• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)について。オーストラリアでのワーキングホリデービザ取得のためには、年齢がまず30まで、他は下記になります。 オーストラリア出国後の次の目的地までの渡航費用、ならびにワーキングホリデー期間中の滞在費として十分な資金を有すること。オーストラリアでの雇用可能性に見通しがあること。 オーストラリア国内で3ヵ月を越える就学をしないこと。 過去にワーキングホリデービザの取得者としてオーストラリアに入国したことがないこと。健康上および人物審査の基準を満たしていること。 費用は何ドル以上 などとかかれていたと思いますが、現在は変わっているかもしれません。私が行った時は銀行で残高証明をとりました。金額は50万とかその位でした。今は申請はインターネットで行うようです。ビザ発給数には制限があるので、早めに準備する事が必要です。学校やホームステイ等を手配する場合は、渡航日から半年前には動き出さないと厳しいと思います。 予算は、学校に行く場合は100万は必須だと思うけど、人によっては200万持って来る人もいれば、80万無かった人も居ました。すごし方(自炊やシェアフラットで家賃を安くする、ファームステイで生活費を浮かす・・など)によって変わります。 (2)については、友人やネットからの情報になりますが、英語力は大体TOEFLペーパーで530~550位が必要で、資金は年数によります。大学か専門かによっても違うし、国によっても違う。学校が始まる時期も、例えばオーストラリアのTAFEなら、年2回(2月と7月)が基本です。1年のコースで10,000ドルは平均でかかるようですよ。プラス生活費・渡航代・保険等を考えると、倍ぐらい用意する必要がありそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。すごく参考になりました。やはりお金がとてもかかるということは間違いないですね。あと、準備期間もけっこう必要だと…思い立ったからすぐに行けるというものではないですね。じっくり考えて準備をしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院留学のための奨学金の探し方

    こんにちは。 今オーストラリアに学部留学中なのですが、卒業後オーストラリアの大学院に進学しようと思っています。なるべく多くの奨学金にアプライしたいと思っているのですが、奨学金の一覧のようなものがあれば教えていただきたいです。まだどのような奨学金の探し方があるのでしょうか?私が思いつくのはネットで地道に検索するぐらいなので…もし海外留学のための奨学金について詳しいかたがいましたらどのような事でもよいのでアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーと留学

    ワーキングホリデーと留学 初めまして。私は現在大学二年生になるものです。 私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。 理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。 また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。 私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。 現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。 また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。 大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。 そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。 しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。 しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。 バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか? それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。 しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。 また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか? 周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。

    私の彼女は大学生です。有名名門大学の英語科に行っています。 彼女はオーストラリアの大学か大学院に語学留学に行きたいという夢があります。 しかし、彼女も私もはっきり言って貧乏です。彼女は現在働きながら自分で授業料を払っています。 そのためお金を貯めるなんて当然できません。 そこでみなさまに質問なのですが、 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。 どうにかして彼女の語学力を生かして奨学金のようなものを手に入れることはできないのでしょうか? なにかいい方法はありませんか? ちなみに彼女の大学ではオーストラリアには提携学校はありません。そのため学校からは奨学金のようなものは一切期待できません。

  • オーストラリアかニュージーランドへのワーキングホリデーについて

    現在大学4年生で、来年にワーキングホリデーで留学したいと考えています。 期間は1年間で場所はニュージーランドかオーストラリアを希望しています。 ワーホリを利用したい理由としては、英語がしゃべれるようになりたいことと海外で生活したいということなどです。 そこで質問です。 (1)1年間留学したくらいでは英語がペラペラにはならないものでしょうか。(いまはまったく英語が話せません。) レベルとしては映画を字幕なしで見れるくらいになりたいと思っています。 (2)帰国したあとに就職はスムーズにできるのでしょうか。 (3)行く前に準備するお金は100万円くらいあればいいでしょうか。 知識不足ですみませんが教えてください。

  • 海外大学留学の奨学金情報

    海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

  • 留学関係の情報を教えてください

    法学部に通っている者です。正直バカげてるんですが、大学卒業または中退後に動物学を学ぶために留学をし、よければそのまま動物関係の仕事に外国で就職しようと思っています。もともと法学部入学前に考えていたのですが、家庭内でいろいろあったのと、英語力をもっとつけ、資金ももっと稼ぎたかったというのもあり留学を見送りました。プランとかも全然立ててなく留学に関する情報もとても少なかったため、それでもいいと思っていたのですがまだまだ情報が少なく夢のように感じてきました。 一応オーストラリアに留学を考えてはいるんですが、バイトのためなかなか資金が集まらず、とにかく低コスト+奨学金で考えているので留学先にはこだわらず、就職をオーストラリアにしようと思っています。 バカらしい質問になるとは思うんですが、真剣に考えているので少しでも留学に関する情報を持っている方がいれば、どんな情報でもいいので教えてください。 長くなって申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ大学留学の奨学金

    オーストラリアへ大学留学の奨学金 現在高校二年生で、進路はオーストラリアへ留学を希望しています。 しかしながら母子家庭なので経済的余裕もなく、私立大学への進学も絶望的です。 いろいろと奨学金についても調べてみたのですが、正直種類が多く戸惑っています。 できれば日本の大学でなく、現地の学生として通うことを希望しておりますが、ファウンデーションコース等受講することを考えれば、膨大な金額になってしまいます。 一年間の交換留学も視野に入れていますが、とても母に支払ってくれなどとは言えない状況です。 アルバイトもしていますが、高校生の稼ぎですので雀の涙ほどもありません。 語学は勿論のこと、国際政治や日本について学びたいと考えています。 模試での偏差値は国数英で60、国英で64ほどです。 条件の学力に見合わなければ、相応の努力はするつもりです。 おすすめの奨学金、または利用した制度など御座いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カナダ留学

    カナダへの大学留学を考えています 費用が莫大なので奨学金を借りることを考えています。 ですが、JASSOの海外留学生用の奨学金は第二種の有利子しかありません。 なので、返済金額が莫大になってしまいます。 10万円のを借りようと思っています。 卒業後はカナダで働きたいと思っていますが、 それほどの莫大な金額をきちんと返済できるかが心配です。 返済期間が長いのでこれから先何があるか分からないし、 きちんと就職できるかも心配だし、 親への借りもありますので仕送りもしないといけません。 やはり、返済していくには大変でしょうか? どうしても海外留学はしたいので、諦めたくありません。 どなたか海外留学経験者様、もしくは奨学金受給者様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 海外留学をするためには・・・

    大学生の息子が海外留学を希望してます。 インターネット等で調べてもとてもお金がかかるのがわかりました。 何とか希望をかなえてやりたいと思っていますが、奨学金の受ける方法や安全に安く留学する方法を教えてください。