• 締切済み

何をしても悪いほうにいってしまいます

うつ病と診断されて6年目になります。自分の人生を振り返ると 何でも悪いほうにいってしまい、することが裏目裏目に出てしまいます。 何かするにしてもまた失敗するんじゃないかと思い前向きに考え られません。何かに取り付かれているんじゃないかと思うほど 悪い方向に行ってしまいます。将来のことを思うと不安です。 こういう考え方は性格のせいでしょうか?それとも病気のせい でしょうか?それか何かに取り付かれているのでしょうか?

みんなの回答

noname#132831
回答No.14

失礼しました。ただ、感謝の気持ちなんてものは義務感や「べき思考」で持つものではないと言いたかったのです。回答者も人の子ですので、何か人の役に立って“自己重要感”を持ちたいと思っているのです。単に非難したいだけと受け取られたとしたら、僕の本意ではありません。ひとを非難することで自己重要感を得るという無意識の欲求があることは僕も前々から承知しています。単なる提案、「こんなふうな考え方もありますよ」的な発言として受け止めていただきたいのです。どの回答者の案を参考にするかは、ここのトピ主である貴方の自由です。  ※自己重要感     http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html     http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html  これで最後にします。質問者様が心穏やかに過ごせることを心より祈っています。

回答No.13

お礼コメント、ありがとうございます^^。  >感謝の気持ちをもてないといけないですね。  お言葉を返すようで恐縮ですが、これだからまじめな人は困るのです^^;。僕もようやくわかったのですが、感謝の気持ちは“持つべきもの”ではなくて、“自然に感じるもの”なのです。感謝の気持ちというのは、「もらってうれしいなぁ」とか「してもらって助かったなぁ」という実感(ラッキー感、恵まれてる感)に他なりません。感謝の言葉を述べることは“すべきこと”ですが、感謝の気持ちを持つことは“すべきこと”ではありません。どうやったら感謝の気持ちがもてるのかは、対人関係でいうならhttp://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.htmlみたいなことです。僕は思うのですが、何を当たり前だと思っているかが大事だと思います。「生きることは苦しい」「人生に悩みはあって当然」「運のいい人がいれば悪い人もいる」「ついてる時もあればついてない時もある」こう思っていれば自分にたまたま運がなくても何の不思議もありません。  前回の3つの基準の3番目“包括的”というのは、この質問のタイトルがそうです。「何をしても…」が包括的解釈で、「○○(具体的事例)したとき…」が限定的解釈です。自分にとって不都合な事態が起きた時、限定的、具体的に解釈していけば“工夫”や“努力”の余地が生まれます。逆に包括的に「何をしても…」と解釈すれば工夫や努力をする余地は生まれません。だって「何をしても…」なんでしょ!?。ウフフ…。具体的に考えてみましょうよ、個別に、具体的に解決策をね。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたはひつこく回答していますが 何が目的ですか。憂さ晴らしのために回答しているのでは ないですか?家庭での不満をこんなとこに持ってこられたら 困りますね。ストレス解消ならよそでやってください。あやとり なんかいいと思いますよ。それとも塗り絵でもしますか?(笑)。

nsa21125
質問者

補足

感謝の気持ちを持つことがなぜだめなのですか?あなたが障害を もって生まれたら親や神様を恨むことでしょう。その逆で 五体満足に生まれてきたことを感謝することが何が悪いのですか? あなたの回答文を呼んでいたら人の揚げ足ばかり取って自己満足 しているだけでしょう。暇人ののうがきを聞いてやるほどこっちも 暇人ではないのですよ。あなた夫婦生活がうまく言ってないでしょう。 だからこんな回答して自己満足しているのでしょう。世の中 例えネットの世界とはいえ変な人がいるもんですね。僕笑っちゃいます。ちなみに私はまじめな人間ではありませんよ。 あなたと同じようにね。わはははは~。もう二度と回答するな。

回答No.12

こういうのがあります。  検索;「」心理的リアクタンス理論 ブーメラン効果」。  誰にでもあるんですね~、本当に良い回答というのは全部書いちゃだめで、本人が自分で思いつくように書きなさいということでしょうか。  また、うつ病の研究者によると同じ失敗をしてもその解釈は楽観的な人と悲観的な人とでは違うと言います。楽観的か楽観的でないかは次の3つの基準によって判断されます。第一の基準は失敗の原因を自分の内的なことに求めるか、自分の外に求めるかである。第二の基準は、よくないできごとを引き起こした原因が長期的に続くものと思っているか、あるいは一時的なものと思っているかである。第三の基準は限定的か、包括的かである。(加藤諦三ホームページ、心理的健康について、体験の解釈の仕方より)  原因はもともとの性格にあるのかも知れませんし、病気のせいかも知れませんが、いずれにしても「考え方のクセ」なのでしょう。まあ、悩みながら一生が終わってしまうという点では、あなたと私は変わりありません。「悩みこそが人生だ!」とでも言っておきましょうか。多額の借金はありますか?他の身体的持病はありますか?恵まれてる部分のことは小さく受け止め、不都合な部分は大きく受け止めるのが人の常です。僕はこの原因を独自の理論で理解しています。「人が何を重要だと感じるかは、それについて考える時間に比例する」と。実際にそれが重要かどうかではなく、それについて長く考えているから重要に思えてくるのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにいいことよりも悪いことのほうを よく考えがちですね。別に障害もなく五体満足に生まれただけども 感謝の気持ちをもてないといけないですね。

• aeromakki
回答No.11

6です。ここには、本当にいろいろな方がいらっしゃいます。 それぞれ、一人一人、世の中の人がそれなりに重荷と苦しみを抱えて生きているように、ここの方もいろいろです。 勝手なことを申し上げるとkurobianさんをまた傷つけてしまいますが、…。 以前、自称解離性同一性障害の人がいて、私は自分も解離性同一性障害ありますし、不自然だったので、嘘だろうと疑ったんですよ。 後日、当人がいきなり他の会員さんを「解離性同一性障害でダブルIDだ」と決めつけて歩き、…。 どうも、本人がダブルIDを使っていて、演出として遊んでいたようです。 そうして何が悪いとほのめかしてもいましたし、…。 ただ、そうして私が疑った事実が、どうやらkurobianさんが詐病を疑われた過去を思い出させてしまったようで、相当苦しませてしまったようです。 kurobianさんは病状が悪いのではなく、 ここの会員さんの中でも相当辛い過去を背負って生きておられます。 そういう方は、理解してもらえないということがフラッシュバックの引き金にもなりやすいし、大変辛いものです。 それでも、敢えて似た苦しみを抱えていらっしゃる方にアドバイスするために、時折いらっしゃる、…。 あなた自身の何に話さずにはいられないと感じたかはわかりません。私のようなお節介焼きとは違いますからね。 リスクまで犯して、人のためを思い、案じて回答をして、半分も読んでもらえず、意味不明といわれる、…。 少し、意地を張りすぎではありませんか? 意地を張るのをやめないと、多分、症状は楽にならないですよ? 張るのを止めたら、死にそうに思えるかもしれませんが、…。 トラウマの重みでおそらく何度となく死の淵まで行ってきて戻り、同じような苦しみを抱えている方にアドバイスを続けている方の気持ちがなぜ見えないのですか、…。 うつ病よりはるかに辛いものは確かにあるし、…。 自殺をちらつかせて他人に同意を強いるのは、うつ病自体の症状ではないですよ。 それが何なのか知っていても、口にすると「無神経だ」とヒス起こす人もいるので言いませんが、 そこから治さないとダメなんですよ。 目が曇って、人の思い遣りが見えなくなっているのはわかりますが、少しは他の人を思い遣るべきです。 辛いのはあなただけではありませんよ。 多分、私が言ってることも理解してはいただけないでしょうね、…。

nsa21125
質問者

補足

回答ありがとうございます。本当に余計なお世話ありがとうございます。 私はこんなことで論争すること自体無意味だと思いますから もう二度と回答しないでください。時間の無駄です。

• kogoefuyu
回答No.10

小さなことでも良いから迷ったらよい方を選択すると良いよ。 朝。眠い。起きようか。もう少し寝ようか。 起きる方を選択する。 歯磨き。すぐやろうか。ほかの事した後でやろうか。 直ぐにやる。 布団干そうか。どうしようか。 干す。 柔軟やろうか。やめようか。 やる。 積み重ねにより、性格と選択に癖をつける。 プラス行動は少なからずともプラスの感覚的な報酬がある。 それも自分の中で味わえることを知る。 少しづつ自信となる。 もうすこし果敢な課題に挑戦したくなる。 失敗は恐れずにどうすれば上手くいき、どうすれば上手くいかないか。 どちらも知れる。 それを知ることは一見失敗なことでも成功なのである。

• kurobian
回答No.9

nsa21125さん こんにちは  NO.7で回答させて頂きましたkurobianです。 前回の回答を長文にもかかわらず最後までお読み頂けた事に お礼を申し上げます。ありがとうございました。 私宛のお礼を拝見して補足要求なのか純粋にお礼を書いて頂けた のか私は判断ができなかったので補足と考えてお礼に基づき回答を 書き込みしたいと思いますが討論や議論をする場ではないので 今回の質問での私からの回答はこれで終りにさせて頂きます。 あらかじめご了承ください。 ------------------------------- 私は実際のところネチケットと言うものを理解していません。 *こちらのサイトをご利用されるのでしたら理解する  必要があると思います。なぜルールや規約があるのか  今一度お考えになって頂きたくお願い申し上げます。 それでも自分の理性で書いていいことと悪いことは 理解しているつもりです。 *お会いしたことの無い方の理性や良い悪いの判断基準が  どのくらいなのかを理解することは私には出来ません。  規約やルールの範囲内であればご自由に表現されて良いと  思います。 このカテゴリがどこまで許されるのかはあくまで自分の理解しだいです。 *どこまで許されるのかはこちらのサイトを運営されている方の  運営方針と規約と判断次第だと私は思います。 それでは聞きますが *「それでは聞きますが」とありますがなぜ私に上から目線で   対話を求めてくるのでしょうか? 自殺まで考えている人に命令口調で回答することがその人のためになるのでしょうか? *誰が自殺を考えていて誰が命令口調で回答されているのでしょうか?  その人とはどの方のことでしょうか?  ためになるかどうかは質問者様が回答をお読みになり  何か参考になる部分があるのでしたら多少なりともお役に  立てているのではと私個人は判断します。 前の回答者はそこまで聞き入っていたし落ち込んでいる人間に強い 文章で答えることがその人のためになるでしょうか? *私が書いた回答のお礼の欄に別の回答者様のことを  持ち出すことは私に対して失礼だと思いませんか?  相手の意見や考え方などがnsa21125さんと違っていて当然です。  そのような考え方もあるという様な一つの例えとしてご理解を  頂きたく思います。  nsa21125さんの感性と他の方の感性が全て同じではありません  のでnsa21125さんが強い文章だと感じたとしてもそれが  回答者の一つの考え方だと受け止めるのが良いかと思います。 質問者にネチケットを求めるのであれば回答者にも思いやりを求めたいですね。 *nsa21125さんは質問されている側の方ですよね?  ご自分の立場に合わせた会話が必要かと私は思います。  私にはnsa21125さんは回答者の気持ちを傷つけているように  見えています。  nsa21125さんは上から目線という感覚が苦手のようですが  ご自分の苦手と思う部分は自分の中にあるマイナス面らしい  です。悪い結果が出るように振舞っているので必然的に  結果が悪くなるのだと私は感じます。 質問者はみんな困って相談をしているのですから。 *回答者も悩みを抱えながら生きていると私は思います。  ですが善意や好意の気持ちで質問者に良いアドバイスをと  考えてくださっているのではないでしょうか?  回答者の、人としての暖かな優しい気持ちをnsa21125さんが   思うまま言葉にすることで回答者に対し当り散らしているように  私は感じてしまいました。  相手の揚げ足を取ろうと思えば誰でもいくらでも出来ると  思います。nsa21125さんは困っているから相談していると  言いながら他者の意見にやたらと噛み付いているような印象を  受けました。  それでは会話のキャッチボールが成立しないと思います。  前回nsa21125さんが立てたスレが削除された理由を思い出し  もう一度、考えて欲しいと思います。   本文のアドバイスは非常に参考になりました。ありがとうございます。 *私も闘病中ですので苦しみから脱したく色々と自分に出来そうな  ことを探しては試しています。 -------------------------------- 長文になってしまいましたがnsa21125さんが納得しなくても これが私の考えであり意見です。苦情等ありましたら遠慮なく 運営に連絡をお願いします。 文字だけのやり取りですので私なりに慎重に言葉を選んでいる つもりではありますが不快にさせてしまう部分も多々あると思います。 伝えることの難しさを改めて感じています。 nsa21125さん過去を見てお悩みになるより今出来る何かを 探して前に歩いて欲しいと願っています。 一進一退を繰り返すかもしれませんがどうか生きてください。 私は自分がイライラしている時や落ち着かないときに鏡を見ると かなり悪い顔をしていました。 自分で見ても嫌な顔と思いました・・・ 鏡を自分の近くに置いて感情の変化を感じたときに 見てみると何か自分にしかわからない変化を発見できるかも しれません。 お互いより良い日々を過ごせますように笑顔で今日も 穏やかに過ごせると良いですね。 最後までお読み頂けたら幸いです。お互いに幸多くありますように。

• 73tenper
回答No.8

>何をしても悪いほうにいってしまいます う~ん、私と一緒ですね。 私も、外に出るのが怖くて、人間関係も絶っています。 私も、うつ病なのかな? 医者に行きたくても、お金無いや。ついてね~! 人間、何をしてもダメな時、あるよね? 悪いのは、今だけじゃないかな?これから、いい事あるよって 思ってないと生きて行けない。 多分、あなたの方が、まともな生活してますよ! 私は、将来じゃなく、明日が見えない。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんも辛い生活をしてありますか? 私は生き地獄を経験しました。人にいわせればなんだそんなことかと 思うかもしれないですけど本人にとっては地獄でした。私の前向きに 考えられないのはそういうトラウマからきています。まあ人生を 振り返っていいことはなかったけれど普通の生活ができることを 感謝しています。

• kurobian
回答No.7

nsa21125さん こんにちは 色々とお悩みのことと思いますが下記のURLに書かれています ネチケットを一度お読み頂きたくお願いしに参りました。 http://service.okwave.jp/cs/beginner/netiquette.html こちらのサイトは会員様皆様の善意のもとに成り立って いると私は思っています。どの場所へ行っても行った先では それぞれのルールがあると思います。 まずはその「ルール」をご理解して頂きたく思います。 私自身も未熟なので質問者様を不快にさせてしまうことも あるかと思いますが、どうぞお許しください。 他者と自分を過剰に比較しないようにすると良いと私は 思います。nsa21125さんはnsa21125さんの長所がたくさん あると思います。 確かに生まれ育った環境によって格差が出ていることも事実だと 私も思いますが、同じ時間を過ごすのでしたら笑顔になれることが 多くなるようにした方が有意義だと思います。 nsa21125さんは今とても貴重な体験をすでにされていると 私は思います。うつ病の辛さをご自身で体験されているの ですから、もし身近の誰かが同じような症状の時は 体験したnsa21125さんが良き理解者になれると思います。 辛いことでも何も経験せずに生きるより素晴らしいと思います。 何もせずに辛いと嘆いてばかりいる人とは違って 私から見たnsa21125さんは必死に生きようとしているのだと いう気持ちは感じます。 必死に生きようとしているから辛く苦しくあるのだと思います。 まず目の前にある出来そうなことを一つだけでいいと思うので 一日に一つ目標を決めて実行し実現できた時はご自身を よくがんばったと認めてあげて欲しいと思います。 例えばですが「回答してくれた方にお礼を書けた」とか 「お風呂に入れた」とか「おいしく食事を頂いた」とか 身近にある、ささやかなことで良いので目標を決めて ぜひ達成させると少しづつですが何かが変化するかも しれません。 お布団に入って目を閉じてから自分の良いところを 三つほど心の中で思い出してみてはいかがでしょうか? 私は現在実践しているのですが自分では気づかないうちに 少しづつですが笑顔が増えるようになっているそうです。 何を理由にしても変らないことだと思いますので 病気のせいでも性格のせいでも取り付かれていても どれでも良いのではと私は思います。 現実的に日常生活に支障をきたさずに少しでも気持ちが 楽になる方法を探し実行してみると良いと思います。 どうかご自身の気持ちの浮き沈みに疲労されませんように 遠くから祈っています。お大事になさってください。 長文乱文で失礼致しました。最後までお読み頂けると幸いです。

参考URL:
http://service.okwave.jp/cs/beginner/netiquette.html
nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は実際のところネチケットと言うものを 理解していません。それでも自分の理性で書いていいことと悪いことは 理解しているつもりです。このカテゴリがどこまで許されるのかは あくまで自分の理解しだいです。それでは聞きますが自殺まで考えて いる人に命令口調で回答することがその人のためになるのでしょうか? 前の回答者はそこまで聞き入っていたし落ち込んでいる人間に強い 文章で答えることがその人のためになるでしょうか?質問者に ネチケットを求めるのであれば回答者にも思いやりを求めたいですね。 質問者はみんな困って相談をしているのですから。 本文のアドバイスは非常に参考になりました。ありがとうございます。

• aeromakki
回答No.6

余計なお世話ですが、2さんは質問者様が思われるほど悪意の方ではありません。 いつも、2さんなりに暖かい言葉を話されてます。 つまり、それが悪意や何か特に嫌なことに受け取られること自体が、ネガティブ思考そのものだと思います、…。 他の方も仰ってますが、認知療法やりませんか? 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」 http://www.amazon.co.jp/dp/442211283X/ref=mem_taf_books_a これで悪く取り過ぎていることを客観的に振り返られるようになったら、2さんが以前質問者様が思ってしまったのとは違い、悪意の方ではないとわかるはずです。 まあ、今すぐわかるには、常連の2さんが他の方につけた回答を見ることですが、客観的に見られるでしょうか。 うつ病などになると、客観的に判断する能力がどうしても落ちるんですよね。 自慢じゃありませんが、双極性二型の私は毎月落ちます。 わかってるから、影響は少なくなりましたよ。 あまり、悪くとらえちゃダメです。 人を悪くとらえてしまうのはね、自分を悪くとらえてしまうのが辛いからなんですよ。 でも、ご自分も悪くとらえすぎてはいけない。 http://affirmation.tukix.net/i/ アファーメーションはプラスの自己暗示なので役立つと思います。 2さんのことでやりとりが上手く行かなかったのは、 「運とタイミングが悪かった」のですよ。 あなたも悪く取り過ぎはしましたが、 あなたが本気でものを悪くとらえがちだとわからずに、2さんも少しだけ言葉が過ぎたのかもしれない。 だからこその運とタイミングです。 他罰的傾向、自罰的傾向というものがありまして、 精神的にもっとも問題ないとされる人の反応は基本的に無罰的傾向だそうです。 自分が悪いと自罰的傾向が過ぎるから反動で他罰的になる。 でも、客観的には運とタイミングだと思うな~。 この件でご自分を責め過ぎちゃダメですよ? 質問者様が教訓として生かしてくださったら、2さんは喜ばれるはずです。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はただ単純に困っていることを 相談しただけですがこんなことになって余計に落込んで しまいました。ここが本当に困っている人の質問場所だと 言うのなら納得できない回答に反論して何がまずいのですか? 回答者がそんなに偉いのですか。なんでも回答者の言うことを 聞けば未来は開けるのですか?批判的な回答文は困っている人 にとっては2重の苦しみです。そこら辺をわかってほしいです。

• shift-2007
回答No.5

ちゃうちゃう、 この程度の回答を批判なんて言わないでよ。 いいかい、自分にとって耳触りのいい意見だけを聞いていたら自分がだめになるよ。 当然、世間は私のように口の悪い人間ばかりだしね。 あなたは考え方のレパートリーが少ないのよ。 だからいつも堂々めぐりするんじゃないかね。 こういうところで質問をするというのは、他人の意見、視点を取り入れて自分の考え方の幅を広げることに意味があるんじゃないだろうか。