実家暮らしの彼に料理自慢できる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの彼に自慢できる料理を作る方法を知りたいです。彼は料理に関心があり、料理教室へ通ったり、食事を作る練習をしていますが、披露する場がありません。彼は冷めた食事が苦手で、お弁当を作っても気付いてもらえません。家に来てもらって食べてもらう案しか思い浮かばないのですが、近くもないので申し訳ありません。
  • 実家暮らしの彼に料理自慢できる方法を教えてください。彼は料理に興味があり、料理教室に通ったり、土日に食事を作るようにしていますが、披露する機会がありません。彼は冷めた食事が苦手で、お弁当を作っても気付いてもらえません。家に来てもらって食べてもらう案しか考えられませんが、近くに住んでいないため申し訳ありません。
  • 実家暮らしの恋人に料理自慢できる方法はありますか?彼は料理に興味を持っており、料理教室に通い、週末は食事を作るようにしています。しかし、披露する機会がありません。彼は冷めた食事が苦手で、お弁当を作ってもなかなか気付いてもらえません。家に来てもらって食べてもらう案しか思い浮かばないのですが、近くに住んでいないため申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしの恋人に料理自慢できる方法ないですか?

私も彼も実家暮らしです。 彼は、事あるごとに「料理」を話題にします。 付き合い当初は、「料理教室へ通ったら?」と言い、 何かにつけ「料理できる?」と聞きます。 私は、料理を習いに行ったり、練習を兼ね土日は食事を作るようにしています。 もともと健康志向が高いので、栄養の勉強を行うなど、 「料理」には積極的なほうだと自負しています。 しかし、披露する場がありません(^^;;) 彼は、冷めた食事が苦手で「お弁当はいらない。」とのこと。 マドレーヌを焼いてみたり、自分のお弁当を作ったりとアピールはしていますが 気付いてもらえず。。。 家に来てもらって食べてもらう案しか思い浮かばないのですが、 近くもないので、申し訳なくて。。。 何か、料理も出来る子なんだ~と思ってもらえる方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

平素から料理についての貴女が持っているその知識を 表面化させましょう。 料理に関する話題が多ければ彼も貴女の実力を理解 するでしょう。 また、貴女が家で作った料理なんかあったら、 彼に写メールで送って自慢するとかしてみるとかの 方法はどうですか?

satumage
質問者

お礼

なるほど!料理や栄養の知識を披露すれば良いですね! 確かに、頻繁に話題に出せば気付いてくれますよね(^o^) ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

キャンプに行きあなたがカレー、ステーキ、ハンバーグ料理を披露する。家で焼肉パーティーを開く。お正月にもちつきをする。クリスマスにケーキを自作する。刺身が好きなら、魚を三枚におろし刺身を作る。うなぎをさばき、炭火で焼き、うな重を作る。野菜の皮むき、千切りの素早さを見せつけ包丁さばきを披露する。レンジでチンするシリーズでも構わないが、盛りつけを極め、冷凍食品とバレないようにする。

satumage
質問者

お礼

ありがとうございました☆ キャンプ!名案ですね! さっそく彼に提案してみます!

関連するQ&A

  • いい年して料理が作れない女ですが、実家暮らしで料理が用意されている環境

    いい年して料理が作れない女ですが、実家暮らしで料理が用意されている環境に甘えてしまいます。ごはんがないなら、何も食べなくてもいいやと思うほど、作って美味しいものを食べよう!という欲求がありません。 それではいけないと思い、せめて休みの日やお弁当は自分で作ろうと思いますがすぐに怠けてしまいます。その繰り返しです。 一人暮らしを少ししていたときは自炊していましたし、お菓子作りは好きです。 母が買っている食材が気に食わないとか、この料理に必要な調味料がないとかお皿がかわいくないとか、たまにしか作らないくせに形からはいろうとしたり、変に完璧主義だったりして、自分でもあるもので作ればいいのにと思うのに、そこで意欲半減したりします。 仕事が不規則な時間だったり、休みも不定期で料理教室には通えないので自分の意識を強くするしかないと思っていますが・・・ 実家暮らしの方はどのようにして料理を作っていますか?

  • 料理初心者です!教えてください。

    大好きな恋人がいます。 男一人暮らしの上に激務の彼は毎日コンビニ弁当です。 栄養があって、美味しい、そして喜んでもらえる手料理を食べてもらいたいと思っています。 どんな料理が喜ばれるのでしょうか? また一回の食事の献立?組合わせ?を教えてくださると幸いです。 (例えば、カレー・サラダ・スープなど) 宜しくお願い致します。

  • 最低限の材料でも料理上手になりたいです。

    こんばんは。過去の質問もたくさん参考になるものばかりでしたが 相談させてもらいたくて、質問いたしました。 タイトル通り、です。 私は結婚を前提とする彼がいます。一人暮らしの彼と付き合うようになって 初めて彼に料理を振舞うまで、自分が料理下手だとは思っていませんでした。 実家暮らしで家事はすべて母親に任せて、私はOLやってます。 たまに手作りパンやケーキ、パスタなど自分の好きなものは作って満足して いる暮らしでした。自分では料理上手だと自負しており、たまに作る料理は 家族にも好評でした。しかし、彼には料理下手だと言われます。 今現在付き合っている彼のキッチンには「さしすせそ」の調味料はおろか、 冷蔵庫もカラッポ状態です。彼はほぼ外食生活です。 なので、たまには食事を作ってあげたくて、使いきり出来るような食材を購入し 少ない材料で料理を作るのですが、これがおいしくない。 緊張するからなのか?場所が違うからなのか?何故か自宅で作るように 作っても美味しくないのです。彼には料理下手だと言われ、 結婚も二の足踏まれてます。緊張するとか鍋が違うとか言い訳ばかりする私と喧嘩になることもありました。 料理教室に通ってくれてもかまわないから料理上手になってくれと言われ 自分は料理上手だと思っていただけにショックでした。 食材、調味料が少なくても美味しくて喜ばれる料理ってありますか? 料理上手になるには毎日作ることだとは思っているのですが、働いているため なかなか実践できません。たまに作っては失敗するといった状態です。 こんな私ですがアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 市川の料理教室

    料理好きの男です。家族においしい食事を食べさせて あげたいので、料理教室に通いたいと思っています。 市川周辺で男性も気軽に通うことができる料理教室を ご存じないでしょうか。 条件は以下の通りです。 - 家庭料理を学びたい。 - 男性も気軽に通うことができる - 土日に開催している - 市川駅、本八幡駅、下総中山駅、市川大野駅周辺を希望します。 ただし、車もありますので、駐車場があるのであれば、 駅周辺でなくても構いません。

  • 自立するための料理への学び方

    高校生です。 自立する身…料理を覚えたいと思いつつあるのですが、どうやったら一般主婦のようにつくれるのでしょう。 母に習おうと、試みたものの、気分しだいといい、あと数ヶ月はかかると先延ばしで、望みなしなのです。きっと、料理が遅くなる、手間がかかるからなのでしょう。 料理教室でもと思ったのですが、学費も高いので、無理です。 自立例えしたら、コンビニ弁当を頼るような生活は送りたくありません。多少自分では軽い食事などはできますが(ホットケーキや玉子焼き程度)、そればっかりではダメでしょう…。 今後どういう行動を行えば宜しいでしょうか? こうしたらいいと教えていただけたら幸いです。

  • 栄養士ではなく、料理のレシピを考える仕事ありますか?

    今後、料理のレシピを考える仕事に就きたいと思っています。 栄養士のような、献立作りの類ではなく、 皆で案を出したり実際食べたりしながら味の調整をしたりして作っていくものです。 母が料理教室に通っていた頃、 料理の先生から母にこの仕事を薦められたので 仕事自体は存在するみたいです。 でも、自分は料理教室に通った経験はありません。 栄養士の資格も調理師の資格もありません。 過去に飲食店で調理の経験はあります。 こういった前提の中で、このように料理のレシピを作る仕事に就くには どのようなルートを辿って行けば良いのでしょうか? 新たに専門の学校に通ったりするより 実際の生活を支えていく為の仕事として考えています。 (年齢的なものも踏まえて)。 正社員希望です。 又、必要があれば補足致します。 取り敢えずこれだけの条件で何かアドバイス頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • バランスの良い食事を作りたいです。

    バランスの良い食事を作りたいです。 今は実家暮らしですが、いずれ一人暮らしをするにあたり料理を始めようと考えています。 料理本は単品で載っているものが多く、メインのおかずが決まっても副菜はどうしたら良いのかさっぱり思い浮かびません。 栄養バランスの良い献立を作りたいのですが、お勧めの雑誌、インターネットサイト、教室など…みなさんは料理するに当たりなにか参考にしているものはありますか?

  • 料理のまずさをうまく相手に伝える方法?

    いつも参考にさせて頂いてます。 私は結婚半年の主婦です。料理は実家ではあまりしたことがなかったのですが、本やネットを参考に毎日作っています。先日、夫に「お弁当の玉子焼きが下手!」「今まで半年でおいしかったのは2回位」と言われました。突然だったのでかなり腹が立ちました。お弁当も毎日入れているのですが色々と不満があるようです。その都度その要望を取り入れてきました。(オクラ・貝類・揚げ物は入れないでほしい、今日のおかずは味が薄かった、必ず冷めてからふたをするように、のりたまは嫌いなどなど。)玉子焼きに関しては作り方が違うようです。  よく、新婚の時はなんでもおいしいと言って食べてくれるよ!なんて言いますよね。私が二人の味を作りたいから好みとか言ってね、と言ったのが悪かったのか夫は逐一料理を批評してくれるのです。玉子焼き事件の後、喧嘩になり「もうお弁当作らないから」と言ってしまいましたが、後で反省し作るつもりでいました。すると翌日だんなが玉子焼きを作って私に食べさせ、私にも同じように作らせました。夫は「やればできるじゃないか」と満足気でしたが私はなんだかすごくいやな気分になり「お弁当作らなくいいんじゃなかったっけ?」と言ってしまいまた喧嘩。 私自身は、完璧ではないけれどお弁当も毎日の食事も節約・栄養・見栄え等考えて精一杯頑張っているつもりです。本当に相手に改善してほしいなら、できるだけ相手が傷つかないように配慮して言うべきだと思うのですが・・・。私だったら、不味いという前に休みの日に「たまには俺が作ってあげるね!」と言って食べさせて作り方をそれとなく教えると思います。みなさんの家庭では味の好みが違う場合どっちの好みに合わせますか?また、改善してほしい時ストレートにまずい!!といいますか? 私は不味いといわれるとへそを曲げてしまい素直に聞けなくなってしまいます。

  • 料理教室講師

    初めまして 40代独身女性です。もし、カテゴリー違いだったらすみません 現在実家暮らしで、精神疾患を抱えていますが毎日家事を手伝っています。自宅療養中で、健康あってこその労働意欲や体力維持の大切さを痛感しました。 そこで、健康や栄養に興味が沸き、料理が好きなこともあって、将来は料理を教える立場になりたいと思い立ちました。料理関係の資格や検定を調べてみたところ、食生活アドバイザーや家庭料理検定を見つけ今から勉強をして来年受験する予定でいます。 料理教室に通い、将来は可能なら自分の教室を開きたいと思っていますが、それよりも料理教室会社?の講師になれたらと思っています。〇〇メイド協会、〇〇〇クッキングなどの講師です。 年齢が年齢なので、急がなければと考えていますが講師を目指すのにはまず師範科のある料理教室に通ってみるのがいいのでしょうか。今のところ〇〇メイド協会の師範科コースしかヒットしませんでした。ほかにどのような道があるのでしょうか? 知識不足で申し訳ございません。知っている方、どうか教えてください ちなみに住まいは茨城県南部です。近くを探しています。 よろしくお願いします。

  • 冷凍できるヘルシー料理

    こんにちは。GW頃に第一子を出産予定の主婦です。 産後、実母・義母のお世話になれないため、 今から出来る限りの準備をしていきたいと思っています。 夫の食事はコンビニ等のお弁当や外食でも良いのですが、 私はコンビニ等のお弁当が続くと飽きてしまいそうですし、 母乳育児をするとしたら栄養面も気になるため ヘルシー料理を作りだめして冷凍しておきたいと思っています。 「冷凍できるヘルシー料理レシピ」を教えてください! (第一子の育児で精神的にも時間的にも余裕がないと思う&  高齢出産なので産後の体力回復に時間がかかるかもしれないため、  解凍後、なるべく手間をかけずに食べられる物が希望です) また、冷凍に向かない食材(じゃがいも、こんにゃく等?)を ご存知でしたら、併せて教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう