死にたい。もうこれ以上苦痛に耐えられません。

このQ&Aのポイント
  • うつ病になって4年目になります。うつになったきっかけは離婚、長年の海外生活からの望まない帰国、自分のとったすべての選択が間違っていたのではないかという自責や息子への罪悪感からだと思います。
  • 3年の認知療法中心のカウンセリングと診察を並行した治療もそれほど効果がなく、この春からは分析要素をふくんだ医師の診察一本です。子連れの海外への留学&仕事を選んだこと、離婚したこと、それが間違っていたのではということがこの7年、頭から離れませんでした。
  • この先いいことがあるわけでもなく、うつ病になってから失ったものの大きさを思うと、万が一がんばれても有意義な人生が待っているとも思えない。私はあのとき選択を間違えた、それが自分で許せない。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい。もうこれ以上苦痛に耐えられません。

うつ病になって4年目になります。うつになったきっかけは離婚、長年の海外生活からの望まない帰国、自分のとったすべての選択が間違っていたのではないかという自責や息子への罪悪感からだと思います。必死でがんばってきたつもりなのに、気がつけば私にはなにもありませんでした。 3年の認知療法中心のカウンセリングと診察を並行した治療もそれほど効果がなく、この春からは分析要素をふくんだ医師の診察一本です。 子連れの海外への留学&仕事を選んだこと、離婚したこと、それが間違っていたのではということがこの7年、頭から離れませんでした。間違えたのではと思いはじめると体が震えるほどの恐ろしさに襲われたり、頭から血が無くなる感覚に襲われます。それでも間違ってない、それはそれで必要な選択だったとカウンセリングでいわれ、そう思おうと努力してきました。でも最近の医師とのセラピーで、 そのとき(離婚や海外にいくこと)もっと慎重にと、アドバイスしてくれる人はいなかったのか、や 今だから言えるのかもしれないけれど、流れからみれば貴方がボロボロになって辛い思いをすることは予測できたのではないかと思うけど、という言葉に再び絶望感がおそいました。 自分はボロボロなのだ、そしてそれは自分が蒔いた種、選択は間違えたのだと爆弾が再び頭上から落ちた気がしました。 医師は間違ったとはいってない、とフォローしましたがそれは信じられない。 そして少しおさまっていた、選択を間違えた、という気持ちがあふれてきて、7年前と同じ絶望感が襲ってきました。やりなおせる、大丈夫といわれても私にはできない。 40代、今こんな私に何ができるというのか、あれだけがんばっても何も手に入らなかったのだから。 そう思います。もう堪え難いほどの苦痛をかかえて生きて行くのに疲れました。 今まで自分のストッパーだった1人息子と猫の存在も、もうだめかもしれない。 だけど、母が自殺したという重荷を背負わせたくないから、高速道路を走ったときなど、このまま事故にみえれば、、、とアクセルを思いっきり踏み込みそうな衝動にかられます。 そういう方法を日々考えています。 この先いいことがあるわけでもなく、うつ病になってから失ったものの大きさを思うと、万が一がんばれても有意義な人生が待っているとも思えない。 私はあのとき選択を間違えた、それが自分で許せない。 今の生活、自分はなんて値打ちのない無価値なんだと思います。主治医を見てると嫉妬さえ覚えます(男性ですが) 人生を終わらせたい、そう思います。 昔の楽しかった、充実していた日々でもう十分です。 つらさをのりこえられない、このまま生きていたら気が狂うかも、それでも生きなければいけない理由などあるのでしょうか。もういいよ、そう背中を押してください。

noname#158335
noname#158335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

あなたの苦しみは今現在の生活の中にあるのですよね。 過去で選択したことが間違いで、それで苦しんでいるとしたら、選択した時の気持ちが無くなっていますね。 幾つかのものを牛なたとしても、手に得るものに期待して、幸せになると信じていたと思いますが。 僕の近くの医大の先生は、アメリカで勉強中にウツ病に罹りました。 「全て良くなる!気と良くなる!」と四六時中呟きながら勉強して、帰国しました。 あなたは、その時何を選んだのでしょうか、薬の服用だけですか? ウツ病が改善する為に、何をしていますか。間違った選択は患者としての行動の選択でしょう? 過去は変えることは出来なくともこれからの未来は選択できます。 過去の選択を何時までも大事に抱えていたいのですか。何を目的にして、選択したのですか。 過去を取り戻そうと思うことが間違いですから、新しい未来を作って下さい。 過去に抱きついている人のウツ病は治り難いものです。それを証明する為の行為ですか? どんなに間違った選択でも、間違いだとわかった時点で計画を変えたらよいだけです。 今だって同じでしょう。医者は治療方法を変えようとしているのに、患者は治らないままで居たいのですか。 物事浜意外だとわかった時点で、進路の変更が出来ますから、何時だって正しい選択になります。 この選択では上手くいかないと判ったなら、残された道を選んで、目的地に向かうのみです、 諦めない限り、間違った選択などありません。 この方法では上手く行かないと教えてくれた選択があっただけなのですから。

その他の回答 (9)

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.10

こんにちは。 死にたいのですか。 息子さん、猫ちゃん、置いて。 ここに、かけるくらいの人生なんだったら、まだまだでしょ? ここに悩みをかけない人もいる、その方たちは、幾ら今苦しくたって、 でも、明日がって、生きているのよ。 私の友人は、10歳で白血病で1人亡くなりました。 14歳で脳腫瘍で1人亡くなりました。 彼女らの遺言?なのかな。 「お嫁さんになりたかった」と。 貴女は、息子さんを身ごもり、産んで、そして、そだてた。 それだって、すごい過去ですよね。 でも、それを消し去ろうとするって、どうなんでしょう? 本当はね、くるしいのは、あなただけでもないと思う。 もっと、くるしいのは、息子さんと猫ちゃんなのでは?

noname#158335
質問者

お礼

ありがとうございました。誰にも迷惑かけず消えることにします。 まとめてですがお礼とさせていただきます。 止めていただいた方、ごめんなさい。

回答No.9

詳しくは存じませんが、あなたは過去の判断を誤ったとして後悔しているんでしょ? ここで自殺願望を出しても、将来また何で自殺しようと思ったのだろう、と後悔しますよ。 過去の失敗が学習ができない、っていうか、人の話は一切効く耳持たず、自分をも受け入れられない方のようですね。 このカテで書き込めば、優しさを装う回答者が多いですから、あなたの気休めになる回答がいくつか得られます。 自殺の決断の背中を押して欲しいと言っていますが、あなたのことを良く知らないネットの匿名の書き込みで、あなたは自分の命を絶つのですか? あなたの命って、そんなに安物? はなから、死ぬつもりも勇気も無いんでしょ? で、本当は何がしたいの? よくある「釣り質問」と大して変わりませんよ。 自分を慰めるマスターベーションです。 メンタルの方面では、「ゲーム」をしていると言うようです。 モニターに向かって、補足の回答以外には無反応なあなたがいます。 あなたが精神を病んでいるのかは関係ありません。 自分が何を考えているのか、何がしたいのか、自分の感情は何なのか、気が付かないようです。 1つだけ。 >アクセルを思いっきり踏み込みそうな衝動にかられます。 あくまで衝動にかられる「ふり」です。 あるいは、かられたい、と感じたい欲望だけでしょう。 それにも気が付きませんか? 何年かかっても、自分で解決方法を探しましょう。 それができなければ、死も大いに有効な選択肢です。 あなたが本当に楽になるのなら思いっきり背中を押しますが、くれぐれも他人を巻き添えにしないよう。 あなたがこの世から消えても、誰も何とも思いません。 最初からこの世にいなかったことにするのもいいですね。 他人には大切にされないのだから、せめて自分で自分を大切にしてあげてはいかが?

noname#158335
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで背中を押していただけました。

回答No.8

価値なんてないか。そう、価値なんてありません。すべては、無意味です。俺だって無意味にいきてます。何にもありません。ただ、俺たちは、分かり合えるじゃないですか。ただ、それだけで良いでは、ないですか。あなたは、ここまでわかってしまったら、後戻りは、できません。弱い人間を呪いながらいきるしかないんだ。まわりをみてごらん。みんな、弱さから逃げながらいきてるじゃん。それでいいんだって。あなた、ちからがはいりすぎだって。本当は、わかってるんでしょ。逃げたって逃げきれないよ。そのむなしさを抱きしめてあげたい。悲しいよね。猫ちゃんいるんだ。あなたが、猫ちゃんを見る目が、死んでるようだって想像できるよ。 間違えなんかじゃない。間違いなんかない。なんにも間違ってないよ。だけど悲しいね。悲しみだけが存在するね。 ただ、俺たちは、分かり合える。それだけだよ。

回答No.7

同じ様な質問を、複数回、見たことがあります。 いろいろ考えてしまって、 出発できないのでしょうか。それとも、本心では、 旅立ちを望んでいないのでしょうか。 まぁなにはともあれ、 そうした諸々の想いを 小説に書き込んでみませんか。 ショートショートでもいいので、 レクィエム的に、あるいは、遺書的に、 書いて、透明で穏やかな気持ちになってから お望みの旅に赴かれるのも 宜しいのではないでしょうか。 残念なことに私は、まだ、 あちらから帰ってきた人に会ったことがありません。 戻ってくる人がないのは、 きっと素晴らしいところだからなのでしょうね。 とりあえず、 よかったこと、楽しかったことなどを すべて、書き出してみるところから 始めてみませんか。 うつ病というより、ある種の 人格障害(=パーソナリティ障害)を想わせますが 病歴が長くなりつつあるようですので、 旅立つことに躊躇されているのであれば、とりあえず、 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけてみませんか。 現状より信頼性のある診療がうけられますよ。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.6

初めまして、初老の男性です。 うつ病歴、約5年です。 貴女と同様に、何度も希死念慮に囚われました。でもまだ生きています。 >自分のとったすべての選択が間違っていたのではないか・・・ 人は誰しも、あの時ああすればよかったとか、こうすべきだったとか、一つや二つはやり直したいという過去はあると思います。私もそうです。そうしていれば、こんなに辛い思いをすることはなかったかもしれないと思うことは何度もありました。 でも貴女も私も、選択した結果が間違っていたのか正しかったのかは、恐らく誰にもわかりません。何故ならば人生は一度きりなので、別の選択肢を選ぶ人生の経験はできないからです。 だからこそ、人生は面白いのかもしれませんよ? >この先いいことがあるわけでもなく、うつ病になってから失ったものの大きさを思うと、 >万が一がんばれても有意義な人生が待っているとも思えない。 貴女が、お腹を痛めてこの世に生を授けた、息子さんの成人式や結婚式も、ましてや将来生まれてくる可愛いお孫さんの顔も見ずに死ぬおつもりですか? >もっと慎重にと、アドバイスしてくれる人はいなかったのか >もういいよ、そう背中を押してください。 貴女の人生ですから、すべては貴女の判断の結果なのです。今更他人の意見に依存するのはおやめなさい。 でも心配しなくても、貴女も私も必ずいつか死にますから、それまで生きてみるというのも一つの選択肢ですよ? >それでも生きなければいけない理由などあるのでしょうか。 命どぅ宝(ぬちどたから)、人生、生きてるだけで丸儲け。そんなに辛い思いをしたまま今死んでしまっては、貴女の人生は大損だと思いませんか?

noname#158912
noname#158912
回答No.4

過去の選択が間違っていたかどうか。 その時はその時なりに真剣に悩み、悩み抜いた上で出した答えだったと思います。 だからその時出した答えは間違ってないんですよ。 ただ今結果が良くなかっただけ。 何かをやろうとする時結果を恐れたり考えたりすると行動に移せない。 今離婚帰国と思いもよらない結果になったと思いますが そしたら今考えることは何故海外へ行ったか、何故離婚したか ではなく 今からの生活を考えていけばいいんじゃないかな。 過去へは戻れないし 過去を悔やんでも元には戻らない。 今現在を受け止めることから始めましょう。 今がスタートラインなんだと思いますよ。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年、うつ傾向で留まっているものです。 私は、妻の裏切りから家庭の崩壊、私の生きがいの子供2人を連れ去られた後、仕事は順調だったので、それで忘れるくらい没頭しましたが、現在は会社が大手に乗っ取られ、酷い仕打ち、次は上司の裏切り、この裏切りも上司自身を守る為に、私に問題をきせられたということで、部署移動で更に慣れない仕事で降格、手の震撼する病に侵され、心療内科に通院中、特に子供2人には、弱い父親で、こんな状態になり、自責の念が頭から離れません。 会社では、中高年を自然淘汰に持っていく為に、苦手な仕事をやらされ、上司からは影で悪評やあらぬ疑いにパワハラと、その他、ストレスの塊です。 何とか、生きなければ、子供たちがと、自身で後ろ髪を引いている状態ですが、浪費グセの妻は、子供のお年玉にも手を付ける程の最低な輩、これを一時は伴侶として選んだ自分にも責任は、あるが、無理やり引き裂かれた子供が人質なので、相手の要求を受け入れる奴隷みたいなもの、裁判所も妻有利の何が公正中立の立場か!と愕然とした。 家庭・会社・行政、こちらは何の問題も起こしてないのに、誰も私の意見に対して無視という、不条理な現実に自分の人生何だったのか、と安息は夜寝るときだけの人生です。 私のことばかりですみません。 貴方に対して私が言えることは、それでも貴方には大切な息子さんと猫が居る! もうダメかではなく、この存在は大きく、尊い! もう一度で良い、貴方が大切にしているという気概だけは捨てないで下さい。 それが、少しでも好転の兆しが現れたり、どん底を経験した者の底力を異質でも何でもぶつけて、それでダメなら、貴方の人生を他人がとやかくは言えません。 通り一辺倒な説得でなく、守るべきものがあるから、人は前へ進むことができるのです。 私は今の会社に見切りつけて、転職します、結果出せなければ、終わりですし、収入は半減です。 自分の選択肢はいつも、後悔ばかり、しかし、これが結果とは否定し続けて前に進もうとこの思考だけは捨てずに踏ん張っているつもりです。 もう落ちるところまで落ちて、その途中でも落ちた時にでも、もう一度考えようと、別居しても子供のことだけが心配で、見切りが付けられない、意気地無しです。 それでも何とか踏ん張っています。 貴方も選択が全て裏目に出たと結果づけていらっしゃいますが、果たして全てがそうかな? 経験って、すぐには成果として出ないが、いずれ現れてくるものは、何か少しでもあるはずです。 人って弱いものですよ、息子さんと猫を守れるのは貴方だけでしょ。 貴方の背中を誰が押せるものですか。 私も、そのうちに気が狂いそうな地獄へ身を投じるかも知れません、いや、私だけでは済まされないでしょう。 しかし、今の環境を変えなければ、そのような道に入り込んでしまうのです。 22年間努めた会社が、そうさせたのです。 苦労が報われない無情な世の中なら、それを怨むのも自由、自分の人生なんてこんなものかと怨んだことも毎日ですよ。 しかし、成行き任せ、なるようにしかならない、つまり現実を受け入れて、このままで終わらせないという気概で持っています。 私と貴方だけでは、ありませんよ。 貴方は自分を責めすぎていませんか。 休息取ることとか考えましたか。 まだ、やるべきことや、選択することが必ずあります、ただ、それを見過ごしてきたのではないでしょうか。 過去を振替える程、私も悲しくなってきます。 しかし、過去は過去、次の行動、将来の行動は、あります。 騙されたと感じても一度、違う方向や思考で動いてみては如何ですか。 生きることに疲れたのなら、休めば良いのです。 私もそう考えて過ごしています。 休んでいると、ふと、動きたくなります。 ここなんですよ! 人間の心理なんて、そんなものです。 無理や大きなストレスに耐用できない、これ当然です、仮面うつが多いのですよ。 どん底の私から、貴方に対して無理は言いませんし反論もできません。 当然です。 先のことなんか、誰も解りませんから。 予想なんてあてになりません、将来どう変わるか、見て感じていきましょう。 お互いに。 長文失礼しました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

一遍東北に遊びにきませんか? そこで海沿いの町で、10人ぐらいの人の話を聞いてみてください。 その上で、あなた自身がどうするか決めても損はないでしょう? 子供と猫と女房がすべてでないと気がつくかもしれません。 方法はたくさんああります。でも他人に迷惑をかけるのだけは止めてください。

noname#158335
質問者

補足

すみません、わかりにくかったのかもしれないけれど、私は女性です。 >主治医を見てると嫉妬さえ覚えます(男性ですが) 主治医が男性という意味です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

たまたま昨日知人の家族が鬱で自殺したけど、家族は滅茶苦茶泣いて悲しんでるし、旅行とか仕事の予定が狂うと怒る人もいたりと大変よ。

関連するQ&A

  • うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

    うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。 うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。 自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。 臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。 でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。 月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。 「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに 「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。 この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。 医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。 別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。 仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、 そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。 もうつかれました。 元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。 これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。 いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。 うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。 でもその人たちの話は表に出ない。 それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

  • 消えたい、死にたい思いが日々強くなります。

    鬱病治療中の40代(♀)です。診断されてから3年、良くなったかと思うと、元に戻り相変わらずの状態です。臨床心理士のカウンセリングと医師の診察を受けていますがもう投げ出す寸前です。行っても無駄、どうせ何も変わらない、医師には傷つけられるだけという思いです。 最初は自責や罪悪感などが強く、今は漠然ともう人生を終えたい、終わりにしたいという気持ちが日々強くなっています。仮に元気になったところで、鬱病と診断されてからの3年、具合が悪くなったきっかけの離婚から7年、この失った無駄にした年月は大きすぎます。この時間のロスは病気がよくなったところで取り戻せるものでもなく、底辺のみじめな人生が続くだけで、なのに病気と闘って、このまま生き続ける意味がどうしても見いだせないのです。 消えたい、から死にたい、になってきました。 トリガーがあればその思いは強くなります。1人息子の腹立つ態度(DVだった私の父親を思い出させ、情けなくなります)、精神科医の心を突き刺す言葉などです。 離婚が失敗だった、がんばってきた方向性が間違っていた、そうはっきり言われるたびに、私が今感じている「失敗だった人生」が肯定されて行きます。カウンセラーは「失敗だったと感じているわけですね」といってはくれますが(カウンセリングの手法でしょうけれど)、医師は「まあ、実際失敗だったけどね」といわれます。確かにそれが事実なのかもしれません。 この先なんの希望もなく、良くなる人生でもなく、どうせ生き続けても失ったものは大きく、苦しみのある人生を歩くことがわかっている。ならばもう終わりにしたい、そう思うと医師に伝えると「論理はあってます」といわれました。なのに死ぬことはだめだといわれる。納得できる答えなどないのに。 息子は私が死んだら社会的地位も裕福な実家のある元夫のところにいけばいい、そう思います。 離婚して、私だけ苦しんでいるなんてフェアじゃない、相手も思春期の息子をかかえて生きていけばいい、お金だけはらえば自由にしてられるなんて思ってる元夫に死んで思い知らせたい気持ちもある。 精神科医に「これでいいんでしょ、どうせ失敗の人生なんだから」と伝えたい気もある。 もうダメかもと毎日思いながら、ただひとつ私をひきとめているのは、飼って半年になるアメショの子猫です。私を信じて初日から腕枕で寝てくれた子です。甘えん坊でいつも膝の上にいて、お風呂もトイレもどこへいくにもついてきて待っていてくれます。その瞳をみると、この子を裏切れないと涙がでてきます。でもどこまでもつかわからない。 答えを教えてほしいと思います。 がんばっても、病気を克服しても、生き続けても、いい将来なんて待っていないってわかっているのに、どうしてそれでも生き続けなければならないのか。 苦しむだけとわかっているのに、どうしてもうやめたいと思ってはいけないのか。 こんな苦痛をかかえて生きて行く自信などありません。 そもそもDV家庭に産まれたときから私の人生は終わっていたのかもしれない。 うまれたことが間違いだったのかもしれません。

  • 鬱病のせいじゃなく、すべて私が悪いのです。

    うつ病になって3年目になりました。よくなったと思っても揺り戻しがあり、なかなか良くなりません。そして、当初から抱えている自責、後悔、自罰、不安などの感情がどうしても消えません。私は6年前に離婚しています。子供がひとりいます。 うつ病になってからずっと 自分が選んだすべての選択が間違っていた。 すべて私が壊してしまったのだ。 子供に申し訳ない。私はもっと子供のことを考えるべきだった。 今うつ病なのは過去の自分が蒔いた種。 そんなことが毎日毎日頭の中でぐるぐる回っています。 医師やカウンセリングを受けている心理士さんからは「過去の選択が今の苦しさを作っているのではない。」と言われています。私は父親が口答えをすると刃物を振り回すようなDV家庭に育っているので、その影響を受けていて、認知のゆがみや自己肯定感が低い、ともいわれました。自分に厳しすぎる、自分のルールに縛られていると。 だけど、今はそれさえ「そういう家に育った私だからやっぱりすべて私の責任だ」と思います。 離婚原因は主に元夫にあります。ただ暴力や借金というはっきりとしたものじゃないだけに がまんすればよかったと思うのです。いえ、むしろ、いい人だったのに、どうして私は別れを切り出したのか、私は馬鹿だった、とさえ思うのです。 でも、未練か、といわれるとそれも違うような気がします。別れてから何度か息子の用事で会っていますが、そのときは「ああ、だから別れたんだ」って確認することもあったのです。 息子は元気に明るく育っていますが、申し訳ない気持ちが消えません。 経済的には息子に関しては元夫が離婚前と変わらず責任をもっていて、息子は月に1、2回会っています。 でも私は心苦しさでいっぱいです。レストランに私と出かけて、隣が家族連れだとすると、 「息子がうらやましいと思ってるんじゃないか。傷ついてるんじゃないか」と毎回思います。 そのたびに胸が締め付けられそうになります。 こんな感情が一生続くような気がします。 よく、うつ病がそう思わせているといいますが、私の場合、「事実」だとしか思えないんです。 いろんな本も読みました。「過去は変えられない、変えられるのは未来だけ」という言葉も何度も見聞きしました。わかっているんです。でも無理なんです。 取りかえしのつかない過ちをおかした。 そして息子を、元夫をふりまわした。 だからこんなに苦しい。こんな苦しい思いをしているのは選択が間違っているからだ。 私はこんな感情を別れた今でも思い続けていて、、、 頭が変になりそうです。 そしてそれを抱えきれそうにありません。絶望感で消えたくなります。 この思いは消えないと思うのです。 もう疲れました。 これは鬱病のせいじゃないですよね。 うつ病のせいで自責や罪悪感があらわれるといいますが、 自責や罪悪感を持たなければならない状況がうつ病を引き起こしたということもありますよね。だとしたら、私は後者で、もう一生治らず、この感情から逃げられないと思うのです。 どうやって生きて行っていいのかもうわかりません。 消えたい、と思う私はそれでも生きて行くべきなのでしょうか。 自分がしたことの罰を私は受けている。そう思います。

  • この先に幸せなどないのに生きなければならないのか

    鬱病治療中の40代(♀)です。診断されてから3年、良くなったかと思うと、元に戻り相変わらずの状態です。臨床心理士のカウンセリングと医師の診察を受けていますがもう投げ出す寸前です。行っても無駄、どうせ何も変わらない、医師には傷つけられるだけという思いです。 最初は自責や罪悪感などが強く、もう人生を終えたい、終わりにしたいという気持ちが日々強くなっています。仮に元気になったところで、鬱病と診断されてからの3年、具合が悪くなってから7年、この失った無駄にした年月は大きすぎます。この時間のロスは病気がよくなったところで取り戻せるものでもなく、底辺のみじめな人生が続くだけで、なのに病気と闘って、このまま生き続ける意味がどうしても見いだせないのです。 消えたい、から死にたい、になってきました。 トリガーは診察中が多いです。離婚(するということ)は世間では失敗です、がんばってきたというけれどその方向性が間違っていた、そうはっきり言われるたびに、私が今感じている「失敗だった人生」が肯定されて行きます。カウンセラーは「失敗だったと感じているわけですね」といってはくれますが(カウンセリングの手法でしょうけれど)。 この先なんの希望もなく、良くなる人生でもなく、どうせ生き続けても失ったものは大きく、苦しみのある人生を歩くことがわかっている。ならばもう終わりにしたい、そう思うと医師に伝えると「論理はあってます」といわれました。なのに死ぬことはだめだといわれる。 もうダメかもと毎日思いながら、ただひとつ私をひきとめているのは、飼って半年になるアメショの子猫です。私を信じて初日から腕枕で寝てくれた子です。甘えん坊でいつも膝の上にいて、お風呂もトイレもどこへいくにもついてきて待っていてくれます。その瞳をみると、この子を裏切れないと涙がでてきます。でもどこまでもつかわからない。 答えを教えてほしいと思います。 がんばっても、病気を克服しても、生き続けても、いい将来なんて待っていないってわかっているのに、どうしてそれでも生き続けなければならないのか。 苦しむだけとわかっているのに、どうしてもうやめたいと思ってはいけないのか。 ご意見お願いします。

  • 医師を変えたらうつ病の経過が良くなるでしょうか。

    はじめまして。うつ病と診断されて3年になる40代女性です。週1の医師の診察とカウンセリングを並行して受けていますが、なかなか良くなりません。最近は希死念慮もきついですし、罪業妄想や貧困妄想、自己否定も消えません。カウンセラーの方とはとはそれなりにいい関係を築いてきました。まだまだ認知の歪みやうつが良くなるとはいかないまでも、信頼できるし、少なくとも私の気持ちを理解してもらえているという安心感はあります。しかしそのカウンセラーさんが転勤で病院を離れる事が決まりました。4月からは引き継ぎで新しい人になるか、別の場所で違う人を捜すことになります。 この話を聞いてから私のうつ症状も悪くなりました。絶望感や将来の不安に拍車がかかってしまいました。唯一の心の支えだったのかもしれません。 医師とは決していい関係を築いているわけではありません。カウンセラーさんには医師を変えることも何度かすすめられましたが、同じ病院で診察とカウンセリングを受けている事もあり、結局今までそのままにしていました。しかし今回のカウンセラーさんの転勤を機に医師を変えようかとも考えています。 医師の言葉に傷つくことも多く、診察の後にうつ病が悪化することもたびたびあり、それをカウンセリングで心理士さんに話して、楽になるということも繰り返してきました。 私は自分ではそんなに特殊なことをやってきたとは思いませんが、周りからはスーパーウーマンだと言われてきました。その動機は自信からではなく、自己肯定感の低さからなのですが、、、それでも今のみじめさを払拭するために、今でも以前のような夢を追いかけて実現し、年齢という枠には縛られず、自分を向上させ、挑戦していく自分に戻りたいと思っていました。 それでも医師は「年齢も考えて」「今まで努力した方向性が間違っていたのだから、もういいじゃないか」「今の苦しさは自分がまいた種という部分もあるのだから」「みじめだと思ってこの先行きていけばいいじゃない。あきらめると楽になる」などといわれ、その度に医師は「ごめん、傷ついた?」と言います。自分が間違えていたかも、間違っていたんだと思っていることを肯定されるようで、やっぱりそうなんだ、、と死にたくなることも多々あります。 海外生活が長く、日本に適応しづらいことを話して「海外のどこが楽ですか?」と聞かれたので、いろいろ答えるとそんなの気のせいです、白人ほど信用できない人種はないよと自分の価値観をぶつけられます。いろんな面で自分の価値観を押し付けられているような気がしています。(ちなみに医師は日本から出た事がありません) ですので、カウンセラーの方には医師の方にも問題があると思うから、別の医師にかかるほうがいいといわれました。 傷つきますよね?と聞かれ、ハイと答えたときは「優しい言葉だけかけてほしいですか?」といわれました。確かにそれではいけないのかもしれません。でも、、、、今の私には医師の言葉が刃物のように突き刺さります。下手に長話にならず、薬だけの処方をしてくれる医師にかかり、あとはカウンセリングで、と今のカウンセラーさんにはすすめられています。 やはり今の医師のもとではよくなることは無理でしょうか。 医師を変えたら長引いていた鬱が良くなったとか、いい医師と出会ったとか、そういうアドバイスがあればいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • もう無理。長く続く鬱と絶望感に耐えられません。

    一年半あまり前から鬱と適応障害と診断され、診察とカウンセリングに通っています。40代女性です。時々よくなったかなと思うものの、激しい揺り戻しがきて、相変わらず自責や後悔、絶望感は消えません。 すべて私が選んだこと、私が蒔いた種、取り返しのつかない選択を続けてきたのではという思いが消えません。 離婚したこと、それは幸せになりたくて、離婚という決断を下したのに、間違っていたのではという思いが消えません。ひとり息子への申し訳なさも消えません。主治医の精神科医に 「幸せになれる離婚などない。離婚を決めたときに、こういう感情になるということが予測できなかったのですか?」といわれた時は死にたくなりました。 仕事でキャリアを積むために、30代から留学もし、死ぬほど勉強しました。でも、今の私には何もない。 刃物を振り回して追いかけてくる父親とその父親に従属的な母のもと、何も楽しいことがなかった子供時代でした。大人になって、生きなおそうと必死で頑張ってのに、どうしてこんなことになったのか、絶望感でいっぱいです。 海外生活から日本に戻って3年、息子の学業の都合でどうしても3年は日本にいなければなりません。それが私の適応障害の原因だと主治医にはいわれました。 カウンセリングで認知のゆがみや思考のかたよりがあることもわかり、頭では私もすべてわかっていても自分でその壁が壊せません。 そして、もうこんな感情を持ったまま日々過ごすことが耐えられなくなりました。 明日がくるのがこわいのです。もう息をするのもつらいのです。 消えたい、終わりにしたいと毎日思います。 自分が惨めで、情けなくて、自分にうんざりします。 離婚によって鬱になったのなら(カウンセラーはそうはいいませんが主治医によると、、です)そんな決断を下した自分が馬鹿なだけ。全部自分が悪いのです。 とうてい鬱がよくなるとも思えず、生きているだけでいいとも思えません。 結果主義、成果主義といわれ、理想主義で、純粋するから苦しいのだといわれます。 でもどうしても自分を変えられません。 明日が来なければどれだけ楽だろうと思います。 鬱の症状だという人もいますが、私にとっては自分の感情がすべて真実、事実でしかないのです。その事実に愕然とします。 それでも私はこんな気持ちを抱えたまま生きていくべきなのでしょうか。

  • 全て自分が悪かった。もう死んでしまいたいと思います

    二年近く前に鬱と適応障害と診断されました、40代女性です。今は投薬と同じクリニック内のカウンセリングに通っています。。 ひとつの原因は6年前の離婚だといわれました。離婚当時は元気でしたが、しばらくして息子(一人)への罪悪感、すまないと思う気持ちでいっぱいになったりしたのもきっかけです。 もともとDVの父とその父に共依存している母という環境で育ったため、それが影響しているともいわれました。 離婚は私が言いだしました。すでに海外別居していたため、お互いじっくり話すこともなく、あっさりと別れました。それもいけなかったのかもしれません。 鬱は時々よくなったかなと思う時もあるのですが、激しい揺り戻しがきて、相変わらず自責や後悔、絶望感は消えません。認知のゆがみもひどいし、自己否定もひどいといわれています。 そんな中、先日、息子の件で元夫と会いました。今でも息子は父親とは連絡をとっていて、あっていますし、息子に関しては結婚していた頃と同じだけの経済的支援はしてくれています。なので私も事務連絡などで話すことはありましたが、ゆっくり会ったのは初めてでした。 離婚の頃には元夫に彼女がいたこともあり、まともに話すことはなく、私もずっと息子を守るため、強く引き下がることなく向き合ってきました。 しかし今回はお互い初めて穏やかに話すことができ、そんな中で *あのときもっと違う対応をしてたら変わっていたのかなと思う。 *結婚したことは後悔していない。 *あなたのやりたいことをサポートしようと思っていた。だから息子を連れての海外転勤も応援した。だけど帰ってきてほしいといえばよかったのかもしれない。 など言われました。 私は自分がうつで弱っていたせいか涙があふれて止まりませんでした。 確かに同じ結論だったとしてももっと話せばよかったよねといいました。 ぼろぼろ泣きながら3時間話してから、それからずっとこの離婚になったのはすべて私が悪かったのだ、私に責任がある、私がもっと相手にやさしくしていればよかったのだ、あの人はいい人だったのに、鬱病になるぐらいしんどいなら別れなければよかったとぐるぐると頭の中を回ってそのたびに号泣しています。 あのときは山ほどの離婚したい理由があったはずなのに、、それが間違っていないと思っていたのにー。 体が引き裂かれるくらいの後悔や自責があふれてきます。 もう死んだ方が楽になるくらい、気が狂いそうなほどのつらさです。 といって、たぶん、今元夫と戻れるかというとそれは違うような気がします。 結婚当初の仲良かった頃の思い出や、あのときもっと話してればという過去があふれてきてどうしようもないのです。 鬱病だけでなく、この思いがあふれてきたことに、もう私の心身は限界にきました。 もうこんな思いをかかえて、後悔と自責だけがあふれてくる日々に生き延びる力がありません。 私が悪かった。 私のせいなんです。 だから、もういなくなってもいいのではないか。 息子も父親と暮らせば幸せになるのではないか、少なくとも今の私といるよりは、、と思います。 離婚後、6年たっていまだにこんなに前に進めない自分が大嫌いです。 私は自分の力を、人生を生きてきて行く力を過信していたのです。 そして元夫のことも見えていなかったのだと。 人はそれでも生きていくしかないのでしょうか。 地震、津波のニュースをみて、私と変わってあげたいと思います。

  • 精神科医の機嫌を損ねたみたいです。

    精神科医の診察を受けて2年になります。うつ病と診断されています。 月2回の診察&投薬治療と心理士のカウンセリングを受けています。 今までもときどきズキッとするようなことを医師にはいわれてきましたが、平均して丁寧に話も聞いてくれるし同じ主治医で続けてきました。 しかし、先日の診察ではかなりきついことをいわれ、それ以来気持ちがいっそう落ちています。 「価値観を変えたほうがいい、人生に妥協は必要だといい続けているが、それができないんだったら治らないですよ、知りませんよ」というようなこと。 「何がしたいかもわからないのに、今が嫌だ嫌だといわれてもやりすごすしかないでしょう。 やりたいことがあればそこから話も勧められるけれど。こどもっぽいなと思いますよ」 「~がしてみたいというけれど、やらないでしょ、やったことないじゃないですか」 (これはたとえば海外でヨガ合宿に参加するということなどです) 「でも高校生の子供をひとり家において(シングルマザーです)二週間も家をあけられないですし」・・・「じゃあそれがあなたってことですよ」 といったことです。めずらしくかなり声も大きく強い口調でした、 今までも 「離婚したときからこれくらいしんどい思いをするという今の状況は想像できたでしょ」とか 「あれもいやこれもいやっていってたら治らない」などです。 二回に一回は診察のあと具合が悪くなります。 それでも週一回のカウンセラーさんとのセッションで持ち直してる感じです。 カウンセラーさんは医師を変わったらどうかとアドバイスしてくれますが、同じメンタルクリニックで診察とカウンセリングを受けているため、診察だけやめるのが気がひけています。 カウンセラーさんとは問題なく信頼関係を築けています。カウンセラーさんに医師の言葉、やりとりをいうと、個人的に私に刺激される部分があるのかもしれません(私はキャリア志向で、男性に負けたくないと思ってきました。別れた夫も医師でした。別れを切り出したのも私です。)といわれました。もちろんそれは私の責任ではないとも言ってくださいました。 医師のほうにも問題があり、言ってはいけない言葉もある、カウンセリングの訓練を受けていないからだろうけど、それなら長時間診察の時間をとって話すのは私にとってもよくない(50分ぐらいです)といわれました。 やはり私は医師を変わるべきでしょうか。 私が相手を怒らせる態度をとっていたのかと少々不安にもなっています。 ~だと思っておられるわけですか?という聞き方をよくしました。でもこれは医師の言葉が抽象的だったり漠然としてるから確かめたかったのです。 ただ私は海外滞在が長かったのではっきりものをいうのかもしれませんが、カウンセラーさんは全然嫌な感じはしない、むしろ遠慮がち、相手の態度を見ながら話してるといわれました。 他の医師を捜すか 意識して今の医師の診察を5分診療みたく切り上げるか 迷っています。 この状況をみなさんはどう思われますか? アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ちょっとだけ、死にたくなりました。もう疲れました。

    ちょっとだけ、死にたくなりました。もう疲れました。 一年前からうつ病で通院しています。臨床心理士常駐の精神科で、カウンセリングと医師の治療を並行しています。幼児期の父親のDV、そして完璧主義で、うつ発症の引き金は離婚だったと思います。別れて半年後ぐらいに自責の念があふれてきました。今は高1の息子と暮らしています。でも引き金だっただけで、私にはかなりの認知のゆがみがあることもわかりました。 最近よくなっていたんです。 でも、だめです。 今日診察があって、医師に言われました。 「ずるく生きるのもひとつ。損得を考えて決断するというか、ね。」といわれました。 私は全く損得を考えず理想主義な部分で生きているところがあるから、今、過去にした決断が「損」だったと気づいて苦しんでいるのだろう、と。 ショックでした。 痛いところをつかれたのかもしれません。 でも、私は間違ってたの?だから病気なってるの?ずるく生きなかったらバチがあたるの? そんな思いでいっぱいです。 ショックだったのは一年たって最近ようやくいい関係を築けている医師から「ダメだし」をされたような気がすること。 私の責任だと、指摘されたようで、愛着(恋愛ではありません)的な気持ちを持っていただけにとても悲しいです。 それに離婚以来息子に悪いことをした?という自責がこの言葉によって「事実だったのだ」と思い知らされたこと。私が理想論者だったから? 医師の夫と別れたのは「損」だったの?お金はちゃんと持って帰ってくるから、暴力をふるうわけじゃないから、そう思って「得」なことを考えて結婚生活を続けておけば私はうつ病にならなかったの? ・・・最近おさまっていた「こんな気持ちをかかえて生きていくのはつらすぎる」という思いがあふれてきました。 もうがんばれないかも。 罪深いのは私だったのかも。 うつ病になったのも自分がちゃんと損得考えなかったから? どれだけカウンセリングしても 心の中の何かが大きなブロックをかけていて、びくともしない自己否定。 自分の生き方が間違っていたのだと指摘されたような悲しさ。 もう疲れました。 治らないと思うし、 といって「生きているだけでいい」とか「今はゆっくり休んで」というのも受け入れられなくなってきました。 以前のようにバリバリ夢を追いかける自分にも戻れそうにないし、 その自分をあきらめないと(折り合いを付けないと)鬱が治らないのならこれも無理だと思う。 妥協するということは過去の私を全否定することになる。なんのために結婚生活まで犠牲にしたのか、それなら結婚しておけばよかったということになる。 ・・・疲れました。 私には鬱をなおすことが無理だと思います。 息子のためにとがんばってきたけれど、もう疲れました。 わかっていたけれど、そこをつかれるのは残酷なことですね。 このまま生き続けるほうがずっと地獄のような気がします。 私は間違っていますか。 うつ病になったのは私のせいですか。 久しぶりに本気で人生を終わらせたくなりました。

  • うつ病の治療終了は医師から伝えられますか?

    うつ病の治療終了は医師から伝えられますか? 昨年の夏、うつ病と診断され、週に一度の臨床心理士のカウンセリングと二週間に一度の精神科医の診察を受けています。薬はJゾロフト50gを就寝時に飲んでいます。 年明けからはうつ病からうつ状態になったようで、医師には進歩していますといわれました。 最近は泣くこともなく、自責の念や後悔などもあまり出なくなりましたが、いいようのない不安感や将来への絶望感、自己否定などは相変わらずあります。 ただ、もともと診察室で泣いたりすることもなく、(人前で泣けないのですとドクターと心理士にはいわれましたが)きちんと話してきました。 医師とは短時間話すだけなので、もしかしたら人から見たら私は元気にみえるのかなと不安になり(心理士にもよく知らないとそういうイメージありますが、といわれたので)先月医師に「もう大丈夫なのにまだ通ってると思われますか?」とか 「しんどいアピールをしてるようにみえますか?」などと質問してしまいました。 返事はそんなことはない、アピールするような性格の人でもないこともわかっているし、といわれました。 最近は診察の中で笑うこともあり、症状自体の話は少なくなりました。 でもときどきまた先月のような不安がでてきました。私は自分では治っているのか治っていないのかわからず、また「もしかしたら医師やカウンセラーに話すことに依存してるのか?」と思うようにもなっています。 そこでお伺いしたいのですが、もう通院の必要がないと医師が診断すれば必ずすぐに患者に伝えるものでしょうか。 医師がもう大丈夫です、来なくてもいいですと言うまでは通っていていいのでしょうか。 私が通いたいから医師は診察している、というようなことはあるのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。アドバイスいただけますでしょうか。