• ベストアンサー

実家暮らしキッチンの利用

21女で実家暮らしです。 料理の練習をしておりキッチン借りることがあるよと伝えてるけど 今日フライパンに残ってた油をそのまま使ったら、夜使う用だったと母親が機嫌悪く言ってきたので申し訳なかったです。 確認しなかった私も悪いし、油が高いなどと言われました。 実家暮らしでこういうことを避けるほうほうありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2941)
回答No.2

調理器具を使うとか、調味料や油を常識的な量使う分には了解を取る必要はないと思いますが、食材や揚げ物に使う油などはその都度確認する必要があると思います。(自分で買ったもの以外なら) 推測ですが、フライパンに残っていた油というのはかなりの量(例えば揚げ物に使うくらい)だったのではないですか?油がたくさん残されていたら、なにかに使おうと思って残してあるのかも、くらいは思いついても良さそうです。

maimai4535
質問者

お礼

たしかに量はあったかなぁと思います。 私もホットケーキつくるのに使い放置してたら油を吸ってしまいました。 そこは次からは気を付けますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#259849
noname#259849
回答No.1

なんだかケチ臭い話だなとは思いますが、そういう事なら材料は小さなものまでご自分で用意されては。事によっては結構な出費になりますが、、、 どうしても使うなら親にこれぐらい使いたいと了解をもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男です 料理をする際にフライパンに油を引きます。 料理番組などで白色の布のようなもので フライパンに油を伸ばしてますが、あれはキッチンペーパーですか? また、一般的にあまった油はどうするのでしょうか? 実家では油の缶のようなもに入れて 油を使いまわしてましたが、それでいいんですか? また、それを廃棄する際にはどうするのでしょう?

  • 賃貸のキッチン

    賃貸のキッチンについて質問します。 引越しを考えているのですが、キッチンで、すぐに料理ができる状態のキッチンの事をこの不動産業界ではなんてよんでいるのですか? システムキッチンは料理ができそうです。 ガスコンロだけ記載しているのは、フライパンを置く箇所がなく自前で用意するのですか? よくかとり線香みたいな料理する場所があり水道もあり、流しがある形。いわゆる実家みたいな形なのは、どう表記されていますか?

  • キッチン下の収納スペースの有効活用

    キッチンの収納スペースを無駄なく使う為の質問です。 私の家のキッチンはよく見かけるタイプの下に割と大きめの収納スペースがあるものです。 その収納スペースには大きめの鍋、フライパン、油、料理酒、小麦粉等を並べて保管しているのですが、上の空間(鍋やフライパンや調味料の上の空間)が空いていて、とてももったいなく思ってます。 自分なりに考えて積み重ねてみたりしたのですが、夜中にガラガラと崩れたりするし始末でして・・・。 この空間を上手に使う良い方法をご存知の方アドバイスお願いします。

  • ★キッチンヒーターでの揚げ物について★

    こんばんは☆ 私は大学生で一人暮らしをしているのですが、自炊のレパートリーが少なくて困っています(:_;)そこで、揚げ物に挑戦したいと思っています♪(チキンカツを考えています) 私の下宿はキッチンヒーターなんですが(温まりにくく、冷めにくくて不便なんです)、揚げ物ができるぐらいまで油の温度が上がるでしょうか??(フライパンで揚げようと思っています)あと、ちゃんと中まで火が通っているか確認する方法はありますか?? また、油の処理がめんどくさいイメージがあるので、何かいい処理の方法があれば教えて下さい! 基本的な質問ですが、お答え頂けるとうれしいです☆よろしくお願いしますm(__)m

  • 料理を練習したいです。

    現在実家住まいの20代OLです。 表題のとおりなのですが、 なんとかして料理を練習したいです。 料理教室にも行ってみたのですが、 高額なことと、やはり4人くらいでの共同作業となるため いまいち腕があがりません。 こういう質問をすると、 「料理教室に行くより、実家住まいなのだったら 実家の台所で母親に教えてもらったら?」との 意見が必ずあがるのですが、 私の母親は台所を使わせてくれません。 もう私は四捨五入すると30歳なのに、 台所で包丁を使ったり油を使ったりすると 鬼のように怒ります。 台所は母親のテリトリーであり、 そこには一歩も足を踏み入れることは許されません(>_<) 理解してもらえないかもしれませんが・・・。 そのため、家で練習することはぜっったいに無理です。 なので、 短時間キッチンだけを貸していただける施設や、 マンション(?)などがあれば教えて頂きたいのです。 誰にも邪魔されず、料理の練習がしたいのですが・・・。 そんな施設ありませんかね?(>_<) ちなみに奈良在住のため、 関西地方で探しています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 実家住まいで家事を自分でやってる人はいるの?

    「成人して自分は実家暮らしだけど、自分はお金を入れてるし自立してるんだ!」 と言う人に対して 「じゃあ洗濯も掃除も料理も自分でやってるのか? お金を入れてるだけで自立してると言えるのか?」 と言う人がいますが 実家暮らしで母親が居るのに、 掃除も洗濯も料理も自分でやってる人なんているのでしょうか?

  • 初めて彼女の実家に行く時…

    初めてまして… 僕は専門学校生なのですが… 今付き合って1ヶ月の彼女が居ます。 彼女はタメで仕事をしていて実家暮らしなのですが… 今度彼女の家へ行く事になりました。 そこで、質問なのですが… やはり手土産の用な物は持って行くべきでしょうか?? 彼女の父親は付き合っている事は知りませんが、 母親には結構自分の事を話していて、付き合っている事は知って居ます。 彼女の実家に行くという事が初めてなので焦っているのですが、アドバイスお願いします。 また、手土産を持って行く場合は価格の相場はどのくらいかも教えて頂ければ幸いです。

  • 鉄のフライパンをお使いの皆様、助けてください!!

    先日鉄のフライパンを購入しました。今日それを使おうと思い、ネットで調べたところ一番初めは初期準備として 空焚きからの一連の作業をしないといけないと書いてあったので、それをし終わったあと、さっそくオムライスを作ってみたのですが、なんとフライパンに米がくっついてくっついて、入れた米の半分くらいフライパンにくっついてしまいました。。。それをとるのにも非常に時間がかかりました・・・。もう泣きそうです・・。私がやった作業というのは、あるサイトに書いてあった手順をやったのですが、(1)色が変わるまで空焚きする。(2)常温でさます。(3)金網たわしでフライパンをこすり洗いし水気をよく拭く。(4)油を多めにいれて、弱火で5分程度煮る。空焚きで開いた孔に油を行き渡らせる。油を捨てたら、キッチンペーパーで刷り込むように拭く。(5)クズ野菜をいためる(クズ野菜を炒めることでフライパンに油をなじませ、同時に金属臭さを消すらしいです)(6)フライパンを水洗いし、油を薄く塗る。 完了。 といった具合です。 一度オムライスを作ってみてご飯がくっつきすぎたので、もう一度この作業をしてみました。そして今は二度目の(1)~(6)の手順を終わらした状態で、まだ料理は作っていません。というかまたくっつかないか心配で作っていません。鉄のフライパンをくっつかない方法を知っている方教えて下さい! 私のした手順で間違っている箇所があったら直していただければ幸いです!!

  • 実家暮らしの恋人に料理自慢できる方法ないですか?

    私も彼も実家暮らしです。 彼は、事あるごとに「料理」を話題にします。 付き合い当初は、「料理教室へ通ったら?」と言い、 何かにつけ「料理できる?」と聞きます。 私は、料理を習いに行ったり、練習を兼ね土日は食事を作るようにしています。 もともと健康志向が高いので、栄養の勉強を行うなど、 「料理」には積極的なほうだと自負しています。 しかし、披露する場がありません(^^;;) 彼は、冷めた食事が苦手で「お弁当はいらない。」とのこと。 マドレーヌを焼いてみたり、自分のお弁当を作ったりとアピールはしていますが 気付いてもらえず。。。 家に来てもらって食べてもらう案しか思い浮かばないのですが、 近くもないので、申し訳なくて。。。 何か、料理も出来る子なんだ~と思ってもらえる方法ないでしょうか?

  • 鉄のフライパンの油塗りについて

    鉄のフライパン(タークの24cm)を使っています。 料理もおいしく出来上がり非常に満足していますが、使用後の油塗りについて質問があります。 料理に使い終わった後に油を塗る際に、裏側も油塗ってる人いますか? 手間ががかるので、表面だけ塗るというのはだめでしょうか? ちなみにみなさんは油を塗る際は何使われていますか? 私はキッチンペーパーを使ってるんですが、一枚一枚の紙がもったいないなと思っているので、油引きみたいなものを買おうかと考えています。 宜しくお願いします