• 締切済み

ワーキングホリデーに行くまでに日本でやるべきこと

オーストラリアを初めに、多くの国をワーキングホリデーで回りたいと思っています。 約一年滞在して仕事をしながら、その国で取れそうな資格獲得を目指し勉強したいというのが理想のスタイルです。 今は貯金をしながら英語を勉強する事しかできていませんが、ワーキングホリデーに向けて日本でやっておくべき事って何かありますか? また、ワーキングホリデー中にこういう準備をしておけばよかった等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>オーストラリアを初めに、多くの国をワーキングホリデーで回りたいと思っています。 >約一年滞在して仕事をしながら、その国で取れそうな資格獲得を目指し勉強したいというのが理想のスタイルです。 ご質問の文章内で矛盾している気がします。 オーストラリアのワーキングホリデーの詳細は、 参照URLの通り。 12か月まで滞在が有効。 1雇用主あたりの勤務契約は6か月まで、 勉学に関しては最大4か月までです。 「資格」とは具体的に何かわかりませんが、 4か月で取れる資格があまり思い浮かびません。 (自動車運転免許位なら取れるかも) 独学で取れる資格なら、わざわざオーストラリアに 行く必要も感じません。 ワーキングホリデーの応募要項や、内容の把握、 渡航目的の明確化が最も必要だと感じます。 ご質問文から判断すると、日本で資金を貯めて、 留学用のVISAを取得したほうがよさそうに見えます。

参考URL:
http://www.immi.gov.au/visitors/working-holiday/417/how-the-visa-works.htm
tomoe-mami
質問者

お礼

一年オーストラリア、一年ニュージーランド、一年ドイツ、一年デンマーク…… のように色んな国を一年位で周りたいって事なんですが何か矛盾してますか? 資格はJshineやアロマテラピスト等、あくまでおまけで取れたらいいな位のものです。 学校に行く気はなく、行った国で仕事しながら長期滞在して生活したいというのが目的です。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ご参考までに、私が留学前にやっておいてよかったと思ったことですが・・・ 英語の勉強はしているとのことですが、どんな勉強してますか?日本人は、英語を「聞き取って理解する」のが苦手だと言われていますが、聞き取る力、大丈夫ですか? 現地で生活するにあたり、いろんな手続きをすることになりますが、相手の言葉を聞き取れないと何も始まりません。 言葉を聞き取って理解する力を、少しでもつけていくことをお勧めします。

tomoe-mami
質問者

お礼

今現在はマンツーマンの英会話でスピーキングとリスニングを強化しています。 もう少しリスニング力を強化していきたいと思います、ありがとうございます。

  • TO-CHAN53
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.1

オーストラリアの何処に滞在されるかわかりませんが、英語を上達させる目的が有れば、是非日本人の少ない所へ滞在される事をお勧めします。よほど気持ちがしっかりしていないと、残念ながら日本人どおしが一緒に生活し英語が上達しませんよ・・・。それだけですね!

tomoe-mami
質問者

お礼

オーストラリアではバンで田舎の方を点在し、ピッキングで生計を立てる予定です。 シティにはいきません^^

関連するQ&A

  • ワーキングホリデイのビザとはどういうものなのでしょうか?

    オーストラリアで長期滞在の旅行を考えているのですが、ワーキングホリデイで行くのが便利だと思ったのです。だから、ワーキングホリデイや、そのビザについて教えてください。お願いします。

  • ワーキングホリデーについて(年齢)

    ワーキングホリデーについて オーストラリアでのワーキングホリデーを希望しているのですが、年齢が30歳までというのは滞在中に30歳になったらもうアウトということでしょうか?それともギリギリでも30歳になる前であればおおげさな話1ヶ月前でもいいのでしょうか?

  • ワーキングホリデーについて

    本日大学受験の合格発表があり、見事に落ちてしまった高3女子です。 公募制推薦でしたので、一般入試までは粘るつもりです。 ですが、今日まで英語のみしか勉強してこなかったため、国語・社会科を今から始めて間に合うのか?ということで悩んでおります。 大学を選ばなければ、いくらでも入れる大学はあります。ただ、やはり英語を話せるようになりたい、語学系の仕事につきたいと昔から夢にみていましたので、それなりに語学力をアップさせてくれる、サポートが良い学校に入りたかったんです。そう思って選んだ学校に落ちてしまい、今後どうすべきか悩んでおります。 そんな私を見て母親は『ワーキングホリデーに行ってみたら?』と言ってくれました。昨年オーストラリアにホームステイに行っており、今年はオーストラリアの子をホストファミリーとして我が家に迎えたことから、1年間オーストラリアで働け勉強できるワーキングホリデーにはすごく魅了されております。学資保険で貯めておいてくれたお金をワーキングホリデーのために使わせてくれるそうです。 これは最後の逃げ道・・・として考えております。(今は一般入試に向けてまっしぐらです) ですが、いくつかの疑問に答えていただけたら嬉しいです。 もしワーキングホリデーでオーストラリアに行った場合、やはり仕事を見つけられない場合もあるのでしょうか? あと、ビザは1年できれてしまうそうですが、1年以上滞在することは不可能に近いのでしょうか? ではアドバイスお待ちしております。

  • ワーキングホリデー

    今すぐにというわけではないのですが、将来ワーキングホリデーに行こうと思っています。そこで、質問なんですが、ワーキングホリデーに行かれた方で、帰国後どのような道に進まれているか教えてください! 日本の企業に勤めたや、また滞在していた国に戻って就職したなど、教えてください。近くに、ワーホリ行って今はこんなことしてるって人もいたら教えてください! お願いします。

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーって違う国なら2回も経験できるんでしょうか?

    国が異なれば2回もワーキングホリデーを体験することは可能でしょうか? ニュージーランドにワーキングホリデーに行く予定をたててるんですが帰国後、 お金ためてオーストラリアにワーキングホリデーに行く事は可能でしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!!

  • オーストラリアへのワーキングホリデーについて

    オーストラリアへワーキングホリデーで行きたいのですが、来月28歳になる私には無理でしょうか。 資格を調べた結果 「資格は25歳以下、フランスについては30歳以下。他の国については各国の機関が認定した場合のみ30歳以下まで延長。」 と書いてあったのですが、なにか特別なことが無い限り認定はしてもらえないのでしょうか・・・?

  • 豪でワーキングホリデー

    実は今年の三月ころから半年ほどワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在しようと考えているのですが、知人によると、国によってワーキングホリデーのビザは発行数の制限があると聞き、調べてみたのですが、具体的な数がわからず、もし、知っている方がおられたら教えていただけないでしょうか?それと、豪では六ヶ月まで就労できるらしいのですが、渡豪して、六ヶ月働いて帰国する、というのは可能なのでしょうか? 些細な事でも構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。

  • ワーキングホリデーについて

    こんにちは。いつもお世話になります。 来月、私(男性)の友人(女性)がワーキングホリデーで、オーストラリアへ行く事になりました。 そこで、私から何かプレゼントをしたいと思い考えているところです。 しかし、私は海外へは旅行で1回しか行ったことがなく…何が1番喜ばれるか全くわからない状況なんです。更に今回は、ワーキングホリデーだし。 近くにいるのであれば、手渡しで現金もアリかな・・・って思いますが、間違いなく郵送になると思います。 私が今考えているのが、準備の一部として、現金か商品券でもいいのでは…っと思いますが、どうでしょうか? また、商品券の場合、ジャスコ等でしか買ったことがありませんが…大手デパート、またどこのものが1番メジャーなのでしょうか? すみませんが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー中の 一時帰国 について教えて

    ワーキングホリデー中の 一時帰国 について教えてください。昨年12月より娘がワーキングホリデーにてオーストラリアに滞在しています。 2月に病院での検査等を予定してまして、1週間ほど、日本に 一時帰国 を予定しています。教えていただきたいのですが、一時帰国して、再度オーストラリアに入国するのに問題ないでしょうか?その場合、 一時帰国 の滞在期間に制限はあるのでしょうか? よろしければ、格安航空券の入手方法も教えていただければありがたいです。 ワーキングホリデー先はメルボルンです。