• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主人が今子供が欲しくないと・・

28歳結婚4年目の主婦です。  子供はまだいません。少しセックスレス気味です。私は子供が欲しくて仕方ありません。私や主人の兄弟に子供ができたことや、周りからのプレッシャーで余計にそう思ってしまいます。でも、この気持ちを主人にぶつけたことがありませんでした。しかし今日また、主人の兄弟の妊娠報告を聞いて私の気持ちが爆発してしまいました。 すると、主人の口から「今まだ子供は無理だ」と。  このようになったいきさつはといいますと・・。    主人とは、価値観が合わずこの4年間喧嘩が絶えませんでした。つい一月前にも離婚話まで行きました。(いままでも離婚話は何度かありました。)しかし私は今回の喧嘩で今まで思いやりが足りなかったこと、自分の価値観ばかり押し付けるのではなく、主人の価値観を認めることの大切さに気付きました。そのことを主人にも伝え、やりなすことになりました。その間、私なりに精一杯頑張ってきたつもりです。 ですが、主人は「今までも同じことを繰り返してきた。(喧嘩のことです。)(もし離婚して)子供が片親になったらかわいそうだ。」と言うのです。 主人の気持ちもわかるですが、私はこの一月の間、本当に悩んで、考えてどうすれば私が変われるか、うまくやっていきたいと言うことを態度で伝えてきたつもりでしたが、うまく伝わってなかったのかと思うと心の中にぽっかりと穴があいたような気持ちでいっぱいです。 最後に主人が「もう少し時間をくれ」と言って、その場は納得したのですが、私は、これ以上頑張れない。そしてむなしい気持ちです。どうしたらいいのでしょう?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。最初は、ご主人が子供嫌いで欲しくないのかと思ったのですが。。。 もし作っても今の状態だと子供でつながってる夫婦になりますね。 それでも欲しいのなら、排卵日を調べて、その日だけするとかって方法もありますが・・・避妊されたらお終いです。 もう、ご自身からも>これ以上頑張れない と出ています。 待てないのあれば、ご主人との間にお子さんを設けるのは難しいですよ。 それと、ご主人の言う「子供が片親になったらかわいそうだ」ってもう答え出してませんか? はじめから片親になると思って、産む人なんてまず少ないと思うんですよぉ。 じゃあ、子供がいなかったら離婚しないの?ってそうじゃないですよね。 natukarupisuさんの親かご主人の親・兄弟から「子供は?」と聞かれませんか? 普通は聞かれるのって嫌なのですが、この場合は「旦那が欲しくない」と相談してみたらどうですか? 親がどうこう口出しするものではありませんが、少しくらい身内の意見も聞いてみたらどうでしょうか?何かの手助けになるかもだし。 どうしても平行線のままなら、早く結論出したほうがあなたもすっきりすると思いますよ。 後々にあなたが子供が授からないで悩むよりいいと思うのです。 ただし、親戚や友達の子はかわいく見えるだけで、自分の子はかわいい反面そのギャップも経験すると思います。それは心に止めておいてくださいね。 こんなことがあってもご主人のこと愛せるなら、納得してもらえるまで待つか、ダメならむなしい気持ちを早く取り除いて欲しいです。 授かる日がくることお祈りしています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 主人は複雑な家庭で育ったせいか、「離婚」ということが私よりもずっと簡単に考えてるようなところがあります。自分の親にもほとんど愛情を感じることがないようなので、正直「片親になったらかわいそう」と言ったことに驚きました。  そんなこともあり、彼が親になったら、今までの考え方がまるくなればいいなと思っていました。(これは反対に自分の子供を愛せないということも考えられるので、おおきな賭けではありますが。)  以前、友達の子供を預かって彼が風呂に入れてくれたり、結婚前から子供はたくさん欲しいといっていたのがあったので、今回とてもショックを受けてしまいました。    私も去年まで保母をしていたこともあり、正直子供あきらめることになったらと思うと離婚も考えてしまうかもしれません。皆さんの意見を参考にして、これからのことを考えたいと思います。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

回答、というよりはちょっと似た境遇なので書込みしたくなりました。 私もnatukarupisuさんと同じく、子供が欲しいと思っています。 昨年結婚して、現在38歳、夫は41歳です。 28歳ならば、まだまだ時間の余裕はあるかと思います。 「28歳で出産適齢期は過ぎた」というご意見もあるようですが、私は38歳でまだ出産することをあきらめていません。 年齢が上がるとともにリスクも増えていくことは、仕方ないことだと思いますけれど。 私もこの問題に直面したときに、子供が欲しくて結婚したのか、彼だから結婚したのか、とよく考えます。 もちろん、誰の子供でもいいというわけではないので、ここで子供だけが欲しいのなら、即離婚かもしれませんね。 それに生まれてくる子供にとって、よい環境でなくてはいけないし、それには夫婦共に子供を迎えられる気持ちでなくてはいけないんじゃないでしょうか。 子供のことの前に、ご主人との関係をいい方に考えられてはいかがですか? もう疲れてしまった…というのであれば、ちょっとこのことから離れてみるとか。 回答しながら自分に言ってるような気もしてきました。(笑) どうしても現状にがまんできないというのであれば、きっぱりと子供作れる可能性に向けて動くのもいいかと思います。 でも、まずお二人が良い関係になれるといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 pomotaroさんもお子さんが欲しいのですね。 私は結婚したら、子供ができるのは当たり前だと思っていたので、自分のこの現実にまだ戸惑っています。   でも皆さんの意見を聞いて、今自分が考えなきゃ行けないこと、現実から逃げないで考えていきたいと思います。 できれば、彼の子をいつかもてれば・・と思います。 pomotaroさんもがんばってください。授かることを心よりお祈りいたします。

• 回答No.7
  • nubou

男は若いときに全く子供がほしいと思いませんが だんだんほしくなってきます しかしあなたはもう28ですから出産適齢期は過ぎてしまいました 早く出産しなければもう子供がもてません 子供を持たなかった女性は相当に惨めですよ 早く離婚していい人を見つけるべきです 夫が子供をほしくなったときあなたがもう子供を産めなくなっていた場合離婚されるかもしれません あなたは時間との勝負です 30過ぎると急カーブで生殖能力がなくなってきます 今でも子供にとっとは遅すぎるのですから これから産むときには女児にしてください 男児は卵子からの染色体にセキュリティホールがあり異常児を産む可能性が高く 産まれてきても能力に問題を持つ可能性があるのです 女児の場合精子がセキュリティーホールをカバーするので安心です

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.6
noname#2979

失礼ですが、もしそのまま生まれてくるお子さんがとっても可哀相だと思いました。 私は子供は夫婦の愛の副産物だと考えています。 親御さんがいつも明るく、楽しい家庭だと生まれてくる子は幸せだと思いますが、 周囲からのプレッシャーで、両親揃っているにも関わらず、 母親だけがのぞんで産んだ子供なんてかわいそうです。 ご主人の方が冷静に判断していると思います。 きつい言い方になってすみません。 でも、子供の立場から考えるとどうしても言わずにはいられませんでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >私は子供は夫婦の愛の副産物だと考えています。 親御さんがいつも明るく、楽しい家庭だと生まれてくる子は幸せだと思いますが、 周囲からのプレッシャーで、両親揃っているにも関わらず、 母親だけがのぞんで産んだ子供なんてかわいそうです。  先ほども書き込みましたように、保母をしていたのに何で肝心なことを忘れていたんだろうと恥ずかしくなりました。 今からでも楽しい家庭築けるでしょうか?もしまだ望みがあるのなら頑張れるような気がしてきました。

• 回答No.5

ご主人との関係がそのような状態のまま、子どもがほしいというお気持ちが、私にはよくわかりません。 お1人で育てていくくらいの覚悟があるのなら別ですが、夫婦仲が良く、子どもに対しての気持ちも一緒という状況で子どもは作るべきだと思うからです。 ご主人も、そういう風に思っていらっしゃるのではないでしょうか。 それでも「子ども」というものが欲しいのであれば、やはり他の相手を見つけるべきと感じます。 一般的に夫婦の仲は、子どもによって一層悪くなることはあっても、修復することはないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >一般的に夫婦の仲は、子どもによって一層悪くなることはあっても、修復することはないと思います。 やはり現実はそうなのでしょうか。 私も、夫婦仲がいいところを子供に見せたいと思います。今のまま、様子を見て、先に夫婦の修復を図ることも考えてみます。

• 回答No.3
noname#8251

ずっとけんかばかりしていてやっと最近やり直そうと互いに思っているとしても簡単に仲良くなれませんよ。 旦那様はきっとあなたのその豹変の仕方が納得できないのではないでしょうか。まだ完全にわだかまりが消えたわけではない状態で子供がほしいとあなたの考えが理解できないのでしょう。 旦那様の気持ちもわかります。子供のためにはまず夫婦が仲良くないと後々子供に大変な影を落とします。あなたのエゴだけで子供を産んでも子供さんは幸せになれるでしょうか。両親が仲良くない状態で育った子供は「自分は生まれてきてよかったのか」と悩んだりあげくには最悪の選択をすることだってあるのです。 自分の子供には幸せになってほしいと思うのならば自分も幸せな気持ちでないといけないのではないでしょうか。 ご夫婦の間のわだかまりを消してそれから子供を作ることを考えても遅くはないのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ずっとけんかばかりしていてやっと最近やり直そうと互いに思っているとしても簡単に仲良くなれませんよ。 そうですよね。私のほうも、わだかまり消えてませんでした。 >自分の子供には幸せになってほしいと思うのならば自分も幸せな気持ちでないといけないのではないでしょうか。 ただただ辛くなってしまって、肝心なこと忘れてしまいそうでした。幸せな気持ちを取り戻そうと思います。

• 回答No.2

質問を読んでいるとご主人が言われている事の方に共感出来てしまったのですが……。 4年間喧嘩が絶えず、何度も(つい1ヶ月前も)離婚話までいったのなら、 「もう少し時間をくれ」と言われたご主人は冷静に判断されていると思いました。 1ヶ月前に喧嘩をして反省されたみたいですが、また子供が欲しいという自分だけの気持ちを押し付けていませんか? 子供が産まれれば喧嘩も無くなると思っているのですか? 育児などのストレスが溜まり、今以上に喧嘩になってしまうと思います。 ただ、むなしくてこれ以上頑張れないのなら、離婚をしてなるべく早く子供が欲しいという男性を探された方がいいのではないかと思います。 勝手を書きましたが、これが質問を読んだ正直な感想です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >また子供が欲しいという自分だけの気持ちを押し付けていませんか? この意見にハッとさせられました。 このまま頑張るにしても、別れることになっても、少しずつこういうところ直していこうと思います。

• 回答No.1
  • gooishi

決断するのは自分だけです。 ご主人と歩いていくか、一人になるか、別の男性を探すか? いずれにしても、自分の人生です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。少しずつ冷静になってきました。皆さんの客観的意見を参考にこれからのことを考えていきたいと思います。