• ベストアンサー

主人に子供はいらないといわれてしまった

2年前に37歳にしてやっと結婚しました。昨日突然主人から、子供は要らない、もう年だから子供なんか欲しくない。パイプカットする。老後の人生を楽しみたい。子供のために人生を台無しにしたくない。と言われました。 かなりショックで、昨夜はまったく眠れませんでした。今日も胸が痛く、とてもつらいです。失恋したときのような胸の痛みに襲われました。 結婚する前は、子供が欲しいという条件で、作るつもりがないのなら、分かれてほしい。私も年だから時間を無駄にしたくない。という話し合いをし、納得の上で結婚をしました。彼は今年54歳で、先妻の子供が二人います。 主人曰く、2年もの期間を与えてあげたのに妊娠しなかったんだから現実を受け止めて、今の人生を楽しむように言われました。でも、わたしとしては、子供が出来なかったのならショウガナイけど、子供が出来るチャンスを100%奪われてしまうのとは心理的に違います。 去年までは仕事で忙しく、1日12時間とか働いていて、とてもエッチする気にもなれず、今日に至ってしまいました。 今は失業中で精神的にもストレスがなく、やっと妊娠できるチャンスが到来下かと思っていた矢先で、とても悔しいです。子宮筋腫の施術もする予定でした。子供ができる可能性のことはすべてトライする予定でした。 皆さんの中でも私と同じような経験の人はいますか? 今はとても胸が痛み、いつこの痛みが消えるのか?不安です。 主人とはこのまま一緒にいて楽しい人生がおくれるのだろうか? 主人と結婚したことが間違いだったんでしょうか? 私がただ単にわがままなのか?いっそのこと離婚したほうがいいんだろうか? でも、主人とは子供のこと意外はとても気が合って、うまくいってます。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachada
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.5

アラウンド50男性です。 奥様の生き方に賛成です!旦那さんはあなたにとって非の打ちどころがないくらいの人かもしれませんが 私から観ると(文章から察しますと)男としての勤めが「もう終わったな」と 感じます。男もいろいろ多彩にわたっていますので 今の旦那さんばかり見ないで他の男性も観察した方が良いと思います。 今はそう云う事が出来る時期なんではないでしょうか! そういうことを踏まえた上でお互い好きな道に進んだほうが賢明だと 思います。当然離婚も選択肢に入りますが・・・。(>_<) 年齢もあることなのである程度のスピードが・・ そーですね・2.3年のうちに決めること(あなたが42歳くらいまでがリミットかな・初産は!) を目標として頑張ってほしいですね・旦那さんがいい人、いい人では将来的に解決しませんよ・(>_<) この問題は”根”が深いので先に行ってから必ず裂け目がでます! その裂け目が広がらないうちにあなたとあなたを取り巻く関係者をいれて結論を出して下さい。 その前に旦那さんと比較のできるような男性を観察してくださいね・ 結構いるもんですよ!あなたのまわりに・ お幸せに!

favorite01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ考えてみました。この先主人を恨むのではないかとか。 知り合いの中には結婚もせずに人工授精で子供を生もうとしている人がいます。やっぱり旦那より子供が大事? 私も若いころは、結婚もせずに子供を産むなんて子供がかわいそうだと思いました。まして、海外へ行き人工授精をする女性が増えていると聞き?ちょっと、それは無計画では?なんて思っていました。 しかし、私も39歳でここが年齢的に限界になってくると、そんな人たちに対して同感したりします。やはり同じ境遇でないと、共感ができないですよね。 主人はいい人だけど、自分が将来したいと思っていることがはっきりしています。だから彼の意思を変えるのはとても難しそうです。 子育てをした人の意見は一様で、子育ては大変だからいなくてもいいのでは?って感じです。結婚は子供だけではない、とか。でも、実際に子供がいなければそんなことは思わないと思います。 今すぐ離婚というのは考えられません。主人もいい人だし、このよい環境を突然変えるにはそうとうの覚悟がいります。心の準備がいります。数ヶ月考えてみようかと思います。再婚して子供ができればベストですが、相手が見つからなかった場合は子供だけ生むのか?若いころはそんな勇気もありましたが、今は落ち着いてしまった気がします。だから、将来後悔しないように慎重に考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#87493
noname#87493
回答No.4

ちょっと甘口です。 出産だけを考えるのなら、あと少しは治療の時間がありますね。 でも、出産後の育児はとてもキツイものになると思います。 精神的、経済的にも男になって子供を育てなければならないのでは、 と思います。 そう思ってがんばることで、ご夫婦の関係も変わってしまうかもしれません。 ご主人と暮らしながら、孤独な子育てになってしまうかもしれません。 それと、あまり愛されずに育って、自分は子供を愛そうとするのは、 おそらく、質問者様が考えていらっしゃる以上に辛い作業だと思います。 ■それでも・・と覚悟があるのでしたら、ぜひ妊娠にトライされては、と思います。 あ、辛口になっちゃいましたね。今、辛い育児、経験中です。 主人との関係もラブラブの頃がうそみたいです。 でも、十年後、後悔してない私をめざして、がんばりたいです。

favorite01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。友達の中でも離婚して、仕事から帰ってきて子供の顔を見るとほっとする、といっていました。子供なんか産むんじゃなかったと言っている人を聞いたことがありません。それだけ、子供の存在は人生にとって大きいのかな?と思います。実際に回答を下さった方で、お子さんのいない人はいないのではないかと思います。ほかの方の質問で私と反対の立場の人がいました。不妊により、男性から離婚を迫られているケースです。他人からみると、白状な感じがします。しかし、実際その人の立場になってみないと分からないと思います。私の姉は、姉の友達で旦那が子供は要らないといっているそうです。姉はその友達に、何度も子供を産むように勧めています。でも、子供は旦那が協力してくれないと産めないですよね。育児は大変だと、想像はできます。でも、他の方たちもされていることなのだから、私にもできるのでは?たぶん一番大変なのは経済面と子供が思春期になったころかな?と思います。少し時間を置いて主人にはもう一度、チャンスが欲しいと伝えようと思っています。それでも、だめと言われたら、人生について考えてみるつもりです。主人と子供とどっちが大切なのか。

  • will_a
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

ご主人の年齢を考えると、お子さんを本当にお望みであれば、離婚されたほうが良いかと思います。 ただ、 気持ちが本当に、ご主人<子供 なのか 離婚後、質問者様の再婚の可能性など も考慮のうえ、お考えいただくべきかと思います。

favorite01
質問者

お礼

確かにそうですね。よく考えたら主人は既に54歳。ここ二日間よく考えて見ました。仮に離婚をして、再婚をしても子供が出来る保障はないでしょうし、主人のような頼もしい男性に出会えるかどうか分からないですよね。 主人は今の二人だけの生活に満足をして、この充実した生活を変えたくないそうです。彼は子育てでとてもくろうしたので、同じことを繰り返したくないそうです。 長い間独身を通した自分にも責任があり、今付けが回ってきたかな?って思っています。結婚するチャンスは何度かありましたが、仕事がちょうど面白い時で、気が付いたらこんな年になってしまいました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

質問者様は結婚=子供と捕らえていらっしゃるようですが, 子供作るだけが結婚なんですか?とお尋ねしたいです。 現在54歳で子供を考えるのは無茶苦茶としか思えません。 定年後も年金が50万円以上あるご身分でしたら,旦那を説得させ, 子作りに励むのは何の差し支えないと思いますが, 世の男なら,子供が既に2人いて,あと老後の準備に入る年齢に差し掛かっているのに 子供が欲しいと言うのなら,旦那への思いやりがなくわがままとしか言い様が有りません。 そんなに子供が欲しいのであれば,離婚するか? 子供より,旦那の方が大切なら,子供は作らない。

favorite01
質問者

お礼

私は子供が欲しいから結婚したタイプです。もちろん子供がいなくても人生は楽しめると思います。 二人とも、金銭的には恵まれていて、借金もありません。 主人と私はそれぞれ一生働かなくてもよいくらいの貯金があります。しかし、主人はそのお金を彼の夢に使いたいとのこと。彼の夢は浜辺に家を買い、毎日釣りに行く。あと、ボートを買って世界中を旅して暮らすことです。 私は以前海で溺れかけ、とても怖い思いをしたので、ボートの生活にはあまり興味ありません。 主人にとって、子供はストレスであり、将来を不安にする要因だそうです。 確かに、健康な子供がうまれる保障はないですし、子供を産んでも、親を捨てるような子供になってしまうかもしれません。 だったら、今この充実した生活を継続していくのが懸命なのでは?というのが主人の意見です。 犬を飼ってあげるから、それで我慢してほしいと言われました。 主人のことはとても大切に思っているので、これを理由に離婚するのはちょっと度胸がいります。やはり、あるがままの人生を受け入れるしかないのかな? 子供が欲しくないと思える心理を作れればと思うのですが。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

辛口です。 >結婚する前は、子供が欲しいという条件で、作るつもりがないのなら、分かれてほしい。私も年だから時間を無駄にしたくない。という話し合いをし、納得の上で結婚をしました。 にもかかわらず、 >去年までは仕事で忙しく、1日12時間とか働いていて、とてもエッチする気にもなれず、今日に至ってしまいました。 だったのでしょ? 時間を無駄にしたのは、質問者様ではありませんか? ご主人は54歳ですよね。 お子さんを成人させると、74歳です。 どんなご職業か分かりませんが、お子さんが小学校入学前に定年の年齢を迎えるのですよ。 時間がないのは、質問者様より、ご主人だとは思いませんか? >わたしとしては、子供が出来なかったのならショウガナイけど、子供が出来るチャンスを100%奪われてしまうのとは心理的に違います。 今までお子さんを授かる努力をしていたならともかく、夫婦生活を今までしない、ということこそ、子供ができるチャンスを100%奪うこと以外に他ならないと思うのですが、いかがでしょう? >今は失業中で精神的にもストレスがなく、やっと妊娠できるチャンスが到来下かと思っていた矢先で、とても悔しいです。子宮筋腫の施術もする予定でした。子供ができる可能性のことはすべてトライする予定でした。 失業中をストレスがない状態、と言い切れるのなら、もっと早く仕事を辞めることもできたのではありませんか? どうしても仕事をしなければならない情況なら、失業はストレスそのものではないでしょうか? ここには書ききれない色々な事があるかとは思いますが、質問文を拝見する限りでは、あまり質問者様のご意見には賛同できません。 ごめんなさい。

favorite01
質問者

補足

子供が欲しくて結婚しました。彼も承知の上で結婚しました。確かに54歳といえば年ですよね。普通なら定年後のことを考える時期かもしれません。 ただ、彼の友達もかなり年の離れた奥さんをもらい、小さな子供が二人います。彼のほかの友達は奥さんも年なので、養子縁組をしたみたいです。 私たちは金銭的には苦労していません。老後のための貯金も十分にあります。 要するに、彼は子供が嫌いだったみたいです。子供を見るとストレスを感じるそうです。若いころに一生懸命働いて貯めたお金を子供に使うのがもったいないみたいです。 彼は今の充実した人生に満足をしていて、それを壊したくないそうです。 彼は若いころ子育てにそうとう苦労をし、実際、自分の子供を愛することが出来なかったそうです。子供も先妻のことも好きではなかったみたいです。 今は、その子供は成長をし、よい親子関係を作っていると思いますが。 わたしの兄弟も子育てに苦労をしていますが、それでもその人生に満足をしているように思えます。子はかすがいと云った感じです。 彼の友達は、子育てに相当お金をかけており(月に30万くらい)、奥さんは働いていないそうです。 ただ、私は両親にお金をかけてもらわずに育ったため、どうしてそんなに子育てにお金を掛けるのか理解が出来ません。私の父は子供が大嫌いで、自分で稼いだお金は自分のものだ、という考えの人でした。 だから、私は子供のころから、自分の身は自分で支えるという精神で、一生懸命働き、お金を貯金してきました。 私は子供ができても働くつもりであるという旨を伝えましたが、主人には信じてもらえません。女はいつもそういうことを言って、実行しないんだ、といわれました。 実際、彼の先妻も子供が出来たあと働かなかったそうです。子育てもへたくそで、子供が不安定になってしまい、挙句の果て少年施設入りになってしまったそうです。今は立派に成人して、親思いの子供になりました。 子供のころに親に愛されずに育ったので幸せな家庭を持ちたいという気持ちが強く、自分の子供は愛したいと思っていました。しかし、それは夢で終わってしまいそうです。 ただ、時間を無駄にしてしまったのは自分の責任ですし、主人の言い分も納得はでします。普通からいったら、私は39歳でおばさんなんですよね。 晩婚で子供がいないので、あまり年であるという自覚がありません。 若いころに結婚するチャンスは何度かあり、それを先送りしてしまったのも自分の責任です。だから、今は子供がいなくても幸せに感じる人生を考えてみようかと思っています。時間はかかると思いますが、離婚する勇気がないのだからしょうがないですよね。 ちなみに主人はとても良い人で、こんなすばらしい人に出会えてよかったと思っています。これで子供がいれば何も文句ないのですが。

関連するQ&A

  • 子供欲しい私、子供いらない主人

    主人41歳、私38歳、新婚です。 付き合ってる時は深く話さなかったんですが、結婚後、子供について主人と話してみると、主人は「子供はいらない。この歳で子供作ると将来年取ったお父さんで子供もかわいそうだし、何より君が大変だよ。子育ては大変だし、高齢出産になるし、身体も心配」と言いました。 私は身体が弱く、付き合ってる時にも数回入院して彼に心配かけました。生理も不順で、妊娠できる身体かどうかもわかりません。 けれどもやっと結婚し幸せになれた今、彼との子供がほしい気持ちが強いです。検査も受けたいです。 しかし彼は「女性なら子供欲しいかもしれないけど、子供がいなくても二人だけで幸せに暮らせれば十分。何より君の身体が心配」と言ってくれます。 もう妊娠できる限界年齢に近づき、早く決めないといけないのですが、彼が望まないなら子供はやめた方がいいのでしょうか? 妊娠可能かどうかの検査もしない方がいいのでしょうか? 個人的な事ですみませんがアドバイスお願い申し上げます。

  • 病気で子供ができないことについて。

    結婚10年のうつ病の主婦です。 38歳です。主人は44歳です。 結婚して一年後にうつ病になり、 家事もまともにできない毎日です。 最近、友達が妊娠したことを知りました。 私はこれからも子供ができるくらいに 治るかわからないし、もう38歳です。 身体の病気で、子供ができないなら、受け入れられるのですが、 うつ病は自分のせいでなっていると思ってしまいます。 自分のせいで、主人が子供をもてない人生になってしまうと 思うと、胸が張り裂けそうに辛いです。 辛くてたまりません。どうしたらいいでしょうか。

  • 子供は欲しくない、という主人の本音

    子作り開始して、早一年の夫婦です。 私30代前半、主人40代後半です。 主人はバツイチで前妻さんに子供が2人(どちらも成人)います。 結婚前に、私は子供を望んでいることを伝えていて、主人の反応 としては、「できたら嬉しいし、居なくてもいい」という感じ でした。 すぐに子供ができるだろうと考えていましたが、なかなか授からず、 不妊治療を開始しました。といっても、私の簡単な検査で、タイミング 指導のみなので、本格的な検査はこれからですが・・・。 毎月、排卵日はいつなのか聞いてきて、努力してくれます。 次回のチャンスで授かることができなければ、卵管造影という痛い 検査をする予定で、毎月生理がきて落ち込む私を見て、主人の方から 「俺も検査をする」と言ってくれました。(私からはお願いしていません) 結婚するときに、家を購入したのですが、そのとき、子供部屋も作り ました。 生命保険も、子供ができることを想定して、入りなおしました。 しかし、珍しくお酒に酔った主人から、衝撃な言葉を聞いてしまいました。 「俺は本音はほしくない、二人だけのほうがいい」 と言われ、頭が真っ白になってしまいました。 たぶん、初婚の私や、孫を楽しみにしている私の両親を見て、 子供を作ろうとがんばってくれているんだと思います。 でも、本心は二人だけを望んでいるんだろうな・・・と思うと、 涙が止まりません。 今は、夫婦仲も良好で、子作りにも協力的な主人ですが、 この先子供ができて、本当は欲しくないのに、主人に我慢させる人生 になってしまうのではないか、不安です。 私としては、一人でいいから欲しい。 がんばってもできなければ、二人でもかまわない。 という考えです。 ただ、主人の本音を知ってしまった今、これからどういう風に すればいいのか、悩んでいます。 子供ができなかったのと、子供を作らなかった、という未来は違うと思うんです。 何か、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • バツイチ主人との関係

    バツイチ子持ちの主人と結婚して1年のものです。 私は初婚で結婚にいたるまで本当に悩みました。 主人の場合は先妻は近所に住んでおり、子供たち(3人小学3年生、1年、幼稚園年長さん)は月に何回か泊まりに来たりします。 初めはすごくこのことが嫌で、彼の過去を受け入れることができず悩んでいました。自分の気持ちを自分でコントロールできず苦しい日々を過ごしました。 その結果少しずつ受け入れていこうと前向きに考えるようになり少しずつですが私自身変わってきたように思います。 今では先妻と直接連絡を取って子供たちのことを話したりします。 どうして受け入れられずに悩んでいた私が先妻との距離を縮めてここまでするようになったのか。 初めはたんに主人の喜ぶ顔が見たかったのです。 そしてだんだん子供たちを愛せるようになって来ました。 でも私が主人の過去を徐々に受け入れることによって主人の要求はどんどんあがっていくような気がするのです。 私との時間を大切にせず少しでも子供との時間を持とうとします。 夫婦共働きなので平日はほとんど二人の時間はないのです。 私としては結婚してまだ1年なのでもう少し二人の時間がほしいと思うのですが。 休みのたびに子供たちを呼んでいます。 「今週は二人で出かけたいんだけど・・・」 とお願いしても主人の思い通り(子供たちに会うこと)にならないと機嫌が悪くなったりしてしまうのです。 「やはりお前は口だけで子供たちのことなんて真剣に思っていなかったんだ」なんていわれてしまいます。 もちろんいつもではありません。 そんなことを言われても私は大好きな主人といるために努力しているつもりなんです。 そして「私はここまでしてるのに・・・」なんて言い方をしてしまうともちろん関係はおかしくなってしまいます。 子供たちのこと先妻さんのこと夫婦のことどうすればバランスがとれるのでしょうか。 ただの私の甘えかも知れませんが、もう少し私への気配りがやさしさがほしいのです。 主人に私の思いをわかってもらうにはどうすればいいのでしょうか。 今は二人の溝を感じつつも私は主人の思いを優先させようと思っています。 自分の思いはどうやって伝えれば良いのかわからないのです。 念のため、主人の愚痴を言うために質問したのではありません。 大好きな主人とどう向き合っていけば良いのか。 良い夫婦関係を保っていくにはどうすれば良いのかアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人の子供を欲しいと思えません。

    結婚5年目の主婦です。 30歳で結婚して、今年で35歳になりました。 3つ年下の主人は、仕事にまじめで賭け事もせず、家事もこなす家庭的な人です。 いつも仲が良く、友達のような存在です。 主人は結婚した当初から、子供を望んでいました。 私はどうしても子供をつくる気になれず、これまであらゆる理由で拒んできました。 (出産対するに恐怖心がある、等。) 子供をつくる・つくらないは、とても大切な問題ですので、私から離婚話を持ちかけたことが何度かあります。この先私が子供を授かる気持ちにならなければ、一生主人は自分の子供を持つことはできないのですから・・。 ですが、話し合いの度に「子供を産む気持ちになれないなら一生2人でもいい」という主人の結論で、今に至っています。(とはいえ、話し合いから何日か過つと、「まだ子供を産む気にならないの?」と責めたてられるのですが。。) ただ、子供が欲しくない本当の理由は違います。 主人との子供がどうしても欲しくないのです。 (恐らく、遺伝子を取り入れたくない、というレベルです。) ここ1年くらいで、そのことに気付きました。 5年間一緒にいて、価値観・考え方を理解できないことが多く、一緒に子供を育てていくイメージがどうしても沸かないのです。 主人と知り合うまでは、付き合っていた人との子供を、早めに授かりたいと考えるタイプでした。 私は一人っ子で、私が子供を産まない限り、両親に孫を抱かせてあげることはできません。 そして私は35歳です。出産適齢期を考えるならば、ラストチャンスだと思います。 離婚したとして、新しい恋愛にめぐり合うまでの時間。 いっその事、この人との子供が欲しい!と思える人との子供を産んで、一人で育てようか。 ここ数日間、そんなことばかりを考えています。 とても悩んでいます。 どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 主人の家族と先妻の子供

    ×いち、子供がいる人と3年前に結婚いたしました。結婚するにあたって彼からは、養育件は先妻にあり、年に一回の養育費と子供が会いたいと言ってきたときに会うだけということでした。結婚後も子供が会いに来たときも快く送りだしまた。ところが、今年の4月から大学生になった子供の下宿先として、先妻が主人の妹の家を希望し、義妹、義父母もそれを了承しました。義妹と義父母は近所同士で、私どもも車で15分ぐらいのところに住んでおり、月に数度は遊びに行っておりました。私はかわいい孫や姪にと暮らしたいのは分かるが、ちょっと常識がないのではと主人に意見いたしました。主人も同感に思ったらしく妹と両親に反対したらしいのですが、取り上げられず、現在、子供は義妹の家に下宿し、義父母の家に頻繁に遊びに行っているようです。この時発覚したことですが、再婚したこと、離婚したことさえ先妻との約束で子供に報告していなかったそうです。下宿の件で義妹から私に対して説明と謝罪がありました。義父母から一切私に対して説明も謝罪もありません。最近では反対していた主人も子供がかわいいのでしょう、メールのやりとりや月に数度会いに行っており、たまには私を除いた家族全員で食事にも行っているようです。私は義父母の所に子供が来ているか来ていないか確認してから行くというのに抵抗を感じており、最近は行っておりません。それでも父の日に行こうと思っておりました。ところが主人が義妹に確認するといい、私は義妹も交えて久々にみんなで食事ができるのか~と思ったところ、父の日は義妹が、子供(姪)には遊びにいかせないよにするから行って大丈夫なんじゃいといわれ、これなんか違う、これっておかしいと思いました。一気に行く気がうせてしまい、主人には私は遠慮するから一人で行ってきてくれと言ってしまい、それは私の身勝手だと非難されました。私は身勝手なのでしょうか???

  • 主人が亡くなりました。先妻の子供が戸籍にそのままいるのですが

    主人が急死し、私が世帯主になりました。 先妻の子供が主人の戸籍に残っていたのは知っていましたが、 この子たちは、全員結婚で除籍するまで私の戸籍にいるのでしょうか? 先妻に知り合いが聞いたところ、 「離婚した時、子供の籍はそのまま何もできなかった」という言い方をしたそうです。 子供たちは成人した子と未成年の子がいます。 ちなみに相続するような財産もなかったため、何ももめてもいない分、相続放棄等々何も手続き等もしておりません。 母親は再婚せずに生きているのに、子供の籍だけ、こちらにあるのが不自然だと思うのですが、教えてください。

  • 主人か浮気相手の子供か分かりません

    さっき妊娠検査薬ではっきりと陽性反応がでました。 でも主人か浮気相手の子供か分かりません。 自分が悪いのは重々承知です。 でも結婚して四年目。子供をずっと待っていました。 産婦人科にいき、私の方はすべて検査をして、大きな異常はないものの 卵管が少し細いこと、生理が平均32周期位ということで、少し妊娠はしずらいのかもしれません。 主人にも検査をお願いしましたが、なかなか同意してくれず、出来てない状態です。 本題です。 主人との最後の性行為は12/20、1/3  別の人との性行為は12/30、1/1(避妊なし、外だし) 生理予定日から二日目の今日、市販の妊娠検査薬ではっきりと陽性反応がでました。 ネットでいろいろ調べました。性行為後、3週間ほどで反応がでるとありました なので主人との子供だと信じたいです。 これまで妊娠出来なかったので、このタイミング妊娠となると浮気相手との子供なのかなと 不安になるのです。(彼は妻子持ち、子供二人) 浮気相手との性行為はまだ二週間も経っていません。 知識のある方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • どうしても子供がほしい主人に申し訳ない気持ちです

    結婚2年30才です。 1年前に卵巣腫瘍が発覚して治療目的でピルを半年服用していましたが、年齢のこともあって服用を中断して妊活に入ることになりました。 健康な人よりも妊娠しづらいし流産しやすいけど妊娠は可能とは言われています。(現段階で検査や不妊治療は必要ないとのことです) 主人は子供が好きだから絶対欲しいと言ってるのですが、私は子供がほしくないと結婚前から思っていたし(主人はわかっていて結婚)、妊娠の可能性が低いのであれば、主人の為にも離婚しようと思い病院帰りに伝えました。 主人は「好きだから結婚した。子供が欲しくて結婚したわけじゃない」と言ってくれて嬉しかったです。 ですが、病気がわかる前までは主人が小さい子供をみると“可愛いなぁ”みたいな微笑ましい感じだったのですが、病気がわかってピルを服用し始めてから“子供いいなぁ”と羨ましそうな嫉妬のような視線に変わっていきました。 たぶん、私たちより後に結婚した会社の同僚や後輩達が子供できたり、つい先日主人の同級生ができ婚の報告してきたりしているので、そういうことも原因だと思います。 主人は「結婚してすぐに子供作らない約束したし病気を治すことが大切だから気にしてない」と言ってくれますが、ずっと嫉妬のような視線が気になって「気にしてないって言ってるけどホントは今すぐ子供欲しいんでしょ?」と聞いたら「当たり前じゃん!子供好きなんだから!」といつもは大人しいのに少し声を上げられてしまいました。 私のせいで子供ができないのに視線にイライラしてこんな事言った私が悪いのですが、主人のあの視線にも耐えられないし、主人はまだ27才なので健康で妊娠できる人と再婚した方が幸せになれるだろうと思って常に離婚を考えてしまいます。この件以外は離婚するような問題はありません。 主人の視線は無意識だと思うのでやめてほしいとも言いづらく、どうすればいいのかわかりません。 主人の視線がとても辛く、ショッピングモールや遊園地、動物園等、子供が多くいる所は行きたくなくなりました。 気にしなければいいのかもしれませんが、どうしても無理です。

  • 主人が今子供が欲しくないと・・

     28歳結婚4年目の主婦です。  子供はまだいません。少しセックスレス気味です。私は子供が欲しくて仕方ありません。私や主人の兄弟に子供ができたことや、周りからのプレッシャーで余計にそう思ってしまいます。でも、この気持ちを主人にぶつけたことがありませんでした。しかし今日また、主人の兄弟の妊娠報告を聞いて私の気持ちが爆発してしまいました。 すると、主人の口から「今まだ子供は無理だ」と。  このようになったいきさつはといいますと・・。    主人とは、価値観が合わずこの4年間喧嘩が絶えませんでした。つい一月前にも離婚話まで行きました。(いままでも離婚話は何度かありました。)しかし私は今回の喧嘩で今まで思いやりが足りなかったこと、自分の価値観ばかり押し付けるのではなく、主人の価値観を認めることの大切さに気付きました。そのことを主人にも伝え、やりなすことになりました。その間、私なりに精一杯頑張ってきたつもりです。 ですが、主人は「今までも同じことを繰り返してきた。(喧嘩のことです。)(もし離婚して)子供が片親になったらかわいそうだ。」と言うのです。 主人の気持ちもわかるですが、私はこの一月の間、本当に悩んで、考えてどうすれば私が変われるか、うまくやっていきたいと言うことを態度で伝えてきたつもりでしたが、うまく伝わってなかったのかと思うと心の中にぽっかりと穴があいたような気持ちでいっぱいです。 最後に主人が「もう少し時間をくれ」と言って、その場は納得したのですが、私は、これ以上頑張れない。そしてむなしい気持ちです。どうしたらいいのでしょう?  

専門家に質問してみよう