寮のようなものが適当だと思い探しています。