• ベストアンサー

子供について

結婚8年目を迎える♀です 私は子供が欲しくありません 結婚する前に主人と話し合うべきでしたが 一緒になりたいという思いの方が強く、今になって考えるべき事が問題になってきました 私自身、歳をとれば子供が欲しいと思うはず。 そう思って自然に任せるつもりでしたが 実際はそうではありませんでした。 33になった今でも子供を必要と思いません。 主人のことは愛していますし、仕事を持っておりますがいわゆる主婦の仕事は苦痛でなく、完璧にやっています 私の母親はとても素敵な母でした。子供の為に何でもしてくれました。 しかし私は母のように家族の為に自分を犠牲にはできません。 自分の人生に子供は必要ないと思うのです しかし主人はそうではありません。。。 何度も話し合いましたが、主人は私の気持ちがいづれ変わると思っています。 主人の為に、主人の人生の為に別れるべきでしょうか。。。

noname#10744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご主人は質問者さんの気持ちがいずれ変わるだろうと期待しているようですが、 質問者さんの気持ちがこの先変わらなくて、 こどものいないまま人生を終えることになるかもしれない、それでもいいのか、 ということをはっきり言っておくべきだと思います。 それでご主人がいいというなら、質問者さんはもうしわけないと感じることはありません。 ただ、外でご主人が“こどもが欲しいなぁ”という言動をとったりすると 世間的・親族的に期待されて質問者さんにとって精神的負担が大きくなるので、 謹んでもらうようお願いしたほうがいいですよ。 このことも含めて納得してもらいましょう。 こどもをつくるかどうかの問題は先送りすべきでないと、私は考えます。 いわゆる出産適齢期が過ぎてしまってから欲しいと思っても遅いのです。 そして欲しいと思ってからすぐ授かるとも限りません。 質問者さんも、子育てしている友人に話を聞いたりして、 あえてこどもや出産の情報を目にするようにつとめてみてください。 それでも欲しくないとなれば、確固たる意思としてご主人と話ができますし、 悔いも残らないと思います。今のこの時期によくよく考えてみてくださいね。

質問者

お礼

その通りです。。。 自分の人生、もっと深く考えてみます ありがとうございました

その他の回答 (6)

• lime-cafe
回答No.7

結婚5年で今年に入って出産した者です。 恋愛期間を7年半経て結婚したのですが、 私達も、ずっと子どもはいらないという考えでした。 その後、主人の病気がひどくなり、仕事もできなくなり より、子どもは無理という環境になりました。 そして、病気がよくなってきたとき、 二人の気持ちが「そろそろ子どもいても…」 となって、無事授かりました。 12年以上かかって、やっと気持ちが変わってきた という感じです。 私は、もともと子どもが好きではなかったので 心配でした。でも気持ちは移り変わるものでした。 正直二人とも、気持ちが変化した事に驚いてます。 周りから「子どもは?」と聞かれたりしましたが それでも全く気持ちは変わらなかったのに…。 実際、子どもが生まれてからは 生活は思ったより 大変です。すごーーく上手くいっていた夫婦関係も 言い合いしたり、疲れすぎて思いやりが減ったり… トラブル多発です。 私の母も、自分を犠牲にしてでも子どもが大事、 子ども一筋、子どもが全て というタイプです。 でも、私は違います。それはそれでいいとおもうんです。 私は、子どもも大事、夫も大事、自分も大事、 順序はつけられないけどみんな同じくらい大事…。 私には私の子育て、やりかたでいこうと思います。 なんか、取り留めなくてすみません… きっと今の生活にとっても満足されてるんですね! 愛し合ってるいい状態のお二人が、どちらかのために 別れるというのはお互い後悔してしまうと思います。 ここに質問された内容のこと、だんな様とよく 話し合われて、納得のいく選択をなさってください。 あまり、回答でなくてすみません、 こういうパターンもあるのだと知っていただきたかった ので(^^)

質問者

お礼

いろんな方の意見をお聞きしたかったのでlime-cafeさん自身の話もとても参考になります。 考え方は変わると思いますし、以後私の考えも子供の方へ移行するかも知れません。今を大切にしたいだけです。。 私の考えが変わらなかったときに主人の人生を変えてしまうことになることがちょっと怖いです。 ありがとうございましたlime-cafeさんが子供に対する気持ちが変わったように、私もそうなってくれれば一番いいんですがね^^;

noname#71925
noname#71925
回答No.6

素直に感想を書かせていただきます。きつかったらごめんなさい!  ご主人をそんなに愛しているのなら、二世を望まない気持ちが私にはわかりません。スポットがあなた自身にあたっているような気がします。私はバツ(1)子供二人、再婚して第二子をもうけた主婦です。再婚した主人は子供はいらないといいました。しかし、自分が欲しいだけじゃなく親の為(嫁ぎ先)、主人の為(いい父親に成長して欲しかったから)と思って作りました。あなたは、自分の人生に子供は必要ないといいますが、愛するご主人がいる以上一人の人生じゃないですよ。もっと視野を広く考えるのもいいかもしれません。一人ぐらい産んだっていいじゃないですかって思う。いざ欲しくなってもできないことだってあるんですから・・・ あなたのステキなお母さんがよき協力者になってくれますよ。あ、それから・・・犠牲なんて思わないで(^^)

質問者

お礼

主人も一人くらいいいじゃないかと言います。。。 そうなんです。yasu3734さんがおっしゃることは何度も考えました。 それと・・・お互いの親も望んでいますから。。。 産んだら変わるよとみんなが言います スポットが自分自身に当たっているということも認識しており、自分の我が儘だということも理解しております。 きついお言葉ではありませんでしたよ(^-^)ただ反対意見もないと自分を美化させてしまいがちです。 ありがとうございました。

回答No.5

先日もここに似たような質問があり、そのときにも回答させてもらいました。 私は結婚4年目の34歳。今年35歳になります。 子供は居ません。出来ないのではなく、作ってません。 どうしても自分の中で「子供が欲しい」と思えないからです。 もちろん経済的な問題もありますが・・・。 私のダンナは、口には出しませんが、もしかしたら子供が欲しいと思っているかもしれません。 でも私の気持ちを尊重してくれているのか?ちゃんとできないように、協力してくれています。 今は二人きりの時間を楽しみたいと思っています。 子供がいないと会話もないような夫婦にはなりたくないのです。 また、子供を産むということは、人1人の人生を背負うことになると思います。 それってすごく責任重大なことです。 私には子供の人生に責任をもつ覚悟がありません。だから産みません。 同じ気持ちを持つ者として、ダンナ様にきちんと自分の気持ちを話されて、いい方向に解決することをお祈りします。 子供の有無に関係なく、最期までいい夫婦でいられることが一番幸せなことだと思います。

質問者

お礼

全く同じです。 結婚願望さえなかった私が、パートナーとして選んだ人です。簡単な気持ちでは結婚していません  それが故に悩みます。。。 最後まで仲良しで、いつも手を繋いでいられるような夫婦でいたいです ほんとに貴重な意見を頂きました。 ありがとうございました

• hiro-2005
回答No.4

子供のいない夫婦はたくさんいます。 私もそのひとりです。 完璧に理解しあい、納得なんてできないと思います。 みんな、心のどこかに、寂しさや罪悪感や矛盾を抱えて、それでも共に暮らしたいという思いがあるから夫婦を続けているのだと思います。 ご主人は、最終的には夫婦ふたりの生活か、子供を得られる別の生活を選択しなければなりません。 あなたも辛いし、ご主人も辛いでしょう。 でも、決め手は「それでも夫婦でいたい」かだと思います。 私は子供が産めないのですが、心の中ではいつも夫にすまないと思っています。 そして、その分夫婦二人だからこその楽しみや喜びを味わえる人生にしたいと願っています。 別れる必要はないです。 あなたにとってかけがえのないご主人であるだろうし、ご主人にとっても同様だと思います。 (愛しているから、子供を産んで欲しいと言うのでしょうから) 心の中の矛盾をバッサリ切捨てられれば、ラクに生きられると思うけれど、矛盾をそのまま内包するところから優しさが生まれるのではないでしょうか。 ご主人は子供のいない寂しさを、あなたは子供を産まない罪悪感を、一生切捨てられることはないと思うけど、だからこその「子供だけでつながっている夫婦」より強くて優しい絆がきずけると信じています。 愛と意志を再度、ご主人にお伝えすることをお勧めいたします。

質問者

お礼

そうですね 愛と意志を確認し合いたいと思います 体質的にお子様に恵まれない方から思えば何馬鹿言ってるの・・・と思う方もいるでしょう。しかし優しい言葉を頂き楽な気持ちになってきました 私は一方的に彼の人生の為に別れるべきかと考えていましたが、もっと大切なことはいろいろとがあるようです。。。 常々お互いの意志を確認しながら楽しい人生を送っていきたいと思います ありがとうございました

• sousousou
回答No.2

23歳、女です。 結婚を意識して付き合っている彼氏がいます。 もう3年です。 私も子供は必要ないと思っていて、今後もその考えは 変わらないです。 ただ質問者様と違う点は、彼氏にその事を伝えて了解 してもらっている点です。 彼氏はいずれは普通に子供が欲しいと思っていたので 納得してもらえるように自分の気持ちを話しました。 私は、納得してもらえたけれど結婚して もし彼氏が子供が欲しいと思って私に伝える時は、 それは私の事を必要なくなったと思う時。 子供が欲しいって思ったら、私の事を嫌いになって 二人で一緒に生活は出来ないと思って欲しいって 言っています。 私と子供、二つ両方は無理だということです。 それでも子供をとるなら、自分の存在ってないですよね? 結婚ってなんでしょうか。子供が欲しいからなのかな・・・。 私はそうは思っていなくて、彼氏の事が好きだから彼氏と さえ一緒に居れればいいです。 彼氏も今はそう思ってくれているので、旦那様に子供が 欲しいっていう事は私の事を必要じゃないという事と 言ってみて下さい。 多分理解は出来ないと思います。 でも、納得してくれるかもしれません。 離婚も考えておられるみたいですが、子供がいなかったら 旦那様は結婚は意味がなかった、子供がいないと質問者様の事が愛せないということでしょうか。 子供って一生ついてきます。子供がいなければ愛して もらえないというなら別れた方が良いと思いますが そうではない選択があると私は思っているので もう一度よく話しあってみて下さい。

質問者

お礼

同じ意見を持つ方にアドバイスを頂き、心強く思います。 主人に伝えたことはあります。 しかし子供の必要な人にとって、妻が子供を産まないということは問題ですよね。。。 困る!お願いだから産んでくれ・・・の一本張りです。。それが理由で別れることは考えられず、私の気持ちが変わると信じているようです。。。 もう一度・・・いえ、今まではお互いがこの話しから逃げていました。しかし納得いくまで話しをしなければなならいようです。。。 子供を必要とする人にとって、私の考えは理解できないものだと思います。 しかし私にとっていくら主人を愛していてもそこは引けない気がします。。 貴重な意見をありがとうございました

• omelette
回答No.1

心中、お察しします。 相談内容を読んだところ、気持ちが寄り添っているご夫婦のようですね。 あなたがご主人のために分かれるべきかも、と考えていることも相談なさってますか? ご主人が、あなたの気持ちが変わるのを待っているというのなら、あなたはご主人の気持ちが変わるのを待つ、と宣言してもいいと思います。 まだまだ、時間はあります。 ひどい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。 産む年齢には制限がありますが、旦那さんが産ませたいと思ったら、まだずっと先でもいいんです。 結論を急がないで、今を楽しんでください。 子供がいないからこそできることを、いっぱいしてください。 いつか、あなたも子供が欲しいと思うときが来るかもしれませんよ・・・

質問者

お礼

ありがとうございます ひどい言い方には聞こえませんよ(^-^) 子供のいない二人の時間を楽しみたいと思ってやってきましたが、そろそろタイムリミットかな・・・と感じてしまいました。。 優しいお言葉、ありがとうございました