• ベストアンサー

病気で子供ができないことについて。

結婚10年のうつ病の主婦です。 38歳です。主人は44歳です。 結婚して一年後にうつ病になり、 家事もまともにできない毎日です。 最近、友達が妊娠したことを知りました。 私はこれからも子供ができるくらいに 治るかわからないし、もう38歳です。 身体の病気で、子供ができないなら、受け入れられるのですが、 うつ病は自分のせいでなっていると思ってしまいます。 自分のせいで、主人が子供をもてない人生になってしまうと 思うと、胸が張り裂けそうに辛いです。 辛くてたまりません。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyg54887
回答No.2

お辛い状況、よく分かります。 私は25歳の時、重度のパニック障害と抑うつを併発し、子供が産めなくなりました。 結婚も諦め気分になり、死のうかと思ったのです。 それから独身で、子供のことを忘れたい一心で、16年間がむしゃらに働き、また抑うつを再発して、失職しました。 今の彼と知り合ったのは、42歳の時です。 彼は子供がいるバツイチさんでしたが、その後その子を亡くしました。 状況は違いますが、子供がいない虚しさは一生消えません。 質問者様は断薬は出来ますか? 20年前と比べ、だいぶ医学も進歩したようなので、断薬さえ出来ればなんとかなるかもしれないです。 心療内科にはかかってますか? 担当医と相談し、方針を決めてはいかがでしょうか? 子供は産んでからが大変と聞きます。 その体力はおありですか? 自信がなくても、旦那様が協力して下されば、子供はなんとか育つものかもしれません。 仮に産めなくても、10年間も一緒にいたお二人ですから、旦那様もご理解のある方のようにお見受けしました。 そんなにご自分を責めなくても良いと思いますよ。 私のいるマンションにも、お子さんのいない中年のご夫婦は結構います。 それなりにお互いを受け止め、楽しんでお暮らしのようです。 私も彼ももう40代ですし、私の持病が治らないことも承知の上で付き合ってもらってます。 仮に結婚出来ても二人の子供はいません。 19年間、このことで苦しんで来たので、もう振っ切ろうかと思ってます。 この先の人生を、二人で暮らして行けたらと願っているのです。 質問者様はまだ産めます。 その気になったら、出来ればお産みになる方が後悔はないと感じました。 無理はなさらないで下さいね。 お大事にして下さい。

tukiko626
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 回答者さんのこれまでの葛藤や苦しみ、 また、ふっきろうというお気持ちが お聞きできて、私自身視野が狭くなっていた と思えました。 病気が自分のせいであってもなくても、 それもふくめて、授かりものだと思って 今ある幸せを見つめたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.5

こんな夫婦も居ると言う事で、話しておきます。 夫婦とも40歳を超えていると言う事もあり、二人して“35歳超えると、生まれてくる子がダウン症の確立が極端に上がる”と言うのを知っているので、子供を作っていません。 もし、生まれたとしても子供が成人した時、もしくは、結婚するまで面倒を見てあげる事は可能か?をお互い問い掛けをして、“ギャンブル的な事は避けよう。生まれてきた子に対して無責任な事は出来ない”と言う考えから作っていません。 二人の会話は、どうなのでしょうか? お互い腹を割った話と言うのが、少ないのではないでしょうか? そのため、あなた一人が抱え込んでしまい“胸が張り裂けそうに辛いです。辛くてたまりません。”に繋がっていると思いますよ。 旦那が「子供が欲しい」となれば、あなたの治療方針やダウン症の子供が生まれた場合の事も考えて計画的に治療を進めた方が良いと思います。 鬱に対する薬が最近、認証を受けたので新たな薬による治療が可能かもしれません。 ご参考にどうぞ

tukiko626
質問者

お礼

鬱に新しい薬が出たことは知りませんでした。 主治医に聞いてみます。 ありがとうございました。

• d194456
回答No.3

奥さん、うつ病が治れば子供に恵まれるようになると思いませんか。 うつ病は気の持ち方が強く影響する病気です。プラセボと言う偽薬で治る方が40~50%で、一般の疾病では30%と言う数字よりも大きな結果が出ています。 家事もまともにできない毎日、だとか、治るかわからない、などと言葉を口にすることを止めた方が良いと思いますよ、奥さんがこれから元気に成る積もりならですが。 子供がほしくてもご主人が協力してくれないご主人に悩みうつ病になった人がいましたが、ご主人との話し方の話をした後で、家具を一生懸命に磨いていたら、ウツ気分が消え、引きこもりも治り、過食も止まったと言っていました。 奥さんがうつ病であることを、しばらく横に置いておいて、子供を育てるつもりになり、家事も遣り、ご主人とも良い関係を作り出すことだけを考えてみませんか。 家事が出来るように成るにはそれなりの順序を踏めば、出来る様になるのですから、子供のいない生活など考える必要はないですし、子供と楽しく生活する姿を考える時間を奪うだけだと思いますよ。 ここでは何回もの遣り取りは出来ませんので、主治医によく相談して、妊娠を目標にした治療に変えてみませんか。心理療法が主に成ると思いますが。 アメリカの短期療法は、10回もの診察はなく、1年半以内で治療が終わるように進めると思いました。

tukiko626
質問者

お礼

アメリカの病院ではそんなにすぐに治るのですね。 治ることを思って毎日を生きることが大切だと思いました。 ありがとうございました。

• kusama1
回答No.1

私はうつ病経験者の男です。 恐らく薬の副作用の事と精神面的な事で妊娠を躊躇っておられる事と思います。 薬の問題は批判的な医師が多い事は事実ですけど薬を服用しながらも医師と相談しながら無事に元気な子を産んでおられる方は沢山いますのでそれ程悩まれなくても大丈夫だと思います。 私の経験からするとたぶんマイナス思考がマイナス思考を呼んでスパイラル状態になっておられると思うので「考えてもしょうがないじゃん」と考えるのを切って前向きな事を考えるようにするとずいぶん楽になりますよ。 自分はリズム運動(散歩とか)をしながらぶつくさ考えてマイナス思考が渦巻きそうなら即切るを繰り返してるうちにずいぶんよくなりました。マイナス思考でどんどん無尽蔵にストレスを増やし続けるのが一番危ないです

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/pd.html
tukiko626
質問者

お礼

確かに、思考が負のスパイラルになっていました。 URLは大変参考になります。 ありがとうございました。