• ベストアンサー

主人に子供はいらないといわれてしまった

2年前に37歳にしてやっと結婚しました。昨日突然主人から、子供は要らない、もう年だから子供なんか欲しくない。パイプカットする。老後の人生を楽しみたい。子供のために人生を台無しにしたくない。と言われました。 かなりショックで、昨夜はまったく眠れませんでした。今日も胸が痛く、とてもつらいです。失恋したときのような胸の痛みに襲われました。 結婚する前は、子供が欲しいという条件で、作るつもりがないのなら、分かれてほしい。私も年だから時間を無駄にしたくない。という話し合いをし、納得の上で結婚をしました。彼は今年54歳で、先妻の子供が二人います。 主人曰く、2年もの期間を与えてあげたのに妊娠しなかったんだから現実を受け止めて、今の人生を楽しむように言われました。でも、わたしとしては、子供が出来なかったのならショウガナイけど、子供が出来るチャンスを100%奪われてしまうのとは心理的に違います。 去年までは仕事で忙しく、1日12時間とか働いていて、とてもエッチする気にもなれず、今日に至ってしまいました。 今は失業中で精神的にもストレスがなく、やっと妊娠できるチャンスが到来下かと思っていた矢先で、とても悔しいです。子宮筋腫の施術もする予定でした。子供ができる可能性のことはすべてトライする予定でした。 皆さんの中でも私と同じような経験の人はいますか? 今はとても胸が痛み、いつこの痛みが消えるのか?不安です。 主人とはこのまま一緒にいて楽しい人生がおくれるのだろうか? 主人と結婚したことが間違いだったんでしょうか? 私がただ単にわがままなのか?いっそのこと離婚したほうがいいんだろうか? でも、主人とは子供のこと意外はとても気が合って、うまくいってます。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachada
回答No.5

アラウンド50男性です。 奥様の生き方に賛成です!旦那さんはあなたにとって非の打ちどころがないくらいの人かもしれませんが 私から観ると(文章から察しますと)男としての勤めが「もう終わったな」と 感じます。男もいろいろ多彩にわたっていますので 今の旦那さんばかり見ないで他の男性も観察した方が良いと思います。 今はそう云う事が出来る時期なんではないでしょうか! そういうことを踏まえた上でお互い好きな道に進んだほうが賢明だと 思います。当然離婚も選択肢に入りますが・・・。(>_<) 年齢もあることなのである程度のスピードが・・ そーですね・2.3年のうちに決めること(あなたが42歳くらいまでがリミットかな・初産は!) を目標として頑張ってほしいですね・旦那さんがいい人、いい人では将来的に解決しませんよ・(>_<) この問題は”根”が深いので先に行ってから必ず裂け目がでます! その裂け目が広がらないうちにあなたとあなたを取り巻く関係者をいれて結論を出して下さい。 その前に旦那さんと比較のできるような男性を観察してくださいね・ 結構いるもんですよ!あなたのまわりに・ お幸せに!

favorite01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ考えてみました。この先主人を恨むのではないかとか。 知り合いの中には結婚もせずに人工授精で子供を生もうとしている人がいます。やっぱり旦那より子供が大事? 私も若いころは、結婚もせずに子供を産むなんて子供がかわいそうだと思いました。まして、海外へ行き人工授精をする女性が増えていると聞き?ちょっと、それは無計画では?なんて思っていました。 しかし、私も39歳でここが年齢的に限界になってくると、そんな人たちに対して同感したりします。やはり同じ境遇でないと、共感ができないですよね。 主人はいい人だけど、自分が将来したいと思っていることがはっきりしています。だから彼の意思を変えるのはとても難しそうです。 子育てをした人の意見は一様で、子育ては大変だからいなくてもいいのでは?って感じです。結婚は子供だけではない、とか。でも、実際に子供がいなければそんなことは思わないと思います。 今すぐ離婚というのは考えられません。主人もいい人だし、このよい環境を突然変えるにはそうとうの覚悟がいります。心の準備がいります。数ヶ月考えてみようかと思います。再婚して子供ができればベストですが、相手が見つからなかった場合は子供だけ生むのか?若いころはそんな勇気もありましたが、今は落ち着いてしまった気がします。だから、将来後悔しないように慎重に考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#87493
noname#87493
回答No.4

ちょっと甘口です。 出産だけを考えるのなら、あと少しは治療の時間がありますね。 でも、出産後の育児はとてもキツイものになると思います。 精神的、経済的にも男になって子供を育てなければならないのでは、 と思います。 そう思ってがんばることで、ご夫婦の関係も変わってしまうかもしれません。 ご主人と暮らしながら、孤独な子育てになってしまうかもしれません。 それと、あまり愛されずに育って、自分は子供を愛そうとするのは、 おそらく、質問者様が考えていらっしゃる以上に辛い作業だと思います。 ■それでも・・と覚悟があるのでしたら、ぜひ妊娠にトライされては、と思います。 あ、辛口になっちゃいましたね。今、辛い育児、経験中です。 主人との関係もラブラブの頃がうそみたいです。 でも、十年後、後悔してない私をめざして、がんばりたいです。

favorite01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。友達の中でも離婚して、仕事から帰ってきて子供の顔を見るとほっとする、といっていました。子供なんか産むんじゃなかったと言っている人を聞いたことがありません。それだけ、子供の存在は人生にとって大きいのかな?と思います。実際に回答を下さった方で、お子さんのいない人はいないのではないかと思います。ほかの方の質問で私と反対の立場の人がいました。不妊により、男性から離婚を迫られているケースです。他人からみると、白状な感じがします。しかし、実際その人の立場になってみないと分からないと思います。私の姉は、姉の友達で旦那が子供は要らないといっているそうです。姉はその友達に、何度も子供を産むように勧めています。でも、子供は旦那が協力してくれないと産めないですよね。育児は大変だと、想像はできます。でも、他の方たちもされていることなのだから、私にもできるのでは?たぶん一番大変なのは経済面と子供が思春期になったころかな?と思います。少し時間を置いて主人にはもう一度、チャンスが欲しいと伝えようと思っています。それでも、だめと言われたら、人生について考えてみるつもりです。主人と子供とどっちが大切なのか。

• will_a
回答No.3

ご主人の年齢を考えると、お子さんを本当にお望みであれば、離婚されたほうが良いかと思います。 ただ、 気持ちが本当に、ご主人<子供 なのか 離婚後、質問者様の再婚の可能性など も考慮のうえ、お考えいただくべきかと思います。

favorite01
質問者

お礼

確かにそうですね。よく考えたら主人は既に54歳。ここ二日間よく考えて見ました。仮に離婚をして、再婚をしても子供が出来る保障はないでしょうし、主人のような頼もしい男性に出会えるかどうか分からないですよね。 主人は今の二人だけの生活に満足をして、この充実した生活を変えたくないそうです。彼は子育てでとてもくろうしたので、同じことを繰り返したくないそうです。 長い間独身を通した自分にも責任があり、今付けが回ってきたかな?って思っています。結婚するチャンスは何度かありましたが、仕事がちょうど面白い時で、気が付いたらこんな年になってしまいました。

• awjhxe
回答No.2

質問者様は結婚=子供と捕らえていらっしゃるようですが, 子供作るだけが結婚なんですか?とお尋ねしたいです。 現在54歳で子供を考えるのは無茶苦茶としか思えません。 定年後も年金が50万円以上あるご身分でしたら,旦那を説得させ, 子作りに励むのは何の差し支えないと思いますが, 世の男なら,子供が既に2人いて,あと老後の準備に入る年齢に差し掛かっているのに 子供が欲しいと言うのなら,旦那への思いやりがなくわがままとしか言い様が有りません。 そんなに子供が欲しいのであれば,離婚するか? 子供より,旦那の方が大切なら,子供は作らない。

favorite01
質問者

お礼

私は子供が欲しいから結婚したタイプです。もちろん子供がいなくても人生は楽しめると思います。 二人とも、金銭的には恵まれていて、借金もありません。 主人と私はそれぞれ一生働かなくてもよいくらいの貯金があります。しかし、主人はそのお金を彼の夢に使いたいとのこと。彼の夢は浜辺に家を買い、毎日釣りに行く。あと、ボートを買って世界中を旅して暮らすことです。 私は以前海で溺れかけ、とても怖い思いをしたので、ボートの生活にはあまり興味ありません。 主人にとって、子供はストレスであり、将来を不安にする要因だそうです。 確かに、健康な子供がうまれる保障はないですし、子供を産んでも、親を捨てるような子供になってしまうかもしれません。 だったら、今この充実した生活を継続していくのが懸命なのでは?というのが主人の意見です。 犬を飼ってあげるから、それで我慢してほしいと言われました。 主人のことはとても大切に思っているので、これを理由に離婚するのはちょっと度胸がいります。やはり、あるがままの人生を受け入れるしかないのかな? 子供が欲しくないと思える心理を作れればと思うのですが。

• mimi--ko
回答No.1

辛口です。 >結婚する前は、子供が欲しいという条件で、作るつもりがないのなら、分かれてほしい。私も年だから時間を無駄にしたくない。という話し合いをし、納得の上で結婚をしました。 にもかかわらず、 >去年までは仕事で忙しく、1日12時間とか働いていて、とてもエッチする気にもなれず、今日に至ってしまいました。 だったのでしょ? 時間を無駄にしたのは、質問者様ではありませんか? ご主人は54歳ですよね。 お子さんを成人させると、74歳です。 どんなご職業か分かりませんが、お子さんが小学校入学前に定年の年齢を迎えるのですよ。 時間がないのは、質問者様より、ご主人だとは思いませんか? >わたしとしては、子供が出来なかったのならショウガナイけど、子供が出来るチャンスを100%奪われてしまうのとは心理的に違います。 今までお子さんを授かる努力をしていたならともかく、夫婦生活を今までしない、ということこそ、子供ができるチャンスを100%奪うこと以外に他ならないと思うのですが、いかがでしょう? >今は失業中で精神的にもストレスがなく、やっと妊娠できるチャンスが到来下かと思っていた矢先で、とても悔しいです。子宮筋腫の施術もする予定でした。子供ができる可能性のことはすべてトライする予定でした。 失業中をストレスがない状態、と言い切れるのなら、もっと早く仕事を辞めることもできたのではありませんか? どうしても仕事をしなければならない情況なら、失業はストレスそのものではないでしょうか? ここには書ききれない色々な事があるかとは思いますが、質問文を拝見する限りでは、あまり質問者様のご意見には賛同できません。 ごめんなさい。

favorite01
質問者

補足

子供が欲しくて結婚しました。彼も承知の上で結婚しました。確かに54歳といえば年ですよね。普通なら定年後のことを考える時期かもしれません。 ただ、彼の友達もかなり年の離れた奥さんをもらい、小さな子供が二人います。彼のほかの友達は奥さんも年なので、養子縁組をしたみたいです。 私たちは金銭的には苦労していません。老後のための貯金も十分にあります。 要するに、彼は子供が嫌いだったみたいです。子供を見るとストレスを感じるそうです。若いころに一生懸命働いて貯めたお金を子供に使うのがもったいないみたいです。 彼は今の充実した人生に満足をしていて、それを壊したくないそうです。 彼は若いころ子育てにそうとう苦労をし、実際、自分の子供を愛することが出来なかったそうです。子供も先妻のことも好きではなかったみたいです。 今は、その子供は成長をし、よい親子関係を作っていると思いますが。 わたしの兄弟も子育てに苦労をしていますが、それでもその人生に満足をしているように思えます。子はかすがいと云った感じです。 彼の友達は、子育てに相当お金をかけており(月に30万くらい)、奥さんは働いていないそうです。 ただ、私は両親にお金をかけてもらわずに育ったため、どうしてそんなに子育てにお金を掛けるのか理解が出来ません。私の父は子供が大嫌いで、自分で稼いだお金は自分のものだ、という考えの人でした。 だから、私は子供のころから、自分の身は自分で支えるという精神で、一生懸命働き、お金を貯金してきました。 私は子供ができても働くつもりであるという旨を伝えましたが、主人には信じてもらえません。女はいつもそういうことを言って、実行しないんだ、といわれました。 実際、彼の先妻も子供が出来たあと働かなかったそうです。子育てもへたくそで、子供が不安定になってしまい、挙句の果て少年施設入りになってしまったそうです。今は立派に成人して、親思いの子供になりました。 子供のころに親に愛されずに育ったので幸せな家庭を持ちたいという気持ちが強く、自分の子供は愛したいと思っていました。しかし、それは夢で終わってしまいそうです。 ただ、時間を無駄にしてしまったのは自分の責任ですし、主人の言い分も納得はでします。普通からいったら、私は39歳でおばさんなんですよね。 晩婚で子供がいないので、あまり年であるという自覚がありません。 若いころに結婚するチャンスは何度かあり、それを先送りしてしまったのも自分の責任です。だから、今は子供がいなくても幸せに感じる人生を考えてみようかと思っています。時間はかかると思いますが、離婚する勇気がないのだからしょうがないですよね。 ちなみに主人はとても良い人で、こんなすばらしい人に出会えてよかったと思っています。これで子供がいれば何も文句ないのですが。