• 締切済み

消えたい、死にたい思いが日々強くなります。

鬱病治療中の40代(♀)です。診断されてから3年、良くなったかと思うと、元に戻り相変わらずの状態です。臨床心理士のカウンセリングと医師の診察を受けていますがもう投げ出す寸前です。行っても無駄、どうせ何も変わらない、医師には傷つけられるだけという思いです。 最初は自責や罪悪感などが強く、今は漠然ともう人生を終えたい、終わりにしたいという気持ちが日々強くなっています。仮に元気になったところで、鬱病と診断されてからの3年、具合が悪くなったきっかけの離婚から7年、この失った無駄にした年月は大きすぎます。この時間のロスは病気がよくなったところで取り戻せるものでもなく、底辺のみじめな人生が続くだけで、なのに病気と闘って、このまま生き続ける意味がどうしても見いだせないのです。 消えたい、から死にたい、になってきました。 トリガーがあればその思いは強くなります。1人息子の腹立つ態度(DVだった私の父親を思い出させ、情けなくなります)、精神科医の心を突き刺す言葉などです。 離婚が失敗だった、がんばってきた方向性が間違っていた、そうはっきり言われるたびに、私が今感じている「失敗だった人生」が肯定されて行きます。カウンセラーは「失敗だったと感じているわけですね」といってはくれますが(カウンセリングの手法でしょうけれど)、医師は「まあ、実際失敗だったけどね」といわれます。確かにそれが事実なのかもしれません。 この先なんの希望もなく、良くなる人生でもなく、どうせ生き続けても失ったものは大きく、苦しみのある人生を歩くことがわかっている。ならばもう終わりにしたい、そう思うと医師に伝えると「論理はあってます」といわれました。なのに死ぬことはだめだといわれる。納得できる答えなどないのに。 息子は私が死んだら社会的地位も裕福な実家のある元夫のところにいけばいい、そう思います。 離婚して、私だけ苦しんでいるなんてフェアじゃない、相手も思春期の息子をかかえて生きていけばいい、お金だけはらえば自由にしてられるなんて思ってる元夫に死んで思い知らせたい気持ちもある。 精神科医に「これでいいんでしょ、どうせ失敗の人生なんだから」と伝えたい気もある。 もうダメかもと毎日思いながら、ただひとつ私をひきとめているのは、飼って半年になるアメショの子猫です。私を信じて初日から腕枕で寝てくれた子です。甘えん坊でいつも膝の上にいて、お風呂もトイレもどこへいくにもついてきて待っていてくれます。その瞳をみると、この子を裏切れないと涙がでてきます。でもどこまでもつかわからない。 答えを教えてほしいと思います。 がんばっても、病気を克服しても、生き続けても、いい将来なんて待っていないってわかっているのに、どうしてそれでも生き続けなければならないのか。 苦しむだけとわかっているのに、どうしてもうやめたいと思ってはいけないのか。 こんな苦痛をかかえて生きて行く自信などありません。 そもそもDV家庭に産まれたときから私の人生は終わっていたのかもしれない。 うまれたことが間違いだったのかもしれません。

noname#148923
noname#148923

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

まぁ、何を言ったところでムダかもしれませんけど、一応。 現状での外的な不満は、息子さんの反抗的な態度のみということですね? 反抗期の息子さんを抱えた母子家庭なんてたくさんいると思います。 質問者さんはこれと言って特別ではないと思います。 自分だけ特別不幸だと勘違いしてませんか? 「死にたい、消えたい」は、「幸せに満ちた人生を送りたい」の裏返しですよね? まずは、思い込みを払拭できれば良いのでしょうが。。。

noname#148923
質問者

お礼

現状での外的な不満は、息子さんの反抗的な態度のみということですね? いいえ、違います。 これは不満ではありません。

noname#148923
質問者

補足

補足 うまくかけませんでしたが、誤解されているようですが、文句の矛先はすべて自分自身です。 私はがんばってなんていません。がんばりが足りなかったから今の自分がいるのです。 自分の何かが悪いんだ、そう思ってきました。 自責や罪悪感と書いたのはそういうことです。 そんな選択を間違え、自分が悪いのだと責めています。 息子の事なんて当然自分を責める日々です、何年も何年も。 トリガーというのは息子の態度によって、私が悪かった、私のせいだと思うから死にたくなるということです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 そうですね…。 自分の人生を生きていないわけですから、今は何を考えようが何をしようがダメでしょう。 文句の矛先は全て自分以外。 そして自分は頑張っている…。 自分の人生を生きるために、変わっていくことは難しいですか? 何かできないとき、思いが通じなかったとき、それは周りが悪いんじゃなくて、自分の何かが悪いんだ。 そう思ったり考えたりすること。 そうしていくことで、何かが変わっていきますよ。 息子が言うことを聞かない → わがまま放題で私の気持ちなんかこれっぽっちもわかっていないだろう。この、親不孝息子が!(息子に人生を振り回されてるんです。つまり、人の人生を生きているってこと) 息子が言うことを聞かない → 母親として、親らしいことをしているだろうか。してきただろうか。悩みがあるかも知れないのに、聞いてあげられていないんじゃないか。私、母親失格だ。(自分の人生を生きています。だって、自分が中心にいるでしょ?) 全然違いますよね。 そして、この先どうしたら良いかも大きく変わってきます。 自分の人生を生きるって、大変ですけど頑張れますから。 やってみませんか?

noname#148923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の悩みを誤解されているところがあったので、補足させていただきました。

noname#148923
質問者

補足

うまくかけませんでしたが、誤解されているようですが、文句の矛先はすべて自分自身です。 私はがんばってなんていません。がんばりが足りなかったから今の自分がいるのです。 自分の何かが悪いんだ、そう思ってきました。 自責や罪悪感と書いたのはそういうことです。 そんな選択を間違え、自分が悪いのだと責めています。 息子の事なんて当然自分を責める日々です、何年も何年も。 トリガーというのは息子の態度によって、私が悪かった、私のせいだと思うから死にたくなるということです。

関連するQ&A

  • この先に幸せなどないのに生きなければならないのか

    鬱病治療中の40代(♀)です。診断されてから3年、良くなったかと思うと、元に戻り相変わらずの状態です。臨床心理士のカウンセリングと医師の診察を受けていますがもう投げ出す寸前です。行っても無駄、どうせ何も変わらない、医師には傷つけられるだけという思いです。 最初は自責や罪悪感などが強く、もう人生を終えたい、終わりにしたいという気持ちが日々強くなっています。仮に元気になったところで、鬱病と診断されてからの3年、具合が悪くなってから7年、この失った無駄にした年月は大きすぎます。この時間のロスは病気がよくなったところで取り戻せるものでもなく、底辺のみじめな人生が続くだけで、なのに病気と闘って、このまま生き続ける意味がどうしても見いだせないのです。 消えたい、から死にたい、になってきました。 トリガーは診察中が多いです。離婚(するということ)は世間では失敗です、がんばってきたというけれどその方向性が間違っていた、そうはっきり言われるたびに、私が今感じている「失敗だった人生」が肯定されて行きます。カウンセラーは「失敗だったと感じているわけですね」といってはくれますが(カウンセリングの手法でしょうけれど)。 この先なんの希望もなく、良くなる人生でもなく、どうせ生き続けても失ったものは大きく、苦しみのある人生を歩くことがわかっている。ならばもう終わりにしたい、そう思うと医師に伝えると「論理はあってます」といわれました。なのに死ぬことはだめだといわれる。 もうダメかもと毎日思いながら、ただひとつ私をひきとめているのは、飼って半年になるアメショの子猫です。私を信じて初日から腕枕で寝てくれた子です。甘えん坊でいつも膝の上にいて、お風呂もトイレもどこへいくにもついてきて待っていてくれます。その瞳をみると、この子を裏切れないと涙がでてきます。でもどこまでもつかわからない。 答えを教えてほしいと思います。 がんばっても、病気を克服しても、生き続けても、いい将来なんて待っていないってわかっているのに、どうしてそれでも生き続けなければならないのか。 苦しむだけとわかっているのに、どうしてもうやめたいと思ってはいけないのか。 ご意見お願いします。

  • 鬱病のせいじゃなく、すべて私が悪いのです。

    うつ病になって3年目になりました。よくなったと思っても揺り戻しがあり、なかなか良くなりません。そして、当初から抱えている自責、後悔、自罰、不安などの感情がどうしても消えません。私は6年前に離婚しています。子供がひとりいます。 うつ病になってからずっと 自分が選んだすべての選択が間違っていた。 すべて私が壊してしまったのだ。 子供に申し訳ない。私はもっと子供のことを考えるべきだった。 今うつ病なのは過去の自分が蒔いた種。 そんなことが毎日毎日頭の中でぐるぐる回っています。 医師やカウンセリングを受けている心理士さんからは「過去の選択が今の苦しさを作っているのではない。」と言われています。私は父親が口答えをすると刃物を振り回すようなDV家庭に育っているので、その影響を受けていて、認知のゆがみや自己肯定感が低い、ともいわれました。自分に厳しすぎる、自分のルールに縛られていると。 だけど、今はそれさえ「そういう家に育った私だからやっぱりすべて私の責任だ」と思います。 離婚原因は主に元夫にあります。ただ暴力や借金というはっきりとしたものじゃないだけに がまんすればよかったと思うのです。いえ、むしろ、いい人だったのに、どうして私は別れを切り出したのか、私は馬鹿だった、とさえ思うのです。 でも、未練か、といわれるとそれも違うような気がします。別れてから何度か息子の用事で会っていますが、そのときは「ああ、だから別れたんだ」って確認することもあったのです。 息子は元気に明るく育っていますが、申し訳ない気持ちが消えません。 経済的には息子に関しては元夫が離婚前と変わらず責任をもっていて、息子は月に1、2回会っています。 でも私は心苦しさでいっぱいです。レストランに私と出かけて、隣が家族連れだとすると、 「息子がうらやましいと思ってるんじゃないか。傷ついてるんじゃないか」と毎回思います。 そのたびに胸が締め付けられそうになります。 こんな感情が一生続くような気がします。 よく、うつ病がそう思わせているといいますが、私の場合、「事実」だとしか思えないんです。 いろんな本も読みました。「過去は変えられない、変えられるのは未来だけ」という言葉も何度も見聞きしました。わかっているんです。でも無理なんです。 取りかえしのつかない過ちをおかした。 そして息子を、元夫をふりまわした。 だからこんなに苦しい。こんな苦しい思いをしているのは選択が間違っているからだ。 私はこんな感情を別れた今でも思い続けていて、、、 頭が変になりそうです。 そしてそれを抱えきれそうにありません。絶望感で消えたくなります。 この思いは消えないと思うのです。 もう疲れました。 これは鬱病のせいじゃないですよね。 うつ病のせいで自責や罪悪感があらわれるといいますが、 自責や罪悪感を持たなければならない状況がうつ病を引き起こしたということもありますよね。だとしたら、私は後者で、もう一生治らず、この感情から逃げられないと思うのです。 どうやって生きて行っていいのかもうわかりません。 消えたい、と思う私はそれでも生きて行くべきなのでしょうか。 自分がしたことの罰を私は受けている。そう思います。

  • DVが原因の離婚で復縁はあり得ますか?

    親族が元夫のDVで鬱になり離婚しました。 離婚後は子供を連れ、実家に引っ越しました。 元夫は暴力はなく、暴言が主だそうです。 子供に対しても1回だけ暴言があったそうです。 当然恐怖心はあると思うのですが、面会も定期的にあり、メールも電話もしています。 ほとんど元夫側からの連絡です。 私は経験がないのでわかりません。 さらに鬱病という事もあり、復縁などと考えなければいいなと心配です。 病気にされてまで復縁など考えるものでしょうか?

  • 全て自分が悪かった。もう死んでしまいたいと思います

    二年近く前に鬱と適応障害と診断されました、40代女性です。今は投薬と同じクリニック内のカウンセリングに通っています。。 ひとつの原因は6年前の離婚だといわれました。離婚当時は元気でしたが、しばらくして息子(一人)への罪悪感、すまないと思う気持ちでいっぱいになったりしたのもきっかけです。 もともとDVの父とその父に共依存している母という環境で育ったため、それが影響しているともいわれました。 離婚は私が言いだしました。すでに海外別居していたため、お互いじっくり話すこともなく、あっさりと別れました。それもいけなかったのかもしれません。 鬱は時々よくなったかなと思う時もあるのですが、激しい揺り戻しがきて、相変わらず自責や後悔、絶望感は消えません。認知のゆがみもひどいし、自己否定もひどいといわれています。 そんな中、先日、息子の件で元夫と会いました。今でも息子は父親とは連絡をとっていて、あっていますし、息子に関しては結婚していた頃と同じだけの経済的支援はしてくれています。なので私も事務連絡などで話すことはありましたが、ゆっくり会ったのは初めてでした。 離婚の頃には元夫に彼女がいたこともあり、まともに話すことはなく、私もずっと息子を守るため、強く引き下がることなく向き合ってきました。 しかし今回はお互い初めて穏やかに話すことができ、そんな中で *あのときもっと違う対応をしてたら変わっていたのかなと思う。 *結婚したことは後悔していない。 *あなたのやりたいことをサポートしようと思っていた。だから息子を連れての海外転勤も応援した。だけど帰ってきてほしいといえばよかったのかもしれない。 など言われました。 私は自分がうつで弱っていたせいか涙があふれて止まりませんでした。 確かに同じ結論だったとしてももっと話せばよかったよねといいました。 ぼろぼろ泣きながら3時間話してから、それからずっとこの離婚になったのはすべて私が悪かったのだ、私に責任がある、私がもっと相手にやさしくしていればよかったのだ、あの人はいい人だったのに、鬱病になるぐらいしんどいなら別れなければよかったとぐるぐると頭の中を回ってそのたびに号泣しています。 あのときは山ほどの離婚したい理由があったはずなのに、、それが間違っていないと思っていたのにー。 体が引き裂かれるくらいの後悔や自責があふれてきます。 もう死んだ方が楽になるくらい、気が狂いそうなほどのつらさです。 といって、たぶん、今元夫と戻れるかというとそれは違うような気がします。 結婚当初の仲良かった頃の思い出や、あのときもっと話してればという過去があふれてきてどうしようもないのです。 鬱病だけでなく、この思いがあふれてきたことに、もう私の心身は限界にきました。 もうこんな思いをかかえて、後悔と自責だけがあふれてくる日々に生き延びる力がありません。 私が悪かった。 私のせいなんです。 だから、もういなくなってもいいのではないか。 息子も父親と暮らせば幸せになるのではないか、少なくとも今の私といるよりは、、と思います。 離婚後、6年たっていまだにこんなに前に進めない自分が大嫌いです。 私は自分の力を、人生を生きてきて行く力を過信していたのです。 そして元夫のことも見えていなかったのだと。 人はそれでも生きていくしかないのでしょうか。 地震、津波のニュースをみて、私と変わってあげたいと思います。

  • ちょっとだけ、死にたくなりました。もう疲れました。

    ちょっとだけ、死にたくなりました。もう疲れました。 一年前からうつ病で通院しています。臨床心理士常駐の精神科で、カウンセリングと医師の治療を並行しています。幼児期の父親のDV、そして完璧主義で、うつ発症の引き金は離婚だったと思います。別れて半年後ぐらいに自責の念があふれてきました。今は高1の息子と暮らしています。でも引き金だっただけで、私にはかなりの認知のゆがみがあることもわかりました。 最近よくなっていたんです。 でも、だめです。 今日診察があって、医師に言われました。 「ずるく生きるのもひとつ。損得を考えて決断するというか、ね。」といわれました。 私は全く損得を考えず理想主義な部分で生きているところがあるから、今、過去にした決断が「損」だったと気づいて苦しんでいるのだろう、と。 ショックでした。 痛いところをつかれたのかもしれません。 でも、私は間違ってたの?だから病気なってるの?ずるく生きなかったらバチがあたるの? そんな思いでいっぱいです。 ショックだったのは一年たって最近ようやくいい関係を築けている医師から「ダメだし」をされたような気がすること。 私の責任だと、指摘されたようで、愛着(恋愛ではありません)的な気持ちを持っていただけにとても悲しいです。 それに離婚以来息子に悪いことをした?という自責がこの言葉によって「事実だったのだ」と思い知らされたこと。私が理想論者だったから? 医師の夫と別れたのは「損」だったの?お金はちゃんと持って帰ってくるから、暴力をふるうわけじゃないから、そう思って「得」なことを考えて結婚生活を続けておけば私はうつ病にならなかったの? ・・・最近おさまっていた「こんな気持ちをかかえて生きていくのはつらすぎる」という思いがあふれてきました。 もうがんばれないかも。 罪深いのは私だったのかも。 うつ病になったのも自分がちゃんと損得考えなかったから? どれだけカウンセリングしても 心の中の何かが大きなブロックをかけていて、びくともしない自己否定。 自分の生き方が間違っていたのだと指摘されたような悲しさ。 もう疲れました。 治らないと思うし、 といって「生きているだけでいい」とか「今はゆっくり休んで」というのも受け入れられなくなってきました。 以前のようにバリバリ夢を追いかける自分にも戻れそうにないし、 その自分をあきらめないと(折り合いを付けないと)鬱が治らないのならこれも無理だと思う。 妥協するということは過去の私を全否定することになる。なんのために結婚生活まで犠牲にしたのか、それなら結婚しておけばよかったということになる。 ・・・疲れました。 私には鬱をなおすことが無理だと思います。 息子のためにとがんばってきたけれど、もう疲れました。 わかっていたけれど、そこをつかれるのは残酷なことですね。 このまま生き続けるほうがずっと地獄のような気がします。 私は間違っていますか。 うつ病になったのは私のせいですか。 久しぶりに本気で人生を終わらせたくなりました。

  • 地獄のような日々

    僕は、高校卒業して公務員になりました。一生懸命がんばった。精神的に不安定になりまして心療内科に通院しました。診断は、うつ病でした。勤め先の上司に相談しました。なんの回答もありませんでした。ある日、職場に行きました。アルバイトの女が僕の病気のこと知っていました。なんであんな奴が給料もらってんだ。それから地獄のようないじめがはじまりました。書類は捨てられる。お前みたいなクズは辞めろ。死ねばいいじゃん。言葉のありとあらゆるいじめを受けました。でも、がんばりました。もう限界。死のうと考え自殺未遂した。職場はそんなのなかったと言い張った。退職した。病院に行きました。カウンセラーは私のせいではないあんたが勝手に飛び降りた文句があるなら訴えればと言ってもう二度と病院来るなと言われた。両親もこんな子供いらない。出て行けとなった。施設に入りました。そこを出てバイトしながら生活してました。うつ病があるので病院行きました。そこの先生はよくしてくれて治療してくれてます。いままでのことがあって人間なんか許せない必ず復讐してやる。俺の人生メチャクチャにしやがって同じ目にあわせてやるそれだけで生きてきた。無感情、何を見ても笑わない。人間的に壊れた。俺は友達も要らない、彼女もいらない一人で生きて言ってやると決めてました。動物が好きだ。いまさら大学に行こう。動物の勉強しようまたは僕の体験を踏まえてかわいそうなひとを助けたい医師になろうかなと思うようになった。再来年受ける。今からやり直して人生やり直したい。性格がゆがんでる。こんな人間、将来ひらけますか。でもね過去のこと忘れられないんです。普通の生活がんばればできるようになりますか。

  • うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

    うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。 うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。 自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。 臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。 でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。 月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。 「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに 「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。 この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。 医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。 別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。 仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、 そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。 もうつかれました。 元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。 これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。 いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。 うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。 でもその人たちの話は表に出ない。 それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

  • アスペルガー症候群患者と医師について

    医師にうつ病と診断されていたのですが、先日、実はアスペルガー症候群だと診断されました。うつ病はアスペルガー症候群の二次的な症状であったと言うのです。その医師に約7年通院しており、診断している間に、医師 は知っていたと言うのです。私は自分はうつ病なんだから、それに適した薬や療法を医師の指示にしたがっていれば、いつかは治ると思っていたので、正直な気持ちとしては、騙されたと言う感じです。 医師が言うには、アスペルガー症候群は先天性の障害であり、現在の医療では治らないので、本人の為にうつ病と診断したと言うのです。 しかし、私にとっては大変にショックでした。 確かに自分の人生を振り返ると、アスペルガー症候群の症状が幾つも重なり、そして失敗したり心が傷ついた時に、うつ病の症状が出ていました。 そこで質問ですが、私は現在の医師に治療を任せても良いのでしょうか? 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • 経済的・精神的DVで離婚した友人のことで、お知恵をお貸し下さいませ。

    経済的・精神的DVで離婚した友人のことで、お知恵をお貸し下さいませ。 いつもお世話になっております。 モラハラ夫とやっと離婚し、子供(高校生)と二人やっていこうと頑張っている友人(40代女性)がいます。 友人が頑として、元夫を拒絶するようになったため、元夫は子供さんに執拗にメールや電話をし、母である友人の悪口や「自分はお母さんのせいで病気になった(←全く根拠なし)。ウツ病で働けない。家族もいない。お前しかいない。」と高校生の子供さんに話をするようになり、子供さんがメンタル不調になってきてしまいました(T_T) 事実、元夫は長年心療内科にかかっているようで、ウツ病と診断されてるようです。(友人の話を聞いてると私は人格障害のような気がするのですが・・・) もう17歳、まだ17歳・・・ 思春期の子供に「ウツ病は家族のサポートがないと治らない。一緒に病院にいって医師の話を聞いてくれ」と言ったり、 「病気のお父さんを見捨てて、お母さんは離婚した。ひどいヤツだ。」 「離婚したがったのは男がいるからだ(←これまた事実無根です)」と言ったり 「もう、お父さんは生きてても仕方ない」と言ったり・・・ (暴言吐くは、生活費もいれないわ・・・では、離婚されても仕方ないと思うのですが。) 可哀想に息子さんは、食事がだんだん食べられなくなってしまい、おかしいと思った友人が聞いても、はじめは「部活忙しいから、ちょっと夏バテ」とか言って誤魔化していたそうです。 しかし、どうにも様子がおかしいので、しつこく聞き出したところ、上記のようなことが頻繁にあり、母に言えば、また父親と揉めるはず・・・「自分のせいでお父さんとお母さんがケンカする」と自分を責めてしまっていたと(T_T)。 もともと明るい子供さんなので、彼女(母親)に話したことで少しは気が楽になって、学校も休むことなく(部活が生き甲斐とのことなので)、傍目には元気そうに見えますが、幼少期からモラハラの中で育ってきたこともあり、心はかなり傷ついてると思います。 携帯を着信拒否にして接触をたつようにすすめたのですが、そうしたら学校で待ち伏せされるんじゃないか(現在元夫は無職で障害者年金で暮らしているため、時間はあるらしい)という恐怖心と、父親一人にしてかわいそうという気持ち(元夫はもう両親も他界され、他の親族とも絶縁されてるそうです)が息子さんは入り交じってるようです。 同じ世代の子を持つ母として、母子が明るく元気に暮らせるように、何かいい案はないかと思案しております。 たとえば、このような場合でも、接見禁止法など発令は可能でしょうか? その場合は、親でなく、子供さんが自らどこかに相談しないとダメなのでしょうか。 彼女は別れたら他人ですが、子供さんにとったらそんな人でも父親な訳ですし、子供さんは割りきれない思いがあるようです。 なお、養育費等は一切なく、もちろん慰謝料や財産分与なども何も無し。 暴言や反社会的な元夫の行動から彼女もウツになり2年前から通院中です。(彼女も事情があり、実家には帰れないので、薬を飲みながらも仕事にいっています。) 彼女はいっそのことアパート前で暴れてでもくれたら、警察も呼べるのに、とさえ言っています。(昔は暴れたり大声を出してキレたりしていたようですが、最近は「かわいそうな僕」をアピールしまくっているようです。) こんな自己中な男性にどう対処していけばいいでしょうか?

  • 何をしても悪いほうにいってしまいます

    うつ病と診断されて6年目になります。自分の人生を振り返ると 何でも悪いほうにいってしまい、することが裏目裏目に出てしまいます。 何かするにしてもまた失敗するんじゃないかと思い前向きに考え られません。何かに取り付かれているんじゃないかと思うほど 悪い方向に行ってしまいます。将来のことを思うと不安です。 こういう考え方は性格のせいでしょうか?それとも病気のせい でしょうか?それか何かに取り付かれているのでしょうか?