• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚に執着する友人

学生時代からずっと仲のいい友人がいます。 彼女は独身の頃からずーっとずーっと 「結婚したい、結婚したい」 と言っていました。 男性とお付き合いするとすぐに結婚に結びつける人でした。 結婚したいがために、好きでもない人とも付き合うような子でした。 その子が7年前に結婚しました。 でも4年前に離婚しました。嫁姑問題があって難しかったようです。 次に2年前に再婚しました。 相手も年上のとっても優しい方で離婚歴の事も気にせず受け入れてくれたし、 しかも高収入の方と聞いていたので心から祝福しました。 結婚生活も「順風満帆、私は幸せ!」って友人も言っているので 安心していました。 ただ、友人の性格が結婚を機にどんどん変わっていったのだけが気がかりでした。 すぐに人の不幸を望むような発言をするし、 ポッチャリしてカワイイ子だったのに激痩せしていたし、 (ダイエットとかではなく、やつれていった) それまではなかったキツイ物の言い方をするようにもなりました。 でも結婚生活でストレスが貯まっているだけだと思っていました。 …ところがある日偶然彼女のものと思われるブログを発見してしまったんです。 プロフィールや私と会った日の事や会社の事など、 全部彼女にピッタリ当てはまるんです。 そのブログの題名もここでは挙げられませんが、 御主人の事を心底恨んでいる題名でしたし、 内容も御主人への憎しみでいっぱいのとても恐ろしい物でした。 渋谷バラバラ殺人事件が1年ほど前にありましたが、 ちょうどあの容疑者の気持ちがこんな感じだったのではないかと思うような。 そのブログによるとどうやら御主人は全く家事を手伝ってくれず友人を家政婦扱い、 しかも家事に文句を言ってくるし、 子供が欲しいという友人の意見も一切聞き入れてくれず子供は一生作らない宣言を御主人からされたそうです。 週末出かけたりするときも突然御主人が切れて、街中で大声を上げたりして恥かしい思いをする事もあるそうです。 そして最近ではDVもあるそうです。 でも必ずそのブログの最後では 『この旦那から逃げ出したいけど、結婚、妻という立場は絶対に失いたくない。 これでまた離婚すれば2回の離婚歴を持つ事になる。 そんな女とは誰も結婚してくれないから』 という内容の言葉で終わっています。 なんとか本当の事を打ち明けて欲しい、 苦しい事があるのなら力になりたいと思って 友人に会った時にそれとなく、 「ブログやってる?」とか聞いてみたりするのですが、 「やってないよ~」との答えが。 でもその日にそのブログを覗いてみると、 明らかに私との会話の内容が載っています。 この友人なのですが、私はただただ行く末を見守る事しかできないのでしょうか? どんどんおかしくなっていく友人を助け出したいんです。 彼女にはもっと素晴らしい男性がいると思うんです。

みんなの回答

• 回答No.6
noname#50624
noname#50624

その友達の家に遊びに行くことは出来ますか? できたらご主人も家にいるときに行って、家の中の様子とか見てみたらどうでしょう。 「最近はどうですか?」 なんて話しから始めて、 「最近旅行はしましたか?」 とか、 「二人でどんなこと話しているんですか?」 とか、 「お子さんはまだなんですか?」 とか、少し探りを入れて、ブログで書かれている状況に似ていたらその後友達と二人で会い、私にはとても幸せそうには見えないんだけど本当に幸せなのか、何か悩みはないのか、と聞いてみては? ちょっと心配ですね。