結婚とはなんだ?自分を犠牲にしてまで相手に尽くすことができるのか

このQ&Aのポイント
  • 結婚とは、自分を犠牲にして相手に尽くすことが求められる関係と思われがちですが、実際にはバランスが重要です。専業主婦として家を守る役割を果たしているという主婦の悩みや苦しみ、友人との制限された付き合いによるストレスなどが浮き彫りにされています。
  • 結婚生活において、相手の為に尽くすことは重要ですが、自分自身の幸福も考える必要があります。特に専業主婦としての役割を果たしている場合、自己を犠牲にすることで精神的な苦痛や嫌悪感を抱くことがあります。
  • 子育てにおいても、過度な制限や禁止は必要ありません。一貫性は大切ですが、子供の成長と自己表現のためにも柔軟な考え方が求められます。結婚とは、お互いの幸福を追求しながらもバランスを取ることが大切だと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚ってなんなんでしょうか。

専業主婦、二児の母です。 主人は亭主関白で『妻には家を守って欲しい』という思いが強く、私もそれを分かって結婚しました。 が、最近は友達と遊ぶにしても、主人が良いと言った子としか遊べず、何をするにしても制限される事が、すごく狭い世界になってきてる気がして苦痛になってきました。 こうなると『なんで私だけ』という思いにかられます。実際、友人と飲みに行かれ朝帰りされると内心イラっとします。 主人は会社経営をしているので、付き合いもあるのは分かりますが、友人との飲みや遊びも『付き合いだから仕方ない』と悪びれる事なく言ってきて、はっきり言って私だって友人との仲ややりたい事も制限されて、付き合いもへったくりもないのに、なぜそんな自分勝手なのかと腹立たしくなると同時に、『女の結婚なんてこんなもんか』と嫌悪感を抱きます。自営業だから、主人と同等の立場でいられない事くらい分かりますが、私ばかりが我慢するしかないのでしょうか。 確かに、一生を沿い遂げたいと思って結婚をしました。でも、そうして主人の為だけに自分を犠牲にしているこの結婚生活に嫌気がさしています。支える事が私の使命であり、人生ってこの人の為にあるんだと昔は嬉しくあった事も、今では『私の人生なのにこんな事さえもいけないのか』と悲しくもなります。 子供にしても、まだ幼稚園に行く程度の小さい子に『あの子とは遊ぶな』『あの場所には行くな』『知らない人に話しかけられても無視をしろ』などと言います。それぞれ理由はあるのですが、今はそんな風に教える時期ではないと思うんです。 それも私を苦しめる一つで、子供まで制限させ、そうして禁止(主人が勝手に)した事を子供がしてしまうと、必ず私に『なんで見ておかないんだ!』と怒鳴られます。子育てには一貫性が必要なのに、『その程度』の事を制限、禁止されて本当に嫌です。 細かい性格って本当に最悪です。 皆さんは、結婚とはなんだと思いますか?自分を犠牲にしてまで、相手に尽くす事が出来ますか?

noname#134423
noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.7

結婚をアタリとハズレに分けると、質問者さんのはハズレです。 ご主人がほんとに主人になってるのは納得してのものなのでまだいいとして、主人としてハズレだからです。 かかあ天下でも亭主関白でもいいですが、相手を支配下に置きたいなら、良き飼い主になる能力が必要です。上手い人も知ってます。アタリの主人です。 口でこうしろと希望を言えばそうなると思っているのはハズレの特徴です。 その気にさせるのがアタリの人です。 質問者さんと同様の家庭の親戚は、子供がふたりいますが、奥さんが下の男の子に頼りすぎて、大学までは順調でしたが大きくなってから歪みがきて、いまは引きこもりです。 結婚生活を続けるなら、子供をこの家からまともな状態で自立させることを最終目標とし、ご主人から受ける圧力をなるべく止めてさらに自分のストレスも子供に向けない(暴力でなく過保護、依存も)努力が必要になります。 離婚も視野に入れ、まずは家庭内での主権を取るために戦ってみてはどうでしょう。 ご主人に成果として快適な衣食住を与える代わりに、方法については一任してもらうのです。現場にいない人が問題をわかってた試しがありません。 よき主人になってくださいね。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハズレですか。ちょっと今の私には『なるほど』と思ってしまいました。 私の周りは、同じく自営業の妻が多いのですが、やっぱり生き生きしていて、好きにやらせてもらってるご家庭が多いです。なので私のこの頑張り様には『私には絶対できない、貴方のご主人は私は無理だわ』と言われます。必ず。 主人を変えるのは無理な話しですが、なんとか主導権を握れたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.17

もしかして「亭主関白でうまくやる法」を 亭主関白=夫を立てる だから 夫の言うことを全て完璧にこなせば、私の義務は完全に果たしている、 だから報われて当然なはずなのに、という風に簡単に捉えていません? だとすると、その想像力の乏しさが、限界を作ってると思います。 確かに亭主関白でありながら、妻も居心地がいいっていうのは 難しいんですよ。 その難しさを本当にわかっていたなら、その路線を目指さなかったか 今ちゃんとやれていたはず、どっちかじゃないですか。 でも、うまくいってない。 ということは、何かあなたにも盲点があるからで (夫選びだとか、日々の接し方だとか、理想イメージの持ち方等) そこに気づかないと始まらないってことを No.14さんは、あえて暗示している気がします。 亭主関白型の家の奥様に限らず、 表立ってしゃしゃり出ないのにも関わらず 周りに盛り立ててもらえる立場をキープするのに必要なのは 一般以上に、リスペクトされることなんです。 犬と男性って似ていると言われます。 どちらも上下関係にシビアで 自分より上と見る人には、どこまでも従う、怒鳴られなくても従うが こいつは自分より下だ、と見れば、懇願しようが、ご機嫌をとろうが 大声で怒鳴りつけようが、従わない。 振らずに握っている鞭の厳しさ ・・・ってわかりますか。 鞭を振れば、誰でも怖がらせることができるが 鞭を振るわないで握っているだけで、いざというときの厳しさを連想させられる ・・・・しゃしゃり出ないでも大事にされる型を目指す人には この性質が必要なんです。 8割2割の法則、とも言っています(私が勝手に)。 ただ下っ端として従うことしかできない人が、三歩下がっているのと いざとなれば、夫もビックリ仰天するほどの大胆な啖呵が切れる、 夫以上に精神的にも知性的にもキレがある、 そう思われている人が、三歩下がっているのとでは 見た目同じ行為でも、断然ありがたみが違うんですよ。 「いざとなれば実は凄い!」のに、へりくだって、自分を立ててくれている ・・・こう、夫に見られている奥さんは どれだけへりくだっても、見下されません。 質問者さんが夫を立てるタイプの妻として成功したいならば、 立てる技術以前に、まず、深く深くリスペクトされていることこそが大事で これ無くして、どれほど奴隷のように尽くしても 見返りは得られにくいと思います。 じゃあどうすればリスペクトされるの?って・・・・ それは例ならいくつか挙げることができますが 上記に書いたようなことを質問者さんが本質から理解できていないと そもそも表面的なハウツー感覚で 得られるようなものじゃありませんから。 ご自分で選んだ配偶者の人間性をしっかり見据えて この人にリスペクトされるには何がキモなのか、考えることですよね。 ちなみに、摂政は、天皇に完全に成り代わることですが 関白は、あくまで天皇が決裁者。 だから「亭主関白」を本当の望むのでしたら やはり奥様は、亭主なんかより、実質上、何段も上のレベルにいて ただ表面上泳がせておくぐらいじゃないと無理ですよ。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分より上と見る人には、どこまでも従う、怒鳴られなくても従うがこいつは自分より下だ、と見れば、懇願しようが、ご機嫌をとろうが大声で怒鳴りつけようが、従わない。 これは残念ながら主人には当てはまらないです。どれだけ主人が尊敬している相手であっても、ましてや自分より優れた相手だとしても『俺はこうだからこう』という、良くいえば芯の通った硬派な人間なので、誰が相手でも、死んでも従う様な事は絶対あり得ません。 また上下関係についても、私の事を下に見ているのは当然であり、女の尻にしかれる様な男は経営者として不向きだと私も認識しています。 ただ、言わんとする事は分かります。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.16

No.12です。 お礼ありがとうございます。 モラハラっぽいとは既に自覚されてるとのことで、「専業主婦だから」が問題なんですね。 私は結婚したころは「自分が趣味に使うお金くらいは稼がなくては!」と仕事してましたけど、色々あって専業になりました。 ある程度、開き直って「家事労働も立派な仕事、私がいなかったら夫は仕事に支障をきたす」と考えるようになりました。 私の癒しスポットはシャンプー後のマッサージの上手な美容院なんですが、話の流れで「1円も稼いでないのに、美容院にこれるのは夫に感謝だわ」みたいなことを言ったんです。 そしたら美容師さん(自分より少し年上の男性)が「その気持ちが大事なんですよ」とほめて?くれました。 以前は「~してくれない」という不満が大きすぎて、余裕がなかったんだと思います。 質問者さんは離婚するつもりはない、ご主人は変わってくれないだろう、と考えておいでなら、自分の気持ちをラクにしていくしかないと思います。 お時間があったら、下記の心理学のサイトで「犠牲」とか気になる項目を読んでみてください。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html
noname#134423
質問者

お礼

度々お時間をさいていただき、ありがとうございました。 教えてくださったサイトが見当たらなかったのですが、一度私もいろいろ調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.15

質問文からは読み取れないのですが、それで旦那さんに思いの丈をぶちまけてケンカしたりはしたのでしょうか。 怒りながらも黙って我慢していては、物事は悪くなるいっぽうだと思います。 不満があってもひたすら一方が我慢しているような夫婦で、幸せな夫婦はいないと思いますが、私が不思議なのは、「なぜそんなに我慢するのだろう」ということです。 優等生的にふるまって、「私に非はひとつもないでしょう?」と言外にわからせようとしたり、怒りをためこまれたりするよりは、はっきり面と向かって「私は女中じゃない!」とか怒られたほうが、言われたがわとしてもよほどすっきりすると思いますよ。 私も結婚してからしばらくは、いろいろ夫に腹を立てることがたくさんありましたが、そのつど言いたいことは言ってきました。(これは絶対見すごせない、流すことはできないと感じた重大事だけですが。) 重要なことでケンカするときはいつだって、離婚も辞さない覚悟です。そうじゃないと本気で本音のケンカなんてできません。 できる限り、むかっときたらその場で言葉にするようにしています。 そのほうが、怒りをためこむより結局はトラブルが小さくてすむんです。 自分の意見を一切言わない、主張しないで、わかりあおうとしても難しいと思いますが。。。 結婚というか、夫婦って、心のつながりが一番大切で、そういう絆こそがお互いの存在をかけがえのないものにするのだと思います。 「どのくらい尽くしたか」っていうのは、そうした心のつながりにおいてエッセンシャルなところではないのじゃないでしょうか。 切るか切られるかの真剣勝負でケンカして、はじめて深まる夫婦の仲っていうのはあるような。。。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦には二通りあって、cera-cera様の様にケンカで絆が深くなる夫婦と、ケンカによって溝ができてしまう夫婦ってあると思うんです。 主人は申しました様に、亭主関白であり、典型的な俺様タイプなので、言い返そうものなら、従うまでどんな手を使ってでも責めてきます。 私も新婚当時は、いろいろ試しました。でも、私の出した答えは『ケンカは無意味』という結論に至りました。 言って変わってくれるのならば、ケンカも沢山して良いとは思います。しかし主人は、手に負えない程頑固で、『俺の言う事が聞けないなら出ていけ!』で有無を言わせないのです。それがどんなに自分が悪いと分かっていても。 言いたい事も言えないなんて夫婦じゃない!と当初は思っていましたが、いつしか平和に夫婦生活が円滑に行くには、黙ってついていくしかない事を学んだ様です。 それも夫婦の形だと納得できる時期もあれば、息が詰まる思いの時もあります。が、私がまいた種でもありますので、自分なりに消化していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

私は亭主関白型の家庭を望んだ、でもこういう形は希望とは違う!!!って思ってるんだろうけど チョット考えれば、亭主関白型の家庭なんて、どういう主かによって天国か地獄かに分かれることぐらいわかるはずだよね。 それなのに この人ならダイジョーブ!って結婚したのがあなた。 想像力が欠けてたし、人間性もわかってないのに、「夫唱婦随の世界ってステキー」と、 自分に都合いい想像、都合いい計算しかしなかった結果が今なんじゃない? >支える事が私の使命であり 使命果たせてるから本望じゃないの? >人生ってこの人の為にあるんだと昔は嬉しくあった事も 確かに旦那の自動人形みたい、望みがかなったのでは >今では『私の人生なのにこんな事さえもいけないのか』と悲しくもなります。 だから・・・昔の自分の人生設計が、浅かったことに起因するんじゃないの? 旦那みたいなタイプもどーかと思うけど、私には質問者タイプの人生設計イメージも、なんだかなーと思うよ。 半分以上は、なるべくしてなった話のような気がしちゃうんだけど。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >使命果たせてるから本望じゃないの? ですから、最近そう思えなくなってきてしまったから困ってるんですよ。些細な理不尽な事で怒鳴りつけられる事でさえ、それが先を見越してそうなるなんて誰が想像できたでしょう。 誰しも幸せになれないと思う結婚なんてしないですよね。多少の我慢なら私だってしてきました。お望みの様に、尽くしてもきました。 それ以上に一体私に何を求めるのかと。 主人は変わらない事くらい分かっていますし、変えようとも思いません。ただ、それらすべてを含めて結婚の意味を知りたかったのです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.13

父親が自営だったので、奥さんの生活は、当たり前の状況で育ちました。 なので私は絶対、自営の人は選ばないです。 母親の人生は、私から見ると本当に不思議でして、 そのせいですかね・・理系院生のカテゴリで、たまに、 「結婚と売春の違いって何ですか?」 とか、質問しています。 私は結婚とは、仕事嫌い・出産がしたくてたまらない・性欲をある程度解消したいわあ・・ という性質の女性が合法的に食って行くための、 自由や休憩時間はないけど、まあ、便利な制度かなあ・・・と思っています。 うちは姉妹ですけど、 「父親みたいに稼ぎたい、母の生き方は自分達には出来ないなあ・・・」 という感じで、残業代で家賃払うor家のローンを払う、IT土方に落ち着きました。 残業してるので、恋愛する暇ないです。土日は残業疲れで寝てます。 ちなみに、うちの父は字が書けないので、母が集金と確定申告をこなし、金の実権を握ってました。 自営の嫁になる場合は、旦那の決定的な弱みを握っておくという、男顔負けの野心家じゃないと、 務まらないと思います。 私の母は、本当に滅多にいない、強烈な個性の持ち主でして、 宝石や友人付き合いには感心がない、ある意味仙人みたいな人です。 そして何より、男兄弟の扱いに慣れていたから、ここまでやってこれたと思ってます。 自営の人は、優秀過ぎて何かの面で紙一重的な人が多いと思うので、 非凡な奥さんじゃないと、無理です。 ある程度自由が欲しいなら、経営者じゃないサラリーマンとの共働き生活を選ぶ事ですかね・・ 通勤ラッシュ緩和による、シフト勤務の会社が多いし、旦那の稼ぎに限界があるので、 そんな偉そうな舐めた態度を、男が取れない世界です。 やはり、旦那と同等に稼げないと、質問者さんの生活は当然だと思います。 会社員でもパート賃金だと、旦那が偉そうにしてもしょうがないと思います。 母は私に対してはなぜかいつも、 「このまま反対車線に突っ込んで、死んでやろうかな!!」 と、切れる回数が多かったです。姉の前ではなぜか、やった事がないそうですが。 最初の子供の事だけは、異様に愛してるご様子でした。 私の事は単純に、「一人っ子じゃ可哀想」で、作ったそうです。 父の異常な性格の部分に、結婚前から気が付いていたので、そう考えて当然に思いますが。 私は回答者に歪んだ思想ですね~・・・と、失礼な事を書かれる事が珍しくないですが、 母親が年々、結婚生活でうつ気味でストレスで太って体調を壊す姿を20年見て育ったので、 これでまともに育てるほど、私は神様じゃございませんよ・・と思って、失礼なレスを眺めています。 とにかく今は、お二人のお子さんのための人生です。 子供が就職したら、家を出て自由になる勇気を持つ事です。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かその質問、拝見した事があります。 結婚って、それぞれに思う事があってするのでしょうが、前の方のお礼に書いた『専業主婦なんだから』とかいう理由が私は一番嫌です。 専業主婦だって人間ですから、ストレスだってたまりますし、何より社会からの疎外感を感じます。 私は友人と遊びに行きたいだの、飲みに行きたいだのという事ではなく、専業主婦なんだから縛られて当然、なんて、なんで結婚したのか良く分からなくなります。 うちの子供達には、プレッシャーがかかる自営業は、男であれ女で妻の身であれ辞めた方が良いと強く願います。 自営業の人は一癖ありますから、それに関わるとえらい目に合う事を身を持って実感しています。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.12

日本国憲法第24条1項は「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」と規定する 母は強し!ですから子どものために戦えばいいと思います。 ご主人は少々、モラハラっぽい感じ?亭主関白だけならいいけど、友人との交際を制限するっておかしいです。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は…『モラハラと亭主関白の違い』で前に質問を立てた事があります。 ちょっと異常ですよね。よく私も様々な面でそう思います。

  • stomikan
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.11

私も専業主婦です 結婚して、子供を産んで家を守る こうしてもう13年 一度も単独で呑みに行ったりした事がありません だけど自分の自由にならないと嘆いた事は一度もありません 何故なら結婚とは家庭を作り子孫を反映させる事だと思ってるから 結婚した段階で独身の女である部分は捨て、妻になり母になったのですから 子供の頃、まだ親に養われている時は親にあれはしちゃいけないこれはしちゃいけないと制限されませんでしたか?それと同じで養われているんだから自由になんて我儘に思えます 自由に呑みに行きたいならそのお金は自分で稼ぐなりまた独身に戻ったら良いと思います その場合 子供が居るからと子供を理由にしたりしないで下さいね 子供を作ったのも貴方の願望をみたしたのだからお荷物みたいに理由に使わないでくださいね こんなはずじゃなかった! そう思ってもそれも貴方が選んだ人生です また新たに願望を叶えるなら多少のリスクも当たり前 自分一人の人生だものと思うなら自由に飛び出し立っていいんじゃ無いかなと思いますよ(^ー^)ノ

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 『養ってもらってるから』『専業主婦なんだから』これ、一番私の嫌いな言葉でして、だから制限されるのは仕方ないなんて、なんで結婚したのか余計に意味が分からなくなりますね。 私は主人に何度も『働きに出たい』と言いました。いつも引け目を感じて洋服一枚でも迷う事が嫌だからです。なのに、あれダメこれダメでは、じゃあ私はどうしたらいいの?貴方の召し使いのままですかって事です。 私は主人に言われる前にすべて行動しています。お茶一杯でさえ酌ませる事はありません。言い返したりもしませんのでその私の我慢のおかげでケンカは全くありません。また立場上、主人の面子を潰さない様な立ち振舞いや身だしなみにも気をつけています。育児も手作りできる事はし、自分の事を差し置いてまで子育てをないがしろにした経験もないと思っています。 周りの自営業の妻である友人でさえ、『すごい』『偉い』『私にはご主人の妻は無理』と言われるくらいなんです。 そんなに一生懸命尽くしても、主人は『もっともっと』、そういう自分は好き勝手やって…。なんかもうなぜ結婚なんてしたのだろうと、自分がいなくなった事に気づきました。 飲みに行きたい、遊びに行きたいばかりじゃ私もないのです。ただ、出かけるのでさえ、『どこにいる、誰といる、あそこに行くなよ』などと言われて、苦痛で仕方ないのです。 基盤が子孫繁栄の為に結婚というのは、ちょっと私には理解し難いです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.10

>結婚とはなんだと思いますか?自分を犠牲にしてまで、相手に尽くす事が出来ますか? してますよ。できますよ。 ただし、それらはすべて自分のため、家庭のため。 自分の為にならないことは、一切自分を犠牲にしません。我慢とか。 そういう事は、自分の為に相手に犠牲になってもらいます。お前が我慢しろ。 質問の回答なんですが、 非力なんですよ相談者さんが。 プロ意識が足りない、ハンパ者の愚痴です。 子供の教育なんて「家庭の素人はだまってろ」でいいんです。専業主婦なんだから。 一貫性がないのは相談者さんの教育論です。 支える必要があるのは、相方が倒れるからであって、倒れないような存在と結婚しません。 草木のように一人で生きていて下さい。 倒れても支える為には、倒さないだけの同等の力を持っている必要があります。 添い遂げるのも同様。片方が弱かったら、それは依存であって寄生です。 相談者さんが弱すぎるから、旦那が倒れそうな時、相談者さんを踏みつけて踏ん張るしかなくなるのです。それって支えられてない。 相手を支え尽くしたいなら、二人三脚じゃなきゃ、転ぶし引きずられますし、 他人なんですから一心同体なんかじゃありません。二心同体で家庭を切り盛りするのです。 だから暴走する旦那に必要なのは、運転技術を持ったドライバー。馬車馬と御者の関係です。 自分と家庭の未来のために結婚するんであって、自分の目標達成のために相手に尽くすのです。 目的のために手段を選ばない。それが結婚です。 個人経営の飲み屋で、強面の主人がやっているんですが、 奥さんは「お父ちゃんがいいって言ってるから、それでいいや」 ご主人は「お母ちゃんには内緒な。バレると怖いから。」 これが口癖の夫婦の店で、互いを立てる素敵な夫婦だと感心しました。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「家庭の素人はだまってろ」で こんな事言ったら、張り倒されます。申しました様に亭主関白で『俺の言う事は絶対』なもので、言い返そうもんなら、直ぐ様追い出されます。 >ただし、それらはすべて自分のため、家庭のため なかなか最近はそう思えなくなりました。『自分の為』に主人を気分よく生活させる事が、今では苦痛で仕方ないです。 そこには、主人の自分勝手な言動が許せなくなってきているのだと思います。 他の回答者様の回答を読んで、やっぱり私の結婚は結婚じゃないんだと気づきました。 ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.9

結婚というのは、この先ずっと一緒に人生を過ごそうね、という約束のことです。 たぶん、なんかの受け売りですが、どこに載っていたのか忘れました。 結婚せずに一人で過ごしたって全然構わないわけですが、同志がいればもっと楽しいです。つまり一緒に何かをする仲間ですね。好きなときだけ一緒にいればいいという関係ではありません。生活の基盤を共有した運命共同体です。一方通行の関係ではありません。二人で手を取り合って、支えあう関係です。教会で式を挙げると「病めるときも、健やかなる時も・・・」という決まり文句がありますね、あれですよ。 だから、 >自分を犠牲にしてまで、相手に尽くす ことでしか、結婚生活を維持できないのなら、それは私の思う結婚とはちょっと違います。 そもそも、私の妻にそんなこと要求したら、たぶん、黙ってないんだけどなぁ。 いずれにしても、21世紀だというのに『妻には家を守って欲しい』というようなアナクロな男性を選んだのは、失敗だったのかもしれませんね。 まぁ、でもしょうがないですよ。現実に結婚してお子さんが2人もいらっしゃるんですから。 昔「我に艱難辛苦を与えたまえ」と空を仰いでお願いした人もいるくらいです。これも試練だと思って乗り切りましょう。 あるいは、もう5年もすれば慣れるんじゃないですか?

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。よく分かります。 でもきっと5年経つと慣れる所か余計にこのイライラは増す気がします。今も積もり積もって、主人に帰って来ないで欲しいとさえ思ってしまいます。いけませんね。頑張ります。

noname#127928
noname#127928
回答No.8

結婚生活の考え方というよりも、その旦那さん一人の結婚観・言動での表し方の問題ではないでしょうか。 >自営業だから同等の立場にいられない >支える事が私の使命であり、人生ってこの人の為にあるんだ 以前持っていた意識が今のご主人に伝わってる部分はあるのかもしれませんね。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に私のその気持ちが伝わっているからいけないのでしょうか? 『もっともっと』と求めるタイプではあります。私がどんなに尽くしても。

関連するQ&A

  • 子供について

    結婚8年目を迎える♀です 私は子供が欲しくありません 結婚する前に主人と話し合うべきでしたが 一緒になりたいという思いの方が強く、今になって考えるべき事が問題になってきました 私自身、歳をとれば子供が欲しいと思うはず。 そう思って自然に任せるつもりでしたが 実際はそうではありませんでした。 33になった今でも子供を必要と思いません。 主人のことは愛していますし、仕事を持っておりますがいわゆる主婦の仕事は苦痛でなく、完璧にやっています 私の母親はとても素敵な母でした。子供の為に何でもしてくれました。 しかし私は母のように家族の為に自分を犠牲にはできません。 自分の人生に子供は必要ないと思うのです しかし主人はそうではありません。。。 何度も話し合いましたが、主人は私の気持ちがいづれ変わると思っています。 主人の為に、主人の人生の為に別れるべきでしょうか。。。

  • 結婚式に出席したくない・・・

    主人(38歳)の友人女性(Aさん30代バツイチ子供二人)が再婚するそうで、私(41歳)と娘(2歳)も結婚式に招待したいと打診されたそうです。 Aさんは今年4月くらいに離婚したばかりなのですが、再婚相手はAさんの元彼(30代バツイチ子供二人奥さんが引き取り)で、彼も今年5月に離婚が成立したばかりです。 お互い離婚してからお付き合いは始めたようなのですが、多分配偶者がいる頃もずっと連絡はとっていたからこそ、離婚と同時にお付き合いを始め、数か月で結婚ということになったのでしょう。 夫、子供のいる自分としては、それぞれの配偶者の事やそれぞれの子供の事を思うととても「おめでとう」と祝福する気にはなれません。 それどころか「やり方が汚いな」とさえ思ってしまっています。 主人はAさんのご両親、弟とも仕事上付き合いがあり最近では家族ぐるみ(Aさん側のみ)の付き合いになっています。結婚式には呼ばれれば出るべきだと思いますが、私は正直出席したくありません。 Aさんは私たち家族と家族ぐるみの付き合いを望んでいるようなのですが、私はちょっと遠慮したいと考えています。 主人は「小さい子がいるから・・・」とやんわり断ったらしいですが、「他にも小さい子いるから大丈夫!」というようなことを言っているそうで、招待状がきてしまうのが怖いです。 当たり障りなくお断りできる方法は無いでしょうか?

  • 結婚式、出席すべき?

    主人の友人の結婚式についてですが。。。 私はその友人と奥さんになる方とは、一昨年くらいに2回会った事があります。 その後、連絡は取っていませんし、付き合いもありません。 我が家が家を建てた時も(家はそう遠くはないので)奥さんの方に「いつでも遊びに来てね」とお誘いしたのですが、1年経った今でも、まだ1度も来てもらっていません。 昨年、私が出産した時も、お祝いのメールですらもらっていません。もちろん、お祝いもいただいてません。 出産した事は、主人から友人の方に連絡はしたようなので、知ってはいると思います。 ですが、その友人たちの結婚式には2人揃って出席してほしいとの事が主人の携帯にメールで届きました。 新築祝いや出産祝いをしてもらってないから。。。という訳ではないですが、さほどのお付き合いがない(と受け止めた)のに、私まで出席しなければいけないのか悩んでいます。 私の場合だったら、自分の結婚式に出席してもらいたい人なら、その人のお祝い事があれば、きっとプレゼントしたりお祝いするなり何らかの形をとっていると思います。 それが大人の付き合いというか、そういう感じがします。 気持ちがあるかどうかですからね、と私は思います。 母には、お祝いをもらうこととはまた別の話だから出席しないとダメと言われましたが、やっぱり私の考え方が間違っているのでしょうか? 子供もまだ小さいですし、両親に預けるにしてはまだ手のかかる子だと思います。 ましてや子供を連れて行くとなると身内の結婚式ではないし、ぐずりだした時に頼れる人は誰もいませんし、私が知っているのはご本人たちだけなので、ちょっと誰かに見ていてもらうといったような人もいなく、両手が塞がって式や披露宴どころではなくなる事も不安です。 どうしたらいいのでしょうか? ご意見、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚する意味

    最近人生の事を考えるようになりました。人は何の為に結婚するのか?家族を作りたい,子供が欲しい,愛しているから・・・。まあ人それぞれだろうけど,結婚していない私をみて友人達は年とったとき子供が居ないと大変だよ,と言います。でもそれって自分の面倒を見させるために子供を産むのか!と反論してしまいます。また,結婚して子供がいないと親にせかされる,ってこともありますよね。これに対しては,あなたたち(親)の為に子供を作るわけではない!ってかんじ。確かにつれあいに先立たれたりした時,一人になるのは寂しい,でも煩わしい姻戚関係は嫌。子供がいてもいずれは離れて行く→寂しい・・・と考えると自分は一生結婚できない気がします。結婚願望がないわけではないので,プラスに考えられる意見があれば聞かせてください。

  • 結婚したいけど、子供が欲しいとまだ思えない…

    今彼女がいるので、この彼女と結婚したいと強く思います。 彼女も「私と結婚したい」と言ってくれてるので、互いに結婚は意識しています。 が、結婚しても子供が欲しいとはあまり思えないのです(子供がいる家庭を想像出来ない) なぜかと言うと… 自分の過去があまりにも暗く良い思い出がないので、子供に同じ思いをさせたくないから。 これを彼女に話すと「私の過去も相当暗かったから、すごくよくわかるよ」と言ってます。 子供には子供の人生があるので、全く同じになるとは思いませんが…。 それに稼ぎも少ないから良質な教育や習い事をさせられるとも思いませんし、私も彼女も子供は好きでも嫌いでもないです。 だから、正直私の子供として生まれてくる子は可哀想だな…と思うのです。 子供がいる人生は大変だろうけど幸せも大きいと思うし…。 けど、このまま2人だけの人生と言う選択肢もアリかなとも思うし…。 親からは「1人はいた方がいいかもね」と言われますが、一体どうすべきなのか迷ってます。

  • 結婚相手間違えてしまったのか?と考えてしまいます。

    いけない事を最近考えてしまい自分でも答えが見つかりません。私は結婚して5年目で、子供は一人です。(馴れ初めは長くなるので省きます)主人はいつも私達家族の為に遅くまで毎日頑張ってくれておりこれはとても感謝しています。私も主人が快適に暮らせるよう日々頑張っているつもりです。主人の実家は田舎でして将来どのようなスタイルで人生を送るのかお互いに全く違う方向性だということが最近見えてきました。主人は同居もしくは同敷地内に新居を建てる。と願っているようで、結婚してから現在に至るまでそのことについて私は否定し続けてきました。これには私個人的な思いがいろいろありその一部として私も勤めなければ生活が厳しいので就職先が田舎なので選べない。そして子供が少ないため子供のための施設、習い事等できない等です。なので結婚5年目にもなると義両親のこれからの老化のこと(今60代前半です)など主人も義両親も早く考えて欲しいと思ってるのが伝わってくるのです。そういう願いを私は応えてあげることができない。主人は他の人と結婚してればその人はもしかしたら主人の願いをすんなり引き受けてるかもしれない。と考えてしまったり私は海外生活を望んでおりますが主人は全く興味もなし。そして出世欲もなしです。なのでもし海外駐在してるようなエクゼクティブクラスの人と一緒になってたらどんな生活してたんだろう。とか本当バカなことを考えてしまう自分がいて私は人生の選択を間違えてしまったのではないかとたった一度の人生を楽しめていないようでなりません。ただ、今は育児だけが私の励みです。 やはり結婚した以上は嫁である私が主人と義両親の意向に沿うべきでしょうか? それとも自分の思い描いてるライフスタイルをもっと主人に話すべきでしょうか?(以前話掛けましたが主人はおもしろくないから聞こうとしませんでした。) どうかこんな私に助言を宜しくお願い致します。

  • 結婚しています。でも他の人と愛し合ってしましました。

    結婚して6年。主人ではない彼とは4年のお付き合いです。子供が5歳ですので、何とか自分が家庭にいなければという思いで、耐えて頑張ってきました。その彼と愛し合っていつか一緒になる為に…。 でも、先が見えない不安で彼自身を苦しめてしまいました。そして、彼は愛しているからこそ別れる決断をしました。私は4年間何の為に頑張ってきたのか…。主人とは家庭内別居です。 彼と一緒になる為に生きてきたような気がします。子供の為にと家庭にいること、彼もそれを望んでいました。でも、別れを言われました。。 私は彼と一緒になることを目標にいつか子供が成人して分かってくれる日がくるまで頑張っていました。彼も同じ気持ちでした。 私はこの先何を目標に生きていけばいいのかわかりません。。 今まで頑張ってきたことが何だったのか…だったら初めから好きに ならなければよかったとすら… 愛し合っていた気持ちは確かです。。 別れの決意に1ヶ月彼は苦しんでいました。私もそれを受け入れるのに1ヶ月かかっています。。 どうかアドバイスをお願いいたします。。

  • 結婚後の友人との付き合い

    結婚3年目の妻のことで相談です。 束縛みたいなものが強くて疲れます。 私が親友と会うことにも嫌な顔をしたり、友人を家に招待することにも嫌な顔をするので最近は家族くらいしか家に来たことはありません。 束縛と言っても大好きで自分の独り占めにしたいとかのではなく、ひがみや人付き合いが嫌いちいう理由です。 子供が生まれたのに10年来の友人達にもほとんど見せることができず、最近では友達もあまり連絡をくれなくなってしまいました。 家族を優先するのは当たり前ですが、友人との付き合いも大事だと私は思っています。 妻は友人などいなくても良いといった感じです。 元々人付き合いが上手なタイプではないですが、以前は普通に友達とも遊んだり、私が友人と遊ぶことにも何も言いませんでした。 子供が生まれてから変わってしまいました。  子育て、家事を任せっきりにしてもいないですし、飲みにも、遊びにもほとんど行ってないわけですから、必然的に私も家事をすることは多くなっています。 多分一般的な旦那さんよりは家事、子供の面倒は見ていると思います。 家族とばかりいたら妻の方こそストレスが溜まると思うので、友達とももっと遊んでほしいくらいです。 実際、喧嘩すると「毎日子供とばっかいるんだからストレス溜まるわよ」みたいな事をよく言います。 それなのに友達や近所のお子さんがいる方から誘われても面倒臭がって遊ぼうとはしません。 こんな妻に最近は嫌気がさしてきました。 自分が遊びたいよりも、子供が生まれたことを沢山の人に祝福してほしい、子供にも色んな人と接してほしい思いが強いです。 私の親がそうでしたが、友人が多く、近所を歩いていても色んな人が挨拶してくれました。 もちろん私自身も友人が沢山いるほうが人生楽しく過ごせると思っています。 最近では友人から誘われても妻のことが頭をよぎり、誘われないほうが楽になってきてしまっています。 なんだか自分のイメージしていた生活とのギャップに悲しくなる日が多いです。 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚に執着する友人

    学生時代からずっと仲のいい友人がいます。 彼女は独身の頃からずーっとずーっと 「結婚したい、結婚したい」 と言っていました。 男性とお付き合いするとすぐに結婚に結びつける人でした。 結婚したいがために、好きでもない人とも付き合うような子でした。 その子が7年前に結婚しました。 でも4年前に離婚しました。嫁姑問題があって難しかったようです。 次に2年前に再婚しました。 相手も年上のとっても優しい方で離婚歴の事も気にせず受け入れてくれたし、 しかも高収入の方と聞いていたので心から祝福しました。 結婚生活も「順風満帆、私は幸せ!」って友人も言っているので 安心していました。 ただ、友人の性格が結婚を機にどんどん変わっていったのだけが気がかりでした。 すぐに人の不幸を望むような発言をするし、 ポッチャリしてカワイイ子だったのに激痩せしていたし、 (ダイエットとかではなく、やつれていった) それまではなかったキツイ物の言い方をするようにもなりました。 でも結婚生活でストレスが貯まっているだけだと思っていました。 …ところがある日偶然彼女のものと思われるブログを発見してしまったんです。 プロフィールや私と会った日の事や会社の事など、 全部彼女にピッタリ当てはまるんです。 そのブログの題名もここでは挙げられませんが、 御主人の事を心底恨んでいる題名でしたし、 内容も御主人への憎しみでいっぱいのとても恐ろしい物でした。 渋谷バラバラ殺人事件が1年ほど前にありましたが、 ちょうどあの容疑者の気持ちがこんな感じだったのではないかと思うような。 そのブログによるとどうやら御主人は全く家事を手伝ってくれず友人を家政婦扱い、 しかも家事に文句を言ってくるし、 子供が欲しいという友人の意見も一切聞き入れてくれず子供は一生作らない宣言を御主人からされたそうです。 週末出かけたりするときも突然御主人が切れて、街中で大声を上げたりして恥かしい思いをする事もあるそうです。 そして最近ではDVもあるそうです。 でも必ずそのブログの最後では 『この旦那から逃げ出したいけど、結婚、妻という立場は絶対に失いたくない。 これでまた離婚すれば2回の離婚歴を持つ事になる。 そんな女とは誰も結婚してくれないから』 という内容の言葉で終わっています。 なんとか本当の事を打ち明けて欲しい、 苦しい事があるのなら力になりたいと思って 友人に会った時にそれとなく、 「ブログやってる?」とか聞いてみたりするのですが、 「やってないよ~」との答えが。 でもその日にそのブログを覗いてみると、 明らかに私との会話の内容が載っています。 この友人なのですが、私はただただ行く末を見守る事しかできないのでしょうか? どんどんおかしくなっていく友人を助け出したいんです。 彼女にはもっと素晴らしい男性がいると思うんです。

  • 私達夫婦って…

    30代結婚3年目主婦です。 主人に、職場で女の子2人と男が1人、友人がいます。話が合い、キャンプしたいとか趣味(興味?)も共通で、一度はその4人のメンバーでキャンプへも行きました。そのメンバーのうちの一人の女の子が変わった子(人と違った趣味や趣向がある)のようです。 主人は家庭を持った事で、自分の時間を工面できない事に苛立っています。『家にいても気が休まらない』『あんた(私)といても刺激がない』と言います。確かに私はこれといった趣味もなく、子供最優先の生活。今はまだ仕事もしていません。主人の邪魔をするつもりはないし、したい事はしてもらっていいのです。その間子供をみるのは、特に苦にはなりません。でもそれは主人が気にいらないようです。私に子供を押し付けていると、周りから思われるのが嫌みたいで、うちの場合は隣に主人の両親の家があるので『また〇〇(私)に子供任せっきりで!』などと口を出してくる事もネックになっているようです。私は、子供を自分がみる事で犠牲になっているとも思わないし、夜なら子供はすぐに寝るので読書したり出来ます。なのに、主人に『あんたは自分の人生に興味ないみたいだけど』と言われるのです。私が何にもしないので、そんな嫌味な(主観です)言い方をするのか、正直傷つきます。 友人の子は破天荒で結婚には向かないとかそんな話をしていて、『じゃ、私とその子が半々なら丁度よかったね』と言うと『そうだね』と言われました。刺激のある性格(友人)は他にはないけど、家庭の仕事が出来る(私)人なら替わりはいくらでもいますよね? それと、主人が夜ジョギングに出るのですが『一緒に走りたいって人が出来てね~』と言ってきて『まぁ〇〇さん(職場の友人)なんだけどね』と言うのです。それは断ってもらいましたが、そして次は主人がスケボーを始めたいとかで『誰か一緒にやらないかな』と言っていたのですが、しばらくして『やろうって奴がいたよ~』というので、多分その子だろうなと思っていたら、やっぱりそうでした。なぜ『〇〇さんが一緒にジョギングしたいって言うんだよ』『〇〇さんもスケボー始めたいって言ってるんだ』とはっきり最初に言わないのか、勘繰る私がおかしいのか、なんだか主人の気持ちに含むところがあるように聞こえるのです。 わかりにくい文章で、問題が散漫ですが…皆さんはこういう事をどう思われるのかと思い、投稿しました。ご意見を持たれた方はお話聞かせて下さい。